元彼女への嫉妬と劣等感をなくしたい

このQ&Aのポイント
  • 元彼女への嫉妬というか劣等感をなくしたいです。今の彼氏と付き合って9ヶ月です。
  • 彼氏が元カノと初体験を済ませたということを知って凄まじい嫉妬というか嫌悪感を持ってしまいました。
  • 自分でもよく分からないのですが、私は所詮二番目なんだと思うと比較されてるような気がして、全てにおいて元カノに劣っているような気がして気分が沈んで何にも手がつけられない状態になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女への嫉妬

元彼女への嫉妬というか劣等感をなくしたいです。 今の彼氏と付き合って9ヶ月です。私は初めての彼氏ですが、むこうは二人目だそうで、中学から高校にかけて付き合っていたと聞いています。それを聞いたときはどうとも思わなかったし、嫉妬も何も感じなかったのですが、彼氏が元カノと初体験を済ませたということを知って凄まじい嫉妬というか嫌悪感を持ってしまいました。自分でもよく分からないのですが、あぁ私は所詮二番目なんだ…と。この人は他の女の子の身体も知ってるんだ、と思うと比較されてるような気がして、全てにおいて元カノに劣っているような気がして(もちろん私の勝手な思い込みなんですが)気分が沈んで何にも手がつけられない状態になります。私は元彼女について詳しく知っているわけではなく漠然としたイメージがあるだけなのですが、どうせ私は彼女に比べて胸が小さいんだろうとか可愛くないんだろうとか、くだらないことを考えてしまいます。…それと、私と彼のその行為が上手くいってないので、私とするのは面倒で気持ち良くないし下手だと思ってるんだろうな…と考えてしまいます。 以前、一人で悩んでいるのが辛くなって彼氏に言いましたが軽く流されたというか、二人でいる時は普通なのに電話やメールになると突然そんなことを言い出す私が理解できないらしく、情緒不安定と言われてあまり真剣に聞いてもらえませんでした。「今一番好きなのはお前だ」と言われても、昔の彼女にも同じこと言ったんでしょとかそんなのウソだと思ってしまい信じられません。本当に馬鹿みたいですが、辛くて一度落ち込むと一日中ずっと寝込んだりして生活に支障が出るのでどうにかしたいです。気の持ちようだとは思いますが、どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.3

初めて出来た彼さんだから元カノの事を同性として、とても、とても 気になってしまうものなんですよ。 初めての彼は自分にとっては特別な存在でも有るし、それなのに2番目って 言う順位にも嫉妬してしまうんですよね~。 何故か?、、、彼を凄く大好きだから嫉妬してしまうんです。 二人で居る時は目の前に彼が居てくれるから普通でいられて、 ふと、ひとりになった時に色々想像して元カノさんと会ってる時は どんな顔をしてたんだろう~とか考えてしまうんでは?! でも既に過去の事! 目の前の彼を信じて、どんどん好きになってあげて下さい。 誰でも初恋愛、初体験は思い出深いものです。 だけれども、過去が有ったから今の貴女様に出会えた事に感謝しなくてはね。 所詮2番目かも知れませんが、彼にとっては今は貴女様が1番なんですよ♪ 御自分に自信を持ち、貴女様なりの女性色を演出して 彼と素敵なデートしましょう。

その他の回答 (3)

noname#105838
noname#105838
回答No.4

何でもそうだけど、『最初』があって2番目があって・・・ って必ずあるわけですよね。 質問者様にとって彼は『1番目』。 単純にそれだけのことって思えば、案外簡単に嫉妬しないで すみますよ。 一生『彼だけ』ってことはないでしょう。 万が一、彼とサヨナラすることがあったと仮定して考えると 質問者様にとっての次の彼は『2番目』です。 この2番目の彼が、今の質問者様のように考えてたとしたら どう対処しますか? 『前の彼氏のことが気になって仕方が無くて、  夜も眠れないんだよ・・・』 なんて言われても 『アナタだけが好き。これは本当。  でも、過去のことは消せないし、過去があったから  今アナタの事を好きって思えたのに』 って考えると思いますよ。 前の彼女との付き合いがあったから、彼の恋愛感も養われて 『前の彼女とは違う、もっと自分が好きな人』が質問者様だった ってことですよ。 前の彼女にしたら質問者様は嫉妬の対象になりますよ。 だって、自分よりもっとイイ人の所へ彼が去っていったんだから。 でしょ? 今は彼のことがそれだけ大好きで仕方が無いんですよ。 だから、頭で解ってても『前の彼女』との事が気になって 仕方が無いんですよね。 ヘンに想像しちゃったり。解ります、若い頃そうでした(笑) でも、それで生活に支障がでるほど落ち込んだり考えたりしてたら、 『なんだよ・・・もうそんな顔してるの見たくない』ってなる。 今の質問者様のように嫉妬で塞ぎ込んだりしない人を探してしまう ように、質問者様自身が彼に仕向けてしまうだけですよ? 前の彼女より更に良いのが質問者様! それはそれは比べものにならないほど彼は愛してくれてるのかも 知れません。 ちなみに私の主人は、私と交際が始まる直前まで付き合ってた彼女の ことを『どうして好きだったんだろうってくらい、今はどうでもいい人』 のような話しをしてましたね。 前の彼女を悪くいうのもどうかと思いますがね(笑) だから、自分に自信を持って。 それこそ、もし自分が1番目だったら、何にしても初めの事ばかりで 『興味をみたすだけの対象』になりかねない・・・でしょ? 今からスッキリ笑いましょ。 彼はそんな質問者様で居て欲しいはずですよ。

noname#105819
noname#105819
回答No.2

彼の事が本当に大好きなんですね。 好きだからこそ嫉妬してしまうのはよくわかります。 ただ、過去の事は変える事はできません。  過去を受け入れて付き合っていくか、別れるかのどちらかです。 ほんとうに好きで離れたくないのであれば、過去を受け入れて付き合っていく事です。 昔の彼女と自分を比べていますが、今の彼女はあなたです。 昔の彼女があなたよりもいい女性であれば、彼は昔の彼女に戻っているのではないでしょうか?? あなたの方が良いから彼はあなたといるのだと思います。 今後、もしも彼と別れる事になったときに、彼にとって一番素敵な彼女だったと後悔させる位、いい女性でいる為に、過去の事を気にせずに今を大切にしていってほしいと思います。 くよくよ悩んでいる間にカレがどこかにいってしまうかもしれませんょ!! カレの事が大好きならば、最高の彼女になる努力をしてください☆ 応援しています☆  幸せになってくださいね☆

• blazin
回答No.1

どうしたらいうか、これも経験なんじゃない? 貴方の成長のプロセス。 お互いに違う過去を歩んできたんだよ。 その過去があるから今がある。 そして二人は巡り合った。その巡り合った彼を大切にする気持ちは。 同時に彼の積み上げてきた過去も受け止める事でもあるんだよ。 中途半端に彼が貴方に過去を持ち出したり、不安にさせてるなら別だけど。貴方は自分が初めてで、彼がそうじゃないという部分だけに強く固執してる。そういう貴方の姿勢自体に今の自分を受け止められない許容の狭さを感じて彼が貴方に背を向けたら。貴方はどうするの? 大切なのは今なんだよ。 二人の今が丁寧に確実に積みあがっていけば。 過去は自然とより過去として後ろに下がる。 自分を辛くしてるのは自分自身なんだよ。 折角貴方にとって初めての彼が出来たんだから。 しっかり彼と向き合って、彼と積み上げるこれからの関係を大切にしないと。ボンヤリ過去に嫉妬するゆとりは無いんだと思う。 彼と仲良くね☆