• 締切済み

発展途上国って?

発展途上国って(この表現も最近聞かれなくなりましたが) NIES?(これも最近はあんまり聞きませんね) なにをもって「途上」なんでしょうか? もちろん対となる言葉として「先進国」があると思うんですが  そうすると「途上国」は「先進国」に追いつけるときがやってくるんでしょうか? 抽象的過ぎる質問ですがよろしくお願いします

• 政治

みんなの回答

• gou
回答No.4

追いつくのではないでしょうか。すごく単純な考え方ですが、中国は日本の人口の10倍います。もし1万人の中に1人天才がいるとすれば、中国のほうが日本より10倍も天才がいることになります。ようするに経済の発達スピードも数倍であると思います。今はまだその天才を発掘する環境が整ってないだけで教育制度などをきちんとしたらすごい事になると思います。教育制度で考えると日本は教科書から次々と単元をなくし私から見れば”日本人を馬鹿にする教育改革”にしか思えません。日本の将来は暗いでしょう。

• buran
回答No.3

一応、「OECD」経済協力開発機構に加盟した国は先進国と言われることから、OECDは「先進国クラブ」とも呼ばれています。 ところが、加盟国の中で本来「途上国」向けのIMF融資を受ける国が出てきて、その定義もややこしくなりました。 そういう意味では、途上国よりも、先進国の定義の方が怪しいです。「発展停滞国」か何かに言い換えた方がいいんじゃないでしょうか?

• jj3desu
回答No.2

子供の頃、がっこうの先生に聞いた話です。 それまで、アメリカを代表とする今で言う先進国は「先進国」それ以外のアジアやアフリカなどの国を「後進国」と言っていましたが、その基準は工業の発達の度合いでした。 ただ、後進国という、呼び方が非常にその国にとって屈辱的な呼び名なので「発展途上国」と言い換えたということです。遅れてるんじゃなくって、今頑張ってる途上ですよ。これから発展するんですよ~。という気持ちを込めて...。 いずれにせよ、「先進国」側の論理ですよね。 という訳で何が先進なのかと言えばもともとは工業ですが、今ではITあたりになるんでしょうか? 追いつけるとき...。かなり厳しい気がします。だって、何かを先進している国の側の見方なんですから。

• j-dream
回答No.1

先進工業国と発展途上国との間に明確な区別は存在しません。一般的に人口一人あたりの所得水準が低く、産業構造が一次産業に偏った国を途上国と呼んでいます。  国際機関(世銀など)によってその定義は違うようですが、その機関が定める先進国の基準を満たせば、元途上国が先進国に昇格することも可能と思われます。  ただしアフリカなどの途上国(特に最貧国と呼ばれるもの)は、所得水準が低い背景に、民族紛争・軍事政権などの政治的問題・低い教育水準など深刻な問題を抱えており途上国から先進国へのシフトは容易ではないと思われます。  日本のように劇的な発展を遂げた国は世界的にいっても稀なのです。その日本もかつては世銀(?)などから多額の融資を受けており、つい最近になって返済を終えたようです。  途上国が先進国へ脱皮するには、まず先に挙げた国内問題を解決して、発展の土壌を作るのが先決でしょう。それをおざなりにしたままいたずらに続ける援助は、その場しのぎに過ぎず先進国の援助疲労を招くことになると思うのですが。。。