3歳11ヶ月の息子がいびきをかく原因はアデノイド?手術の経験談を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 3歳11ヶ月の息子が保育園の先生からいびきをかくと言われ、耳鼻科でアデノイドの手術を検討しています。アレルギーの薬で寝起きは改善されましたが、鼻づまりや無呼吸が心配です。息子の言葉遣いも遅く、アデノイドとの関連性について知りたいです。
  • アデノイドの手術を受けた経験者の方に術後の状態を聞きたいです。先生は手術を躊躇していますが、手術で改善されるなら考えたいと悩んでいます。
  • アデノイドが原因でいびきをかき、鼻づまりや無呼吸がある3歳11ヶ月の息子について、手術の経験談を教えて欲しいです。手術のメリットやデメリットについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳11ヶ月?なんですが、保育園の先生から「いびきをかく、苦しそうに起

3歳11ヶ月?なんですが、保育園の先生から「いびきをかく、苦しそうに起きる、寝起きが悪い」等言われて耳鼻科に行くと、アデノイドがかなり大きいらしく手術したほうがいいかもと言われました。 今はアレルギーの薬を飲み寝起きはよくなりましたが鼻づまりはあるし無呼吸もあるっぽいんです。 先生も言ってた「鼻呼吸ができず口をポカーンと開けた状態、顔の筋肉が弱くなり顔のしまり?が悪くなる」息子がまさにそんな感じです。 息子は言葉が遅く、3語文とちょっとした文章を最近やっと少し話すようにはなりましたが、発音は悪いし片言がまだ主流だし幼い話し方…これはアデノイドとか熟睡できていなかったことと関係あるんでしょうか?全く関係ないでしょうか? アデノイドの手術をした方術後どうですか? 先生は「何が何でも手術しなくちゃいけないってわけではないけどね、全身麻酔だし心配するお母さんもいるけど…」まさにそんな感じで手術を躊躇しています。 でも手術でよくなるなら…と悩んでます。 経験者さんのお話聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.2

うちのこ(今5歳)が、まったく同じ症状でした (言葉が少し遅い、どもり、睡眠時無呼吸、いびき・・) 耳鼻科で、まず、副鼻腔炎を治療し、そのあと、3歳8ヶ月くらいで、手術しました。 すごくすっきりしたのか、どもりがなくなり、風邪を本当にひかなくなりましたよ!手術を決断できて、よかったです。 ただ、今、5才ですが、いびきが急にひどくなったので、耳鼻科を受診したところ、また、アデノイドが大きくなってきたねぇと言われてしまってます。 副鼻腔炎になってしまい、現在、治療中です。 全身麻酔で手術し、1日目は、麻酔からさめたり寝たりで、おお泣きで大変でしたが、2日目からは、ふつうになっていました。 3日間、点滴しましたが、一人で点滴支柱をおしながらトイレにもいき、一人で病院にも泊まり、頑張りました。 精神的にも、すごく成長しましたよ。

その他の回答 (1)

• nnjj
回答No.1

子供のころに2回、アデノイドの手術をしましたが、今と昔ではかなりちがうようなので経験談は書きません。 すっごく詳しく書かれているページがありますのでリンクしておきますね(^^) http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2056_1.htm