• ベストアンサー

天ぷらと串カツの違いについて

昨晩日本の居酒屋に外国人を招待し、色々な日本的な料理を 食べてもらいました。 その際、尋ねられた質問が、タイトルの 『天ぷらと串カツの違いについて』です。 私自身違うものだと思っていたのですが、よくよく考えると ????で、困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

まずは、衣が違います。 てんぷらは水、薄力粉に卵 串カツは水、小麦粉、卵、パン粉 です。 てんぷらは本来、魚介類をタネとした物のみを「てんぷら」と言い、野菜をタネとした物は「精進揚げ(しょうじんあげ、しょうじあげ)」と呼んでいました。 また、江戸初期のてんぷらは串を打って揚げたのが多く、すぐに現在の串のないものが出されるようになったそうです。1671年(寛文11年)「料理献立抄」が現在のてんぷらと同じものの初出。 17世紀のオランダ由来という説もあるのですが、それ以前に食材を油で揚げた料理があるので、純粋にオランダ由来というわけではなさそうです。 一方串カツは 大正末期から昭和初期にかけてが発祥時期らしく、「トンカツよりも食べやすいものを」と研究された上に生み出されたてんぷらに比べれば新しい食べ物です、発祥は大阪らしいです。 関東のものは串カツまたは串揚げと言い、豚肉に長ネギまたは玉ねぎを交互に刺して衣をつけて揚げるのが一般的で、魚介類は使用しません。 肉でも魚でも単品で揚げた場合はフライという呼び方になります、魚の白身フライや(串も打たないですが) 関西は 小ぶりに切った肉や魚介類、野菜を個別に串に刺して小麦粉に牛乳または水、卵を混ぜたものを作り(バッター粉)、それに浸してから、パン粉をまぶして揚げた料理で関東に比べ使用材料の守備範囲が広い。 ヤマイモを使った柔らかな衣を用いる店も多い、これはとんかつ店でも使用しているところがある。 また、衣もてんぷらは冷たいものを使いますが、串カツはそれほど冷たくしたものを使用しなくても大丈夫です。 てんぷらは和食 串カツは洋食という分け方もできます。

その他の回答 (4)

回答No.5

確かに同じ揚げものですよね(^-^) 天ぷらは元々フリッターが伝わって、日本なりに変化して天ぷらになりました フライも元々フリッターのようなものが変化したものと思います そう考えると、人間とチンパンジーが類人猿から変化したのと枝分かれしたと考えると似てますね(^-^)

dspigeon
質問者

お礼

皆様、色々な回答を頂き、本当にありがとうございました。 料理をしない(出来ない)私にとって、回答を十分理解できて 居ないかも知れませんが、何となく自分なりに納得しました。 最後に、ポイントの件ですが、すべての方にポイントを付けな 蹴ればならないのですが、申し訳ありません。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

こんにちは。 「天麩羅」 肉、魚、野菜とかの素材に、天ぷら粉などの衣をつけて、油で揚げた物。 「串カツ」 肉(普通は豚肉)と玉葱を串に交互に刺し、それにパン粉の衣をつけ、油で揚げた物。 の、違いです。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

簡単に言ってしまうと、 カツはパン粉を使用する揚げ物で、 天ぷらは溶き粉を使うのが天ぷら。 貴方の???は、揚げ物としては???と思うのは理解できます。

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.1

そもそも カツと天ぷらでは衣が全く違うと思うのですが 「天ぷら」は、衣を付けるようにして食材を揚げたものや、すり身を練った食材を揚げたものも「天のぷら」と言います。 「カツ」は肉または加工した食材に衣とパン粉を付けて揚げた物を言います。

関連するQ&A

  • テンプラの上手なあげかた

    外国人の友達がテンプラを作ってくれましたが、あげている最中にコロモがとれてきてしまっていました。 私自身は料理を全くしないため、どうしたらコロモがとれなくなるのか、聞かれてもわかりませんでした。 ちなみに、今回彼女が使ったのは、テンプラ用に日本のスーパーで売られている粉と、そのパッケージに書いてあったとおりの水を混ぜ、シーフードや野菜をあげました。 彼女が目指すものは、レストランなのででてくるような、海老の頭から先までコロモでしっかりと囲まれているようなテンプラです。 いったい、どうしたら上手にあげることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 天ぷらを敷く「天紙」と「懐紙」は、同じもの?

    天紙と懐紙は、同じものですか? 調理師学校に通っており、天ぷらの授業の際に、日本料理の先生にこの質問をしたら、そもそも懐紙をご存知ありませんでした。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 外国人ウケする日本の家庭料理

    近々、アメリカ人の彼の家族のお家へ行きます。 彼からなんでもいいから日本食を家族に作ってあげて欲しいと 言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか? いわゆる天ぷら、スシというのはムリなので、 ごく普通に家庭で食べてる料理の中で、 外国人でもおいしく食べてもらえるものを作りたいです。 居酒屋なんかで、外国人が食べて「オイシイ!」って 言っていた料理等でもいいです。 いいアイデアがあったらぜひ教えてください。

  • 「~と聞いていた」、と、「~と聞きました」の違い

    日本語教師の勉強をしています。 「~と聞いていた」と「~と聞きました」の違いを日本語をある程度わかる外国人に教えるのは どうしたらいいでしょうか? 例)「日本料理は美味しいと聞いていたのですが、やはり そうでした」と「日本料理は美味しいと聞きましたが、やはり そうでした」 「Aくんは礼儀正しいと聞いていたのに、そうでもありませんでした」と「Aくんは礼儀正しいと聞いたのに、そうでもありませんでした」 よろしくお願いします。

  • おからパウダーで天ぷら

    この週末に、糖質制限中の友人に天ぷらを作ってあげたいと思っているのですが おからパウダー・グルテン粉・サイリウム等で作る時の各粉の割合は どのようにしたら一番良い感じに揚げる事が出来るでしょうか? (卵・お水など他の材料・調味料も含めて) 色々レシピを探したのですが、なかなか見つけられなくて ここで知恵をお借り出来ないか質問させてもらいました。 料理に詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 日本料理と中華料理の違い

    外国の友達に日本料理と中華料理の一番大きな違いは何? と聞かれたんですがなんと答えたらよいか悩んでいます。 日本料理には寿司や刺身があって生の魚を食べるというのを最初思いついたのですが、 日本料理すべてが生なわけでもないので質問の答えにはなっていないような気がします。 一言で和食と中華の違いを説明するとしたらどう表現したらいいでしょうか?

  • 新宿か六本木周辺の20名収容の個室のあるお勧め居酒屋を教えてください

    新宿か六本木周辺の居酒屋を探しています。 1、20名入れる個室のあるところ (ついたて等でなく、きちんと部屋が別れていて、 部屋の入り口の戸が閉まる所。 2、お料理は、刺身、天ぷら、鍋、すき焼き等 日本の料理の定番が食べられたら良いです。 3、できれば掘りごたつ式(外国人も来るので) 4、時間制限の厳しくないところ。飲み放題や食べ放題は無くて良いです。 1と2は必須ですが、3、4はできればで良いです。 どなたか、教えてください。

  • 車海老は、スーパーでよく見ますか?また、天ぷらの海老は、車海老ですか?

    大学の演習で中国人女子留学生から僕に上記の質問があったんです。質問を紙に書き、演習における発表者に渡されるのですがその紙に「車海老はスーパーでよく見るえビと同じですか?」(原文ママ)とありました。さらに口頭で「天ぷらの海老は、車海老ですか?」と聞かれました。これに回答しなくてはなりません。僕は、あまりスーパーに行って買い物しませんし、魚等の海産物の置かれているところは、いつも素通りだったのでスーパーにエビがあるのかどうかすらも知らないんです。僕自身も近所のスーパー(ジャスコ等)に行き、店員に聞いては見ますが何せ地方都市ですのでおかれているものに偏りがあるかもしれません。海産物ですし・・・全国的にどうなのかなと思いこちらに質問させていただきました。 また、天ぷらの海老が車海老だなんて考えたこともなかったので、これを機会に自分自身も何という海老が使用されているのか知りたい気持ちもあります。天ぷらの海老大好きなんですよ。しかし、これも地域により使用されている海老に違いがあるかもしれませんのでこちらにあわせて聞いてみました。 出来れば参考URLなども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「お願いします」と「ください」の違いは何ですか?

    外国人の友達にそのように質問されたのですが、私自身その違いが分かりません。 どのように説明すれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 資料作成に必要です。 揚げ物(天ぷら)の廃棄時間

    飲食関係で勤務されている方に質問です。 地域によって違いはあると思いますが 揚げ物(天ぷら)を店頭で販売する際 何時間で廃棄していますか? 教えてください。