• 締切済み

コンビニ経営をしている大学の後輩が、この不況時にそこそこいい経営ができ

コンビニ経営をしている大学の後輩が、この不況時にそこそこいい経営ができていると聞きました。いまの時代厳しいよな~こんな時代にコンビニ業界に行く人はいるのかな。。。そして、実際の就職状況はどうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

コンビニエンスストアの就職活動情報なら、 http://cocosaku.com/s/sp/biz:3_smb:59 はどうでしょうか? このページは就職活動企業情報ナビのコンビニエンスストア業界の採用情報の検索結果です。コンビニエンスストア業界の2011年卒向けの採用情報を手に入れて就職活動に役立てよう! とあります。掲載企業数もかなり多いです。比較検討できると思いますので、お勧めです。

参考URL:
http://cocosaku.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニ経営について

     現在29歳の男 独身です。   大学の時「店舗経営をしたい」という夢を持っていましたが、資金も社会人経験もないため、とりあえずスーパーに就職し販売の仕事をしました。  いつしかその夢も忘れ、また就職したスーパーで鮮魚担当と副店長の兼務をすることになり、その割には給料もUPせず(年収400万弱)の状況だったので退職。  1年前から今の職(営業)に従事しています。しかし、最近自分は販売職が大好きだったことに気づき、また同時に「将来的に、店舗経営をしたい」という夢を思い出しました。  あの時スーパーを辞めてしまったことを後悔すると共に、もう一度販売職に戻ろうと思っています。  そこで、販売職ということと、「将来店舗経営をしたい」という思いから今下記のようなプランを考えています。 1.コンビニの社員として働く。  まずは社員として働いて、コンビニ経営のノウハウを学びたいと思います。できれば、本部ではなく複数店舗経営しているところのコンビニで社員として働きたいです。 2.雇われ店長となる  そのコンビニ(この場合は複数経営している会社?)の雇われ店長となり、実際の店舗運営を学ぶ。 3.自分も出店  こんな感じです。  何故コンビニ本部ではなく、複数運営しているところの社員になりたいかと言えば、 1.資金が溜まりやすい  現在貯金は500万しかないので、まだまだ資金が足りません。  初期費用なら用意できますが、それ以外にもいろいろ初期は資金が必要(生活費とか)みたいなので、700万~800万くらいは必要なのかな、と思っています。  そこで、社員をやる一方で、資金集めのためにアルバイトをしようとも考えています。  複数店舗の社員は殆どが夜勤の募集なので、それならば昼間にアルバイトができるかな?と。(5時間程度のバイト)  体力的にキツイことは解っていますが、夢のために頑張っていくつもりでいます。 2.転勤がない  1とも少しかぶるんですが、転勤がなく実家暮らしの自分にとってはそのほうが資金が溜まりやすいのではないか?と思うからです。  今、コンビニ経営は凄く難しいといわれています。ただ、自分としては「自分の店を持ちたい」というのが夢であったし、社会人になってこんなに前向きに物事を考えたこともないので、(いままでの6年間は、何となくすごしていました)是非やってみたいのです。  しかし、1度やってみたいと思うと「上手くいく」ことしか考えなくなってしまっているので、冷静にみなさんの意見をお聞きしたいのです。  やはりコンビニチェーンの正社員となったほうがいいのでしょうか?  また、店舗運営(コンビニにかぎらず)の難しさや面白さを教えてください。

  • 不況

    工業高校の電気かに通ってます。 現在、高校二年です。 この不況で先生が「来年の就職は厳しい」と言ってました。 大学に進学し不況が過ぎ去るのを待つか、、それとも今頑張って就職しちゃうか。どっちがいいでしょう?

  • コンビニ経営

    脱サラしてコンビニ経営を考えてる40代会社員です。あるチェーン本部の人に話をする機会があったのですが、未経験でも簡単に開業でき、収入もいまの三倍は稼げますよ、仕事はアルバイトを教育すればオーナー店長に負担はかからないとのことです。 正直、コンビニ経営の実態はどんなものでしょうか

  • 働いているコンビニの経営状況について・・・

    働いているコンビニの経営状況について・・・知るにはどうしたら良いでしょうか。 コンビニで副業ですがアルバイトしています。 大学のときもコンビニで働いていましたが、そこはものすごく売り上げのあるところでした。 とはいえ、売り上げを確認する端末はさわれなかったので、いくらの売り上げがあったとか詳しくはみれませんでした。 今回のところは深夜になると2人体制になり、オーナー、店長もいませんので 売り上げがどうなっているのか見ることができます。 しかし、知識がないため金額が細かく詳しく知ることができませんでした。 どういう金額をみれば、ここのコンビ二はいい、悪いというのがわかるでしょうか。 働いているコンビ二ですが、ちょっと危ういんじゃないかなーと思っての質問です。 コンビニで働いて感じたことを書いてみました↓ 納品が少ないわりには廃棄が大量 おにぎり、弁当はもちろん、ヨーグルト、紙パックのジュース、ハンバーグなどのレトルト食品まで廃棄 生活用品はほとんどうれない ←近くに安いドラッグストアがある 駐車スペースがない。路上駐車がめだつ 万引きの常習犯がいてつかまえられていない←すでに3ヶ月経過しているらしい 駅の近くには大型スーパー2つ などなど、ちょっと働いていけるか不安になりことも多々あります。 ギフトも考えてねといわれましたが、無視しました。 事情があり、副業をしないといけない状況なので経営状況しだいではいまのうちに違う仕事を探して さっさと乗り換えようと思います。 経営に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • コンビニの経営

    私は30前半の男で独身です。 今年のうちに会社の方で希望退職をとる話がでています。 そこで次を考えているんですが、30を過ぎいろいろと世の中の仕組みをを分かってきたので何か自分で立ち上げてみようと思っています。 かといって資格があるわけでもなく会社の経営のノウハウがあるわけでもなく、自分一人で何か始めようとしても何をどうしていいかさえ分かりません。 そこで考えているのはコンビニの経営です。 コンビニの経営は実際どうなんでしょう? 私の耳に入ってきたのだと”ローリスクハイリターン”という言葉だけです。思ったより収入が無いという話は聞いたことがあります。 半分以上ロイヤリティーを取られてしまえばそう思ってしまうのもしょうがないかと思いますが、プランによっては店舗や土地も準備してもらえるし面倒な事や専門的な分野を引き受けてもらう事を考えたらいいんじゃないかなと。 店長教育もしっかりしているみたいだし仕入れ等業者の繋がりも確立されていますし。。。 まだ浅いですがここまでが私の仕入れた情報です。 会社を辞めるまでにこれから深くコンビニのHPを見て勉強していきたいと思っています。 そこで質問なんですが、 1.独身でも経営できますか? 2.たばこ・酒の販売は何か免許が必要ですか? 5.収入は実施どうですか?(私の年収が500万なんですがそれより上か下かでも) 4.お勧めのコンビニはありますか? 5.コンビニ経営で役立つHPがあれば教えてください。 6.多店舗経営はできますか? バイトの時はいろいろとサービス業でバイトしましたが14年工場勤務で仕事してきたので、さすがにいきなりサービス業に入るのは自分でも躊躇してしまいます。 そこで、自分が経営したいコンビニを特定したらそこと同じコンビニで1年程度バイトをして全てを吸収してから経営に望むつもりです。 何でも構わないです、アドバイスお願いします。

  • コンビニ経営

    こないだ、約4年ぶりに以前付き合っていた彼女と飲みました。 もう10年ぐらい前に付き合っていた子なんですが、今度コンビニを経営することになりました。若干25歳で。そして尚且つ今の彼氏と籍を入れました。 その彼女が、こないだ 「私は、コンビニなんてしたくなかった」 と二人で話していた時、顔をこわばらせながら言って来ました。正直俺は何も言えませんでした。 「彼氏とも、籍入れたけどこんな形で入れたくなかったし、彼がコンビニするなら私は別れたかった。」 「でも、私の親と彼氏が二人で盛り上がって、3姉妹だから婿養子も欲しいらしく彼に婿養子について聞いたそれでもいいという風に言ったから私は蚊帳の外で・・・。正直、彼と別れるまで考えたけどもうその時はコンビニの話が決まっていて出来なかった。」 などといっていました。 正直、俺は彼女に掛けてあげられる言葉がありませんでした。 なので、この場を借りて質問です。 みなさんは、どう思いますか? この問題は、俺にとって今かなり重要です。 俺にとって彼女は、生涯忘れられないと思うので。

  • 複数店経営できるコンビニ

    コンビニの経営に興味を持っています。既存店前年比が長らく割れつづけているのは知っていますが。将来を考えて複数店経営が可能なところで考えています。セブンイレブンは以前、複数店はできないと何かで知りました。もし実際のところを知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 711やめて自分でコンビニ経営すればよいのでは

    1、24時間営業嫌なんだから、711やめて自分でコンビニ経営すればよいのでは? 2、711とオーナー間との契約は独占禁止法に抵触するものだらけだが、711やめてコンビニ経営始めた人はいないの? 3、ファミマやローソンも24時間営業なのに、なんで711だけ叩かれているの?

  • 大学とコンビニ

    現在大学2年生で福祉系大学に通う男です。 この度、初めてコンビニで接客系のアルバイトをしようと決心しました。今までのバイトは仕分けなど非接客的な仕事が多かったです。また、バイトは長期の休みの時の短期間しかした事がありません。 大学と両立してコンビニでバイトするとなると、週2回もしくは3回が限度であり、現在は大学が休業中であるために新学期(3年生からの)の時間割がわかっておりません。なので、週2、3回はできますが、明確に「何曜日の何時から何時まで働ける」と言えない状況です。また、福祉系の学生のため、1ヶ月程のまとまった実習も夏に控えています。 この様な状態である私でもコンビニバイトは可能なのでしょうか? また、面接の時は上記の事をどの様に担当の方に説明すれば良いのでしょうか?

  • 経営学にいい大学は?

    私は今高校2年生です。 大学では経営学を学びたいと思っています。 いい大学を探しているのですが 学力的に神戸大や一ツ橋大という 経営学に強い大学は難しいです。 なので他にいい大学を教えていだたきたいなと思っています。 就職に強く、学生生活も楽しいところに 行きたいと思っています。 地域はどこでもかまいません! ただし、国公立大学で探しています。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • Windows11で古いバージョンのアプリを手動でインストールする方法が分かりません。3年位前のWindows10の時は自動的にできなかったので手動でインストールした記憶がありますが、やり方を忘れてしまいました。お知恵をお貸しいただけますか?
  • Windows11で古いバージョンのアプリを手動でインストールする方法を教えてください。以前のWindows10では自動的にできなかったため、手動でインストールしましたが、具体的な手順を忘れてしまいました。お助けいただけますでしょうか?
  • Windows11で古いバージョンのアプリを手動でインストールする方法がわかりません。以前のWindows10では自動的にできなかったため、手動でインストールした記憶がありますが、具体的な手順を覚えていません。お教えいただけませんか?
回答を見る

専門家に質問してみよう