• 締切済み

バファリンについてお聞きします。

バファリンについてお聞きします。 生後2ケ月の子供がいるのですが、頭痛がひどくバファリンを飲みました。 どれくらい時間をあけて授乳すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.5

バファリンの有効成分はアスピリンですが母乳中への移行が報告されており、授乳中は避けた方がよい薬です。 授乳中でも有用性がリスクを越えた場合には飲んでも良い鎮痛剤が複数あります。 子供の為を思うのであれば、安易に薬に手を出さず、お金は掛かりますが病院を受診下さい(夜間であれば救急でも)。 また、ネット等で調べればすぐわかりますので、飲む前に一度調べられては? 「○○ 授乳中」と○○の部分に薬品名を入れて検索すれば、飲んで良いか悪いかはすぐわかります。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.4

回答#2です。追記です。 生後2ヶ月くらいまでは、赤ちゃんの内臓機能はかなり未発達です。 薬は肝排泄か腎排泄なのですが、2ヶ月ですと、 まだ肝臓も腎臓も働きが不十分で、薬を排泄する能力が低いです。 #1の方がお書きのように、母乳による副作用報告例は確かに少ないのですが、 ただその多くは新生児で起きているとのことです。 すべてネットからの要約転記です。ご参考までに。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

処方薬ですか?市販薬ですか? 添付書に書いていないですか? 処方薬なら、必ず処方した医師に確認してください。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

本来はバファリンの発売元であるライオンのお客様相談室に確認すべきだと思います。 私は医師でも薬剤師でもありませんので、WEB上の資料をそのまま転記するに留めます。 判断はあなたが行ってください。 市販のバファリンの主成分はアセチルサリチル酸(アスピリン)です。 某製薬会社の薬物動態に関する確認項目によりますと(但し外国人データ)、 1) アスピリンは母乳中に移行するが,  その濃度はばらつきが大きいと報告されている。 2) 授乳婦10人にアスピリン650mgを単回経口投与したとき,  母乳中サリチル酸濃度は5~8時間後に173~483mg/mLの最高値を示し,  母乳中半減期は3.8~12.5時間(平均7.1時間)であった。との報告がある。 3) 分娩後2~8カ月の6人の授乳婦にアスピリンを経口投与したとき,  投与後2~4時間で母乳中濃度は最大となる。 ということです。 このデータによる半減期の最大が約半日です。 あくまでも「半減」で、ゼロになる時間は書かれていません。 あとはあなたの判断です。 ちなみに、小児用バファリンの主成分は大人用と異なりアセトアミノフェンです。 小児へのアスピリンの投与は問題がおきる可能性があると考えられているからです。 どうお考えになりますか。 私なら問い合わせをします。 私なら安全が確認できるまではミルクに切り替えます。

  • toy-boy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も、子供がいるので心配ですよね。 ほとんどの薬は母乳に入りますが、その量はわずかです。母乳をとおして赤ちゃんに害がでる可能性は低いと考えられています。もし、影響があったとしても、たいていは一過性の軽い症状で済みます。医師の考え方にもよるのですが、実際に授乳を中止するよう指示されるケースは、むしろまれなことです。 先日、新聞にも出ていましたが、大体の薬は、大丈夫のようですよ。 詳しくは、URLで。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-05.html

関連するQ&A

  • 授乳中のバファリン服用について

    現在1歳1カ月の娘に朝方1回のみ授乳中です。 風邪の治りかけで頭痛がひどくバファリンを服用したいのですが やはり授乳中の服用は避けたほうがいいのでしょうか? 出産後から1歳までは授乳も1日に頻回だったため、市販の薬は一切服用していませんでした。 現在は朝方3時ころに1度授乳するだけなのですが、それでも影響はでるのでしょうか? 今服用すると授乳まで10時間以上空きます。 よろしくお願いいたします。

  • バファリン

    こんにちは。 お恥ずかしい話ですが 私は錠剤が飲めません… 飲めるように頑張っています。 乗り物酔い止めみたいな小さな錠剤は飲めるんですが… 大きい錠剤やカプセルは飲めないんです; 飲めたとしても、飲むのに大分時間がかかります。 頭痛がすごくて我慢ができないので バファリンを飲みました。 飲むのに時間がかかる私は飲み込む前に溶けてしまいました;; 苦くて辛くて、えづいてしまいました。今まで、こんな感覚がなかったので不安になってしまい… バファリンを溶かして飲んでも大丈夫でしょうか? 本気で悩んでいます。 皆さんみたいに普通に飲めるようになりたいです… なんかコツとかありますか? というか皆さんどうやって飲めるようになったんですか? 情けなくて情けなくて…

  • バファリンについて

     はじめまして、バファリンについて教えてください。14歳の従兄弟の女の子が、偏頭痛で悩んでいます。それほど強い痛みではないらしいですが小児用バファリンでは効かないため、大人用バファリンを服用したところ良く効いたそうです。しかし、バファリンは添付文書をよく読みますと、15歳未満は服用しない事と書いてあります。15歳以上1回2錠とありますが、1回1錠にして服用しているようです。この子はあと半年で15歳ですが、今のまま偏頭痛時に1回1錠で服用しても大丈夫でしょうか?バファリンは胃粘膜にも良くないと聞いていました。市販の薬はそれほど強くないとも聞きますが、少し心配しています。

  • バファリンを飲んでもいいですか?

    現在6週目の妊婦です。 頭痛持ちなんですが、今頭痛が襲ってきてます。。 寝ても治らずに、いつも薬で抑えてきました。 日常生活もままならず、辛いです。 6年前妊娠した時、病院でバファリンなら飲んでもいいです、と言われました。 今はまだ、どこの病院に行こうか決めかねている段階で、病院に電話して聞くことが出来ません。 やはり、バファリンなら飲んでも大丈夫でしょうか? 家にはバファリンしかないです。

  • バファリンって体に良くない?

    私は頭痛持ちで頭痛の兆候が現れそう、現れた時と生理痛のバファリンを飲んでいます。常に持ち歩いています。 バファリンは強い薬だから今常用していると、将来子供を産む時赤ちゃんに影響が出るんやない??って言われます。私は体内で分解されるのかと思っていました。ダメってのは妊娠した時だと・・・。 実際の所どうなんでしょうか??

  • バファリンの服用

    さきほど、頭痛がしたので、バファリンを服用(1錠)したのですが、 20~30分ほどで顔に蚊にさされたような発疹が何箇所もできてしまいました。かゆくてしかたがありません。 つい、一ヶ月前、バファリンと胃薬を一緒にのみ同様の症状が起こりました。今まで、バファリンを飲んで、このような症状が起きたことはなく、このときが初めてで、さほど、意識はしないで今回は飲んでしまいました。 これはバファリンが体に合わなくなったというようなことでしょうか? わかりづらくてすみません。 わかるかた、よろしくお願いします。

  • バファリンよりも効く市販の頭痛薬

    バファリンよりも効く市販の頭痛薬ってありますか? 昔から頭痛もちで、バファリンもそれなりに効いています。 バファリンで何も不満はありませんが、市販の頭痛薬にもたくさん種類があるので、もっとよく効くものもあるのかなぁと思い質問しました。 頭痛の種類はいろいろで、偏頭痛、緊張型、混合どれもあるようです。

  • バファリンの副作用について

    先ほど頭痛がするのでバファリンを飲みました。 頭痛は収まったのですが、副作用のせいか頭がぼーっとします。 バファリンの副作用で、頭がぼーっとすることはありますか? ~補足~ 頭痛の症状は緊張型頭痛に近いです。 空きっ腹状態でないと思って飲んだものの、空きっ腹に近い状態だったかもしれません。

  • バファリンについて

    頭痛薬、バファリンの半分は優しさで出来ていると聞いたのですが、 いったい誰の優しさが入っているんですか? 製薬会社の代表取締役ですかね?

  • バファリンの

    こんにちは。 新しいバファリンのCMでは、 熱を出した夫にバファリンを服用させて解熱し、家族でのドライブに夫がハンドルを握って笑顔で出発する様子が描かれていますが、これが腑に落ちません。 解熱鎮痛剤には大抵眠気の副作用があって 「服用後は運転を控えてください」などと注意書きがありませんでしたっけ? 私も頭痛もちでバファリン他、鎮痛剤にはいつもお世話になっていますが、運転すると分かっている時は服用をさけています。 今はちょうど置き薬をきらしていて説明書が手許にありません。「眠くなったり、ぼんやりしたりしない。運転時に服んでもよい」頭痛薬があるなら欲しいと思います。