• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlookの雛形がWindows Liveメールで使えない

メールソフトについて教えてください。  従来、メールソフトはOutlookを使ってきましたが、この度、Windows LiveメールがMicroSoftから提供されていることを知り、インストールしました。Outlookの後継ソフトと思いました。  ところが、設定が悪いのか、OutolookのHTML雛形が使えません。読込んだところで異常終了してしまいます。ところがLiveメール用雛形(インストール時にインストールされたテンプレート)は問題なく動くようです。  OutlookのHTML雛形(夢メール)を使いたいのですが、OutlookとLiveメールではHTMLの仕様が異なるのでしょうか?。  Windows Liveメールは時期尚早で、まだまだOutlookを使うべきか。 それとも、設定に問題ありなのでしょうか。  使用環境 OS  :  WindowsXP SP3 M/B :  ASUS M4A78T-E CPU :  PhenomIIx4 945 AM3 メモリ :  PC3-10666(DDR3-1333) 以上、アドバイスよろしくお願いします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数749
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#106000
noname#106000

それ、OE6環境下専用ツールで、他の環境下で動作するかしないかについては言及されてはいません。されてはいませんが、 http://yumemail.lolipop.jp/yumesetumei/vista/vista-dlhouhou.html でVista環境への導入法が解説されています。 操作手順に違いはないか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  私の環境下では、HTML雛形はLIVEメールでは使えないことが分りました。  HTMLをEMLに変換すると使えるようです。実際にテストしてみました。  EMLならOEでも使えるとの事でしたが、これはうまくできませんでした。  受信者側は、OEでもLIVEでも問題なく表示できました。  雛形をLIVEメールで使用する時に問題が出る事は分りましたが原因は難しすぎて理解不能です。  マイクロソフトはなぜ互換性を確保しなかったのでしょうか。 「夢」はHTML入門者の私に使えそうだと思ったのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ひな形がそのまま使えるという情報は聞いたことがないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 まったく無知な質問ですいません。    現在OSはXPですからOEが使えるのですが、Win7に乗り換えるとOEは使えなくなるとの事で、今後の主流はLiveメールかなと思っているのですが間違っていますかね。  HTMLもメーラーにより異なるということですよね。?  商用メールにHTMLが多いのですが、受信者がどんなメーラーを使用しているか分らない状況(受信者が見えるかどうか分らない)で発信しているのか、それとも使い分けているのか?。    HTMLに関してOE6とLiveメールでは、どこがどう違うのでしょうか?。