• ベストアンサー

英語圏の男性の名前で、愛称にすると「ジャン」になるものはありますか?

英語圏の男性の名前で、愛称にすると「ジャン」になるものはありますか? どんなにまれでも結構ですので知っている方教えてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

英語「圏」ということなら、何でもありですよ。太郎さんだってイギリスに行けば「Taro」すなわち「タロウ」なんだから。「ジャン」と呼ばれる欧州系移民、たまたま欧州が好きな親に欧風な名前を付けられてしまったイギリス人、いろいろと考えられます。 ちなみに、英語圏でもっとも一般的な名前とされる「John」は日本語を書く時には「ジョン」と表記しますが、アメリカでは「ジャン」と発音します。正式な名前が「John」という人もいるし、本当は「Johnathan」か何かなのに愛称として「John」と呼ばれている人も大勢います。 ご質問の意図を補足していただければ、よりよいアドバイスができるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.5

JANですか? 思いつくのはドイツ系の名前のJANだけです。 「ヤン」と発音します。 ドイツやポーランドでよくある名前だそうですが、イギリスでもよくJANさんに会いますよ(こっちで生まれ育ったドイツ系のイギリス人)。 愛称ではなく、ちゃんとした名前ですが。 でもJANは普通女の人の名前だと思います。 Janetの略。 関係ない回答でしたら申し訳ございません。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

愛称というわけではありませんが、 ジャン=マイケル・ヴィンセントというアメリカの俳優さんがいます。 昔『エアーウルフ』に出ていた人。 この人はアメリカ生まれだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88 よくある名前ならば、「さらに怪しい人名辞典」にバリエーションが出ています。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/more.htm
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.2

英語圏だと難しいかもですね。 「ジャン」は聖書に出てくる「ヨハン(ヨハネ)」のフランス語読みなので、フランス語圏に多い名前です。 英語読みだと「ジョン」になります。ロシア語読みだと「イワン」。 もちろん、たとえアメリカに住んでいても、「フランス系アメリカ人」 であれば普通に「ジャン」という名前の人はいますので、「~語圏」 というくくりは適切でないかも知れませんが。 例えばハリウッドスターの「ジャン・クロード・ヴァンダム」は ベルギー出身(ベルギーはフランス語・ドイツ語・オランダ語が 混ざってます)ですので、「ジャン」ですが、イギリス人の家庭に 生まれたら「ジョン」だったかも知れません。 「レ・ミゼラブル」の「ジャン・バルジャン」もフランス文学です。 逆に、「ジョン」さんがフランスに長く住んでからアメリカなどの 英語圏に帰ったら、周囲からフランス訛りを揶揄されて「ジャン」と 呼ばれるようになるかも知れません。 「愛称」でなくてすいませんが、一般的に「ジャン」と聞いたら フランス風の名前だな、と思いますよ、ということで。 参考まで。

回答No.1

  愛称は付ければ良いもので本名との関係はありませんよ。 私の知人で名前が Antonio de Leon と言うのがいますが愛称はJanです。 なぜJanなんだと聞いた事があるのですは「母親がそう呼んでたから」と答えてました。  

関連するQ&A

  • 英語名の愛称

    外国人の愛称を、出来るだけ沢山教えてください。 外国人の名前が沢山載っているサイトは見つけたのですが、愛称が沢山載っているサイトが見つからなくて困って居るので、皆さんのお知恵を貸してください。 知りたいのは、英語名の男女の愛称です。 例えば、"エリザベス→リズ、リザ・・・など"のようなものです。 "元の名前→愛称"という風に、もとの名前が何なのか分かるように書いていただけると有り難いです。 あと、男性名か女性名か、分かればスペル(特に愛称の)も明記していただけると嬉しいです。 使用用途についてですが、私は現在自分のホームページで、現代日本を舞台にしたマンガを書いており、その中に出てくる数名の外国人の名前として使う予定です。 提供していただいた情報は、私の個人のホームページに載せたり、何かのマンガの賞に応募する場合もあるかも知れません。 では、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ジンが愛称になる名前

    ジンが愛称になる名前 ↑の通り外国人の名前でジンが愛称になる名前知りませんか? すみません!カテゴリどれか分かんなかったのでちょっと間違ってるかもです!! 男性の名前です。 よろしくお願いします(・ω・)

  • 英語の名前と愛称

    英語の名前には、『John→Johnny』や『Elizabeth→BessやBetty等』のように、大抵愛称がありますよね。 それの詳しい一覧表のようなものを探しているのですが、中々見当たりません。著作の題名でも結構ですので、宜しくお願い致します。 また、『譲二』という日本語を英語表記にする際、『Joji』・『Johji』・『George』の内、どれが正しい(一般的な)ものになるのでしょうか。 さらに、母音直後のuをh表記にするのは(『近藤→Kondoh』等)、何となく認められているだけようで、はっきりしていませんが、これは使うのを避けるべき表記方法なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 名前と愛称に関する2つのの質問

    こんにちは。 英語圏の名前と愛称に関して、以前から抱いている疑問があります。 ひとつは、 西洋人のポピュラーな名前には、お決まりの愛称があって、 <ex) Michael → Mike, Micky, Mic...> 単純に考えると、本名 Michael Jackson → 愛称 Mike になると思うんですが、時々、Mike Jackson という人がいますよね。 それって、日本語で考えると、本名が「安倍なっち」みたいなものでは!?と思うのですが、愛称名を正式名に使うのは普通なんでしょうか? それから、 Butchという名前に関して、わたしのイメージでは愛称名という気がするんですが、これは正式名にも使われますか? 愛称の場合、この名前の人はButchと呼ばれる…みたいな、対応する正式名はあるのでしょうか?(単語の意味から見て、名前とは関係ないと推測していますが) よろしくおねがいします。

  • 英語の愛称って。

    映画キューブの中で、 シャーシャは、アレクサンドラの愛称、って言ってるんですが。 この英語の愛称ってなにか法則性があるんですか? アレクサンドラの愛称がアレクなら分かるのですが。 なぜ、このような愛称になっているのでしょうか?

  • ジャンノエルという名前の性別は?

    先日新聞で“ジャンノエル”という人物の記事を見ました。ふと思ったのですが、このフランス人の方の性別は男性、女性、どちらなのでしょうか? ネットで見ると“ジャン・ノネル”と離している表記が見つかりましたが、あくまで冒頭のように合体した名前の場合どうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国人の名前と愛称を扱った本

    外国人の名前とその名前の愛称を扱った本はないでしょうか? できれば、男性名なのか女性名なのか。どこの国の名前か。 などが書いてあると嬉しいです。

  • ドイツ人名の愛称

    現在ドイツ語を勉強しています。 英語の名前の愛称はよく聞くのですが、ドイツ語の名前の愛称は検索でもなかなか見つけにくいです…。参考に出来そうなサイトさまがあれば教えていただきたいです。 ちなみにローデリヒの愛称はどうなるんですかね…?

  • 英語について、愛称の質問です!詳しい方、回答よろしくお願いいたします!

    英語について、愛称の質問です!詳しい方、回答よろしくお願いいたします! こんばんは!みなさん!友達同士での呼び合い方についてです~ 私は今留学中なのですが、少し戸惑いましたw よく友達同士でも、店の店員さんでも、相手が女の人であれば、 (自分が男なので?) Sweetie, babe, baby. この3つですね!よく言われます。 これは仲良しの人同士であれば良く使う表現と聞きました。 ここで質問です! 男性から 女性、男性 双方にに使える愛称を教えてほしいです! 男性から男性の場合、Dude, man しか聞いたことがないです、 男性から女性の場合、気をつけないと、勘違いされたりしますよね? そこで、男性→女性、男性→男性、 共に勘違いを生まない、気軽な愛称などがあればぜひ教えてください! よろしくお願いしまーす。

  • 外国人の愛称について

    外国人の愛称について 。 外国人の人って AnnならAnnie JaneならJenny とか愛称がありますよね? 私の名前はHarukoなんですけど、愛称を付けるとしたら、 どんな愛称がありますか?