喫煙後の胸痛・呼吸苦で心配…症状や対策、将来の影響について

このQ&Aのポイント
  • 始めて喫煙をして胸が痛い・呼吸が苦しい状態が丸3日続いています。ネットで調べたリスクが大きいことがわかり、非常に後悔しています。これからの対策や将来の影響についてご相談したいです。
  • 喫煙後の胸痛・呼吸苦の症状はいつまで続くのか気になります。また、2本の煙草でも将来的に癌になるリスクがあるのでしょうか。自分の体に何か病気ができている可能性はあるのかも知りたいです。
  • 現時点で病気になっている可能性はあるのでしょうか。胸膜炎などの症状が出ているのかも心配です。また、将来の寿命予想や人間ドックを受けるべき時期についてもアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

始めて喫煙をして胸が痛い・呼吸が苦しい状態が丸3日続いています。

始めて喫煙をして胸が痛い・呼吸が苦しい状態が丸3日続いています。 きっかけ:飲み会の席で先輩達に煙草を吸わされた。 状況:2本一気に火を付けられて、深く吸引。 症状:右の気管の痛みと呼吸が苦しくなる(深呼吸、笑った時、力んだ時)。現在は少し症状が良くなった気がする。 年齢:20歳になったばかり、未成年レベルで喫煙してしまった。 非常に後悔しています。ネットで色々調べてみたのですがリスクが大きすぎます。 たぶん冠状動脈を引き起こしやすい体質なんじゃないかと思います。ストレス、運動不足、食生活、色々思い当たる節があります。もう二度と吸いたくありません! そこで質問させて下さい!! (1)このまま放置して症状は治まるのか、またどの位の日数が必要か (2)煙草2本であっても将来癌になるほどの影響を身体に与えてしまったのかどうか (3)現時点で病気になっていないかどうか(分かる範囲でいいです)、例えば胸膜炎など。 (4)私の寿命予想と何歳から人間ドックを毎年すべきか (5)アドバイスなど・・・。 どうか宜しくお願いします。

  • HY99
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.1

20歳で喫煙を始めて、今年で50歳になります。 テニスインストラクターやってます。 1)急に2本だと、きつすたかもしれません。   一度お医者さんに相談してください。   大丈夫、未成年だからと言って   警察に突き出されることは無いと思います。   アドバイスもしてくれます。 2)タバコを吸って癌にならない人間もたくさんいます   私のような慢性でなければ、体質も変わりません。 3)これは、お医者さんに聞いてください。 4)誰も自分の寿命すら予想できません。   43歳を過ぎると、老眼になって   衰えがはじまって、抵抗力がなくなりますので   多くの企業は、35歳から人間ドックを採用しています。   その頃には、糖尿病の方が心配になってますよ。 5)なんにも心配いりません。。。   と言うか、気にしすぎです。 つぶやき、、   これもマスコミの影響かな~

HY99
質問者

お礼

有難うございます。 安心しました!!

その他の回答 (1)

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.2

(1)わかりません (2)煙草2本くらいでは、影響はないでしょう (3)気管支炎などが考えられます (4)質問者様の寿命など、わかる訳がない  人間ドックは、国民健康保険などに加入していれば、いずれ  機関から受けましょう、という案内がきます (5)すぐ病院に行きましょう

HY99
質問者

お礼

有難うございます。 症状がなんとか治まったみたいです。少し咳が出ますが・・。 暇な時に病院に行ってみます

関連するQ&A

  • 喫煙家について

    マナーを守っている喫煙家の方がこれを読んだらすみません。 ただ、喫煙家のほとんどの人がマナーを守れない人だと感じるのは 私だけですか?歩きながらタバコを吸われると後ろいる人に煙や 灰が飛ぶのに平気だし、指にはさんで歩いている人のタバコの火が、 駅の階段を上がっているときに私の手についたこともあります。 今日はあるお店でタバコをふかしている隣の席の人の灰が 私のコート(ひざの上においていた)に飛んできました。一度だけだったら 我慢したのですが2度も飛んできたのに知らん顔してたので失礼だと思い 文句をつけたらケンカになって すごく頭にきてます。「服を焦がしたわけじゃ ないだろうが」っていう言い分でした。そういう問題ですか? あとは、以前 禁煙喫煙OKみたいな店でたまたま隣がタバコを吸っている人で 煙が煙たいので(私は気管支炎が持病なので煙が本当にだめです) 手で仰ぎました。そうしたら、「あおぐな 風がくるんだよ タバコがいやなら 店にくるな」っていわれました。頭にきます。 吸いたい人が吸うなら、けむいひとはあおぐのだって勝手だと思うんですけれど これは私が勝手に思うことですか?でもタバコの煙は私のような気管支炎もちで なくても 実際吸っているひとより周りの人に害があるらしいし もう少し配慮があっても良いと思うんですが いったい何なんでしょうか・・ 頭にきて 仕方ありません 

  • 演技用タバコって?

    酒ならば、「色付き水」を使って演じることは可能でしょう。 しかし、タバコの場合、実際に煙を吸引します。 場合(不良映画等)によっては、未成年役者が喫煙するシーン。 いくら演技とは言え、未成年に実際のタバコを吸引させることはご法度と思います。 では、そういう演技用のタバコもどきというものが実在するのでしょうか? これは、未成年役者だけでなく、非喫煙役者が演技上喫煙するという場合にも当てはまるかと思います。 要は、未成年が吸引(タバコのように)しても法的に許され、非喫煙者であっても、むせることもなく、常習性もないタバコもどき。 もし、そういうものが実在するならば、その名称等教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 喫煙者との付き合い方(非喫煙者からの立場で)

    私は、非喫煙者ですが、、分煙してくれれば 良いと考えるほうです。 とはいえ、実際は、仕事上で喫煙者の方と同席で煙を我慢することも あります。 気管支(喘息持ち)が弱く、煙に限らず他のものでも、一旦咳き込むと止まらず 仕事を休むほど今年は症状が良くないです。 近いうちに、仕事がらみで喫煙者と打ち合わせがあります。 (ちょっと気が重いです) 軽い打ち合わせなので、相手には喘息がひどくて煙は・・・厳しい、と 伝えました。しかし、きっと喫煙席に座ることになるかと。 髪の毛につく匂いなら、洗えばなんとかなりますが、咳は 途中で相手にも迷惑をかけるかと。 そんなわけで、喫煙者と禁煙者がうまく共存できないでしょうか? タバコが苦手な方は、こういう時どのように対処していますか? 私は、ずっと喫煙者の言ううがままに今まではしてました。 でも、もう身体的に無理になってきました。 友人は、殆どが非喫煙者ですが、喫煙する方に どうも疎遠になってしまうし、向うも遠慮していると思います。 仕方ないですよね・・。タバコで切れる縁ならそれまでということでしょうか。 仕事だと我慢しかないでしょうか? 辛い所です。どうか、うま共存できる方法を教えてくださいませんか?

  • 胸の痛み、呼吸器 原因

    一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

  • 喫煙で体質が変わるとゆうのはあるんですか???

    喫煙し始めてもう10年くらいにはなります。 十代の成長しきってないときからなんですが、今ではたばこが手放せません・・・ 禁煙も何度か挑戦したんですが意思の弱さか最高1ヶ月しかもちませんでした。 質問なんですが、喫煙者は肺がんになりやすいとか、 ビタミンなんかの損傷が激しいとか、肌に悪いだとか色々聞きますが、二十歳を超えてから汗っかき! 体全身しかも半端じゃないくらい、寒い冬でもなんです。  何時でも何処でもなんでかなり困ってます。 普段は数本で1本も吸わない日もあるんですが、事務仕事やイライラしたときなんかはいっきにかなり吸ってるかもしれない・・・ 最近はそのせいか呼吸困難に徹夜明けも祟ってたまになります。 そろそろ本腰で禁煙しようとは思ってるんですが以上のことはやっぱりたばこが関係してるんですか??? たばこを止めるとそのような症状も治りますか? 多汗症などに関係があり、たばこで体質が変わったのでしょうか・・・ 禁煙以外の対処法もあれば教えて下さいm(__)m

  • 喫煙を最近始めたのですが、激しい吐き気、全身発汗、手足の震え(ひどいときは痙攣?)などがおきます。

    24歳女です。 最近ストレスからちょっとタバコに手をだしてみました。 吸っているのはcabin roast blendタール8mg,ニコチン0.6mgです。 最初はおいしかったのですがそもそも吸い方が間違ってたらしく、ふかしてるだけだったそうです。 それで、全部肺に入れるようにしたのですがクラクラきます。 友人に聞いたところ吸い始めはよくあるらしいのです。 ですがあたしの場合は激しい吐き気、全身発汗、眩暈、手足の震え(痙攣?)、などなどがあります。一度シャワーの前に吸ったのですが浴室内で倒れそうになり20分ぐらい座り込んでしまいました。 あとあたしは激しい過呼吸持ちです。ほとんど一日中過呼吸が続いていて、ひどいときには胸から上が痛くなるほど締め付けて深呼吸しないと息ができないぐらいです。 元々私はどちらかと言うとタバコが嫌いだったのです。 以前受動喫煙で気管支炎にもなってしまいましたし。 それに私は訳あってホルモン療法をしていまして、タバコはだめですみたいなことを以前言われたような気がします。 前置きが長くなりました、皆さんにお聞きしたいのですが、 タバコに向いてない体質(元々毒を吸っているという点では誰もが向いてないかもしれませんが)というのはあるのでしょうか? 上記のような症状を友達に言ったところ「それは明らかにおかしいよ」と言われました。 そもそも禁煙前提の医療行為を受けているにも関わらず吸っている時点で危険かもしれませんが。 おいしいとまだ感じてないし、吸わないといてもたってもいられないというほど依存しているというわけでもありません。なのになぜ苦しいのに吸っているかというと、タバコがどういうものなのか知りたいから、という変な理由からです。執筆活動の際に、喫煙者の心理とかそういうのを知っておくといろいろ役立つかな、なんていう馬鹿馬鹿しい理由です。 でもやっぱりこんな理由で苦しみながら吸ってるのはあまりにも馬鹿馬鹿しいのでやめようと思います。だいたい喫煙者に色々と聞き出せばいいことですしね。 よろしくお願いいたします。

  • 胸辺りが痛む

    昨日、右胸と言っても真ん中あたりにとげが刺さったような痛みがありました。 息を深く吸うと攣った時のような感じになりそれが2時間続きました。 過去にも何回かあったので今回も大丈夫と思ったんですが2時間も続くとさすがに辛かったです。 発症から2時間して、これでもかってくらい息を大きく吸って痛みを我慢したら簡単に治りました。 あとから気づいたんですが、普通に呼吸するのも辛かったみたいです。 2時間の間に背中に激痛が走り、息苦しかったです。 背中の激痛も息を大きく吸ったときに刺されたような痛みを感じました。 私は未成年で喫煙者なんですが、タバコをやめたくてもやめれません…。病院も通うつもりです。 この症状って肋間神経痛ですか?

  • 【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、

    【喫煙者に質問です】よくよく考えたら、 ガソリンスタンドに入るときには喫煙者であっても火を消してからガソリンスタンドに入っているのでしょうか? それとも気にせずに車内でタバコを吸いながら、ガソリンスタンドに入って、タバコをプカプカさせながら給油しているのでしょうか? よくよく考えるとガソリンスタンドでタバコをプカプカ吸いながらセルフスタンドでガソリンを入れている人を見たことないなあと思ったんですけどいる人はいるんですよね? それとも法律で自動車運転免許を取得時にガソリンスタンドではタバコは消すことと習うのでしょうか? 暴走族でもヤンキーのヤン車でもタバコを消してガソリンスタンドに入店していると思うと笑えるのですが、実際のところどうなんでしょう。 彼らでもマナーを守って火を消してからガソリンの給油をしてるのかな? タバコ吸いながら給油すると怒られるのかな? 車内でタバコを吸っている友達にも火を消せと言うのだろうか? それとも車内は別にタバコをプカプカさせていても良いのだろうか?

  • 呼吸が浅い(少ない)

    元々そういう傾向があったのですが、口呼吸ぎみで、最近では呼吸が小さく、回数も少ないと感じています。 無理して鼻呼吸にすると、もっと呼吸が浅くなったような気がするくらいです。 毎日のように喉が渇いて痛み、痰も2日に1回ほど大きなものが出てきます。 喉が痛いとき、少量の鼻水が出てくることもあります。 呼吸が少ない(小さい)ことで特に苦しい、と感じることはありませんが、時々頭がボーっとしたりすることもあります。 こういった症状ではどんな病気が考えられるでしょうか? タバコは吸いませんが、父親がヘビースモーカーで、3年前まで居た会社でも喫煙者が多く、『受動喫煙』の状態が長かったので、呼吸が浅いことはもちろん、喉の痛みも合わせて肺がやられていないか少々心配になっています… ちなみに「のどちんこ」が非常に長く伸びてしまった時期があり、耳鼻咽喉科を一度受診しましたが、そのときは『蓄膿症』の疑いがある、と言われました。 とりあえず内服薬で対処し、一旦症状は治まりましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 耳鼻科を受診したときに検査は特にしていないので、確定した診断は出ていません。 正直、また耳鼻科を受診するべきなのか、呼吸器科を受診するべきなのかを迷っていますが、同じような症状を経験された方がいらっしゃったら、対処法やどの科を受診したらいいのかアドバイスいただきたい、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 【喫煙者の方】見知らぬ人にライターを借りますか?

    喫煙者の皆様にお尋ねします。 ライターを忘れた日に、 外の喫煙所でタバコを吸いたくなった時、 見知らぬ人に頼んで彼/彼女のライターで 自身のタバコに火をつけてもらうことはありますか? 私は非喫煙者です。 今朝出勤途中に変わった光景を見て、 大変驚きました。 都内のとある喫煙所で、 30代くらいの女性Aが、 隣にいた女性Bに何やら声をかけていました。 すると、女性Bが自身ライターで、 女性Aの口元でAのタバコに火をつけたのです。 最初はAとBが友人同士なのかと思いきや、 全くの赤の他人同士でした。 喫煙所ではこういうことも珍しくないのでしょうか? タバコを吸わない私にとっては、 あの「気軽さ」は理解できない感覚です。