• 締切済み

海外で持ち家を売却し、日本にて家を購入したい

海外に家(私名義)があり、それを売却した後銀行から日本へ送金し、日本で家の購入を考えています。これは投資用ではなく住居で、夫はまだ住んでいますが、私は帰国してから3年が経過しています。名義人が住んでいれば利益の3千万迄控除が出来ると聞いたのですが、現在住んでいなければ、課税されると聞きました。もしこれからまた再度戻り売却するとなれば、どのような条件が必要なのでしょうか?ちなみに住民登録というものは無く、配偶者ビザで居住許可が出ている状態です(長期居住許可ではないです)どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

3000万円の特別控除は、国内の物件という縛りは無いようですよ。 http://hasiruzeirisi.blog48.fc2.com/blog-entry-629.html 本人が単身赴任などで別な場所に住んでいても家族が住んでいれば問題ないという前提もあるので、貴方が日本に戻っている理由によっては特に条件などないと思います。 ただし、離婚前提だとダメらしいですね。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20030829A/ とりあえず税理士にご相談されるのがよろしいかと思います。

menmenmama
質問者

お礼

教えて頂いたページを確認した所、3年経った年の12月31日迄に売却すれば3千万控除は適用されるようなので、詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外で得た不動産を売却し、日本へ帰国した際の税金について。

    海外で得た不動産を売却し、日本へ帰国した際の税金について。 税金に詳しい方、アドバイスお願いいたします。 当方、海外(フランス)に長年暮らし当地で家を購入し住んでおりますが 近い将来、こちらを引き払い日本へ完全帰国したいと思っています。 こちらで家を売却し(約5000万ほど)日本での老後の生活費に充てたいと思います。 売却によって得たお金を日本へ送金しなくてはいけませんが、そこで掛かる税金について教えてください ・『非居住者』の払わなくてはいけない税金率。 ・帰国後すぐに、住民票を起こし『居住者』となりますが、税金の申告をする前に居住者となっても  非居住者としての申告が出来ますか? ・換算レートの都合で、例えば帰国半年後とかに日本へ送金手続きしても非居住者で大丈夫でしょうか ・日本へ送金したお金で、国内で家などを購入した場合、税金は控除されますか。 将来の年金なども有りませんので、なるべくなら少しでも多く手元に残したいと思っています。 どんな小さな事でも構いませんので、ご存知の範囲でご教授下さい。

  • 海外からの送金

    海外駐在中の預金、現金資産を駐在中に日本の自分名義の銀行口座に送金する場合日本で課税されますか。また、日本帰国後の日本への送金に課税されますか。

  • 自宅として購入した投資物件売却の特別控除について

    自宅として購入した投資物件の売却を考えてます。 6ヵ月間だけ居住したあと賃貸にしてます。 引越しをした日から3年目の年末までに売却すれば 居住用の特例3,000万円特別控除が使えるようですが、 6ヵ月間だけの住居の場合でも使えますでしょうか?

  • 住宅売却と税金について

    所有する一戸建て住宅を売却しようと思っています。 すでにローンも完済済で、名義も私名義となっております。 売却にあたって思ったのは、税金って掛からないの?ということです。 今回売却する家は、空き家になっており私自身も別の家に住んでいます。 居住している住宅等なら控除があるみたいですが、今回の場合は投資用物件に入るそうなんですが、どれぐらいの税金が取られるのでしょうか。

  • 海外不動産売却の税金について

    経過:  海外にて相続した不動産を売却してから、そのお金は銀行に経由して、日本に送金しましたが 税務署から海外にて不動産の売却に関する税金の未申告と指摘されました。 質問:  (1) 国際法では2重課税しないと聞いた理由で、申告しなかった。    海外で不動産の売却は日本に税金の払いは必要ですか  (2) もし課税の場合はどんな費用を引けるか  (3) 売却の税金は何%ですか 以上、宜しくお願いします。

  • 海外からの日本の銀行への送金について

    現在、海外に赴任しており国内非居住者となっております。海外勤務中の報酬を現地の銀行で預金しており日本にある銀行口座に送金しようとしています。(約1千万円) その際に国内では税金がかかるのかどうかを教えてください。 国内非居住のままで送金した場合、日本に帰国して住民票を取得した状態で送金した場合とでは違ってくるのかどうかを合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 家の購入と名義(海外在住の場合)

    私の両親ですが、今まで放蕩息子(私の弟)に散々金銭面で迷惑をかけられた(合計で1000万以上使ったらしいです)上、債権者から保証人でもないのに家、車にスプレーペインとで金返せ、、、と書かれたことから弟にも移動先を知らせずに引っ越しする事に決めたらしいのですが、今度買う家の名義を私名義にしたいと相談されました。 私は、現在海外在住で今後も日本に居住を移す事はないと思います。 なので、日本での住居登録もしてません。 個人的には、格別裕福でもない両親が老後の蓄えもなく弟にこれからも金銭的な迷惑をかけられるよりは引っ越して自分たちの老後を考えてくれる事の方が嬉しいので、名義を貸す事も、その事で生じる諸経費や固定資産税、等を払う事は全然構いません。 といってもお金がある訳ではないので、買うといっても1千万以内の家(現在見ているのは300万から600万クラスです)なので税金もそう高くはないと思うのですが、、、、。 ただ、海外居住者が家を買うとなると法律がどうなっているのか、皆目わかりませんので、ご指導いただけたら幸いです。 もし、日本に居住してない人間が家を買えるとしても、私名義で実際は両親が住んでるとなると多少でも家賃を取るべきなのか? 資金は父の弟が貸してくれるそうなので、私も両親もともにローンをくむ必要はないようです。 ただ、ローンを私名義で組んだ方がよければ、それも可能ですが日本には口座がないので海外の銀行という事になってしまいます。 私も初めての事で、みなさんの回答を得るのに必要な情報を書いているか、不安なのですが 皆様からアドバイスをいただけると幸いです。

  • 家購入の際の精算課税を選択利用について

    家購入の際の精算課税を選択利用について こんばんは、いつもお世話になっております。 今回中古住宅を購入予定にあたり税金等こちらで色々アドバイスを頂き少しずつ色々しることができ ご回答してくださった方ありがとうございました。 そこでまた新たな疑問がでてきましたので教えて頂けると嬉しいです。 簡単内容を記載させて頂きます。 @隣の中古住宅を私(娘)名義で購入予定(2000万弱) @支払いは両者立会いのもと、買う側の銀行口座から売却者の銀行口座へ一括送金とのこと。 初めは私名義の銀行口座に預金(実質父所有)が入っているので、そこから送金すれば家名義が私でも 問題ないかな?と思ったのですが、資金の出所を税務署に尋ねられるとのこと。そうなると贈与税が かかくるということが判明。 でもこちらで精算課税を選択の申請があるということを教えて頂き、来年申請する予定です。 そうすれば資金は父だが家名義は娘でも実質税金はかからない(相続税の時に今回のが清算される ことは承知済みです)とのことで一見落着と思ったのですが・・・。 また問題(疑問)がでてきたので教えて下さい。。 私名義の銀行口座(実質父所有)に預金がはいっております。私の預金500+父1000程です。 それ以外の父・母口座預金から私預金の銀行口座にあと500万程追加して、私名義の銀行口座 から売却者の銀行口座に送金する予定です。 (1)この場合、売却者への送金名義人は私になりますが、もともとの資金自体は父です。 このような状態で精算課税を選択の申請ができるのでしょうか? それとも売却者への送金は父名義の銀行口座から送金し、清算課税の選択の申請をした方がいいのでしょうか? (2)以前私の預金口座に父の預金を入れました。私がもらったわけではなう実質所有者は父です。 このような場合も税務署に贈与申請をしなくてはならなかったのでしょうか?口座名義は私ですが 実質所有者は父なので何も申請などしてませんが、もし税務署にそのことがわかった場合 贈与税とみなされ税金を払わされるのでしょうか? (3)清算課税の選択の申請するのは、売却者の口座に父名義で送金しないといけないとします。 そうなった場合、私名義に入っている預金を父名義の口座に移すわけですが・・ その場合、私が父に預金を譲ったとみなされ、私から父への贈与税がかかってくるのでしょうか? 色々と頭がこんがらがってきてしまいました。。。説明が下手でよく意味が分からないと思いますが 教えて頂けると幸いです よろしくお願いいたします @私名義の銀行口座に預金が入ってますが、私のお金は少しで実質父所有です 一括支払い予定で、その際は買う側の銀行口座→売却者の銀行口座に一括で振込むとのことです

  • 中国での貯金を日本へ持ち込みたい

    表題の通りです。 しかし、金額が不動産売却によるもので、当時外国人には規制が多かったので、他人名義でアパートを購入、売却して得た金額を持ち帰りたいのです。 名義はその人になっているので、その人からの送金になります。 どうしたら、日本での課税を逃れるもしくは少なくできるでしょうか? ハンドキャリーでセコセコと、なども考えましたが、危ないと思いますし、回数がかかります。 どなたか教えてください。

  • 日本人配偶者の再入国許可について

    私の妻(中国人女性)は2006年2月に初めて日本へ来ました。 在留許可期間は1年でこれからも更新していく予定です。 日本へ来る際のビザは日本人の配偶者ビザでシングルです。 在留許可期間中に、一度中国へ5日ほど帰国して日本へ帰ってくることはシングルビザでも可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。