講師にチョコを渡したいメール、返信なし…

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業をひかえた女子学生が32歳の非常勤講師にバレンタインデーにチョコを渡したい旨をメールしましたが、返信がなく困惑しています。
  • 講師とは食事やセミナーで交流があり、食事に誘われた際は快諾していますが、チョコについてのメールには返信がありません。
  • セミナー後には交流会があり、公然でチョコを渡すのを避けたいため、メールでチョコを渡す旨を伝えましたが、返信がなく不安になっています。脈がない場合どうすればいいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

講師に「チョコ渡したい」メール、返信なし・・・

よろしくお願いします。 大学卒業をひかえた22歳女子学生です。バレンタインデー当日に、32歳の非常勤講師(文系・他大学の研究センター勤務)チョコ渡したいので時間を貰いたい、との内容をメールしたのですが、返信がなくブルーです。 バレンタインから1週間後の週末に、講師の勤務する研究センターで定期開催のセミナーがあり、講師も私も毎回参加しています。講師とは、大学の最終講義の後、他の学生を交え三人で食事を取ったことがあります。後は、講義の質問やそのセミナーの際に雑談した程度の交流です。 食事に誘うメールは早朝こちらが送信し、同日の午前中に快諾の返事をもらいました。しかし、食事のお礼メールには返信がありませんでした。そして今回も一日経ちますが応答がありません。やはり迷惑だったのかと気分が重いです。以下が今回送信したメール内容です。 ―ご無沙汰をしております。先月はお食事楽しかったです。○○先生に是非チョコレートを差し上げたいと思っています。遅くなってしまいますがセミナーのときに受け取って頂けませんか。前後どちらかにそのためのお時間を頂きたくて、お願いのメールを差し上げました。ご迷惑にならないよう伺いますので。― セミナー後には交流会がありますが、公然で渡すのは迷惑かと思いメールしました。いきなり付き合って下さい、とまでは言わないものの、真剣だと伝えたいからです。あいまいに渡しておいて、反応が鈍かったら「いや、義理だったんでw」なんて逃げたくはなくて。フラれる覚悟はあるつもりです、魅力的な方ですし。 セミナーには普通に参加し、挨拶はしようと思います。やはりメールではなく会って実際に想いを伝えたり反応を見なければはじまりませんよね・・・でも現時点では脈はないですよね。諦めるべきか、諦めないとしたらこの後どんなアプローチをすべきでしょうか。 長文をご覧頂き感謝します。お力をおかし下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujini01
回答No.3

質問者さんへ 初々しい質問で、心がほっと和みました。そんなに反省しなくても大丈夫ですよ。 他の方が書いておられるように、特に大学では、セクハラ・パワハラが大きな社会的問題になっています。そのため、指導者側にとっては、恋をしたくても、狭い研究室の中、指導者と指導を受ける側の学生との恋愛は、ご法度なのですよ。 指導者も、日夜研究に明け暮れ、出会いがないと悩んでいる人もいます。 しかし、真剣に恋をした指導者の中には、上司でもある先生に逆らえず、関係を断れなかったと、後に心に傷を負ってしまった女子学生もいます。そういうこともあり、職員は、懲戒処分や告訴されるケースもあり、非常に慎重に対処しているのでしょう。 この方は、非常に聡明であると思いますので、あなたを傷つけないようにどうやって答えようか、きっと悩んでいると思います。もしかしたら、彼女さんがいるかもしれないし。でも、がっかりしないで! まだ少ししか経っていないですし、これからもよいお付き合いができるように、ここはひとつ、あなたの方が大人になって、「先生、ごめんね~。困っちゃうよねえ。なかったことにしてください☆」「卒業してからメールしますね!」など、笑ってメールしてみてはいかがでしょうか? そして、この次に会ったときは、頭のひとつでも「えへへ。」と掻いて、普通にしていればいいですよ。 そうすれば、講師の方もほっとし、あなたにきっと感謝してくれると思いますよ。 これができれば、あなたは、大人の女性。引き際や、相手の立場も考えられるステキな女性になってくださいね♪ 今、年齢なりに、こうやって相手の方のことを心配できるあなたもとってもステキですよ。 若い女の子をおもちゃみたいにする男性もいます。 卒業するまで、待ってみませんか。 ちなみに、講師の方へのメールは、学内メールですか? 後で、講師の方のパソコンがチェックされたり、相手の方が困ることもあったりします。一般社会人にとり、こういうことは初歩の初歩ですが、研究関係者は、こういう公私のけじめというところの認識が非常に甘いので、お気をつけになるとよろしいかと思います。 違っていたらごめんなさい。 質問者さんが、これからいい恋にたくさん巡り合えますように♪

subuta_L
質問者

お礼

sujini01さん、お礼が大変おそくなってしまいました、すみません。 どれだけこの回答に心を救われたことでしょう、大変嬉しいです。 アドバイスを参考にさせて頂きました。その後、「無かったことにしてネ、ごめんなさい」と意識してフランクにメールを送りました。内容以外にも、丁寧すぎる文章では相手にもプレッシャーだと気づいたからです。 今までは、とにかく敬語を使ってさえいれば間違いなく相手に印象がいい、と安易に信じていました。しかしsujini01さんのアドバイスを読んで、時には(安心感を与えるという意味での)軽さを演出するのも大事だなぁと思いました。案の定?また返信はありませんでしたが、自分では送ってよかったと思っています。 質問文にも記載しているのですが、今日です、問題のセミナーがあり参加してきました。わずかな時間でしたが運良く講師と二人っきりになることができ、「メールご覧頂いてます?てへっ」というようなきっかけから、しばらく話をすることができました。こちらの推測ではありますが、やはり講師も安心したのか今まで以上に親しみを込めた言動を向けてくれたように思います。とても満たされた気持ちが今もまだ続いています。 自分の満足度ありき・・・はっきり言って今はそういう恋愛状況だと思います。また、度々言われるように、学問への憧れや尊敬の念を異性への好意と錯覚してしまう、これもあるかもしれません。(実際に毎回のセミナーは講師の存在を抜きにしても自分にとって大変素晴らしいものです。)しかし、上記のようだからダメと抑圧するのではなく、気持ちを開放して意欲に転換していければ、プラスになると実感しつつあります。 その際、相手の立場だけは出来る限り察し、またこのような場で学んで、「若いから」に集約される免罪符で大事な人に迷惑をかけないようにする…すでに多少の迷惑はかけてしまいましたが、現時点でその意識を持つことが出来たのはsujini01さんをはじめ、皆さんのご好意のおかげです。 セミナーは今後も開催されるようなので楽しみに参加します。少しずつ、気持ちに余裕を持って講師との交流を深めていければと思います^^ お礼やらご報告やらで再度長文になってしまいました。これもsujini01さんの具体的かつ温かい励ましのおかげです、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

講師という立場上、教え子に手を出すのはマズいと自制されたんじゃないかなあと思います。バレンタインのチョコを渡されるのに「要らないです」ってのも失礼極まりないですしね。 卒業してしばらくたってまだ気持ちが変わらなかったらまた連絡してみてはどうですか?そうなれば、もう講師と教え子という関係ではないですからね。

subuta_L
質問者

お礼

eroero1919さん、ご回答ありがとうございます。 >バレンタインのチョコを渡されるのに「要らないです」ってのも失礼極まりないですしね。 先方がどういう考えであれ、精神的に負担になるメールをしてしまったことは事実のようで、落ち込んでしまいます。ここできれいに諦めなければいけませんね。 時期的にも早々だったようです、反省します。ありがとうございました。

回答No.1

「商品には手をつけない。」ことは社会人の常識です。 この場合、講師は生徒には手をつけないことですね。 その講師は極めて常識的な方だと推測しますので今回のメールをスルーしてるんでしょうね。 講師にとって、ご質問者は単なる生徒でしかありません。(男性女性関係なく) 立場が違うので、返事が無くても当然です。 キツイ回答ですが、彼は社会人です。社会とはそういうところです。 出会った場所が悪かったですね。

subuta_L
質問者

お礼

buleberry15さん、ご回答ありがとうございます。 >出会った場所が悪かったですね。 色々なことが、この言葉に集約されていますね。これもご縁と思って冷静に諦める方向にいこうと思います。顔を合わせる機会では、こちらも平静と笑顔でもって対応するようにしたいです。 まだ何も始まってはいない恋だったのかもしれませんが、経験になったと思って自分も社会人生活を頑張っていこうと思えました。ありがとうございました。