• 締切済み

バファリンについてお聞きします。

バファリンについてお聞きします。 生後2ケ月の子供がいるのですが、頭痛がひどくバファリンを飲みました。 どれくらい時間をあけて授乳すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• narigon
回答No.5

バファリンの有効成分はアスピリンですが母乳中への移行が報告されており、授乳中は避けた方がよい薬です。 授乳中でも有用性がリスクを越えた場合には飲んでも良い鎮痛剤が複数あります。 子供の為を思うのであれば、安易に薬に手を出さず、お金は掛かりますが病院を受診下さい(夜間であれば救急でも)。 また、ネット等で調べればすぐわかりますので、飲む前に一度調べられては? 「○○ 授乳中」と○○の部分に薬品名を入れて検索すれば、飲んで良いか悪いかはすぐわかります。

• ktyln
回答No.4

回答#2です。追記です。 生後2ヶ月くらいまでは、赤ちゃんの内臓機能はかなり未発達です。 薬は肝排泄か腎排泄なのですが、2ヶ月ですと、 まだ肝臓も腎臓も働きが不十分で、薬を排泄する能力が低いです。 #1の方がお書きのように、母乳による副作用報告例は確かに少ないのですが、 ただその多くは新生児で起きているとのことです。 すべてネットからの要約転記です。ご参考までに。

• o120441222
回答No.3

処方薬ですか?市販薬ですか? 添付書に書いていないですか? 処方薬なら、必ず処方した医師に確認してください。

• ktyln
回答No.2

本来はバファリンの発売元であるライオンのお客様相談室に確認すべきだと思います。 私は医師でも薬剤師でもありませんので、WEB上の資料をそのまま転記するに留めます。 判断はあなたが行ってください。 市販のバファリンの主成分はアセチルサリチル酸(アスピリン)です。 某製薬会社の薬物動態に関する確認項目によりますと(但し外国人データ)、 1) アスピリンは母乳中に移行するが,  その濃度はばらつきが大きいと報告されている。 2) 授乳婦10人にアスピリン650mgを単回経口投与したとき,  母乳中サリチル酸濃度は5~8時間後に173~483mg/mLの最高値を示し,  母乳中半減期は3.8~12.5時間(平均7.1時間)であった。との報告がある。 3) 分娩後2~8カ月の6人の授乳婦にアスピリンを経口投与したとき,  投与後2~4時間で母乳中濃度は最大となる。 ということです。 このデータによる半減期の最大が約半日です。 あくまでも「半減」で、ゼロになる時間は書かれていません。 あとはあなたの判断です。 ちなみに、小児用バファリンの主成分は大人用と異なりアセトアミノフェンです。 小児へのアスピリンの投与は問題がおきる可能性があると考えられているからです。 どうお考えになりますか。 私なら問い合わせをします。 私なら安全が確認できるまではミルクに切り替えます。

• toy-boy
回答No.1

私も、子供がいるので心配ですよね。 ほとんどの薬は母乳に入りますが、その量はわずかです。母乳をとおして赤ちゃんに害がでる可能性は低いと考えられています。もし、影響があったとしても、たいていは一過性の軽い症状で済みます。医師の考え方にもよるのですが、実際に授乳を中止するよう指示されるケースは、むしろまれなことです。 先日、新聞にも出ていましたが、大体の薬は、大丈夫のようですよ。 詳しくは、URLで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html