• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学のおすすめの問題集

文系で国立と私立(偏差65~)狙いで、数学を使います。 応用系の問題集についてなんですが、 チェック&リピート 1対1 文系のプラチカ 数学問題精講 …etc とあって迷っています。 解く際の説明(発想等)がとてもわかりやすいもの、また、難関大学まで網羅しているもの、役にたった問題集を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
  • tekcycle

そうじゃなくて、まず自分の現状学力にあった教材をやってください。 そのレベルをしっかりクリアした上で、その上のレベルの教材に手を出してください。 どの教材の説明が解り易いかはあなたの学力やあなたとの相性もありますので、何とも言えません。 基本的に教材は、目標レベルで決まるのではなく、現状学力レベルで決まるのだ、ということは覚えておいてください。 目標レベルで選んでこなしてしまう人もいますが、それはその人の基本能力が高いというだけのことです。 少々高いくらいだと、得意科目と苦手科目で変わってきそうです。 立ち読みして問題をその場で解いてみて、その解説を読んでみるというのも良いと思います。 ただし、教材選びには失敗がつきものだ、ということも覚えておいてください。 一発で成功しようと思わないことです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

文系で一対一対応をやる人がいるのか・・・・・・ 僕には考えられない。 一番いいのは、文系のプラチカ(河合塾)でしょうね! それか、旺文社の標準精講・駿台のカルキュール 私大は大学によって本当に傾向が違うので赤本を買うべし!!