夫の浮気によって壊してしまった指輪を作り直すことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に夫の浮気が判明し、悲しみと怒りのあまりに結婚指輪を壊してしまった。しかし、時間が経ち冷静になった今、壊した指輪を作り直したいと思っている。指輪を潰したため形状が変わってしまったが、プラチナであれば溶かして再び作り直すことは可能かどうか不安に思っている。
  • 夫も新しい指輪を購入することを提案してくれているが、壊した指輪を再び作り直すことができるならそれを選びたいと考えている。ただし、恥ずかしさから専門家や店舗に相談することができず、アドバイスを求めている。
  • 壊した指輪を作り直すことができるのかどうか不安な気持ちでいっぱいだが、決して無理ではないかどうかを知りたい。皆様や専門家のご意見を聞いて判断する予定であり、諦めるかどうかはその結果次第となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常にお恥ずかしい話なのですが…

非常にお恥ずかしい話なのですが… 数年前に夫の浮気が判明した際に、あまりにも悲しく、そして頭に来て、結婚指輪を壊してしまいました。 夫と自分の指輪2つともです。 時が経ち落ち着いた今、新たに指輪を購入しようと検討しましたが、やはり壊した指輪を作り直したいと思うようになりました。 ペンチで潰した為グチャッと小さくなっていますが、それを溶かすなどして作り直す事は可能なのでしょうか?素材はプラチナです。 馬鹿な事をしたと後悔しています。 夫も新たに購入しようと言ってくれていますが、やはり壊した指輪を作り直せるのなら、そうしたいと思っています。 恥ずかしくてお店等にも聞けず、皆様や、又専門家の方などから「無理に決まってる!」というご意見が多数でしたら、諦めようかな…と思っています。 下らない話で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#107094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは できますよ まずは形が直せるか宝石店で聞いてみてください 折れそうなら溶かして地金を足して(溶かすと目減りするため) 指輪に加工しなおします 溶かし代 地金代 型代 加工代 となりますので、見積もりをもらってください よく踏んでしまったとか 車で踏んでしまったとかで見えられる方もいますので 理由は言わなくてもいいですよ 指を挟んだんですか?とか聞かれてしまいますので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「修理」と呼べる範疇の形ではないほど酷いものになっている為、かなり躊躇していましたが、希望が持てました。 費用を見積もって頂いて検討しようかと思います。 手持ちのネックレスをよーく目を凝らして見たら、プラチナと刻まれているようなので、それも足してもらえたら…なんて都合のいい考えもありましたが、これは素人考えですよね。しかもたいした量ではないし…。 勇気を持って宝石店に問い合わせてみます! しどろもどろになってしまいそうですが…(恥) ご回答下さってありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

#1です いいですよ~地金が有る場合は お持ちください その方が地金分の負担が減りますので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ペンダントヘッドに小さなダイヤがついていて、その土台もプラチナかもしれません。 プラチナはせいぜいそんなものですが、少しでも足しになると分かり嬉しいです! ご親切にありがとうございます。

• nazca091
回答No.4

他の方が仰る通り再生は可能でしょうが、へたをすると元の値以上の料金がかかってしまいそうですね。 創作的なものだけに技術料がおおきなウェイトを占めそうです。 無理に直す必要があるんでしょうか。 壊してしまったのも人生の一部なんですから、そのままの形で残すという選択肢があってもいいんじゃないんですかね。 簡単なオブジェみたいな形に作って貰えばよほどお手頃な価格で済みそうですし、既成のものに取り付けても良さそうです。 旦那への戒めとしても、その手はアリかと思うんですが?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 壊してから数年経ちますが、いつも心のどこかにひっかかっていました。 こだわりが強すぎたのかなと、ハッとさせられました。 夫は仕事の邪魔になるからと普段は着けず、友達の結婚式に行く時くらいははめて行ってねと私が言うとはめて行きましたが、後日写真を見ると右手の薬指にはめていたりと、なんだか夫にとっても私にとっても、いわくつき(?)の指輪でした。 再構築している今、改めて原点に帰ってみるのもいいかも…と思って考えてみた事ですが、生活もかかっている事ですし、高額であれば家族にとっても良い事ではありませんよね。 なんだか話が横道に逸れてしまいましたが、こんな私に沢山のご回答を頂き、本当に感謝しております。 ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.3

普通はどの宝石店でも扱ってくれます 「子供が潰してしまって・・・」 それで構わないでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。なにも正直に、自分でやったなどと言わなくてもいいんですよね。 嘘も方便と言いますもんね! 宝石店に問い合わせてみます。 ありがとうございました!

• epsz30
回答No.2

壊れたというのがどの程度なのか解らないので何ともいえませんが 例えばサイズを大きくしたり小さくしたりや 変形などは修復可能です。 指輪の型や素材などによっては不可能な場合もありますが ご自分で修復可能だと思った場合は修復すると良いでしょう。 ただし、そのような修復作業でも最低10万円は見た方が良いので 2つともなれば費用は相当掛かってしまいます。 一度溶かして再度同じ物をというのはその指輪を作った所にお願いしないと難しいと思いますが そこまでするのであれば新しい物を購入した方が何かと良さそうです。 費用など度外視で再度作りなおしたいのであれば 購入したお店に持って行き同じ物を作りなおせるか確認しないと はっきり解らないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 10万円という値段に驚いてしまいました。 そうなってくると、新しい安価な物の方がいいかもしれません…(汗) 変形具合は、一度ペンチで潰したら、ハート型のようになってしまい、余計に頭に来たので、横からまた潰したという感じです。お恥ずかしい…。 プラチナのネックレスもあるので、それも足せないかしら?などとセコい事まで考えてしまいましたが、それも修理価格の見積り次第になりそうですね。 ご回答下さってありがとうございました!