• 締切済み

海外で持ち家を売却し、日本にて家を購入したい

海外に家(私名義)があり、それを売却した後銀行から日本へ送金し、日本で家の購入を考えています。これは投資用ではなく住居で、夫はまだ住んでいますが、私は帰国してから3年が経過しています。名義人が住んでいれば利益の3千万迄控除が出来ると聞いたのですが、現在住んでいなければ、課税されると聞きました。もしこれからまた再度戻り売却するとなれば、どのような条件が必要なのでしょうか?ちなみに住民登録というものは無く、配偶者ビザで居住許可が出ている状態です(長期居住許可ではないです)どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

3000万円の特別控除は、国内の物件という縛りは無いようですよ。 http://hasiruzeirisi.blog48.fc2.com/blog-entry-629.html 本人が単身赴任などで別な場所に住んでいても家族が住んでいれば問題ないという前提もあるので、貴方が日本に戻っている理由によっては特に条件などないと思います。 ただし、離婚前提だとダメらしいですね。 http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20030829A/ とりあえず税理士にご相談されるのがよろしいかと思います。

menmenmama
質問者

お礼

教えて頂いたページを確認した所、3年経った年の12月31日迄に売却すれば3千万控除は適用されるようなので、詳しく調べてみたいと思います。ありがとうございました。