• 締切済み

LADY・GAGAの“Bad Romance”の元ネタ

いつものガガ節から下品なほど転調し過ぎる転調をして一気にサビに入りますが、そのサビの部分が何か聴いたことあるような気がしてなりません。 ABBAとか日本の歌謡曲とか何かで。 GAGAがサンプリングしたかどうかは置いといて、似たようなメロディーをご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

まぁ・・・どこにでもあるようなメロディーですよね。過去のポップミュージックにさかのぼっても、ブリトニーとか'N Syncとか、時代は問わず、その時々の若手アイドルがよくやってるようなメロディーです。 GAGAの曲っていつもそうですが。 それはそれとして。 途中まではダンスミュージックによくあるループ形式で、サビに入ってやっとコード進行に動きはあるものの、どう聞いても出だしからしまいまでシンプルなA minorで転調は無いですし、「下品な程し過ぎる」転調というのはどこを聞いても見当たりません。転調の意味を見直した方がいいかもしれません。 それから、一般的に音楽用語として使われる‘サンプリング’は、第3者による録音から取った音の素材、あるいは自ら録音した音の素材を、そのままあるいは加工するなりして自分の音楽の素材として使うことを指します。この場合は「サンプルを起用(フィーチャー)した」「このサンプルの元になった曲」等とは言えたとしても、‘サンプリング’とは言わないですよ。 ご質問と全く関係無いですが、ちょっと気になったので。

hyuga1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “転調”“サンプリング”について申せば、仰るとおりです。 ですがこちらのサイトに限りませんが音楽談義の語義を逸脱した話法でも平気で使われることが多いようですので(特に携帯で書くのが好きな方々など)大して気にもせずにあのように書かせて頂きました。 この質問者はGAGAが余り好きじゃなさそうだというニュアンスを感じ取って頂ければ幸いです。 >GAGAの曲っていつもそうですが。 そうだったんですか。好きじゃないので全曲最後まで耳を傾ける事が出来ずに、毎回どこにでもあるクラブミュージックに似ているとは感じてはいましたが若手アイドル路線にまで似ていたのは意外でした。 教えてくれてありがとう。

関連するQ&A

  • レデイー・ガガ(Lady GaGa) - StarStruckの様な曲

    レデイー・ガガ(Lady GaGa) - StarStruckの様な曲の リズム?テンポ?に似たような感じの曲を 御存知の方はお勧めがあれば教えて頂けませんでしょうか? ※ヒップホップ系統に属する部類なのか分かりませんが、  あのリズムが好きなので・・・ 追記でHOUSE系?ヒップホップ系?どのジャンルなのかも御教授頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • Lady Gaga の Telephoneという曲のPVのなかに、字幕

    Lady Gaga の Telephoneという曲のPVのなかに、字幕で日本語で「ワンピース!」と出る所があるのですが、意味や、作品としての意図がどうしてもわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。 youtubeで見れるPVだと6.08のあたり、出所後のGagaと行動しているBeyonceがレストランでボーイフレンドと会い、その後ボーイフレンドが立ち上がった後のあたりです。ボーイフレンドが女の子のお尻を叩いた瞬間です。 よろしくお願いします。

  • ポップスで属調に転調するものは?

    タイトルどおりです。 歌謡曲や洋楽、JーPOPの有名な曲で 途中で属調に転調している曲があったら教えてください。 一瞬の転調ならば結構あると思うのですが、 1メロディー転調しているものって意外に 無いのでしょうか? クラシックの世界では属調転調は定番なので不思議に思いました。 よろしくお願いします.

  • 歌手名、曲名が知りたい

    昭和47年前後の歌だと思うのですがネット等で調べても出てきません。 加橋かつみ又はタイガース時代の加橋さんのボーカル(花の首飾りみたいに)だったように記憶があります。さびの部分で「あのすばらしい愛を僕に・・・」とか「これが愛とは知らず、あなた・・・」メロディーは大体出るのですがわかりません。曲調は、さびの部分でメジャーに転調する曲です。よろしくお願いいたします。

  • こんな感じのかっこいい曲を・・・

    ・仮面ライダーオーズOP 「Anything Goes!」 ・鋼鉄三国志        「風紋」 ・LADY GAGA       「BORN THIS WAY」 ・cali≠gari          「ママが僕を捨ててパパが僕をおかした日」 ・YUI             「again」 の様な、歌詞が良くてメロディも良い曲や、 転調・半音上げ部分・半音下げ部分のある かっこいいオススメの曲はありませんか? 条件に沿っていなくても、「これいいよ!」というのがあれば 回答よろしくお願いします。

  • このアニソン教えてください

    歌詞に ・孤独 ・自分 と入っていて曲の中間部でピアノがメロディーになりそれにあわせて歌う。 曲の最後のサビで転調する。 テンポは130~150くらい

  • メロディしか分からないので困ってます!

    サビの部分のメロディしか分からないんですけど、アーティストと曲名分かる人助けて下さい! ・「ラーシ・ドシラソーミラー ソラシシーシ・シードド」を多分2回繰り返すサビのメロディだった記憶がある。(ドは1オクターブ上) ・洋楽で男性ボーカル。複数か1人かは思い出せない。 ・多分R&B系で90年代か2000年前後にヒットしてると思う。 ・オリジナルの曲以外にも、サビの部分がHipHop系の曲でサンプリングされてると思う。それかリミックス? このぐらいしか思い出せないんです・・・。記憶が曖昧なので間違ってる部分もあると思いますが、手がかりになるようなものでも何でもいいのでとにかく宜しくお願いします。

  • 曲名、歌手名を教えてください

    6/13に近所のスーパーで流れていた曲です。 声や曲調や歌詞から、椎名林檎さんの歌かと思いましたが調べたところ該当する曲を見つけられませんでした。歌いだしは暗いというかシュールな感じで(イメージ的に、椎名林檎さんの真夜中の純潔のメロディというか…)転調?しているのか、不思議なメロディラインでした。サビは疾走するような明るく暗いかわいい曲でした。サビ部分に『なきむしで○○で△△~』という歌詞があった気がします。サビのメロディで一部聞き取れたのが、 ミ(ファ♯)ミ(ファ♯)(ソ♯)ラーシラーシラ、 シドシラシラーシラーシ(ソ♯ー)、シドシラシ…あとはわかりません。最後の{シドシラシ}部分が{なきむしで}に相当していたと思うのですが…。 曖昧な説明で申し訳ありません。 曲名と歌手名を知っている方おられましたら、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 作曲 「転調」後の「音階」について

    C調→Cm調 の転調では、「長音階」が、転調後、「短音階」になります。 では、 C調→G調 の転調では、「長音階」は、転調後も、「長音階」ですよね。(^^ 普通、そうだと思うのですが・・・ でも、自分は、『ファに#』が付くので、 音階が、「長音階」から、『★別の音階(モード)』になるような気がするのですが? 錯覚でしょうか? 要するに、「変化音。臨時記号」が、連続して、ついたように、考えることがあります。 特に、メロディーを考えるとき、そんなことを思うのです。 最近「★モード(いろいろな音階)」を勉強していて、なおさら、そう思うのですが・・・錯覚でしょうか? (音楽のジャンルとしては、JAZZということではなく、 一般のクラシック、歌謡曲などの場合で、質問します)

  • オリジナル曲の転調の仕方が分からないので教えてください。曲のキーはGメ

    オリジナル曲の転調の仕方が分からないので教えてください。曲のキーはGメジャーで転調させたいのは曲の最後の方、サビの部分をもう一回繰り返すときに半音上げるというごく普通の転調だとは思うのですが、恥ずかしながら理論的なことが分からないまま曲作りしているものですから、いろいろ試したのですが、思うように行かないので、どなたか教えていただけると助かります。 一応音源も転調部分だけですが、添付しておきましたが、もう少し説明させていただくと、曲のキーは初めに書いたようにGメイジャーですがサビのコードはDから初まり、サビと転調までの間のコードが、コ-ドネームが分からないので、音名で書きますが/(ファソレソ)/(ミソレソ)/D/Dsus4→D/(ファソレソ)/(ミソレソ)/A/そして、音源では1小節伴奏をブランクにしてトライアングルでチ~ン、チ~ン、チ~ン、と3つ音を入れてますが、この1小節の中に入れるコードを教えていただきたいわけです。でもってめでたくA♭へ転調。コードでいうとD#メイジャーへとカッコ良く行きたいのです。どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう