• ベストアンサー

wordのスゴイ機能を紹介してください☆

学校の情報の課題で、WORDを使って 紙一枚分で自己紹介を作成することになりました。 ちなみに印刷は白黒のみだそうです。 何か先生を驚かしていい成績ももらっちゃいたい!!と、いろいろな 隠れた(?)機能を探してみてはいるんですが、 どうやって使うのかどうかわからない機能とかたくさんだし・・・。 なので、こんな機能が使われていたら先生もオォッ!って思うよ~ って機能とかありましたらよろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9031
  • ベストアンサー率42% (51/120)
回答No.2

あまり変な機能をつかっても見づらくなってしまうだけなので、実際よくプレゼンテーションに使う機能を紹介します。 ・ワードアート:文字を斜めとか、迫ってくるような感じにしたり、リアルな影をつけたりできます。 ・オートシェイプ:四角や吹出し、いろんな図形を表示できます。そのなかに字を書くと強調したいところを目立たせれます。 ・フォント:POP体などは自己紹介にぴったりの文字です。また文字の大きさを変えたりするのも有効です。 いろいろと機能はありますが、いろいろ知っている・・・というよりも、ある程度の知識で、すごくまとまっていて見やすく、しかも目立つ!というものを作る方がいいかとおもいます。

hirokoj
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gimpei
  • ベストアンサー率33% (262/782)
回答No.3

個人的にスゴいなぁと思ったのは、オートシェイプを 使ったものが多いです。白黒だと濃淡を上手く使えば 灰色も出せます。図形を描けるので、文字だけでは 出せないビジュアル的な効果があるので、ちょっと した味付けに良いかと思います。 基本的なことは http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20010829A/index.htm 自己紹介だと自宅付近図なんかに使えるかも。 立体図面で素晴らしいものが http://info-soft.jp/word2k/word2/wordb02.htm

hirokoj
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

提出は紙でしょうか。データでしょうか。許されているのであれば、マルチメディアの自己紹介に挑戦してみてはいかがでしょう。 文字だけでなく、静止画は載せたほうがいいでしょう。データ提出が可能であれば、BGM を載せたり。紙のみの提出であれば、クラフトワーク(紙工作)にしてみたり。 目的は個性的な自己紹介のアピールですから、機能を使うことは手段です。どんなに隠れた機能を使っても、内容がつまらなければ、意味がないですよ。

hirokoj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WORDの宛名ラベル作成機能について教えてください

    MS-WORDで「はがき宛名印刷」機能ではEXCELで作成した住所録データより宛先住所を自動的に取り込めるのですが、「宛名ラベル作成」機能では連絡先の情報しか取り込めません。「はがき宛名印刷」と同様にEXCELで作成した住所録より宛先情報を取り込むことは出来ないのでしょうか? WORDのバージョンは2000です。

  • wordの機能について、教えて

     高2の女子です。学校でのレポートやサークル・部活などでwordで書くことがあるのですが、wordって自由な位置から打ち込めないし、写真を入れると変にずれたりします。  先生が個人で使っているのをこの間見せてもらったら「一太郎」というので、好き勝手な位置から文字が打ち込めるし、「書式設定」(wordでは「ページ設定」に当たります。)を開くとヴィジュアルに紙の余白や行、文字も設定できるし、行も60行くらいまで入れられます。私はwordしか知らなかったけど、ちょっと先生のを見せてもらってwordは、数字だけで余白の設定や、行などを設定するのでわかりにくいし、行もA4で45行くらいしか入れらず、また必ず行変換記号のところからでないと文字が打てないし、不便だなって思いました。もしかしたら、こんな機能を備えてあるのかもしれないけど。知っている人がいたら教えてください。  でもオートシェイプなんかついていてそういう点ではいいけれどね。 (それからジャンルがわからないのでこんなところに入れてしまいました。ごめんなさい。)

  • ワード?ワードパッド?

    学校の課題で「ワードでレポートを作ってきなさい」と いうのが出たんですが、家のパソコンには、 文章作成出来る機能が、ワードパッドと一太郎しかありません。 ワードとワードパッドは別物ですよね…? 家のパソコンでレポートを作成し、フロッピーに保存して、 学校のパソコンのワードで開くというのは可能でしょうか? 基本的な質問ですいません。

  • ワードで作るべき文書を、エクセルで作ってしまった。

    ワード2003で作成した文書をUSBに取り込み、ワード2007で編集することはできますか? また、エクセル2007で文書を作成したところ、横に長くなりすぎ、印刷すると切れてしまいます。1ページに納める設定で印刷すると、字が細かすぎです。紙の横幅に合わせて改行する機能はついていませんでしたか? どうやら、ワードで作成すべきものだったので、ワードにコピペして編集する方法でもいいです。 A4の紙にを縦に使って、フォントが9ポイント以上なら、枚数は何枚使ってもいいです。 打開策を教えてください。

  • ワードにエクセルのシート機能ないのですか

    ワードを使用して日報を作成しています。出来ればエクセルのシート機能がワードにあれば、一つのシートに一日分の日報を書き込み、一ヶ月分をすぐ開けて、一つのファイルで管理が、しやすいかと思いますが・・・ワードでそんな機能はないのでしょうか。又出来ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Wordで地図を・・・

    妹がかなり困っていまして、私もわからないのでどなたか力を貸して下さい。 情報処理の課題なんですが、Wordで図形描画とクリップアートを使って(これ以外の方法はダメ)文章と地図を作成しなければなりません。詳しい説明はされずに(今までの授業の総復習みたいいな感じだそうです)、プリントだけ配られて、これと同じものを打って提出という課題らしいのですが、その時の授業を休んでしまって、すべて家でやらなければなりません。そこで困ったのが、学校のはWord97(しかも、WinNT)、家のはWord2000なのです。2000で作ってフロッピーに保存しても、97では、確か開けないですよね?!バージョンが低いのでは開けないという記憶があるのですが・・・ だったら、家で印刷すればいいじゃん!と言われそうですが、課題についてのすべての説明を聞いていないので、月曜の最後の授業の時に、色々と手直しを加える必要が絶対にあるから、学校で印刷するらしいのです。文章の方は、学校で急いで打てますが、地図は、かなり苦労して時間もかかったので、なんとか保存していきたいのですが、地図の保存方法がわかりません。右クリックをして、コピーを選んでも、貼り付けされるのは、地図の外枠の部分だけなのです。しかし、地図が保存できても、学校の97ではやはり開けないから意味がないでしょうか? もし、地図がコピーできるのなら、最終手段としては、地図をホームページにアップして、学校からそこにアクセス&保存で貼り付けということはできるのでしょうか。 状況がわかりにくいかも知れませんが、教えて下さい。

  • word2007をword2003のように使う

    word2007をword2003のように使うにはどうすればいいのでしょうか? 学校の課題の指示がword2003用にされていて、word2007ではわからないことが多すぎて課題ができません。 word2003を買えばいいのでしょうか? wordの上のツールボタン?が2003とまったく同じになれば作業が進むのではないかと思います。 旧バージョンのボタン検索のような機能を使ってみてもわかりませんでした。 当方パソコンは、windows vista home premiumです。 どなたか本当によろしく願いします。

  • 【ワードのコピペ機能について】

    はじめて質問させて頂きます。 私は今、 カラーイラスト・写真つきの文章をワードにコピペする際に、 全てのカラーをモノクロ(白黒)で貼り付けられるような機能を調べています。 印刷に使うのではなく、マクロ設定した検索機能で、 コピペした文章から特定の文言を発見・表示させるために、 調査対象となるもと文章がモノクロであった方が使い勝手が 良いので、上記のような機能を調べています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか? どうぞ、宜しくお願いたします。

  • ワードの機能について

    ワードの機能についてご存じの方おられましたら教えてください。 今、A4で作成したワード文章をB4でプリントアウトしようと考えています。方法は印刷→1枚あたりのページ数を2ページに設定して、用紙サイズをB4にする方法を採ってます。 その際B4のプリントサイズに合わせページ数やをヘッダのタイトル入力したいのですが可能なんでしょうか?

  • ワードの文章を縮小したい

    論文作成のため、ワードと奮闘しています。 A4の用紙で印刷できるように文章を用紙を縦に使い、横書きで作成しているのですが、そのA4の紙2枚分を1枚に直して保存するということはできないのでしょうか? 私自身なんて説明したらよいか分からず、説明不足だと思うのですが・・・。 例えば、印刷をするときなんては、 「印刷」→「縮小」→「1枚あたりのページ数を2枚」に選択すれば、A4サイズの紙に、2ページ分収まると思います。 でも、その縮小方法をワードの文章内ですることはできないのでしょうか? どうしても文章をその形式にして(印刷ではなく)保存をしたいのです。 ヘルプで調べても分からず、こちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう