• 締切済み

ガス代の最終料金

私は先月まで一人暮らしをしていました。 1月16日に引っ越したのでそれ以降は全くガスを使っていません。 1月の利用料金は4000円ぐらいだったんですが、最終料金と一緒に払おうと思って振込みませんでした。 今日電話が掛かってきて、8201円が振込まれてませんと言われ驚きました。 使ってもいないのに4000円もとられることなんて… 電話して聞いたところ、しめの関係で…と言われたんですがよく分かりません。 ガスの解約は27日にしました。 最終料金は高いものなのですか?? わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• deru
回答No.3

ガスに限らず、確かに〆日の関係でこの辺を理解できない方が多いです、 一般的に、 例えば10月分と言うと、10月に検針(メーターを見ること)した分だと思います、毎月10日に検針するとして10月分と言うのは9月11日から10月10日の分です、普通は請求書は末締めで作成しますので10月分のガス代として請求は11月になります。 この場合に11月に払ったのは10月分で9月11日~10月10日に使ったガス代です。 この様な状況で1月27日でガスを止めた場合、2月には通常の1月分として12月11日から1月10までの分の丸々1ヶ月分と1月11日から1月27日までの分が2月に請求とするか、1月11日~27日の分は3月の請求するかのどちらかです。

• detekoiya
回答No.2

支払日とその支払日に対する利用機関の 認識がずれているのではありませんか? 書き込まれているだけの情報では それが不当に高いのか、間違いなのか、正しいのか 判断できませんよ。 言われたんですがよくわかりませんって人の 自分の都合ばかり書いた内容では、おかしいから 支払うなとか適当で根拠のないことです。 その金額が、何月何日~何月何日の分で メーター使用量が何㎥なのか、単価がいくらなのか 基本料金やその日割り相当額(27日に解約なら 基本料金はその日までですよ)など わかるまで説明を受けてください。 その上で不当な部分があればまた質問すればいいと思います。

• aokii
回答No.1

1月の利用料金4000円が12月の利用料金の間違いではないのなら、1月と2月の料金を合わせても8201円は高すぎます。支払わないようにしましょう。 料金の計算は、基本料金+ガス使用量×単価ですし、最終料金はという料金はありませんので、あきらめずに交渉しましょう。支払ってしまえば負けです。(悪い業者もいますので、そう無ければ良いのですが...。あなたが女性なら、ご主人あるいは男性に交渉を代わってもらうといいかも。)