• ベストアンサー

wordのスゴイ機能を紹介してください☆

学校の情報の課題で、WORDを使って 紙一枚分で自己紹介を作成することになりました。 ちなみに印刷は白黒のみだそうです。 何か先生を驚かしていい成績ももらっちゃいたい!!と、いろいろな 隠れた(?)機能を探してみてはいるんですが、 どうやって使うのかどうかわからない機能とかたくさんだし・・・。 なので、こんな機能が使われていたら先生もオォッ!って思うよ~ って機能とかありましたらよろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun9031
回答No.2

あまり変な機能をつかっても見づらくなってしまうだけなので、実際よくプレゼンテーションに使う機能を紹介します。 ・ワードアート:文字を斜めとか、迫ってくるような感じにしたり、リアルな影をつけたりできます。 ・オートシェイプ:四角や吹出し、いろんな図形を表示できます。そのなかに字を書くと強調したいところを目立たせれます。 ・フォント:POP体などは自己紹介にぴったりの文字です。また文字の大きさを変えたりするのも有効です。 いろいろと機能はありますが、いろいろ知っている・・・というよりも、ある程度の知識で、すごくまとまっていて見やすく、しかも目立つ!というものを作る方がいいかとおもいます。

hirokoj
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gimpei
回答No.3

個人的にスゴいなぁと思ったのは、オートシェイプを 使ったものが多いです。白黒だと濃淡を上手く使えば 灰色も出せます。図形を描けるので、文字だけでは 出せないビジュアル的な効果があるので、ちょっと した味付けに良いかと思います。 基本的なことは http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20010829A/index.htm 自己紹介だと自宅付近図なんかに使えるかも。 立体図面で素晴らしいものが http://info-soft.jp/word2k/word2/wordb02.htm

hirokoj
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• digitalian
回答No.1

提出は紙でしょうか。データでしょうか。許されているのであれば、マルチメディアの自己紹介に挑戦してみてはいかがでしょう。 文字だけでなく、静止画は載せたほうがいいでしょう。データ提出が可能であれば、BGM を載せたり。紙のみの提出であれば、クラフトワーク(紙工作)にしてみたり。 目的は個性的な自己紹介のアピールですから、機能を使うことは手段です。どんなに隠れた機能を使っても、内容がつまらなければ、意味がないですよ。

hirokoj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。