喫煙後の胸痛・呼吸苦で心配…症状や対策、将来の影響について

このQ&Aのポイント
  • 始めて喫煙をして胸が痛い・呼吸が苦しい状態が丸3日続いています。ネットで調べたリスクが大きいことがわかり、非常に後悔しています。これからの対策や将来の影響についてご相談したいです。
  • 喫煙後の胸痛・呼吸苦の症状はいつまで続くのか気になります。また、2本の煙草でも将来的に癌になるリスクがあるのでしょうか。自分の体に何か病気ができている可能性はあるのかも知りたいです。
  • 現時点で病気になっている可能性はあるのでしょうか。胸膜炎などの症状が出ているのかも心配です。また、将来の寿命予想や人間ドックを受けるべき時期についてもアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めて喫煙をして胸が痛い・呼吸が苦しい状態が丸3日続いています。

始めて喫煙をして胸が痛い・呼吸が苦しい状態が丸3日続いています。 きっかけ:飲み会の席で先輩達に煙草を吸わされた。 状況:2本一気に火を付けられて、深く吸引。 症状:右の気管の痛みと呼吸が苦しくなる(深呼吸、笑った時、力んだ時)。現在は少し症状が良くなった気がする。 年齢:20歳になったばかり、未成年レベルで喫煙してしまった。 非常に後悔しています。ネットで色々調べてみたのですがリスクが大きすぎます。 たぶん冠状動脈を引き起こしやすい体質なんじゃないかと思います。ストレス、運動不足、食生活、色々思い当たる節があります。もう二度と吸いたくありません! そこで質問させて下さい!! (1)このまま放置して症状は治まるのか、またどの位の日数が必要か (2)煙草2本であっても将来癌になるほどの影響を身体に与えてしまったのかどうか (3)現時点で病気になっていないかどうか(分かる範囲でいいです)、例えば胸膜炎など。 (4)私の寿命予想と何歳から人間ドックを毎年すべきか (5)アドバイスなど・・・。 どうか宜しくお願いします。

• HY99
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.1

20歳で喫煙を始めて、今年で50歳になります。 テニスインストラクターやってます。 1)急に2本だと、きつすたかもしれません。   一度お医者さんに相談してください。   大丈夫、未成年だからと言って   警察に突き出されることは無いと思います。   アドバイスもしてくれます。 2)タバコを吸って癌にならない人間もたくさんいます   私のような慢性でなければ、体質も変わりません。 3)これは、お医者さんに聞いてください。 4)誰も自分の寿命すら予想できません。   43歳を過ぎると、老眼になって   衰えがはじまって、抵抗力がなくなりますので   多くの企業は、35歳から人間ドックを採用しています。   その頃には、糖尿病の方が心配になってますよ。 5)なんにも心配いりません。。。   と言うか、気にしすぎです。 つぶやき、、   これもマスコミの影響かな~

HY99
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました!!

その他の回答 (1)

• KYS_XXX
回答No.2

(1)わかりません (2)煙草2本くらいでは、影響はないでしょう (3)気管支炎などが考えられます (4)質問者様の寿命など、わかる訳がない  人間ドックは、国民健康保険などに加入していれば、いずれ  機関から受けましょう、という案内がきます (5)すぐ病院に行きましょう

HY99
質問者

お礼

有難うございます。 症状がなんとか治まったみたいです。少し咳が出ますが・・。 暇な時に病院に行ってみます