• 締切済み

自分のホームページの検索結果(紹介文が一時休止のままで)

ホームページを公開していて、あるキーワードでページ検索(ヤフー・ゴーグル等)をかけると、一応二番目に表示されるのですが、一定期間休んでいた時期に、インデックスにお休みの知らせを書いていたものが、紹介の欄に出てしまうのですが、現在はすでに活動を再開しているので、いつまでもこの紹介文が出てしまうのが不本意で仕方ないのですが、解決策はないでしょうか?(休む時に申請した訳でもないんですが) 更新を再開してから2ヶ月ほど経っています。以前は、一番最初に表示され、相互リンクも以前公開していた時と同じくらいあります。 メタタグは以前は入れていて、現在は入れていません。 このままでは、どんどん検索結果が落ちていきそうな気がするのですが。 インデックスページのテキストを流れる文字にしてるとか、その辺にも何か原因があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

それはgoogleはロボット検索してデータベースを作っているので、前回お休み中にたまたまロボット検索で登録されてしまったために出て来るんですね。 再度また登録されるのを待つしかないのではないかと思います。 あるいはgoogleにお願いしてみるとか。 あと、yahooはgoogleを使っていますので同じ結果になるでしょう。 (結構カテゴリベースの検索サイトではgoogleなどを使っていることが多いです。)

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、テキストを普通にして、 しばらく様子を見てみます。 メタタグ入れといた方がいいんですかねぇ~? 早く新しく回ってきてもらいたいものです(汗

関連するQ&A

  • ホームページを検索結果に出したい

    ホームページを検索結果に出せるようにしたいです。 アドレスを直折打ち込めば、閲覧は出来るようになったのですが、 キーワードを打ち込んで検索結果で表示することが出来ません。 因にRapidWeaverを使ってホームページ作成をしました。 また、htmlの知識が皆無の為、メタタグなどの登録をしておりません。 近いキーワードでそこまで上位に出なくては良いかと思うのですが、 正確なキーワードを入れたら出てくる程度で良いです。 メタタグが必須でしたら、それの登録方法と、 それ以外に簡単な方法がありましたらご教授頂ければ幸いでございます。

  • サイトエクスプローラー 検索結果で非表示について

    サイトエクスプローラー 検索結果で非表示について ヤフーの3月のインデックス更新以来、5ページ(全200ページ)ほどに検索結果が表示されなくなってしまいました。以前はある特定のキーワードで1~3位表示されていましたが、それ以来、そのキーワード+タイトルでも検索結果には出てきません。 トップページはほとんど検索結果が変わっていないため。よく言われるTDPとは違うかもしれません。そのページの評価が落ちたのだと言われればそれまでなのかもしれません。ただあまりに不自然に感じたため、サイトエクスプローラーを見たところ、1点おかしなところを確認しました。 インデックス状況でトップページは一番上にあり問題はないものの、通常1~2Pまでに入っていた問題の5ページはインデックス状況の6Pまで落ちていました。私のサイトは全200ほどインデックスされてるとはいえ、実際に内容のあるページは40ページほどで、他は相互リンクサイト(リンク・モスト)などの生成ページです。インデックス状況では、トップページと問題の5ページの間には、この相互リンクのページがズラリと並んでる状態なのです。 ちょっとした不具合ですぐに直るだろうと思い、ページの文章やリンクを少し見直して、様子を見ていましたが、一向に直りません。サイトマップもフィードしてみましたが、効果ないようです。 そこで、この相互リンクのページをインデックス状況からの操作で、検索結果から非表示にすれば、インデックス状況の表示も元に戻り、検索結果も元に戻るのではと考えています。ただこれをすることによって、問題のないトップページに、悪い影響などがあるのではないかと不安でもあります。 効果を知っている方や、これを試した方はいらっしゃらないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • YAHOOの検索結果に出なくなってしまった

    HPを運営して4年ほどになります。 YAHOOの検索結果順位はちょくちょく変動するので細かい順位は気にしていないのですが、10ページ目くらいまで探しても全然出なくなってしまいました。 期待するキーワードで検索すると、1年ほど前は2位か3位くらいに出ていましたが、現在は10ページまで探しても出てこなくなり、しかもトップページ(○○○○.com/index.html)が出てくる前に、6ページ目くらいに2階層目のいくつかのページ(○○○○.com/××××.html)が先に出てきました。 トップページ内にキーワードをすごくたくさん盛り込んであり、サイトタイトル、meta keywords、meta descriptionにも記載しています。 スパムと判断されそうなこと(背景と同色のテキストなど)は一切やっていないつもりです。 ちなみにgoogleでは、3位に私のトップページが出てきます。 相互リンクは300~400程度やっていますが、相互リンクが多すぎるとスパムとみなされることはあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • MYSQLで違う検索結果が出てしまいます。

    こんにちは。 現在PHP4+MYSQLでホームページの検索サイトを作っています。 カテゴリ検索とキーワード検索ができるようにしているのですが、 キーワード検索をすると、キーワードが入っていないレコードの情報まで表示されてしまいます。 エンコード設定に問題があるかも知れないのですが、 ・全てのページのHTMLのエンコード設定 ・全てのページのメタタグのエンコード設定 ・MYSQLの文字コード設定 これらは全てEUCに統一されています。 その他にエンコード設定するべきところがあるのでしょうか? それとも別なところに原因があるのでしょうか? 動作環境はレンタルサーバーなので詳しい設定まではわかりませんが、 Linux 2.4.X RedHat 7.x Apache/1.3.2X mysql-3.23.46 です。 PHPのバージョンまではわかりませんでした。 わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 検索エンジン表示結果

    すみませんが、よろしくお願いします。 検索エンジンの表示結果に関してなんですが、 個人でサイトを運営しておりまして、あるときからYahoo!の検索でサイトのトップページが検索結果に表示されなくなり、サブページのみが結果に表示されるようになってしまいました。(表示されているのかもしれませんが、順位としてはかなり下位のようで見つかりません)以前はしっかりトップページから表示されていたのに、どういったことなんでしょうか? ちなみにgoogleでは同じキーワードで、トップページが上位表示されています。googleとyahooとでは違うんでしょうが… 原因としてはどんなことが考えられるんでしょうか? していたこととすれば、サイトのコンテンツ作成、同系・同テーマのサイトへの相互リンク依頼での相互リンクや、ランキングサイト等への登録などです。 修正して改善されるのであれば、早急に修正したいと思っております。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • メタタグ書き込み語の検索結果

    当方ID for weblife というフラッシュのHP制作ソフトを使ったウェブページを管理しています。 以前SEO対策としてソフトウェア内でメタタグを書き込みました。 そしてgoogleやyahooにおいてそれが反映され、タグで書き込んだキーワードが検索が引っかかるようになりました。 ところが、ある特定のキーワードで検索しHPに飛ぶと、トップページでないページにリンクしてしまいます。 (検索結果画面にはどのキーワードで検索してもHPタイトルがでます。) 完全にフラッシュのサイトですし、ましてやリンクしたページにキーワードがあるわけでもありません。 なぜこういった状況になってしまうのでしょうか? どんなキーワードで検索してもトップページに飛べるようにしたいのですが・・・・。 どなたかアドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いします。 ソフト:ID for weblife os:mac X (i mac)

  • ロボット検索の検索結果についてお聞きします!

    私は、商品の販売サイトを公開しています。 ページは約50ページで、各ページとも販売する商品が違います。 各、ページのソ-スには、それぞれ、キーワード、説明文、タイトル、 を入力していて、キーワード検索すると8位程度には表示されます。 但し、これが何時もトップページに入力している文面ばかりで、 タイトル、説明文が構成されていて、他のページに入力している文面が 表示されることは一切ありません。 ロボット検索の場合、クローラーに検索されるのはトップページが 多いのでしょうか? 私のサイトは、各ページ、それぞれ販売商品が違うので、 他のページもロボット検索で表示させたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 精通されている方が、居られましたら宜しくご指導お願いします。

  • ホームページの検索結果上昇させる為に

    こんにちは。 以前、同じ内容のHPを別のサーバーで公開していました。その当時はgoogleでの検索結果は相当、上の方に表示されていました(一ページ目の5位以内程)しかし、都合により、サーバーを変更してから、当然、検索結果は新しいURLに対処する為に以前の検索結果は消え、新しいURLに対する検索結果がフィールドバックされるようになりました。 その結果、検索結果というかランキングが大きくダウンしたようで、その単語一言で検索しても、検索サイトの下の方でしか表示されなくなってしまいました。 例えば、○○というキーワードで検索しても、こちらは○○そのものについて相当な数のコンテンツをコツコツと更新しているにも関わらず、○○という言葉を含むタイトルだけど、別の目的のサイトより下という状況です。コンテンツ内容や数、更新度もウチが劣っているとは思えないし、下手をすると、コンテンツの一つにそのキーワードが入ってるサイト以下かも知れません。更新と時間にも左右されるのかな?とか、検索結果の表示の方法というか、検索エンジンのページランキングの評価基準みたいなものも変わってと思いつつ、有効な方法があれば・・・と思い、質問させて頂きました。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページの検索について

    ここ一年くらいは1ページ目の上位に表示されていたのに急に表示されなくなってしまいました。ちょっと更新をしようとindexのタイトルとキーワードを変更したのですが検索されなくなってしみました。 yahooの検索でホームページのアドを入力してみると私のサイトが当然ながら1番目にきて以下にリンクのサイトが並んでます。 ただ  1. index  2. リンクサイト名 といった感じでタイトルが表示されません。 ソースも見てもタイトルはちゃんと書いているのになぜでしょうか? すごく困ってます。教えてください。

  • 検索結果のタイトル文字化け

    検索ロボット(goo google)に自分のHPを登録し、キーワードを入れて、検索した結果、タイトルや説明文が文字化けてしまいます。 メタタグで <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> 指示しているのにもかかわらず、文字化けします。 また、別のページに同じメタタグをいれているものでは、 ちゃんと表示できたりと、何が原因で文字化けているのかが、わかりません。 やはり、HTML保存時に、問題があるのでしょうか?