元彼女への嫉妬と劣等感をなくしたい

このQ&Aのポイント
  • 元彼女への嫉妬というか劣等感をなくしたいです。今の彼氏と付き合って9ヶ月です。
  • 彼氏が元カノと初体験を済ませたということを知って凄まじい嫉妬というか嫌悪感を持ってしまいました。
  • 自分でもよく分からないのですが、私は所詮二番目なんだと思うと比較されてるような気がして、全てにおいて元カノに劣っているような気がして気分が沈んで何にも手がつけられない状態になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼女への嫉妬

元彼女への嫉妬というか劣等感をなくしたいです。 今の彼氏と付き合って9ヶ月です。私は初めての彼氏ですが、むこうは二人目だそうで、中学から高校にかけて付き合っていたと聞いています。それを聞いたときはどうとも思わなかったし、嫉妬も何も感じなかったのですが、彼氏が元カノと初体験を済ませたということを知って凄まじい嫉妬というか嫌悪感を持ってしまいました。自分でもよく分からないのですが、あぁ私は所詮二番目なんだ…と。この人は他の女の子の身体も知ってるんだ、と思うと比較されてるような気がして、全てにおいて元カノに劣っているような気がして(もちろん私の勝手な思い込みなんですが)気分が沈んで何にも手がつけられない状態になります。私は元彼女について詳しく知っているわけではなく漠然としたイメージがあるだけなのですが、どうせ私は彼女に比べて胸が小さいんだろうとか可愛くないんだろうとか、くだらないことを考えてしまいます。…それと、私と彼のその行為が上手くいってないので、私とするのは面倒で気持ち良くないし下手だと思ってるんだろうな…と考えてしまいます。 以前、一人で悩んでいるのが辛くなって彼氏に言いましたが軽く流されたというか、二人でいる時は普通なのに電話やメールになると突然そんなことを言い出す私が理解できないらしく、情緒不安定と言われてあまり真剣に聞いてもらえませんでした。「今一番好きなのはお前だ」と言われても、昔の彼女にも同じこと言ったんでしょとかそんなのウソだと思ってしまい信じられません。本当に馬鹿みたいですが、辛くて一度落ち込むと一日中ずっと寝込んだりして生活に支障が出るのでどうにかしたいです。気の持ちようだとは思いますが、どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.3

初めて出来た彼さんだから元カノの事を同性として、とても、とても 気になってしまうものなんですよ。 初めての彼は自分にとっては特別な存在でも有るし、それなのに2番目って 言う順位にも嫉妬してしまうんですよね~。 何故か?、、、彼を凄く大好きだから嫉妬してしまうんです。 二人で居る時は目の前に彼が居てくれるから普通でいられて、 ふと、ひとりになった時に色々想像して元カノさんと会ってる時は どんな顔をしてたんだろう~とか考えてしまうんでは?! でも既に過去の事! 目の前の彼を信じて、どんどん好きになってあげて下さい。 誰でも初恋愛、初体験は思い出深いものです。 だけれども、過去が有ったから今の貴女様に出会えた事に感謝しなくてはね。 所詮2番目かも知れませんが、彼にとっては今は貴女様が1番なんですよ♪ 御自分に自信を持ち、貴女様なりの女性色を演出して 彼と素敵なデートしましょう。

その他の回答 (3)

noname#105838
noname#105838
回答No.4

何でもそうだけど、『最初』があって2番目があって・・・ って必ずあるわけですよね。 質問者様にとって彼は『1番目』。 単純にそれだけのことって思えば、案外簡単に嫉妬しないで すみますよ。 一生『彼だけ』ってことはないでしょう。 万が一、彼とサヨナラすることがあったと仮定して考えると 質問者様にとっての次の彼は『2番目』です。 この2番目の彼が、今の質問者様のように考えてたとしたら どう対処しますか? 『前の彼氏のことが気になって仕方が無くて、  夜も眠れないんだよ・・・』 なんて言われても 『アナタだけが好き。これは本当。  でも、過去のことは消せないし、過去があったから  今アナタの事を好きって思えたのに』 って考えると思いますよ。 前の彼女との付き合いがあったから、彼の恋愛感も養われて 『前の彼女とは違う、もっと自分が好きな人』が質問者様だった ってことですよ。 前の彼女にしたら質問者様は嫉妬の対象になりますよ。 だって、自分よりもっとイイ人の所へ彼が去っていったんだから。 でしょ? 今は彼のことがそれだけ大好きで仕方が無いんですよ。 だから、頭で解ってても『前の彼女』との事が気になって 仕方が無いんですよね。 ヘンに想像しちゃったり。解ります、若い頃そうでした(笑) でも、それで生活に支障がでるほど落ち込んだり考えたりしてたら、 『なんだよ・・・もうそんな顔してるの見たくない』ってなる。 今の質問者様のように嫉妬で塞ぎ込んだりしない人を探してしまう ように、質問者様自身が彼に仕向けてしまうだけですよ? 前の彼女より更に良いのが質問者様! それはそれは比べものにならないほど彼は愛してくれてるのかも 知れません。 ちなみに私の主人は、私と交際が始まる直前まで付き合ってた彼女の ことを『どうして好きだったんだろうってくらい、今はどうでもいい人』 のような話しをしてましたね。 前の彼女を悪くいうのもどうかと思いますがね(笑) だから、自分に自信を持って。 それこそ、もし自分が1番目だったら、何にしても初めの事ばかりで 『興味をみたすだけの対象』になりかねない・・・でしょ? 今からスッキリ笑いましょ。 彼はそんな質問者様で居て欲しいはずですよ。

noname#105819
noname#105819
回答No.2

彼の事が本当に大好きなんですね。 好きだからこそ嫉妬してしまうのはよくわかります。 ただ、過去の事は変える事はできません。  過去を受け入れて付き合っていくか、別れるかのどちらかです。 ほんとうに好きで離れたくないのであれば、過去を受け入れて付き合っていく事です。 昔の彼女と自分を比べていますが、今の彼女はあなたです。 昔の彼女があなたよりもいい女性であれば、彼は昔の彼女に戻っているのではないでしょうか?? あなたの方が良いから彼はあなたといるのだと思います。 今後、もしも彼と別れる事になったときに、彼にとって一番素敵な彼女だったと後悔させる位、いい女性でいる為に、過去の事を気にせずに今を大切にしていってほしいと思います。 くよくよ悩んでいる間にカレがどこかにいってしまうかもしれませんょ!! カレの事が大好きならば、最高の彼女になる努力をしてください☆ 応援しています☆  幸せになってくださいね☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

どうしたらいうか、これも経験なんじゃない? 貴方の成長のプロセス。 お互いに違う過去を歩んできたんだよ。 その過去があるから今がある。 そして二人は巡り合った。その巡り合った彼を大切にする気持ちは。 同時に彼の積み上げてきた過去も受け止める事でもあるんだよ。 中途半端に彼が貴方に過去を持ち出したり、不安にさせてるなら別だけど。貴方は自分が初めてで、彼がそうじゃないという部分だけに強く固執してる。そういう貴方の姿勢自体に今の自分を受け止められない許容の狭さを感じて彼が貴方に背を向けたら。貴方はどうするの? 大切なのは今なんだよ。 二人の今が丁寧に確実に積みあがっていけば。 過去は自然とより過去として後ろに下がる。 自分を辛くしてるのは自分自身なんだよ。 折角貴方にとって初めての彼が出来たんだから。 しっかり彼と向き合って、彼と積み上げるこれからの関係を大切にしないと。ボンヤリ過去に嫉妬するゆとりは無いんだと思う。 彼と仲良くね☆

関連するQ&A

  • 元カノへの嫉妬心

    彼氏の元カノに対する嫉妬心を消す方法ってありませんか? 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます 特にケンカなどもなく順調です 日を増すごとにどんどん好きになっていっています この前ふと気になったので元カノについて聞いてしまいました 彼氏は過去のことはあんまり話したくないと言っていましたが そう言われるとさらに気になるので若干強引に聞いてしまいました そうやって自分から聞いたのに 聞いたらもやもやして気分が悪くなりました 特に気になっているのは彼が高校2年生のときに付き合った元カノです その子は部活の後輩で3ヶ月くらい付き合ったそうで 彼にとって初めて関係を持った子でした 彼の嫉妬心が強すぎて別れたと言っていました ちなみにその子は身長が170cmあったそうで その話を聞いてから 街で背の高い女の子を見ると、あーゆー子だったのかなとか考えてしまったり 彼が高校の部活の話をするたびに そこにはその子もいたんだろうなと思って嫌な気分になってしまったり 彼がふと、「部活の後輩の女の子で背の高い子がいて…」という話をしたときも 彼は私に元カノの話をしたのを忘れているのかもしれませんが 私はすぐに元カノのことだと分かり、また嫌な気分になりました 彼は別に全然元カノに未練があるわけでもないし その話だってもう5年以上前の話だし 今は彼は私のことを真剣に好きでいてくれています 私だって別に彼が初めての彼氏でも初体験の相手でもありません それなのに彼氏の元カノばかり気にして嫌な気分になっている自分が嫌です 自己嫌悪です どうしたら元カノのことを気にしなくなりますか?

  • 元カノへの嫉妬心

    彼氏の元カノに対する嫉妬心を消す方法ってありませんか? 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます 特にケンカなどもなく順調です 日を増すごとにどんどん好きになっていっています この前ふと気になったので元カノについて聞いてしまいました 彼氏は過去のことはあんまり話したくないと言っていましたが そう言われるとさらに気になるので若干強引に聞いてしまいました そうやって自分から聞いたのに 聞いたらもやもやして気分が悪くなりました 特に気になっているのは彼が高校2年生のときに付き合った元カノです その子は部活の後輩で3ヶ月くらい付き合ったそうで 彼にとって初めて関係を持った子でした 彼の嫉妬心が強すぎて別れたと言っていました ちなみにその子は身長が170cmあったそうで その話を聞いてから 街で背の高い女の子を見ると、あーゆー子だったのかなとか考えてしまったり 彼が部活の話をするたびに そこにはその子もいたんだろうなと思って嫌な気分になってしまったり 彼がふと「部活の後輩の女の子で背の高い子がいて…」という話をしたときも 彼は私に元カノの話をしたことを忘れているのかもしれませんが 私はすぐに元カノのことだと分かり、また嫌な気分になりました 彼は別に全然元カノに未練があるわけでもないし その話だってもう5年以上前の話だし 今は彼は私のことを真剣に好きでいてくれています 私だって別に彼が初めての彼氏でも初体験の相手でもありません それなのに彼氏の元カノばかり気にして嫌な気分になっている自分が嫌です 自己嫌悪です どうしたら元カノのことを気にしなくなりますか?

  • 職場に(元)彼氏がいます.嫉妬で死にそうです.

    職場に(元)彼氏がいます.嫉妬で死にそうです. 小さい職場で働いています. 大好きな彼氏とまわりに秘密で職場恋愛しています. 彼のことは大好きで大好きでたまらないのですが, 事情があってもうすぐお別れしようと思っています. 実は職場に彼の元彼女が2名ほどおり, 私はその人への勝手な嫉妬で死にそうです. 彼がほかの人と話しているのも嫉妬してしますのに, その人との絡みを見るのは本当に辛いです. 彼は今は元彼女たちをなんとも思ってはいませんし,彼女たちもそうだと思います. 私が勝手に嫉妬に苦しんでいるだけなんです. 本当に馬鹿だと思いますが,とってもきついです. その上,彼のことが大好きなのに,彼とお別れすると 私はもっと辛いと思います. いずれ彼の結婚を見届ける日もくると思います. 私は決して前向きな性格でなく,昔から元彼氏の問題などで悲しいこともありました. 皆さんは職場などでの元彼氏との問題などはどう乗り切られているのでしょうか? 嫉妬心はどうすれば消えますか? 正直今回ばかりは年月で解消できる気がしないのです. ずっと職場で付き合っていかなければなりませんし. 何でもかまいません.アドバイスお願い致します. (嫉妬心など全くみせないので,彼氏は全く気づいていないと思います) 申し訳ありませんが「職場恋愛なので自分の覚悟が足らない」 「好きな彼氏と別れるべきでない」というアドバイスはご遠慮ください….

  • 嫉妬心をどうにかしたいです

    とても好きな人がいました。 その人とはつき合う前に体の関係になり、都合いい女になってしまったので離れました。 その元好きな人の元カノは私の友達の友達で顔見知りです。趣味も同じです。 なので友達や趣味がらみでばったり会ってしまうのです。 会えば挨拶くらいはします。 少しなら話をすることも 私より年下でかわいい人です。 会ってるときは普通にできてると思います。 しかしその人に会ったり、友達からその人の話を聞かされたあとは 今でも嫉妬…というか敗北感を感じて落ち込んでしまいます。 まだ元好きな人が好きならまだしも、今の私には新しい彼がいるにもかかわらず、です。 私が好きで仕方なかったのに付き合えなかった相手に好かれていたことがあるというのが 敗北感を感じる原因かなぁと思ったりします。 今彼の元カノなどにはここまでの嫉妬を感じないので。 今の彼にも失礼なので早くこうした気持ちをなくしたいです。 どうすれば気にしないようにできるんでしょうか。

  • 元カノへの嫉妬…

    元カノへの嫉妬… 私の彼氏は3人の女性とお付き合いしたことがあるらしく、私は4人目の彼女になります。 私は今の彼が初めての彼氏です。 付き合った当時はそれほど気にならなかったのですが、少し前からだんだん元カノがどんな人だったのか、その人たちとどこに行ってどんなデートをしていたのか、異常なほど気になり出しました。 3人のうち2人とは経験もあるようで、想像しただけでイライラするし、耐えられなくなりそうです。 最近は夢にもそのことが出てきて、よく泣いて目を覚まします。 醜い嫉妬だなと自分で自分が嫌になりそうですが、どうしても1人で抱え込んでいることがつらくて相談させていただきました。 このモヤモヤする気持ちをどのようにコントロールすればよいか、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬による喧嘩。

     私には付き合って9ヶ月の彼氏がいます。最近は、毎日のようにイライラしたり喧嘩しています。少し距離を置いたらいいんじゃないかと友人にアドバイスされたのですが、会えないと寂しくなってしまいます。  私は、特に彼氏の元カノ達にすごく嫉妬してしまいます。気にしないように努力しても、彼氏がその元カノ達を思い出させることをしてきます。先日、サークル活動の仕事で元カノの父親に依頼ごとをして打ち合わせで私の前でその家族の話で盛り上がったり、と中々その元カノのことが頭から離れません。彼氏は元カノと付き合っている時、その家族とも大変仲が良く結婚も考えていて、最近までアドレス帳に家族全員のメモリが入っていました。元カノの家族に仕事を依頼しただけでも嫌なのにその家族の話ばかりされて、これにはさすがに怒るというより屈辱的で悲しくなりました。喧嘩して未だに許してはいないのですが、うやむやになったまま関係を続けています。  私が嫉妬していることや嫌だと思っていることは彼氏も知っていて気をつけると言っているのですが、私が気にしなくなってきた時にタイミング良くこういうことが起こるので嫌になります…。正直嫉妬することに疲れ果てています。元カノ達のメモリは全員残っているし、元カノ家族達のも私が言うまで消しませんでした。彼氏は結婚しようと言ってくれていて、来年から同棲しようと言っています。でも、一生嫉妬していくのかと考えてしまいます。  このままでは、絶対に長く付き合っていけないと思うのですが、彼氏のことが好きなので別れたくはありません。どうすれば上手くいくようになると思いますか。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼氏の初体験と私の嫉妬

    こんにちは。 私には台湾人の彼氏がいます。 長文ですがよろしくお願いします 私にとって彼が初めての彼氏で留学中に出会い、 今は遠距離中です。 そんな彼はすごく真面目だし私のために無理をして会いに来てくるなど 本当にやさしい彼氏なのですが ひょんなことで元カノの話を知り気になってあまり話したがらないけど 突っ込んで私からいろいろ聞いてしまいました。 彼の初彼女で初体験の相手だそうです。 16歳の時で元カノにとって彼は2人目の彼氏で 前の彼氏と別れたすぐあとに彼と出会い付き合ったそうです。 どういう初体験だったかも知ってしまいました。 しかしその内容からも彼女がすごく慣れているように伺えました。 (彼のものを自分で入れたり、耳を舐めるなど16歳にしてはどうなのかと思ってしまいます) 別れた理由は元カノがなんでも買わせたりわがまますぎて付き合えなくなったからだそうです。 もう彼は名前は覚えてるけど顔は忘れたし学校で会っても無視してると言っています。 しかし、16歳で経験は私は少し早いと思っているのでショックだったのと 元カノが慣れた感じだったのでそんな相手だったのかと思うと 会ったことのない元カノがすごく嫌です。 しかも現在また違う彼氏がいるそうです また、彼の学校が女子が多い学校でいつも女子の友達に囲まれて学校生活を送っています 最初は今年卒業だからいい思い出作ってほしいと思っていましたが 卒業アルバムの撮影の写真がいろんな人のfacebookに載っていて 彼が女の子を肩車したり、私との旅行のために二人で選んだカメラ(私はまだ触ったことない)で ほかの女の子が自撮りや彼を撮ったりしていました。 私と付き合う前も女の子と仲良しすぎる写真が多々ありました 会えなくてずっとガマンしてるのにと だんだん女友達がいやになり嫉妬でどうしようもありません。 そのことを彼に伝えると彼は謝ってくれて 嫌と思うことはしないと言ってくれました。 元カノのことも早すぎたし自分が未熟だったせいで悲しませてごめんと言ってくれているし 許しているんですが たまに高校生などをみると思い出して嫉妬と悲しみに包まれてしまいます こんなことで悩むのは嫌です。 嫉妬はなおらないと聞いたことがあります。 しかし思い出したとき考え方をどう工夫すればいいか これから彼と仲良く付き合っていくためにアドバイスほしいです! よろしくおねがいします!

  • 彼氏の元カノに嫉妬

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今2年4ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 同棲中で、今年には結婚する予定です。 昨日たまたま初恋の話になり、軽くしか聞いたことの無い過去の話を詳しく聞いて教えてもらいました。 初恋はいつなのか、初えっちはいつなのか、元カノとはどんな付き合いをしてきたのか、そしてどうして別れたのか。 彼氏は始め、話しても良い気分にはならないでしょと、話をしてくれませんでしたが、アタシがしつこく聞いた為に、色々話してくれました。 始めはもう付き合いも長いし、何も気にしないと自分で思っていたので、こんな気持ちになるのは間違ってると思うのですが、やっぱり彼氏の一言に引っかかってしまいました。 彼氏にはアタシと付き合う七年ほど前に結婚を考えた彼女がいたとは聞いていました。彼氏は32歳です。 でもその彼女が宗教家族だったこと、まだ若かった彼氏はまだ自由になりたいと思ったこと、考えが合わなかったこと、色々嫌になって別れたと聞いています。 それは前から聞いていたのでもう気にしていませんが、彼女と付き合う時のこと。 彼女とは一ヶ月ぐらい付き合い、一度別れたそうです。そんなに好きぢゃなかったとか。 それから三年後、カラオケで久しぶりにたまたま会った元カノが可愛くみえたと。 まずここに嫉妬しました。 でもその時元カノには彼氏がいたみたいで、でも私の彼氏にも気があると今の彼氏と別れたいと、私の彼氏に話していたみたいで、彼氏は告白したそうです。 そこで二つ目の嫉妬。 彼氏がいる女の子に告白? そんなに好きだったの?と。 まー元カノが自分にも気があると話していたので、いけると思ったみたいですが。 でもその告白では振られたそうです。 でも振られたあとまた考えたそうです。 あー、俺はほんとにこの子が好きなんだなー。...と。 ここが一番の嫉妬です。 そんな感情を他の女に抱いたことにすごく嫉妬してしまいます。 私が彼氏と出会った時に、別に彼氏がいたら、そこまでアタックしてきてくれたのか? そこまで好きになってくれてたのか? 私に対する好きの感情より、元カノに対した好きの感情の方が大きい気がして、凄く不安になります。 今となっては比べることは出来ないので、モヤモヤしてなりません。 彼氏は私に対する気持ちの方が大きいに決まってんぢゃん!感じたものも全然違う。と言ってくれますが、嫉妬心と不安が消えません。 どうすればこの不安を拭えますか? どーしようもないことだと分かってることを受け入れるにはどうすればいいのでしょうか? 私はやっぱりちょっと不機嫌になり、やっぱりこうなるじゃん!だから話したくなかったのに!と彼氏もちょっと不機嫌で、どーでもいい女のことでギクシャクしてしまいました。 どーでもいい女と分かってるのに情けないと思います。 こんな気持ちを無くせる方法を、教えてください。

  • 嫉妬深すぎる?

    彼女がサークルの男に抱きつかれました。 お酒のテンションもあったのでしょうが、彼氏がいることを知っていて抱きつくような、人間に対してものすごく嫌悪感を抱きます。 ですが、私はその男となんの関わりもないのでどうすることもできません。 どうやって、この気持ちを晴らせばよいのでしょうか? 質問の本題なのですが、 今、私は吐きそうな位ムカついています。 私が嫉妬深すぎるのでしょうか? 嫉妬深いのを治す方法はありますか? また、彼女が飲み会で抱きつかれない対策はありますでしょうか?

  • 彼氏への嫉妬をなくしたいです(長文です)

    20代後半の女です。 彼氏の過去に嫉妬してしまって苦しいです。 解決策を教えてください。 同い年の彼氏は私の人生初めての彼氏で、1年ほど付き合っています。 告白されお付き合いを始めた当初は私は初恋と言うこともあり、 他の人の恋愛に興味があって彼氏に過去の恋愛について自ら聞いていました。 聞いた当初は普通に「だから振られちゃうんだよ」と言って笑えていました。 しかし、彼とHをしてからおかしくなりました。 「彼はこんなことをこの年になるまでに約10人としていたのか」 「避妊をしていたとはいえ高校のとき(彼は高校生で初体験)からこんなことをしていたのか」 と考えるようになり、彼に対して独占欲と嫌悪感が出てきたのです。 初体験する前に気付けよ・・・と後悔しています。 また、彼がはまっている趣味の集まりがあり私もその友人の一部に紹介してもらっていたのですが、その趣味の集まりには元カノもいることが分かったのです。彼の友達はほぼ元カノの関係者でもあり、彼の友人の話を聞くと元カノをどうしても連想してしまいます。私は多分今の彼と別れたら縁を切るだろうと思います。しかし彼は元カノとは2人で遊んだり飲んだりすることはなくても普通に会話はするそうです。正直その趣味の集まりに行くのをやめてほしいと思ってしまいます。束縛はしたくないので軽く冗談で言う程度ですが・・・・ また、別の元カノは彼の地元の友達だそうでたまにすれ違い挨拶するそうです。 彼は「キッチリ話し合って別れたからもう知り合い程度だよ」と言いますが、Hまでした人と挨拶?と思ってしまいます。 今では考えが飛躍してしまい、「世間は狭いし私が元カノと会ってしまったらどうしよう」とか「何かのはずみで彼と元カノは簡単にHするのではないか」とか「どうして私は好きという感情だけで処女を彼氏にあげてしまったんだろう」とまで思ってしまいます。辛かったので彼氏に話すと「過去はもう変えられないけど未来は全部あげるから」「俺もいろんな初めてを君に貰った」と言ってくれました。彼は経験人数は多いものの浮気はなかったようですし、今は私との将来を考え仕事も変えて頑張っています。 そんなときに友人繋がりである男性と知り合いました。男性は女性と付き合ったことがなく恋愛に対して臆病なところがあり、彼氏と出会う前の私そのものでした。趣味も合う方で話題はつきませんでしたし(2人きりで会ったわけではない)正直私にはこういう人のほうが合うのかと思ってしまいます。でもその男性と付き合えたとしてもこんな傷物である私を永遠に愛してくれるのかという不安と、自分が処女をあげた彼氏がいずれは他の女性をまた抱く事に対する苛立ちのようなものがありますし、何より男性に失礼です。今は好きという感情だけで彼氏とHしてしまった自分を責め、彼氏にも時々責めるような発言をしてしまいます。 私はどうすれば心を広く持てるのでしょうか? 自分のことばかり考えていて彼の気持ちを考えられない私が嫌です。