太陽公園鶏足寺での詐欺被害と苦情の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 太陽公園鶏足寺での詐欺被害について苦情を言う方法
  • 太陽公園鶏足寺での詐欺被害に遭った経験を共有
  • 太陽公園鶏足寺での詐欺を防ぐための注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽公園鶏足寺にて苦情があるのですがどこに言えばいいですか?

この前姫路にある太陽公園にいってきました。そこに鶏足寺というお寺があるのですが、そこの住職が出てこられてここはテーマパークとは違うのでゆっくりしてくださいと油断させた後その寺の由緒などを長々話し、痛いところが治るお札や願いが叶うというお守りを無料で祈祷して差し上げますのでといってまるで無料で配っているかのように言っておきながら、実際お守りをくださいというと奥から取り出してきて1つ1000円づつお金を取られました。お寺の手前、その状況ではいらないとは言うに言われずどうみても300円くらいのお守りなのに買わされてしまいました。。せっかく由緒ある寺なのに住職が人を騙すような商売をしてはいけないと思います。怒りが収まらないのですがどこにこの苦情を言っていいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

実名を入れると(質問は)削除されると思いますが、 http://www.kokusen.go.jp/map/ こういったところにご相談ください。

momotowa
質問者

お礼

ありがとうございました。相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

よくあちこちの寺院にお参りに行く者です。私からすると、祈祷無料とは、すごいことだと思いますが・・・。私のパターンでは、参拝する→お守りを授けてもらう(勿論、購入する)→祈祷して貰える場合はお願いする(別途、祈祷料を納める)というのが普通なので。お守り本体は500~800円ぐらいですが、祈祷料は3000円~が多いです。質問者様の場合は、込み込み1000円ということですから、格安ですよ。もし、お守の代金が必要と分かった時に、払いたくなければ、断ってもOKだったのでは?お守って、タダで貰うと効き目がないっていいますものね。

momotowa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。普通にお守りの値段が提示されて祈祷料が無料ということなら私も納得なのですが、お守りのサンプルだけ見せてまるでこれが無料だといわんばかりに説明しておいて、ではこの色のをくださいと言うと奥から取り出してきてその途端お金を請求するのはちょっと騙された嫌な気分になります。それにお守りの前にはお札を見せてこのお札を敷いて寝たら痛いところが全部治るといい、それもまるで無料であげるといわんばかりに勧められました。なぜかおみくじだけは100円と書いてあり、ここのお寺が発生だと言われましたが。実は由緒正しいお寺のはずなのにこんな商売のようなことをされると残念で。そういう思いもあるんですよね。

回答No.2

苦情は、本山か宗教法人を管轄すると県庁かと思いますが、お守りの値段なんてあってないようなもので寺社の言い値を信者が受け入れるかどうかでしょう。

momotowa
質問者

お礼

ありがとうございます。騙された自分も悪いので反省です。。

関連するQ&A

  • 厄除け・災難除けについて質問です

    昨年の2月に後厄だったため、厄除けの祈祷をしてもらいお札をいただきました。 今年は厄年には該当しませんが、今月病院で検査(健康診断等)もあり、何かと不安なので また昨年祈祷してもらったお寺に守っていただきたいと思っているのですが、 昨年2月に祈祷してもらったお札の効力は、通常今年の1月までの1年間までのものなのでしょうか? それとも昨年祈祷してもらったものは、昨年までのもので、お札はお寺に納め 新たに災難除けなどのお守り(厄年ではないので今年はお守りを購入しようと思ってます)を購入したほうがよいのでしょうか? 今月検査があり、守っていただきたいという思いがあるのですが、その場合は昨年2月に頂いたお札か 今年新たに購入する災難除けのお守りと、どちらにするべきですか? 私としては昨年祈祷していただいた月日までは現在のお札にお願いして その後お寺にお札を納めた時に、今年は厄年ではないので今回はお守りなどを新たに購入しようと思っているのですが、それで問題ないのでしょうか? それとも今月お札を納め、お守りなどを購入したほうが良いのでしょうか?

  • お寺へのお布施について

    商売をされている方、信仰しているお寺や神社がある方、お寺や神社とどのようなお付き合いをされていますか。 主人の実家が商売をしており、義理の母が自分の信仰しているお寺へ毎月○万円を納めているようで、主人もその会社を手伝っているのでお納めするように言われました。 今、コロナで給与が3割ほど減っており、大変なのでさしあたり月1万、落ち着いたらもっとしないとと言われました。 義理の母が信仰しているところは2カ所あり、とりあえず我が家においている仏様の方のお寺にお納めしてゆくゆくはもう一カ所にもと言われました。 義理の母はいつからされているのかわかりませんが、お商売をされてる方はお寺や神社とどのようなお付き合いをされているのか教えていただけたらと思い投稿しました。 ちなみにその2カ所のお寺は義理の母の出身地にあるお寺で今の居住地から遠く義理の母も数年に一度訪れるくらいで祈祷などはすべて電話で頼んでいます。お寺からお札を送りました等の連絡はメールでのみの関係です。もう高齢のため、死ぬまでいくことはないと先日も義理の母が話しており、この先どのように付き合っていけばよいのかとまどっています。私たちも飛行機でしかいけないので訪れたことはなく、会社のある今の居住地のお寺の方がいいのではないか等思うこともあります。 そしていずれは2カ所に毎月○万円ををお納めするというのも子供もまだ小さくこれからお金もかかるので困っています。 ○万円はおそらく3〜5くらい。 義理の母が言うには信仰しているお寺がある人は最低限の生活費以外は全てお納めしている方もいる、また信仰しているお寺があるなら他のお寺へはあまり行くべきではない等も言われました。正直、私自身、子供の頃から住んでいる今の土地にはいつもお詣りにいくお寺等があり、行ったことがない遠くの義理の母の信仰するお寺のみを信仰することにもすこし戸惑いを感じます。今まで見守ってきてもらったのでお寺へ感謝していますが、義理の母は思いつきで動く人なので、以前は神社の神棚があったのですが、仏様にしましょうと急に神棚を持って帰ってしまい仏様に変わったり、3年前に今、住んでいる商売繁盛のお寺へ御参りに行きましょうと連れていかれました。それが今は他はお詣りしないようになどコロコロ話が変わります。 そこで信仰しているお寺や神社がある方、特にお商売や会社を経営されている方、信仰されているお寺や神社とどのようなお付き合いをされているか参考に教えていただけたらと思います。 お納めや祈祷をどのくらいの頻度でしてもらうか、できれば金額なども教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 鈴虫寺に行こうと思っています。

     こんばんは。来週末に、京都の鈴虫寺に行こうと考えているのですが、いくつかわからない点があり教えて頂きたく質問しました。  今まで、こちらのサイトで鈴虫寺についてたくさんの質問があり、ある程度拝見したのですが、質問時期がだいぶ前のものもあり、曖昧だったので…。 (1)梅田から阪急電車を使って行く予定なのですが、桂駅からタクシーを使った方がいいのか、それとも松尾駅か上桂駅からタクシーがいいのか迷っています。  各駅がどの程度繁華街で、タクシーがつかまりやすいのかもさっぱりわかりません。  それとも混雑するので、駅から徒歩がいいのか迷っています。 (2)お守りは、住職の方のお話を聞いてからでないと買えないのでしょうか? 過去の質問を見ると、マチマチではっきりとわかりませんでした。 (3)鈴虫寺について、良かったという肯定的な意見の方が多かったのですが、なかにはあまりよくなかったという意見もチラホラ見られました。 実際のところどうなのでしょうか? (4)週末はやはり混むのでしょうか? 混んでいて、入場が難しい場合は別の神社かお寺を考えていますがオススメの場所はありますか? (5)入館料500円、お守りが300円と聞きましたが、他に何か料金はかかりますか?  質問が多くて申し訳ありません。  どれか一つでも構わないので、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。  お手数ですがよろしくお願いします。        

  • 神社の御守りの処分方法について

    数年前、知人から金運の御守りを貰いました。こういうのは何となく断り辛くて貰ってしまいました。処分したいんですがどうしたら良いですか?勝手に燃えるゴミとかに出せないです。何か恐い事が起きる気がして。御守りとか御札は処分するには神社や寺で、お炊き上げして貰った方が良いですか?自分勝手に処分しない方が良いですよね?祈祷とかして貰った方が良いですか?おそらく何処かの神社の物だと思います。正しい処分方法などがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お寺のたき火 事業系ゴミ節約?

    近所のお寺(首都圏でそこそこ由緒正しい様子)がたびたび たき火をします。簡易焼却炉を持っている様子です。 住宅街のど真ん中のお墓ですので 当然洗濯物に臭いや窓を開けて外出すると室内も臭くなっています。 たき火の最中に消防に2度来てもらって 直接注意してもらいましたが 一向にやめる気配はありません。 消防も「頻繁に通報されても 法的な拘束力はないんですよ」と嫌な顔です。 「ご近所から 落ち葉が多いと苦情がくるので 仕方なく燃やしてます」と毎回同じ返事です。 近所に落ち葉なんて 落ちていません。お墓にたまっているだけです。 改築工事の際には、毎日廃材を燃やして 真っ黒な煙がたちこめて 通報されていました。 住職は、サラリーマンなので電話も通じない事が多いそうです。近所の人と協力して 解決したいと思っています。紙に書いてポストに入れようと思います。この金に汚い住職に効果的な内容は どのようなものがありますか? 宗教法人で優遇されているなら ゴミ代収めろと言いたいのですが・・・

  • ご祈祷や除霊などの相談ですが…

    ご祈祷や除霊などの相談ですごく悩んでいます。 友人を通じてあるお寺を口コミで紹介してもらいました。 お寺といっても住職さんとかがいらっしゃるお寺ではないのですが、霊媒師みたいな方でいろいろ人生相談とかをされているところです。 そこのお寺にこの前、ある悩みで相談に行ってまいりました。そしていろいろご指導を受け、「私に因縁が付いている」という事をいわれてご祈祷したほうが今より良くなるとおっしゃられました。 そのとき友人2人と一緒に行きましたが、その友人は特にご祈祷など進められなかったと言うのです。 そしてご祈祷は約30万円くらいかかるけど、その因縁と一生付き合って行くのか、それともここで断ち切るのか?という選択で迫られております。 けして安くないご祈祷料ですが、そのお寺を鵜呑みに信じていいものでしょうか? そんな簡単に因縁って取り払えるものなのでしょうか? 余談ですが、私は以前に他のお寺でも「因縁が付いている」と言われいています。どちらのお寺でも同じことを言われています。 実家の両親に相談しても「そのお寺の信憑性がない」とか言われるのがオチだと思って相談をしていませんが、この相談で何も良いのでどなたかアドバイスをしてください。 相談する相手がいないのでぜひご意見を聞かせてください。

  • 厄除け、方位除けについて

    私は昭和44年生まれで、今年は後厄になり、毎年地元のお寺に初詣にいって、御祈祷してもらってお札をもらってきています。 今日、その初詣に行ってきたのですが、四緑は方位除けにも該当するのを知りました。 厄除けはきちんと本堂の中に入って御祈祷してもらってお札ももらいました。 方位除けはお守り販売所のところでお札だけ買ってきました。 お札は自分の部屋の中で、南向きになるように置いてあります。 (1)厄除けと方位除けが重なっている場合は、本来どうするべきなのでしょうか?  別々にお祓いを受けるべきだったのでしょうか?今後のために教えて下さい。 (2)今年は上記ように厄除け祈願したお札と方位除けのお札(祈願なし)を購入したのですが、それは問題ないのでしょうか? (3)厄除けと方位除けの2つのお札を並べて南向きに置いてあるのですが、大丈夫でしょうか? 以上ですが、よろしくご教授願います。

  • 子宝祈願をされて無事に妊娠・出産に至った方

    結婚3年。不妊治療歴1年ちょっとです。 今日地元の鬼子母神様へ主人と行き、子授祈祷をしていただきました。 祈祷後にお札とお守りをいただき、なんだか勇気が湧きました。 僧侶の方に「これからもこちらの方で引き続きご祈祷させていただきますので、無事に妊娠された時はご連絡くださいませ。」と優しく言われた時には、「私も妊娠できるかもしれない・・・」と前向きな気持ちになりました。 気持ち的にも落ち込み、毎日が辛かったので、子宝祈願をしにお寺に行った事は<心の拠り所>にもなって良かったのかもしれません。 子宝祈願をされて無事に妊娠・出産に至った方、祈願後どれくらいで妊娠されましたか?やはり子宝祈願をした事は心の支えになりましたか? あと質問なのですが、お守りは常にいつも使っているカバンの中で良いのでしょうか? 本当は首からさげたりして肌身離さず持っていたいのですが、仕事もしているので無理ですよね・・・。 みなさんはどうしていらっしゃいましたか?

  • 宗派の違うお札を仏壇に入れて良いのでしょうか

    お願いします。 家は曹洞宗です。 知人は歴史ある、天台宗の住職です。付き合いで、贈り物などがあった場合、彼の家からのお返しは、何時もお札です。(ちょっと不満) お寺は拝み屋みたいな感じで、信者も大勢居て裕福です。車も家族一人に、高級車1台ずつ。3年毎新車に替えています。 家では商売をして、かなり繁盛していました。が、なぜか、お札を貰った頃から、営業不振になりました。去年の暮れ、お札を供養して片付けたところ、商売が上向きになりましたが。また正月にお札を貰い、真面目な母が仏壇に入れたところ、思いっきり、また、営業不振になりました。(こじ付けと言われれば、それまでですが…。) そこで質問ですか。 (1) 異宗派のお札を仏壇に入れて、良いのでしょうか? (2) 今年貰ったばかりのお札を、供養して貰って良いでしょうか? どなたか、仏教に詳しい方、お願い致します。

  • 僧侶に対する苦情窓口

    父の葬儀の時の事です。 その時に来た僧侶が、葬儀社の人を通じて、「自分以外にもう1人僧侶を呼びたい」と話しがありました。(ちなみに曹洞宗で、全くこれまで付き合いのないお寺の住職です。) 聞くと1人につき最低10万円必要、との事でした。 そんなに余裕がなかったので、葬儀社の人にはお断りする旨伝えました。 そして、通夜の前に僧侶に親族代表として、挨拶に行きました。 すると僧侶は、こちらと目もほとんど合わせず、ものすごく不機嫌な態度でした。 葬儀社の方に聞くと、「僧侶を増やすのを断る事を伝えると、不機嫌になった」と言われました。 それを聞き、大変腹がたちました。 10万といえば、年金暮らしの両親にすれば大金です、それを断られたから、不機嫌になるとは何を考えているのかと。 この様な事を相談、苦情を言える窓口はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう