• 締切済み

外国の高速列車の電圧

日本の新幹線は、交流2万5000Vだそうですが、ヨーロッパの高速列車、例えばTGV、ICE、ユーロスター等の電圧はどうなっているでしょうか。

みんなの回答

• trophy
回答No.1

ヨーロッパの電化方式は多彩です。大雑把に言うと、フランスは交流2万5000Vと直流1500V、ドイツは交流1万5000V、イギリスは直流750V、ベルギーは直流3000Vといった具合です。そこを走る列車は、そのために複数の電源方式に対応する必要があります。TGVやユーロスターは3電源型あり、4電源型あり、またICEは単一電源の型も4電源の型もあり、どの路線を走るかによって見た目には同じような外観ですが、いろいろなタイプのものが製作されているようです。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございます