ワード、エクセルのパスワード入力について

このQ&Aのポイント
  • ワード、エクセルで読み込みパスワードをかけると、「KANA」のボタンが自動的に活性化されてしまいます。
  • マウスでボタンを非活性化させてパスワードを入力して開いているのですが、自動的にボタンが活性化しない方法があれば教えてください。
  • 入力モードが「あ」の時に「KANA」のボタンが活性化し、「A」の時にボタンが非活性化するようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード、エクセルのパスワード入力について・・・

ワード、エクセルのパスワード入力について・・・  読み込みパスワードをかけているワード、エクセルを開こうとしたとき下図のように「KANA」のボタンが自動的に活性化されてしまいます。  その度にマウスで「KANA」のボタンを非活性化させてパスワードを入力して開いています。ワード、エクセルを開こうとしたときに自動的に「KANA」のボタンが活性化しない方法があれば教えて下さい。  通常の入力は「かな入力」です。  要は入力モードが・・・「あ」の時に「KANA」のボタンが活性化。                「A」の時に「KANA」のボタンが非活性化・・・にしたいんです。  わかる方がいらしたら、ぜひお願いいたします。素人ですみません。          

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらでは発生しないですよ。 IMEを入れ直すか、他のIMEを入れたら如何でしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/ime/atok2008.html http://www.google.com/intl/ja/ime/

hongou34
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  atokは興味あるのでインストールしてみたいと考えています。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パスワードを一度入力すればできます。

hongou34
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。確かにパスワードを一度入力してエラー後再入力すればできました。  しかし一度閉じてしまうと、その度に二回パスワードを入力しないといけない状況みたいです。  いろいろ試したみたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • word2002でローマ字入力ができない

    word2002を使用中に突然ローマ字入力出来なくなりました。 入力モードを「ひらがな」にすると勝手に「KANA」ボタンが押されて かな入力になってしまいます。「KANA」をはずすと入力モードは英数になります。初心者なので操作ミスとおもいますが、どうしていいかわからず困っています。 よらしくお願いします。

  • 読み込みパスワードをかけている「ワード」を開こうとしたら、添付画像のよ

    読み込みパスワードをかけている「ワード」を開こうとしたら、添付画像のようにボタンが活性化され、入力変換が出来ません。このワード文書のみ活性化されているようなのですが、わかる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ATOKかな入力のKANAキーロックについて

    日本語入力システムで、かな入力でATOKを使っている方に質問です。 自分はMS-IMEからATOKに切り替えたのですが、ATOKを使う上で少し面倒だと感じる事柄があります。 MS-IMEでは、日本語入力を必要としない時(パスワード入力画面など、言語バーの大半のボタンが押せなくなる状態?)は、自動的にKANAロックを解除してアルファベットで入力できるようになっていました。 ところがATOKでは、ボタンは押せず日本語入力への切り替えは出来なくなるのですが、KANAキーロックは自動解除されず、結果として半角カタカナ入力になってしまいます。 半角/全角キーなども受け付けてくれないので、その状態でアルファベットを入力するにはカーソルで直接消すか、あるいは別のウィンドウに合わせて一旦モードを切り替えてから戻るという面倒な手順を踏まねばならず、頻繁に起こるのでかなりストレスが溜まります。 そこで質問なのですが、このパスワード入力画面などに自動で切り替わった時に、自動的にKANAキーロックを解除してくれるような設定は可能でしょうか? 恥ずかしながらあまり入力システムなどには聡くないので、ATOKのヘルプを参照してもよく分かりませんでした。 ご存じの方がいましたら、手順の詳細なども含めて教えていただければ大変ありがたいです。

  • かな入力で「わ」がでない?

    友人から相談を受け困ってしまい、 皆さんのお力を借りたいと思い 投稿させていただきました。 友人はパソコンを始めたばかりで 入力方式はかな入力で文字入力をしています。 Wordで「わ」と入力しようとキーを 押したら米印がでると言うのです。 入力モードはひらがな、 変換モードは一般になっています。 私はかな入力は詳しくないのですが、 言語バーの右下の「KANA」という所をクリックし かな入力に変え試しましたがちゃんと出ます。 なにか原因が思いつく方 是非教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私も友人も WORD2003、MSIME2003を利用しています。

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • パスワード入力時に「違う」となってしまう

    とてもとても困っています。 日記の管理画面を出そうとしたのですが、 パスワード入力時に、「パスワードが違います」と 表示されてしまいます。 文字入力ツールバーを見てみると、もしかして程度ですが 入力方式、変換モード、IMEパッド、ツールの全てが へこんだ状態(ONの状態?)に変わってしまうようです。 何度試してもできません。 kanaモードにもなっていないですし、numlockにもなっていません。 一度復元ポイントで前日の状態(前日は出来た)にしてみましたが、 ダメでした。 困ってます。助けてください!!

  • エクセルやワードのパスワードの堅牢性は?

    エクセルやワードのパスワードの堅牢性は? エクセルやワードは、パスワードを設定できますが、そのセキュリティー性はどの程度でしょうか? パソコンに詳しければ素人でも解除できてしまう程度ですか? それともどんなプロフェッショナルであっても解除は不可能でしょうか? もしくは、エクセルやワードのファイルを開かないでも、データを解析することでファイル内の文章などを読み出すことが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • 入力モード「直接入力」なのに半角カタカナ??

    Windows XP,MS IME2002を使用しています。通常はローマ字入力(アルファベット・カタカナはF7・8・9・10を使用)をしていますが、かな入力をしている友人が直接入力に切替えても半角カタカナになってしまうというのです。(友人はIME2003です)我が家のPCで確認してみたところ、直接入力モードの時に言語バーのKANAキーロック部をクリックして入力すると半角カタカナ(かな入力)になりました。その後に半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がOFFになり、入力モード「あ」の時はローマ字入力になります。そしてまた半角/全角キーを押すとKANAキーロック部がONになり、直接入力モードなのに半角カタカナ(かな入力)になりました。KANAキーロック部はほとんどいじらない所だったので、とっても不思議な現象に感じてしまいました。こういう使い方ってもともとあったものなのでしょうか?直接入力モードなのに半角カタカナって、なにか意味があるのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • PowerPointのパスワードを自動入力にしたい。

    プログラミングを趣味でかじっている程度ですが、今自分の 業務効率化のためにパスワード付きPowerPointを開く時自動的 にパスワードを入力してくれるソフトが作れないか考えています。 ワードやエクセルと違ってパワーポイントはパスワードAPIが 存在しないようでどうしてもPPTファイルを起動するとポップ アップが出てしまいます。これをクリアするアイディアありません でしょうか? 私の思いつくのは擬似的にポップアップされたボックスに入力 してボタンを押すという処理となってしまうのですが、これは 出来れば避けたいと考えています。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願い致します。