• ベストアンサー

歯の神経を抜くメリット&デメリットを教えてください

最近奥歯に被せてあった銀歯が取れたので歯医者へ行きました。 (取れた銀歯は捨てました)。 被せてあった銀歯の裏側で虫歯になって外れたそうで、 その虫歯部分を削ってから、改めて作り直して被せるそうです。 医者が「これまで痛くなかった?」と聞いてきたのですが、 自分としては全然痛みはなくホントに虫歯だったとは思えない程でした。 現在はパテの様なものを塗っているんですが、 医者が言うには「今は虫歯部分を削ったし、塗って固めてるから痛みは無いはず」と言うのですが、モノを噛むと激痛です。 医者に言うと「え?おかしいなぁ、ホント。。。」と言うので、 「被せても痛いならどうなりますか」と聞くと、「神経抜く?」とあっさり言われました。でも即決できず、待ってもらっています。 そこで、神経を抜いた後のメリット(痛みが消える以外)、デメリットを教えて頂けないでしょうか。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

歯が痛いから神経を抜くというのは乱暴な話です。 確かに歯の神経から来る痛みなら抜髄すれば痛みが消えますが、歯を支えている組織の炎症なら、神経を抜いても(抜髄)痛みはすぐには消えません。果たして担当医はどちらが原因なのか判っているのでしょうか? どちらに原因があるか検査してから決めましょう。 「おかしいなぁ」と言っている時点で原因がつかめていないので、抜髄を判断する事は出来ません。これでは「原因が判らないから手術してみる?」って聞いてるようなものです。 確かに原因不明でも症状の緩和を主において抜髄する事はありますが、それはあくまでも最後の手段です。可能性のある原因を全て取り除いた後のことです。 もっとも患者さん側にも「早く治療しろ」「痛みがあるのが下手な証拠だ」という人が多いので、「ならばさっさと神経取っちゃおう、抜いちゃおう」という歯医者が増加しているのも事実です。更に保険でもそれが正しい治療のように扱っていますから。 「今は虫歯部分を削ったし、塗って固めてるから痛みは無いはず」という表現も根拠が見えてきません。 それはさて置き 抜髄するか否かは、神経(歯髄)に感染の疑いがあるかどうか、削った時に歯髄に近くなり過ぎないか否か。歯髄の炎症症状(痛み)が正常に戻れるか否か、などで決まります。 近年「神経を取る歯医者はヤブ」という歯医者が居ますが、これでは正しい医療とは言えません。そのように書いてある教科書などありません。 メリットとしてはなんと言っても症状の緩和です。それ以外のメリットはありません。 デメリットとしては歯肉から上の部分が乾燥して脆くなるから冠を被せなければならない事です。 神経を取ると歯が抜けるという米国の医者の話を魔に受けて日本でもかなり言われましたが、神経を取っても歯への栄養は歯の周囲から行くので、歯は抜けません。歯が抜けるのは感染を起こして歯を支える周囲の組織がが死んでしまうからです。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 抜髄について新たな見方が出来るようになりました。 そのような可能性も踏まえ、 もう一度、 ・今の状態 ・痛みの原因 ・これからの手順 を、しっかり相談したいと思います。

その他の回答 (5)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.5

痛みが消える以外のメリットとしては、神経を抜いた後の処置は「クラウン」になると思いますので、場合によっては白くて綺麗な被せ物が出来ることでしょうか。 デメリットを考えると、保険診療のみでも一部負担金が増えること、将来的に破折することもあること、歯根膜炎という症状が出て痛くなる場合もあることなどです。 神経は取らない方が良いに決まっていますが、神経を取る治療が適切な場合も多くあります。

athlor
質問者

お礼

そうですか。 必ずデメリットばかりではないんですね。 今、別の歯に白いエナメルの歯を被せています。 神経を抜くと色が劣化するそうなので忘れずに相談したいと思います。

noname#227567
noname#227567
回答No.4

去年の暮れぐらいからか、虫歯の再発ではないものの 疼く痛みがでて歯医者にいったら(歯根のあたりかに?)「膿が溜まって」たとのこと。 神経を抜くと、虫歯にはならなくても(折れたので差し歯ですが) 膿がたまりやすくなるらしいです

athlor
質問者

お礼

そんなところにも膿が溜まるんですね。 入り込んだのか、根から直接出たのか。 いずれにしても、嫌ですね。

回答No.3

このカテには「自称・専門家」が沢山いらっしやいますから、その専門家の的確なコメントを待ちましょう。 私は患者ですから、無責任なコメントしか出来ません。 でも、 >「被せても痛いならどうなりますか」と聞くと、「神経抜く?」とあっさり言われました この会話が真実なら、こんな未熟な歯科医からはオサラバします。 だって、そうでしょ。 私たちが言う「神経」とは「歯髄」の事で、簡単に言えば歯に栄養を補給する血管ですよ。それを抜髄してしまえば、栄養が行き渡らなくなり、いずれは抜け殻になります。 だから、出来るだけ歯はもちろん歯髄だって抜きたくはないのです。 少なくとも、抜髄の必要があれば、その根拠を説明し納得を求める筈です。私に言わせればヤブ。 ついでながらーーー、 被せ物を「日本の名工」クラスの技工士が作成しても、必ずミクロの隙間が出来ます。その隙間から虫歯菌が侵入しますから定期的なメインテナンスが必要となってきます。

athlor
質問者

お礼

神経はそういう役割もあるんですね。 その先生は30代後半くらいの若めの先生ですが、 とても活力的な感じで、院内(室内)を移動してます。 これが普通なのか、回転率を上げるため頑張っているのかはわかりませんが。 あと「神経抜く」の発言は、「じゃぁ、神経抜くしか無いだろ」という挑発的なものだったのか否かはわかりません。 でも、完全に信頼して言われるままではなく、向こうが説明してくれないなら、強気でこちらが説明を求めないとダメですね。

  • nack954
  • ベストアンサー率48% (24/50)
回答No.2

デメリットとしては神経を抜くという作業のために歯を多少多めに 削らなくてはいけないということがあります。 歯の中心部分を多く削るため、構造的に歯が弱くなります。 従って弱くなった歯が割れないために全体的にかぶせてやる必要があります。 (かみ合わせの関係などによってはかならずしも全体的にかぶせなくてもいい場合もありますが) 歯そのものもかけやすくなります。 メリットは特にありません。

athlor
質問者

お礼

そうですか。 被し直すだけで元通り痛みが無い状態になれば最高ですが。 神経抜かず、痛くてモノが噛めないようだと、意味ないですし。 その辺じっくり考えたいです。

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

痛さについて 何もしなくても痛いもの 熱いものでしみるもの 甘いものでしみるもの これらの場合は虫歯が神経までいっちゃったことで良く起こります。 冷たいものでしみるものなどは神経が敏感になっている時と虫歯の初期。 噛んだ時に痛いのは高さが高い、歯にヒビできたとき、その他の理由など。。 神経を抜いたからといってその痛みが消えるかどうか実際見てないのでわかりませんが、専門の人が回答してくれるまで今しがた待った方が良いと思いました。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛さにもこんなに違いがあるんですね。 被せてあった銀歯が取れるまで痛くなく、 その上から塗り物で応急処置をしてから痛くなったのは、 その塗り物が高すぎる可能性もありますね。

関連するQ&A

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 歯の神経をとるということについて。

    私はアメリカに住んでいます。 最近歯が痛くってこちらの歯医者さんに通っています。 歯が痛かったので歯医者さんに行ったところ、 親知らずとの間に虫歯ができている、親知らずを抜かないといけないということで親知らずを抜きました。 そしてやっと虫歯治療が開始できることになり、 ふた(銀歯)をあけてびっくり、 虫歯の進行がひどいということで神経を抜かないといけないと言われました。 「よく皆さんあることですよ」 「日本で治療するよりアメリカのが進んでいるので  アメリカで治療できてラッキーですよ」 「神経を抜かないと菌が浸透して今度は歯茎がわるくなってしまいますよ」 などいろいろと説明してくれたのですが、 正直、神経を抜くということが怖いです。 なぜかというとネットや人の情報だと、やっぱり神経を抜くと歯が悪くなりやすいとかあったりするからです。 もちろん、神経を抜くことによってのメリットもあるとはあるのですが、 やっぱり大事な歯のこと、正直デメリットの方ばかり考えてしまします。 しかも今回は一番奥歯1本は確実、その隣もあやしい、専門家の判断によるというもので奥歯2本も神経を抜いたら そっちの歯では物を噛むことはできるのでしょうか。。。 日本の日本の専門の方、どうでしょうか・・・ アドバイスお願いします

  • 銀歯にするメリット・デメリット

    高校一年生の女子です。 ここ1ヶ月くらい歯医者に通い、虫歯を治療しています。 今日は右上の奥歯を治療したのですが、 そこは広範囲にわたって虫歯になっていたらしく、 歯医者の先生に 「詰めるのがもう限界。次ここが虫歯になったら銀歯になる」 と言われてしまいました…。 確かに、その歯は何度か虫歯になったことがあるし、 今日の虫歯はかなりひどかったようなので 先生の言うことには納得できます。 でも、やはり銀歯には抵抗があります… 小学校低学年の時には銀歯が二本あったのですが、 乳歯だったので今はもうありませんし、銀歯にした時の記憶はおぼろげです; 治療過程はどういったものなのでしょうか? 治療する時はそれなりに痛むものなのでしょうか? また、銀歯にすることによって生じるメリット・デメリットは? 歯医者の先生にきけばわかることだし まず虫歯にならなければいい、という話ですが、 1日中ずっと不安になっているので質問させていただきます…。 回答よろしくお願いします。

  • 歯の神経ってどうやって抜くんですか?

    最近奥歯が熱いもの冷たいものがしみるようになってしまいました。虫歯になってた部分を削ってもらってそれでもしみるんなら今度は神経を抜くと言われました。 虫歯の部分を削ったのにまだしみるんですよ。 うーーーん、神経ってそう簡単に抜いてもいいんですか?それにどうやって抜くんですか? 歯医者に行って聞けばいいのですが、先生に聞いて 「抜く」と言われると断わりにくいんですよ。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 神経抜いた歯でも虫歯になりますか?

    自分からみて、右上の 奥から3番目の奥歯です。 親知らずは、4本全て抜いたので、存在してませんので、数には入りません。 この右上奥から3番目の歯は、 何年も前に神経を抜き、ずっと銀歯をかぶせていた状態でした。 この取り付けてもらった歯医者さんはもう、ありませんので、 現在は新しい歯医者に通っています。 現在の私の担当の先生は、 けっこう細かいところまで治療してくれてるのか?と思います。 そしてこの3番目ですが、 神経は抜いてあって、痛みも感じないのですが、 担当の先生は、 『外側からみても、虫歯が大きいので、  この銀歯をハズして、削って、新しい銀歯を作って 装着します。』 と説明をしてくださいました。 (1)神経がない歯は、痛みを感じないだけで、 虫歯になることがあるのでしょうか? (2)歯と言うものは、神経など関係なく、歯という素材が存在するだけで、 虫歯になってしまうのでしょうか? (3)もし、このまま、治療をせず、放置していたら、どうなるのでしょうか? 銀歯がハズれてしまって、もうその状態になったら手遅れということになるのでしょうか? (今日、銀歯をハズし、歯形をとり、次回新しい銀歯を装着予定ですので、  この心配はないと思います。) (4)新しい銀歯を装着しますが、もっと年数がたつと、  また同じ治療をしなくてはならないのでしょうか? 知りたいことがたくさんありすぎましたが、よろしくお願いします。 ご存知の範囲でかまいません。 (歯医者に聞くのが一番でしょうが、ワケあって、  発言や聞き取り等が困難な精神状況なので、知っている範囲でかまいません。)

  • 歯の神経の抜き方

    今、虫歯治療で歯医者に行っています。 かなり大きい虫歯で薬を詰めてもなかなか痛みがひかず、最終的には神経を抜くかもしれません。 神経を抜くというのはどういう方法をなのでしょうか? 今行っている歯医者さんはちょっと聞きづらい感じの先生で・・・。 私の虫歯は下の歯の左奥歯なんですが、下の奥歯は一番麻酔が効きにくいところで痛いかもしれないと言われました。 怖くてしょうがないです。 だれか神経を抜く方法を知っている人が居たら教えてください。

  • 神経をとった歯が痛い

    先月、虫歯の神経をとる治療をしました。 1回目、麻酔して神経をとりました 2回目、仮の詰めものを取る時に痛かったので、枝分かれした神経をとりました。 3回目、ズキズキしていたので、抗生物質をもらい、治療はありませんでした。 4回目、痛みがとれたので、型をとりました。 5回目、銀歯が入りました。治療終了です。 銀歯になったのですが、その歯が痛いです。 激痛ではなく、疲れた時や、冷たい飲みものを飲んだ時に痛くなります。 治療のやり直しをした方が良いのでしょうが、同じ歯医者に行きたくありません。 別の歯科医に行きたいのですが、先生が気を悪くされませんでしょうか?

  • 歯の神経を抜いた後(抜髄)の鈍痛について

    奥歯が痛くて今日歯医者に行ったところ銀歯の下に虫歯が出来ているので神経を抜かないといけないとのことでした。 虫歯は削り、薬で歯の神経を溶かす処置をしてもらいました。 神経を抜いてもらい、やっと麻酔も取れかけたところなのですが、歯が痛いです。ずき!ずき!と脈と一緒に痛んでます。 処方された痛み止めも飲んでますがいまいち効きません。処方薬が出されるということは抜髄後も歯が痛むのは普通なんですよね? まさか神経が取れ切れてないとかいうことなのでしょうか? 大丈夫なのでしょうか?いったい何時になれば痛みがひくのかも分からず不安です。 また抜髄した歯の隣に親知らずが生えていて、横向きになって生えているのでそれがいけないのでしょうか? 歯医者さんにはこれ以上生えることはないので大丈夫だといわれました。

  • 1年前に神経を抜いた歯が痛みます

    1年程前に下の奥歯が痛み歯医者にいくと、 虫歯がかなり進行してたそうで、神経を抜かれました。 ブラシみたいのでゴシゴシかき出しては お薬でフタ、というのを何回か繰り返した後、 土台をつけて銀歯をすっぽりかぶせられました。 この通院の間も時々痛く、先生に言ってたのですが、 土台をつける前の確認のレントゲンでも異常はない とのことで、「神経を抜いた歯はどうしてもひびき やすいから」と、治療が終わりました。 が、やはりたたくとひびくし、時々歯が浮くような 感じは気になってたのですが、一年近く経った最近 では熱いお茶がしみます。 質問(1)まだ神経がのこっていたのでしょうか? 質問(2)別の歯医者に行ってみようとは思うのですが、 がちがちにかぶせた銀歯はどうなるんでしょう? また治療し直しかと思うとうんざりです。