夫の浮気によって壊してしまった指輪を作り直すことは可能?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に夫の浮気が判明し、悲しみと怒りのあまりに結婚指輪を壊してしまった。しかし、時間が経ち冷静になった今、壊した指輪を作り直したいと思っている。指輪を潰したため形状が変わってしまったが、プラチナであれば溶かして再び作り直すことは可能かどうか不安に思っている。
  • 夫も新しい指輪を購入することを提案してくれているが、壊した指輪を再び作り直すことができるならそれを選びたいと考えている。ただし、恥ずかしさから専門家や店舗に相談することができず、アドバイスを求めている。
  • 壊した指輪を作り直すことができるのかどうか不安な気持ちでいっぱいだが、決して無理ではないかどうかを知りたい。皆様や専門家のご意見を聞いて判断する予定であり、諦めるかどうかはその結果次第となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常にお恥ずかしい話なのですが…

非常にお恥ずかしい話なのですが… 数年前に夫の浮気が判明した際に、あまりにも悲しく、そして頭に来て、結婚指輪を壊してしまいました。 夫と自分の指輪2つともです。 時が経ち落ち着いた今、新たに指輪を購入しようと検討しましたが、やはり壊した指輪を作り直したいと思うようになりました。 ペンチで潰した為グチャッと小さくなっていますが、それを溶かすなどして作り直す事は可能なのでしょうか?素材はプラチナです。 馬鹿な事をしたと後悔しています。 夫も新たに購入しようと言ってくれていますが、やはり壊した指輪を作り直せるのなら、そうしたいと思っています。 恥ずかしくてお店等にも聞けず、皆様や、又専門家の方などから「無理に決まってる!」というご意見が多数でしたら、諦めようかな…と思っています。 下らない話で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#107094
noname#107094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは できますよ まずは形が直せるか宝石店で聞いてみてください 折れそうなら溶かして地金を足して(溶かすと目減りするため) 指輪に加工しなおします 溶かし代 地金代 型代 加工代 となりますので、見積もりをもらってください よく踏んでしまったとか 車で踏んでしまったとかで見えられる方もいますので 理由は言わなくてもいいですよ 指を挟んだんですか?とか聞かれてしまいますので

noname#107094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「修理」と呼べる範疇の形ではないほど酷いものになっている為、かなり躊躇していましたが、希望が持てました。 費用を見積もって頂いて検討しようかと思います。 手持ちのネックレスをよーく目を凝らして見たら、プラチナと刻まれているようなので、それも足してもらえたら…なんて都合のいい考えもありましたが、これは素人考えですよね。しかもたいした量ではないし…。 勇気を持って宝石店に問い合わせてみます! しどろもどろになってしまいそうですが…(恥) ご回答下さってありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です いいですよ~地金が有る場合は お持ちください その方が地金分の負担が減りますので

noname#107094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ペンダントヘッドに小さなダイヤがついていて、その土台もプラチナかもしれません。 プラチナはせいぜいそんなものですが、少しでも足しになると分かり嬉しいです! ご親切にありがとうございます。

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.4

他の方が仰る通り再生は可能でしょうが、へたをすると元の値以上の料金がかかってしまいそうですね。 創作的なものだけに技術料がおおきなウェイトを占めそうです。 無理に直す必要があるんでしょうか。 壊してしまったのも人生の一部なんですから、そのままの形で残すという選択肢があってもいいんじゃないんですかね。 簡単なオブジェみたいな形に作って貰えばよほどお手頃な価格で済みそうですし、既成のものに取り付けても良さそうです。 旦那への戒めとしても、その手はアリかと思うんですが?

noname#107094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 壊してから数年経ちますが、いつも心のどこかにひっかかっていました。 こだわりが強すぎたのかなと、ハッとさせられました。 夫は仕事の邪魔になるからと普段は着けず、友達の結婚式に行く時くらいははめて行ってねと私が言うとはめて行きましたが、後日写真を見ると右手の薬指にはめていたりと、なんだか夫にとっても私にとっても、いわくつき(?)の指輪でした。 再構築している今、改めて原点に帰ってみるのもいいかも…と思って考えてみた事ですが、生活もかかっている事ですし、高額であれば家族にとっても良い事ではありませんよね。 なんだか話が横道に逸れてしまいましたが、こんな私に沢山のご回答を頂き、本当に感謝しております。 ありがとうございます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

普通はどの宝石店でも扱ってくれます 「子供が潰してしまって・・・」 それで構わないでしょう

noname#107094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。なにも正直に、自分でやったなどと言わなくてもいいんですよね。 嘘も方便と言いますもんね! 宝石店に問い合わせてみます。 ありがとうございました!

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

壊れたというのがどの程度なのか解らないので何ともいえませんが 例えばサイズを大きくしたり小さくしたりや 変形などは修復可能です。 指輪の型や素材などによっては不可能な場合もありますが ご自分で修復可能だと思った場合は修復すると良いでしょう。 ただし、そのような修復作業でも最低10万円は見た方が良いので 2つともなれば費用は相当掛かってしまいます。 一度溶かして再度同じ物をというのはその指輪を作った所にお願いしないと難しいと思いますが そこまでするのであれば新しい物を購入した方が何かと良さそうです。 費用など度外視で再度作りなおしたいのであれば 購入したお店に持って行き同じ物を作りなおせるか確認しないと はっきり解らないと思います。

noname#107094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 10万円という値段に驚いてしまいました。 そうなってくると、新しい安価な物の方がいいかもしれません…(汗) 変形具合は、一度ペンチで潰したら、ハート型のようになってしまい、余計に頭に来たので、横からまた潰したという感じです。お恥ずかしい…。 プラチナのネックレスもあるので、それも足せないかしら?などとセコい事まで考えてしまいましたが、それも修理価格の見積り次第になりそうですね。 ご回答下さってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚指輪の素材

    タイトルの通りなのですが、結婚指輪の素材をプラチナにするかゴールドにするかで悩んでいます。 当初はプラチナで探していたのですが、資料請求したカタログに載っていたゴールドの指輪に一目惚れしてしまいました。 その指輪は素材を選べるので、プラチナでもゴールドでもどちらでも作れるのですが、お値段が違ってしまいます(汗) 結婚指輪は一生使うものと思っているので、後悔しないようにしたいのです。 結婚指輪はほとんどの方がプラチナ素材を選ばれると思うのですが、ゴールド素材の指輪の利点・欠点、またプラチナ素材の利点・欠点などありましたら教えてください。 私としてはゴールドの方が肌なじみが良いかな?と思っているのですが… ちなみに、悩んでいるゴールド素材は18Kイエローゴールドです。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー???

    うちの主人の事なのですが、結婚指輪をして4年経つのですが、最近から指輪をしてる指だけかぶれて痒みが出てきました。 ちなみに指輪はプラチナです。 本人は出来るだけ指輪をしたいようです。 プラチナでかぶれると、他の素材の指輪に換えてもかぶれる可能性は高いでしょうか? かぶれにくい素材がありましたら教えてください。

  • 素材の違う指輪の重ね付け

    いつもお世話になります。 先日、18Kピンクゴールドのハーフエタニティを購入しました。 手持ちのプラチナリング(Pt950やPt900)と重ね付けしたいのですが、素材の違う指輪を重ね付けすると、傷が付きやすいのでしょうか? プラチナに細かい傷がつくのは素材上仕方がないので構わないのですが、素材の違う指輪を重ね付けすることで、あまりにもプラチナに傷が付くようでしたら止めようと思います。 重ね付けするのなら、同じ素材の指輪の方が良いでしょうか? また、プラチナとピンクゴールドでは、色の組み合わせがおかしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エンゲージリング(婚約指輪)のメンテナンス頻度

    現在エンゲージリングの購入を考えていますが、 購入先のブランドが実家(沖縄)にはないことが判明 今後実家に戻る予定もあるので、気になるのが エンゲージリングのメンテナンスの頻度についてです。 皆さんは●年間で何回程メンテナンスに行ってますか? ちなみに指輪の素材はダイヤとプラチナです プラチナってつけてないとシルバーのように錆びてしまうものですか?

  • 結婚指輪を購入しようと思うのですが…

    ハワイアンジュエリーの結婚指輪を検討しています。 日本で一般的な結婚指輪ですとプラチナだど思うのですが、購入を検討しているブランドですとかなり予算オーバーとなってしまうのです。ホワイトゴールドなどゴールド素材の指輪を購入された方の意見を聞かせてください! 私も旦那となる人も毎日着用をするつもりです。毎日着用となると傷や変形が気になりますか?そのブランドいわく、ハワイアンジュエリーではゴールドが一般的で傷、色落ちなども味だと言われました。ゴールドの結婚指輪を購入されやっぱりプラチナにすればよかったなどと思うことはありますか?

  • チタン製の結婚指輪を大阪で探しています

    今結婚指輪を探していて、主人が電気屋さんで工事なども するので、強度の強い素材がいいなと思っています。 チタンが強度もあり、軽いようだし、プラチナなどと比較 するとお安いようなのでチタンの指輪はどうだろうと検討中です。 ネットでいろいろと見ているとチタンの指輪を作られて いるショップさんもあるのですが、出来ればショップに 直接行って、付け心地もみてみたいのですが、 大阪でチタンの指輪を扱っているところはないでしょうか?

  • プラチナの指輪、まだまだ高いのですが。

    ここ最近、金価格をプラチナ価格の逆転現象が起こりました。 そこで、プラチナ指輪の購入を検討していますが。見に行くと、15g前後のものでも、15万円します。pt950です。 プラチナの指輪の値下がりはあるのでしょうか? 原料の価格の高い時期に製造したものだから高い? もう少しまてば、安く買えるのでしょうか?

  • 男物の指輪

    宜しくお願いします。 特に何の記念日でもありませんが、恋人との間で、指輪をプレゼントし合おう、という話になりました。 過去、女性モノについての質問は多数あるようなのですが、男性用でオススメのブランドがあれば推薦いただければと思います。 できれば二人とも同じ店で購入したいですが、最悪こだわりません。年齢は、彼が32、私が30です。二人ともシンプルでシックなテイストが好みで、男性モノによくあるごつごつしたハードなタイプはNGです。かといって、まだ婚約もしていないので、いかにも婚約指輪(男性の場合結婚指輪?)っぽいのも困る・・・。予算は、5万前後くらいかなあ。。と思っています。素材は、シルバーはちょっと。できればホワイト・ゴールドかプラチナで、安めで毎日使えるものを探したいです。 いろいろ条件を考えると、男物って難しくないですか?私一人だったら簡単なのですが・・・。 宜しくお願いします!

  • 人の指輪を見て、プラチナとホワイトゴールドの違いに気づきますか?ダークゴールドの指輪も迷っています。

    来春結婚予定で結婚指輪を探しています。 私も彼も、あまり指輪にこだわりがなく、高い指輪をかうならその分良い家電等を購入したいなと思っています。 そのため、ダークゴールド(別名:ブラックゴールド)という素材の指輪が付け心地も値段もまぁまぁ気に入りました。プラチナの1/3くらいの価格です。 ただ、周りは「指輪はプラチナ!」と思っている人も多く、ダークゴールドだといろいろ言われるのかな?と少し気になっています。 ダークゴールドの見た目は、ホワイトゴールドよりワントーンやや暗い感じです。 そこで、皆さんのご意見を教えてください。 みなさんは人の指輪を見てプラチナかホワイトゴールドかはわりとすぐ見分けがつくでしょうか(長年使用したものではなく、購入したばかりの指輪の場合)? また、ダークゴールドのアクセサリーを持っている方がいたら、プラチナとの色の違いがわかるかどうか教えていただきたいです? どちらかひとつでも良いので、回答いただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 横浜でペアリングを探してます!

    先日、彼の提案でペアリングを購入する事になりました。 私がかなり酷い金属アレルギーのため、 素材はプラチナにしようという話になっているのですが・・・ 恥ずかしながらそんな高級品を買ったことがないので、 どういう所を探せばいいのかも検討がつきません(ToT) どなたか教えてください!! ・ブランド等にこだわりはありません。 ・予算は2人で7~10万程です。 ・一応プラチナが第一候補というだけで、 純度高めのゴールドかチタンでも構いません。 横浜周辺でどこかオススメの所を教えてください!!

専門家に質問してみよう