• 締切済み

ダウンロードした画像がIllastratorで配置できない

普段会社でMacとWindowsの両方を使用しています。 その際に起きる不具合の原因がよく判らないので 質問させて下さいm(_ _)m Macパソコン内でネットやメールからダウンロード保存したファイルを 会社の共有フォルダに一旦入れ、 Windowsパソコンの方でIllastratorを開き その画像を配置して作業することがあるのですが、 何回配置しても、画面上は空白で何も配置されないのです。 (※配置するファイルはjpgです) Macでダウンロードしたファイル をMac内で作業するには何の問題もありません。(※Windowsも同様です) ただ、共有フォルダを介してMacからWindowsに移行して作業する際にうまくいかないのです。 ※ちなみにダウンロードファイルでないもの(デジカメ画像)などの場合はちゃんと配置できます。 同じような状況を経験済み、もしくは何か心当たりなどございましたら何でもご教授ください。よろしくお願いします。 ◉Mac OS X 10.5.8 Illastrator CS ◉Windows  Illastrator 10.0

• Mac

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

「Macのファイル」は「Windowsのファイル」と、互換性はありません。 「Macのファイル」には「Windowsで、アイコンに相当するデータ」が「ファイルの頭に、勝手に付加されている」のです。 これを「Macバイナリ」と呼び「Windowsパソコンで、Macでセーブしたファイルを読み込む時の、お荷物」になっています。 また「Macパソコンで、Windowsでセーブしたファイルを読み込み、上書き保存」したりすると、この「Macバイナリ」が勝手に付いてしまい「Windowsパソコンで開けないファイルになってしまう」と言う、とても迷惑な「余計なお世話」をしてくれやがります。 なので「Mac⇒Windowsにファイル転送する場合は、Macバイナリを削除して転送」「Windows⇒Macにファイル転送する場合は、Macバイナリを追加して転送」と言う「変換処理」が必要です。 そういう訳で「Macで、ファイルを共有フォルダに転送する場合」は「Windowsパソコンの中に共有フォルダを作成」して「Mac側で、Macバイナリの除去と付加をやってもらうように設定」しなければなりません。 それが出来ない場合は、Windowsパソコン側で「Macバイナリをファイルから除去する、Windows用ソフト」を使用して、ファイルの中から「ゴミになってる邪魔なMacバイナリを削除」しましょう。 一番良いのは「時代遅れのMacそのものを排除」ですけどね。

coronorm
質問者

お礼

早速「Macバイナリをファイルから除去する、Windows用ソフト」を ダウンロードし試してみたのですが、何故かソフト自体がjpgファイルを開いてくれません。うまくいけばすぐ解決する方法なんですが… わかりやすい説明をありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

MACとWINの相互間でしょ となると、よくやらかすのが、MACで作った画像などをWINに送るとき 一緒についてくるMAC用の設定ファイル 「ファイル名の頭に画像ファイルと同じ名前で.がついてる半透明のアイコンのやつ」 を張り込もうとして、画像が張れないという事例

coronorm
質問者

お礼

ありがとうございました。