• ベストアンサー

めんま の作り方を教えてください。

ラーメン等に入っているあの めんま、 たけのこ が毎年とれるのですが、作り方がわかりません

• k-maru
  • お礼率69% (161/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomomai
回答No.2

麻竹というちょっと種類の違う竹から作るので 日本のマダケ類で上手く出来るかは分からない 地上に出たどのあたりで収穫するかが問題でしょう 本場の作り方は下記サイト ↓

参考URL:
http://www.mikuro.co.jp/menma/mena.html
k-maru
質問者

お礼

久しぶりにマイページをひらいたらyomomai さんからの回答みさせていただきました。 すばらしいサイトを紹介していただき有難うございました。

その他の回答 (1)

• Naka
回答No.1

・まず竹の子を短冊に切って乾燥させます。 ・買ってきた乾燥竹の子を使う場合は、大抵塩漬けになっていますから、一晩水につけて塩を抜きます。そして更にゆでて塩を抜きます。 ・中華スープ、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けをし、煮込みます。 ・どんどん煮込んで、スープを全部飛ばしたら出来上がりです。 ちなみにk-maruさんのように、自分のところで竹の子が手に入らない方は、台湾産の乾燥竹の子を用意しましょう。

k-maru
質問者

お礼

nakaさん 回答ありがとうございました。 今年の冷凍したもので ためしてみます。              k-maru