• 締切済み

補欠合格?

高校3年の者です。 私の友人で女子大を志望している人がいます。日本女子、東京女子ともに補欠合格だそうです。 日本女子は補欠合格者の繰り上げはないので補欠=不合格、東京女子は繰り上げがあるので、待ったてみるといいと先生に言われたとのことです。友人に「本当に?」と聞かれましたが、実際はどうなのでしょう? 繰り上げるといっても何人くらいでしょうか? ここに質問することは友人の許可も得ています。私自身は第一志望の私立も受け終わって結果待ちなので、友人の質問に少しでも答えられればと思っています。 情報をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

基本的に「補欠」の状態で待っていてはダメです。 受験大を探して、「合格」をもらうまで入試を続けないと。 不況の関係で併願校数が昨年から極端に減っています。可能性を待つよりも結果を手に入れに行かないと。その後で、合格の報告が来たら「運が良かった」と考えれば良いんです。 この段階で立ち止まったり油断したりしては危険です。

  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.4

各大学の補欠合格の繰上げの最新情報と自分の繰上げ順位を自覚しながら、入学手続き最終日の時点で判断せざるをせざるをえません。誰しも希望の大学へ行きたいでしょうから、優先順位のより高い大学に合格すれば、そうでない合格大学への入学手続きは辞退します。その時点で大学は、補欠合格を繰り上げて入学意思を確認して合格とします。なので、複数の大学を受験して複数の大学に合格すれば、一大学を除いて、他大学の合格を辞退します。その辞退者が多い大学や学科では、繰上げ合格が多くなり、年によっても変動します。最近は推薦入試制度や一般入試制度(前期日程と後期日程と複数回)が導入されている例がおおく、一方で落っこちても他方で合格したり、両方で合格している例もあります。 日本女子大の場合は大学の速報が次のURLに公開されていますので、注視するしかありません。2/18午前10時頃に補欠繰上げの最新情報が更新されるようです。2/15消印有効で入学手続き受付終了で定員割れの人数が確定するようで、不足が確定したら2/16以降、補欠合格の繰上げ連絡が始まると思われます。 http://www.jwu.ac.jp/unv/admission/exam/quickresult.html 東京女子大の場合は大学の速報が以下のURLに公開されているので注視しているしかありません。掲載は2/16午後13:00~2/17:00の間だけなので見逃せない。(補欠合格者の受験暗号が掲載されています) http://office.twcu.ac.jp/admission/ 両大学とも、今日当たりから、補欠繰上げ合格の連絡が入る可能性があるので、受験大学に届けた電話番号に電話連絡が入る可能性があるので、すぐ出られるよう待機していないと、繰上げ合格の連絡を後回しにされることもありうるので要注意ですね。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.3

補欠=不合格、というわけではないですが、 両方ともかなりの人数を(合格者に対して20%前後)補欠者として 取っているようですね。 従って、"何人”繰り上がるか、まではわかりません。 また、もともとの合格者も定員の2倍程度を取っていますし、 日本女子大学はセンター利用でも定員の数倍以上の合格者を 出しています。つまり、センター利用組が定員をはみ出る事が あれば、そのしわ寄せは一般入試補欠組に。 (これもあって、日本女子大学は補欠の繰り上がりの望みは 非常に薄いのかもしれませんね・・・) というとで、東京女子大学も一縷の望み程度ですね。 補欠者の人数が多いということは、補欠が上位である可能性も あれば最後らへんという可能性もある。合格者は順列はないが、 補欠合格者は順列があるので、何人補欠繰り上がりがあろうが、 自分の番が来ないと合格にならない。 まだ受験されるのであれば、それに向かってがんばっていただければ なぁ、と思います。 変な期待は持たないほうがよいかなー、と。

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.2

合格者が入学を辞退した人数分、補欠合格者がくりあがって合格になるのです。 ご友人が補欠合格でもどの位置にいるかにもよりますね。 過去に友人が同じように補欠合格でしたが、結局、1人しか辞退せず 2番目だった彼女は不合格になりました。 うかったらいいなーというぐらいで、落ちた時の検討もしておくべきかとは 思います。

回答No.1

私学の場合、補欠合格というのは余分に入学金を納めれば入れるシステムだと聞いております。公立の場合は補欠合格って無いと思います。 飛行機の座席のキャンセル待ちとは違うようですよ。

関連するQ&A

  • 【私大】補欠合格について

    高3のものです。友人が、上智大学文学部英文学科に補欠合格しました。 担任の先生に聞くと「上智は人気だから補欠が繰上げになることは殆ど無い」と言われたらしく、「本当?」と聞かれたのでここで質問させていただいてます※。詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 ※この友人は国立志望なので、まだまだ受験は続く?ようです・・。MARCHで合格をとっているので、あまり気にしていないようですが、ここの掲示板の話をしたら聞いてくれないか、と頼まれましたので、許可は得ています。

  • 大学の補欠合格に関して回答お願いします。

    はじめまして。私は二月に第一志望のある大学を受けたのですが補欠合格になった者です。 昨年の繰り上げ合格者状況を調べてみようと、代々木ゼミナールのHPを開いたところ、前年の「補欠入学許可」という欄がありました。 たとえば補欠発表が40人で、「補欠入学許可」が20人であったという場合、 1、補欠番号が20番の人までの人に入学許可をした また、補欠合格者の中には繰り上げの連絡がきても他大学合格などの理由があり、辞退する方もいらっしゃると思うのですが 2、辞退した人数分の補充をして20人の人に入学許可をした という、「補欠入学許可」が1と2どちらの意味なのか疑問に思い、質問させていただきました。 分かりにくい文章だと思いますが、読んでくださってありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • 補欠合格の正式合格の可能性についてです・・・

    きのう、大学から補欠合格の通知が来ました。 実際あまり期待はしていませんが、補欠合格の2位らしいの 数パーセントは合格の可能性があります。 ちなみに私立大学の薬学部です。 各模試の偏差値は ベネッセでは・・・45 駿台では・・・46 河合では・・・37.5 代ゼミでは・・48 となっています。 このくらいのレベル受かって当然と思う方もいると思いますが・・・ 1、大学によって違いますが、 このレベルだと補欠合格から繰上げ合格の可能性どうですか?? 自分は補欠合格=不合格だと思って凹んでいるので やさしい回答おねがいします・・・ 2、ちなみに来週の金曜日までに連絡が来るそうです。 早くてどのくらいの日数でわかりますか??(わかりましたか??) どんな小さな情報でもいいので 補欠合格を経験された方、知り合いでいる方、 聞いたことある方など、よろしくお願いします。

  • 補欠合格について教えてください

    大学に補欠合格から繰り上げされた方はいらっしゃいますか? 合格者手続き終了後何日ぐらいで届きましたか? 東京福祉大学に補欠合格で 3月12日以後速達通知と記載されていて 今日届いていないのはやはりだめ? いつまで待ってももうだめなのでしょうか? よろしくお願いします  

  • 補欠合格の可能性

    私は公立の短大にこの前不合格ということがわかりましたが、 後日補欠候補者に選ばれました。というお知らせが来ました。 しかし、順位は10番でした。 きっと可能性は0に近いと思いますが、第一志望の学校だっただけに可能性を信じたくなってしまいました。 信じてしまうと、電話がなかった時、また落ちた時の様にショックをうけてしまうと分かっているのに・・・。 補欠合格に順位が付いている時点で、辞退待ちということなので、10番ともなると可能性は限りなく低いですよね? 補欠合格を断る人はそうそういないだろうし。 回答お願いします。

  • 補欠合格の繰上げ待ち

    (1)第一志望の学校の補欠合格の繰上げ合格を待っているのですが、今何をすることが最善の策しょうか?例えば、担任の先生に『先生の力でどうにかならいのですか?』と頼んでみたり。 55人合格した学校で、私は補欠No.34でした。一桁の人には繰り上げの電話連絡があったそうです。 (2)補欠合格者数についてどこかの掲示板で見ましたが、補欠合格者数は学校が過去の辞退者数をよく分析して決めているそうです。 それなので、30番台でも学校側は見込みがあると思っているはずです。 仮に駄目だった場合は、学校の分析力や相場を見る力がなかったということになります。 (補欠合格者数を公表しないのは、そこらへんを勘ぐられたくないからだと思います)。 また、合格者の確定期日も決められていないので 3月の下旬ぐらいまで望みはあるのでしょうか?

  • 補欠合格

    自分は 東京工科大学の 保健医療学部 作業療法学科に 補欠合格でした 偏差値は45ぐらいです 募集人数は19人で 去年は倍近い 合格者がいました(´Д`) 補欠の順番が分かりませんが 繰り上げ合格に なると思いますか!? ちなみに 21日が一次入学手続き締め切り (入学金だけ)で 繰り上げの場合 25日までに連絡か 通知がくるそうです(>_<)

  • 補欠合格で2位だったのですが・・・part2

    A日程の結果が補欠合格でした。。。 前にも質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5664876.html 第1志望の大学のことなのでやはり受かりたいのです... 期待はしてませんが・・・・ とりあえず自分は補欠合格の2位です!! 毎年合計の定員は90人です。 一般入試の定員はA日程が50人 B日程が5人 残りは推薦、AOなどです。 すべてA日程(1/31.2/1)のデータです。 昨年のデータは ・募集50 ・受験者150 ・合格100 ・倍率1.5 ・入学者56 ・全日程合計入学者94 おととしのデータは ・募集50 ・受験者220 ・合格108 ・倍率2.0 ・入学者63 ・全日程合計入学者98 今年は受験者が約150人 合格者も100人くらいだと思います。 1.5倍のなかで合格できなかったのはかなり痛いです... ちなみにまだできたばかりの(2000年開校)で 北関東の私立大学の薬学部です。 各模試の偏差値は ベネッセでは・・・45 駿台では・・・46 河合では・・・37.5 代ゼミでは・・48 となっています。 このくらいのレベル受かって当然と思う方もいると思いますが・・・ 大学によって違いますが、 このレベルだと補欠合格から繰上げ合格の可能性どうですか?? このデータからなにか補欠合格についてわかりますか?? やさしい回答お願いします…

  • 大学の補欠合格について

    大学の補欠合格で、もし一人しか合格させられないのに上位に複数人同点が居たら、どのように決めるのでしょうか? 同点は全員合格させてしまうのか、それとも補欠だからということで適当に一人選んでしまうのか、どうなんでしょう? さすがにどの大学でも補欠の点数が全員かぶっていないということはないと思うんですが・・・。 自分が今繰り上げ待ちが多くて気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 防衛大学校の補欠合格

    防衛大学校から「補欠合格」の連絡がありました。 補欠の順位などないし、どの程度期待出来る物か、 見当もつきません。 国公立大学を第一志望にしていますが、 私立も受験しており、この防衛大の「補欠」が「当確」に近いものなら、 私立の入学金は払わないでおこうかと・・・ 目安、体験、その他、ご意見お願いします。