• ベストアンサー

デジカメで撮影した写真をCD-ROMにコピーして知人に送りたいです。ど

デジカメで撮影した写真をCD-ROMにコピーして知人に送りたいです。どのようにすればよいでしょうか?パソコン・プリンターはありますが、仕方が全くわからない初心者です。詳しく教えて頂けないでしょうか?

noname#118653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.5

カメラ関係のドライバーをすべて削除して下さい 削除の方法 スタート、コントロールパネル、プログラムの追加と削除の順にクリックします インストールされているプログラムが表示されます その中のカメラ関係のプログラムをクリックして色を反転させます 右にある削除というボタンをクリックします カメラ関係のプログラムが無くなるまでこれを繰り返します カメラ関係のプログラムが全部削除されたら閉じるボタンをクリックして終了します どれがカメラ関係のプログラムかはクイックスタートガイドなどの説明書を見て下さい これからドライバーをインストールします カメラとコンピューターを接続してはいけません ドライバーのCDを入れるとインストーラーが起動します後は説明書に従って下さい カメラとコンピューターを接続して下さいの案内があるまで接続してはいけません これでだめだったらカメラを買った店に聞いて下さい

質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。無事にコピーする事ができました。本当、助かりました。お世話になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

マイピクチャーフォルダーを開くときは右クリックではありません ダブルクリックです 左のボタンを続けて二回押すのです 右クリックと書いてないときは必ず左ボタンです これを覚えて下さい

質問者

お礼

フォルダは開けましたが、パソコンとデジカメの接続ができません。デジカメについてるCDをインストールし、USBで接続したのですができません。何がダメなんでしょうか。カメラにはUSB接続って表示されてるし、デジカメの説明書も読み何度もやってみたのですが・・・。 再度のご回答ありがとうございました。

• chiizu2
回答No.3

デジカメの写真をパソコンに取り込みます 最近のデジカメだと付属で取り込むためのソフトがCDでついていたり メーカーのホームページからダウンロードできるようになっていたりしますので そういった物を利用して取り込みます あるいはカードリーダ(家電量販店などで2000円前後で売っています)を 利用して記録してあるメディアを繋げばエクスプローラでパソコンの好きなところに保存します 次に保存した写真をCD-Rに保存するのですが 書き込みのできる光学ドライブが必要です 一般的にはほとんどのパソコンには標準で搭載されているので問題ないと思いますが まれに読み取りのみだけだったり光学ドライブのないパソコンもありますのでそういう場合はUSB接続の外付けドライブを利用します WindowsXP以降であればドライブに書き込み可能なCD-Rを挿入し エクスプローラでそのドライブを開いてそこにファイルをコピーして 後は書き込めば終了です とりあえず大まかに記載しましたが その他にスライドショーを作成してCD-Rに保存できるソフトなども いろいろありますので本屋のパソコン関連書やネットで調べても良いと思いす 現在お使いのデジカメやパソコンのメーカー・機種 利用したいソフトなどの情報を提示して質問されるともっと適切なアドバイスが受けられるかもしれませんよ

質問者

お礼

パソコンはNECのlavieLL730/5、デジカメはフジのFINEPIX F100です。 色々やってみましたが、できません。感どりが悪いのでしょうね(泣)ご回答ありがとうございました。

• mikinon
回答No.2

WinXPの標準機能を使うなら、この辺りのHPを参考にして下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/howto/multimedia/photos/overview/store.mspx http://blogtech.blog118.fc2.com/blog-entry-32.html http://www.geocities.jp/ogino2600x/1204-1.html どうしても分からなければ、写真屋さんでCDに焼いて貰うのが手っ取り早いかもしれません。

質問者

お礼

写真屋さんも考えたのですが、少し遠いのと、乳児がいるので自宅でやってみたいなと思い質問した次第です。ご回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

写真をマイピクチャーに取り込んでそれをCDに書き込めばいいのです これをするにはCDに書き込めるCDドライブとCDに書き込むツールが必要です これらはコンピューターの説明書で確認して下さい スタートをクリックします メニューのマイピクチャーをダブルクリックします マイピクチャーが開くのでアイコンのないところで右クリックします メニューが開くので新規フォルダ(N)をクリックするとマイピクチャーの中に新しいフォルダーができます フォルダー名が反転表示されているときにバックスペースをクリックすると新しいフォルダーという字が消えるので適当な名前を付けて下さい カメラをUSBポートにつないでスイッチを入れるとフォトダウンローダーが起動するので写真を今できたフォルダーに取り込みます フォトダウンローダーが起動しないときはカメラ付属のツールをインストールして使って下さい(カメラの説明書を読む) CDトレーに空のCDを入れてマイコンピューターを開く マイピクチャーフォルダーを開いて写真を取り込んだフォルダーをマイコンピューターのCDにドラッグする コピーが終わったらCDを取り出す 詳しい操作はコンピューターとカメラの説明書を読んで下さい

質問者

お礼

マイピクチャーで右クリックしましたが、フォルダが開きません。仕方が間違ってるんでしょうか。全くの初心者で詳しく教えて下さったにも関わらず感どりが悪く恥ずかしいかぎりです。よろしければ再度ご回答頂けないでしょうか。