• ベストアンサー

歯の神経を抜くメリット&デメリットを教えてください

最近奥歯に被せてあった銀歯が取れたので歯医者へ行きました。 (取れた銀歯は捨てました)。 被せてあった銀歯の裏側で虫歯になって外れたそうで、 その虫歯部分を削ってから、改めて作り直して被せるそうです。 医者が「これまで痛くなかった?」と聞いてきたのですが、 自分としては全然痛みはなくホントに虫歯だったとは思えない程でした。 現在はパテの様なものを塗っているんですが、 医者が言うには「今は虫歯部分を削ったし、塗って固めてるから痛みは無いはず」と言うのですが、モノを噛むと激痛です。 医者に言うと「え?おかしいなぁ、ホント。。。」と言うので、 「被せても痛いならどうなりますか」と聞くと、「神経抜く?」とあっさり言われました。でも即決できず、待ってもらっています。 そこで、神経を抜いた後のメリット(痛みが消える以外)、デメリットを教えて頂けないでしょうか。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.6

歯が痛いから神経を抜くというのは乱暴な話です。 確かに歯の神経から来る痛みなら抜髄すれば痛みが消えますが、歯を支えている組織の炎症なら、神経を抜いても(抜髄)痛みはすぐには消えません。果たして担当医はどちらが原因なのか判っているのでしょうか? どちらに原因があるか検査してから決めましょう。 「おかしいなぁ」と言っている時点で原因がつかめていないので、抜髄を判断する事は出来ません。これでは「原因が判らないから手術してみる?」って聞いてるようなものです。 確かに原因不明でも症状の緩和を主において抜髄する事はありますが、それはあくまでも最後の手段です。可能性のある原因を全て取り除いた後のことです。 もっとも患者さん側にも「早く治療しろ」「痛みがあるのが下手な証拠だ」という人が多いので、「ならばさっさと神経取っちゃおう、抜いちゃおう」という歯医者が増加しているのも事実です。更に保険でもそれが正しい治療のように扱っていますから。 「今は虫歯部分を削ったし、塗って固めてるから痛みは無いはず」という表現も根拠が見えてきません。 それはさて置き 抜髄するか否かは、神経(歯髄)に感染の疑いがあるかどうか、削った時に歯髄に近くなり過ぎないか否か。歯髄の炎症症状(痛み)が正常に戻れるか否か、などで決まります。 近年「神経を取る歯医者はヤブ」という歯医者が居ますが、これでは正しい医療とは言えません。そのように書いてある教科書などありません。 メリットとしてはなんと言っても症状の緩和です。それ以外のメリットはありません。 デメリットとしては歯肉から上の部分が乾燥して脆くなるから冠を被せなければならない事です。 神経を取ると歯が抜けるという米国の医者の話を魔に受けて日本でもかなり言われましたが、神経を取っても歯への栄養は歯の周囲から行くので、歯は抜けません。歯が抜けるのは感染を起こして歯を支える周囲の組織がが死んでしまうからです。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜髄について新たな見方が出来るようになりました。 そのような可能性も踏まえ、 もう一度、 ・今の状態 ・痛みの原因 ・これからの手順 を、しっかり相談したいと思います。

その他の回答 (5)

• w_i_n
回答No.5

痛みが消える以外のメリットとしては、神経を抜いた後の処置は「クラウン」になると思いますので、場合によっては白くて綺麗な被せ物が出来ることでしょうか。 デメリットを考えると、保険診療のみでも一部負担金が増えること、将来的に破折することもあること、歯根膜炎という症状が出て痛くなる場合もあることなどです。 神経は取らない方が良いに決まっていますが、神経を取る治療が適切な場合も多くあります。

athlor
質問者

お礼

そうですか。 必ずデメリットばかりではないんですね。 今、別の歯に白いエナメルの歯を被せています。 神経を抜くと色が劣化するそうなので忘れずに相談したいと思います。

noname#227567
noname#227567
回答No.4

去年の暮れぐらいからか、虫歯の再発ではないものの 疼く痛みがでて歯医者にいったら(歯根のあたりかに?)「膿が溜まって」たとのこと。 神経を抜くと、虫歯にはならなくても(折れたので差し歯ですが) 膿がたまりやすくなるらしいです

athlor
質問者

お礼

そんなところにも膿が溜まるんですね。 入り込んだのか、根から直接出たのか。 いずれにしても、嫌ですね。

回答No.3

このカテには「自称・専門家」が沢山いらっしやいますから、その専門家の的確なコメントを待ちましょう。 私は患者ですから、無責任なコメントしか出来ません。 でも、 >「被せても痛いならどうなりますか」と聞くと、「神経抜く?」とあっさり言われました この会話が真実なら、こんな未熟な歯科医からはオサラバします。 だって、そうでしょ。 私たちが言う「神経」とは「歯髄」の事で、簡単に言えば歯に栄養を補給する血管ですよ。それを抜髄してしまえば、栄養が行き渡らなくなり、いずれは抜け殻になります。 だから、出来るだけ歯はもちろん歯髄だって抜きたくはないのです。 少なくとも、抜髄の必要があれば、その根拠を説明し納得を求める筈です。私に言わせればヤブ。 ついでながらーーー、 被せ物を「日本の名工」クラスの技工士が作成しても、必ずミクロの隙間が出来ます。その隙間から虫歯菌が侵入しますから定期的なメインテナンスが必要となってきます。

athlor
質問者

お礼

神経はそういう役割もあるんですね。 その先生は30代後半くらいの若めの先生ですが、 とても活力的な感じで、院内(室内)を移動してます。 これが普通なのか、回転率を上げるため頑張っているのかはわかりませんが。 あと「神経抜く」の発言は、「じゃぁ、神経抜くしか無いだろ」という挑発的なものだったのか否かはわかりません。 でも、完全に信頼して言われるままではなく、向こうが説明してくれないなら、強気でこちらが説明を求めないとダメですね。

• nack954
回答No.2

デメリットとしては神経を抜くという作業のために歯を多少多めに 削らなくてはいけないということがあります。 歯の中心部分を多く削るため、構造的に歯が弱くなります。 従って弱くなった歯が割れないために全体的にかぶせてやる必要があります。 (かみ合わせの関係などによってはかならずしも全体的にかぶせなくてもいい場合もありますが) 歯そのものもかけやすくなります。 メリットは特にありません。

athlor
質問者

お礼

そうですか。 被し直すだけで元通り痛みが無い状態になれば最高ですが。 神経抜かず、痛くてモノが噛めないようだと、意味ないですし。 その辺じっくり考えたいです。

• pachin_ha
回答No.1

痛さについて 何もしなくても痛いもの 熱いものでしみるもの 甘いものでしみるもの これらの場合は虫歯が神経までいっちゃったことで良く起こります。 冷たいものでしみるものなどは神経が敏感になっている時と虫歯の初期。 噛んだ時に痛いのは高さが高い、歯にヒビできたとき、その他の理由など。。 神経を抜いたからといってその痛みが消えるかどうか実際見てないのでわかりませんが、専門の人が回答してくれるまで今しがた待った方が良いと思いました。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛さにもこんなに違いがあるんですね。 被せてあった銀歯が取れるまで痛くなく、 その上から塗り物で応急処置をしてから痛くなったのは、 その塗り物が高すぎる可能性もありますね。