3歳11ヶ月の息子がいびきをかく原因はアデノイド?手術の経験談を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 3歳11ヶ月の息子が保育園の先生からいびきをかくと言われ、耳鼻科でアデノイドの手術を検討しています。アレルギーの薬で寝起きは改善されましたが、鼻づまりや無呼吸が心配です。息子の言葉遣いも遅く、アデノイドとの関連性について知りたいです。
  • アデノイドの手術を受けた経験者の方に術後の状態を聞きたいです。先生は手術を躊躇していますが、手術で改善されるなら考えたいと悩んでいます。
  • アデノイドが原因でいびきをかき、鼻づまりや無呼吸がある3歳11ヶ月の息子について、手術の経験談を教えて欲しいです。手術のメリットやデメリットについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳11ヶ月?なんですが、保育園の先生から「いびきをかく、苦しそうに起

3歳11ヶ月?なんですが、保育園の先生から「いびきをかく、苦しそうに起きる、寝起きが悪い」等言われて耳鼻科に行くと、アデノイドがかなり大きいらしく手術したほうがいいかもと言われました。 今はアレルギーの薬を飲み寝起きはよくなりましたが鼻づまりはあるし無呼吸もあるっぽいんです。 先生も言ってた「鼻呼吸ができず口をポカーンと開けた状態、顔の筋肉が弱くなり顔のしまり?が悪くなる」息子がまさにそんな感じです。 息子は言葉が遅く、3語文とちょっとした文章を最近やっと少し話すようにはなりましたが、発音は悪いし片言がまだ主流だし幼い話し方…これはアデノイドとか熟睡できていなかったことと関係あるんでしょうか?全く関係ないでしょうか? アデノイドの手術をした方術後どうですか? 先生は「何が何でも手術しなくちゃいけないってわけではないけどね、全身麻酔だし心配するお母さんもいるけど…」まさにそんな感じで手術を躊躇しています。 でも手術でよくなるなら…と悩んでます。 経験者さんのお話聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

うちのこ(今5歳)が、まったく同じ症状でした (言葉が少し遅い、どもり、睡眠時無呼吸、いびき・・) 耳鼻科で、まず、副鼻腔炎を治療し、そのあと、3歳8ヶ月くらいで、手術しました。 すごくすっきりしたのか、どもりがなくなり、風邪を本当にひかなくなりましたよ!手術を決断できて、よかったです。 ただ、今、5才ですが、いびきが急にひどくなったので、耳鼻科を受診したところ、また、アデノイドが大きくなってきたねぇと言われてしまってます。 副鼻腔炎になってしまい、現在、治療中です。 全身麻酔で手術し、1日目は、麻酔からさめたり寝たりで、おお泣きで大変でしたが、2日目からは、ふつうになっていました。 3日間、点滴しましたが、一人で点滴支柱をおしながらトイレにもいき、一人で病院にも泊まり、頑張りました。 精神的にも、すごく成長しましたよ。

その他の回答 (1)

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

子供のころに2回、アデノイドの手術をしましたが、今と昔ではかなりちがうようなので経験談は書きません。 すっごく詳しく書かれているページがありますのでリンクしておきますね(^^) http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2056_1.htm

関連するQ&A

  • 子供のいびき息苦しそう

    現在3歳の息子で2歳の頃からいびきがひどくなり、半年前に耳鼻科で診察してもらったところ、喉の奥にあるアデノイドが大きいようで気になるようだったら全身麻酔による手術をしたらいいと言われましたが、なかなか踏み切れずにいたところ、しばらく全くいびきをしないようになり、安心していました。ところが最近、再びいびきが大きくなり、突然夜中に目が覚め泣き出すなどして、とても息苦しそうです。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか。また、どのような処置をしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 女性のいびきは振られる?

    遠距離恋愛中の彼氏がいます。 お泊り中の私のいびきについて悩んでます。 彼氏は全くいびきが無いのに対し私はいびきが爆音です。 でもお泊りはまだ1回ですが、その日は熟睡しないようにしていたのでいびきについてはバレずに済みました。 遠距離なので多分また次回以降お泊りがあると思うので悩んでます。 で、いびき外来と大きな病院の耳鼻咽喉科で診てもらってますが、いびき外来はちょっと的外れなことを言われたので、今は耳鼻咽喉科のみに通院してます。 CTをとると、鼻がつまっているのが分かった上、蓄膿っぽい感じのようです。 先生は薬で蓄膿は治ると言い、手術までは必要ないといいますし、手術内容がちょっとすごかったので私もできればやりたくないと思ってました。 鼻づまりが治ってもいびきが完全になおるかは分からないといわれ、先生に 「いびきのこと正直に彼に話したらどう?女性はいびきかく人多いよ」 と言われましたが、本当に爆音なので勇気がないです。 寝てる時口呼吸だし、日常でも口で呼吸しないと苦しいくらいですが、鼻呼吸の練習を始めて日常は常に鼻呼吸が可能になりました。 【もちろん病院の薬と鼻スプレーも併用します】 あと、先生に鼻うがいもいいと聞き、1日2回くらいやってます。 【慣れてないのであまりうまく吸い込めませんが】 あいうべ体操というのもやってます。 【普通体系ですが2重あごで小さいので病院でも鍛えるように言われました】 効果がでるのを期待してますが、来月すぐに治るとかは無理ですかね? 寝ないでごまかすのも結構きびしいので次からは彼が寝た後でなるべく横向きに寝て、もしいびきを指摘されたら「ごめん、疲れてて」とかでごまかそうと思いますがどうですか? いびきが治った方の意見など聞きたいです。 また、いびきがバレた時のかわいい言い訳とか教えてほしいです。 あと、あんまりうるさいいびきだとお付き合いがなくなる場合もありますか? 病院でもらっている薬が抗生物質なのもちょっと不安です。 彼に嫌われたくないので皆さんの意見を参項にしたいのでお願いします。

  • 子供の鼻の症状について・・

     子供の鼻の症状についての相談です。  12歳になる息子なのですが、鼻詰まりと鼻水で悩んでいます  耳鼻科にも通っているのですが・・アデノイドの肥大と言う事で  手術が決まっていたのですが、先生の説明する症状と息子の  症状がどうも一致していないので取りやめてしまいました・・  (寝ている時にいびきをしている等・・息子はいびきがありません)  しかし、鼻呼吸は出来ないらしく何時も口で呼吸している様です  鼻水も多く始終鼻をかんでいてそれで居て鼻詰まりでもあります・・  耳鼻科を変えても同じ薬が出るだけで1年中飲みつづけるありさまです  本当に可哀想でなりません・・私は神奈川県在住なのですが  良い病院又は助言があれば教えてください・・   友人からレーザー治療の話しも聞いたのですが良く判りません  よろしくお願い致します。

  • 小学三年生の男の子ですが、いびきがひどいですが・・。

     今小学三年生(8歳)の息子は、父親の体質を遺伝したようで、アレルギー性鼻炎、花粉症などがあり鼻が弱いです。そのほかにも、鼻の奥にあるアデノイドが大きいことと、扁桃腺が大きいことから、花粉症の時期が終わっても、いびきをかきます。本人はいびきをかいていても寝ていますが、私にはとても息苦しそうに聞こえます。時々鼻が詰まって息が止まることもあり(無呼吸とまでは行きませんが)、そんなときは自然と深呼吸をして口で息をし始めてます。その繰り返しです。  以前はいびきも一時期で、ある程度続くとおさまっていたのですが、今は花粉症も治まってるようなのにいびきが続いています。 また、日中、学校で集中力が続かないようで、これは本人の性格もあるかもしれませんが、もしかしたら、寝てる間のいびきの為にちゃんと熟睡できていなくて、学校で頑張りがきかなくなってるのでは・・・という不安も抱き始めました。  かかりつけの耳鼻科も行っていて、今現在もアレルギーの薬「アレジオン5mg」を夜に服用してます。そして寝る前に「小児用フルナーゼ」点鼻薬を使用してますが、効果はないようです。  アデノイド、扁桃腺を小さくする手術もあると聞いたのですが、そうすることでいびきも改善すると思いますが、やはり必要なのでしょうか。 いびき=熟睡できない=学校の授業中に悪影響 これをとても気にしています。どなたか経験者様、または詳しい方おられましたらアドバイスを御願いします。  またスイミングにも週に二回通っていますが、鼻に良くないということはないでしょうか?

  • アデノイド手術するかしないか

    みなさんはじめまして。 もうすぐ5歳になる息子が5月にアデノイドの手術をすることになりました。それまではいびきや無呼吸がひどくて滲出性中耳炎にもなっていたのですが、3月に手術の予約をしてから今日まで薬による治療を続けてきたところ、いびきや無呼吸もまったくといっていいほどなくなり、中耳炎の薬も飲まなくてもいいところまでよくなりました。 私はそれらの症状がよくなれば手術はしなくてもいいかと思っていたのですが、耳鼻科の先生はアデノイドはまだ大きくて3分の2ほどふさいじゃってるから手術をおすすめしますといっていました。 手術をしないとまたすぐ中耳炎とかになってしまうのでしょうか?お詳しい方おられましたら、アドバイスをお願いします。

  • いびき

    小学校3年生の息子なのですが、ここ3ヶ月ほど、いびきがひどくて困っています。年中の終わりころにもいびきをかいていたので、耳鼻科にいったら、慢性副鼻腔炎でとてもひどい状態だといわれました。それからずっとクラリスなどの抗生剤を服用し、風邪を引いたときは、ジスロマックを飲んでいました。少し良くなりかけた今年の2月にインフルエンザB型にかかり、咳がひどくなり耳鼻科から近くの小児科にかえました。それから同じ薬を小児科で処方していただいていたのですが、昼間はほとんど悪い症状はでてないのですが、寝るといびきをかきだし、親からするとすこし呼吸がしんどそうにみえます。もしかしたら、アデノイドが大きいから息がしずらいのでは?と思い小児科に相談したところ、器具がないので耳鼻科を当たって欲しいと言われ、また違う耳鼻科に行き、ジスロマックを処方されました。3日飲んで様子を見ているのですが、まだ全く効果が現れないようです。ジスロマックは、3日飲んで7日効くと聞いているのでもう少し様子をみるべきなのでしょうか?今朝はのどが痛いと訴え、学校から帰ってきても、頭が重くて気持ち悪いといいます。原因が他にも考えられるようなら、教えて欲しいのですが・・・困っています。ちなみに耳鼻科ではアデノイドも扁桃腺も極端に大きくないといわれました。いびきの感じは鼻の奥の方が息を吸うときに詰まっている様に見えます。あと良く眠れてないのか、近頃時々おねしょもします。3年生なので本人もおねしょは気持ち的につらい様子です。おねしょもなにかいびきと関係していますか?よろしくお願いします。

  • 大人のアデノイドが原因のいびき。解決策は?

    20代後半、女です。 数年前に、耳鼻科にて上咽頭にアデノイドがあり(?)、 常に炎症している状態だと言われました。 普通、大人になってからアデノイドの除去手術はしないと言われ、 Bスポット療法という、上咽頭炎に薬を塗る対処療法をしながら上手く付き合っていくしかないと言われました。 子どもの頃から、喘息持ちなのと、 鼻呼吸だと少し息苦しさを感じるので(今考えればアデノイドのせいかも知れません)、 口呼吸も癖になっています。 取りあえず、定期的に耳鼻科に通いつつ、 なるべく口呼吸を辞めるように意識して生活をしていますが、いびきが直らずに悩んでいます。 大人になってもアデノイドがあり、それがいびきの引き金になっている場合、 どういう工夫をすればいびき軽減に効果がありますか?

  • いびき

    最近、自分のいびきが凄いことに気が付きました! 睡眠時無呼吸もあるらしく、家族に指摘されます。 色んなサイトで調べてみましたが、高血圧という症状や寝起きの熟睡感がないなど当てはまる事が多く、一番辛いのは朝、仕事へ行くのも「だるい」状態で仕事をしていても眠気に襲われ集中できなくなります。 ひどい時には、朝起きが出来ず仕事を休んでしまう事もあり困っています。 治療も考えてはいるのですが、近隣には該当する耳鼻科がありません。 寝てる間の横向き体勢は無意識に仰向けになってしまいますし・・・何かいびきをかかない方法がありましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 旦那のイビキで眠れません…

    旦那が無呼吸症候群の疑いがあったので、専門の病院で検査をしたところ、 『低呼吸無呼吸症候群』 無呼吸と低呼吸を繰り返していて、無呼吸症候群の基準まで達していない状態。 扁桃腺は大きすぎだけど、手術はリスクがあるから受けさせれません。と言われました。 でも、毎晩隣で寝てる私にはたまったもんじゃないです。 横向にしてもイビキはひどく、口は頑なに閉じているのに… 鼻炎もちなので、耳鼻科いったら? とすすめても、 別に昔から鼻づまりだから、今更関係ないんじゃない? 困ってないし。 と言うだけで、基本病院嫌い。 どうすればいいのでしょう? 現在、妊娠中なのに、1日、3時間くらいしか寝れてないので辛いです。

  • 鼻いびきとタバコ

    私は鼻いびきがひどいです。(無呼吸症候群ではありません。)鼻のレーザー手術を受けても全く改善せず。 そこで突然ですが、鼻いびきってタバコを吸うのとは関係あるんでしょうか?タバコが原因ならやめたいです。。 お知恵をおかしください。