講師にチョコを渡したいメール、返信なし…

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業をひかえた女子学生が32歳の非常勤講師にバレンタインデーにチョコを渡したい旨をメールしましたが、返信がなく困惑しています。
  • 講師とは食事やセミナーで交流があり、食事に誘われた際は快諾していますが、チョコについてのメールには返信がありません。
  • セミナー後には交流会があり、公然でチョコを渡すのを避けたいため、メールでチョコを渡す旨を伝えましたが、返信がなく不安になっています。脈がない場合どうすればいいか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

講師に「チョコ渡したい」メール、返信なし・・・

よろしくお願いします。 大学卒業をひかえた22歳女子学生です。バレンタインデー当日に、32歳の非常勤講師(文系・他大学の研究センター勤務)チョコ渡したいので時間を貰いたい、との内容をメールしたのですが、返信がなくブルーです。 バレンタインから1週間後の週末に、講師の勤務する研究センターで定期開催のセミナーがあり、講師も私も毎回参加しています。講師とは、大学の最終講義の後、他の学生を交え三人で食事を取ったことがあります。後は、講義の質問やそのセミナーの際に雑談した程度の交流です。 食事に誘うメールは早朝こちらが送信し、同日の午前中に快諾の返事をもらいました。しかし、食事のお礼メールには返信がありませんでした。そして今回も一日経ちますが応答がありません。やはり迷惑だったのかと気分が重いです。以下が今回送信したメール内容です。 ―ご無沙汰をしております。先月はお食事楽しかったです。○○先生に是非チョコレートを差し上げたいと思っています。遅くなってしまいますがセミナーのときに受け取って頂けませんか。前後どちらかにそのためのお時間を頂きたくて、お願いのメールを差し上げました。ご迷惑にならないよう伺いますので。― セミナー後には交流会がありますが、公然で渡すのは迷惑かと思いメールしました。いきなり付き合って下さい、とまでは言わないものの、真剣だと伝えたいからです。あいまいに渡しておいて、反応が鈍かったら「いや、義理だったんでw」なんて逃げたくはなくて。フラれる覚悟はあるつもりです、魅力的な方ですし。 セミナーには普通に参加し、挨拶はしようと思います。やはりメールではなく会って実際に想いを伝えたり反応を見なければはじまりませんよね・・・でも現時点では脈はないですよね。諦めるべきか、諦めないとしたらこの後どんなアプローチをすべきでしょうか。 長文をご覧頂き感謝します。お力をおかし下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujini01
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.3

質問者さんへ 初々しい質問で、心がほっと和みました。そんなに反省しなくても大丈夫ですよ。 他の方が書いておられるように、特に大学では、セクハラ・パワハラが大きな社会的問題になっています。そのため、指導者側にとっては、恋をしたくても、狭い研究室の中、指導者と指導を受ける側の学生との恋愛は、ご法度なのですよ。 指導者も、日夜研究に明け暮れ、出会いがないと悩んでいる人もいます。 しかし、真剣に恋をした指導者の中には、上司でもある先生に逆らえず、関係を断れなかったと、後に心に傷を負ってしまった女子学生もいます。そういうこともあり、職員は、懲戒処分や告訴されるケースもあり、非常に慎重に対処しているのでしょう。 この方は、非常に聡明であると思いますので、あなたを傷つけないようにどうやって答えようか、きっと悩んでいると思います。もしかしたら、彼女さんがいるかもしれないし。でも、がっかりしないで! まだ少ししか経っていないですし、これからもよいお付き合いができるように、ここはひとつ、あなたの方が大人になって、「先生、ごめんね~。困っちゃうよねえ。なかったことにしてください☆」「卒業してからメールしますね!」など、笑ってメールしてみてはいかがでしょうか? そして、この次に会ったときは、頭のひとつでも「えへへ。」と掻いて、普通にしていればいいですよ。 そうすれば、講師の方もほっとし、あなたにきっと感謝してくれると思いますよ。 これができれば、あなたは、大人の女性。引き際や、相手の立場も考えられるステキな女性になってくださいね♪ 今、年齢なりに、こうやって相手の方のことを心配できるあなたもとってもステキですよ。 若い女の子をおもちゃみたいにする男性もいます。 卒業するまで、待ってみませんか。 ちなみに、講師の方へのメールは、学内メールですか? 後で、講師の方のパソコンがチェックされたり、相手の方が困ることもあったりします。一般社会人にとり、こういうことは初歩の初歩ですが、研究関係者は、こういう公私のけじめというところの認識が非常に甘いので、お気をつけになるとよろしいかと思います。 違っていたらごめんなさい。 質問者さんが、これからいい恋にたくさん巡り合えますように♪

subuta_L
質問者

お礼

sujini01さん、お礼が大変おそくなってしまいました、すみません。 どれだけこの回答に心を救われたことでしょう、大変嬉しいです。 アドバイスを参考にさせて頂きました。その後、「無かったことにしてネ、ごめんなさい」と意識してフランクにメールを送りました。内容以外にも、丁寧すぎる文章では相手にもプレッシャーだと気づいたからです。 今までは、とにかく敬語を使ってさえいれば間違いなく相手に印象がいい、と安易に信じていました。しかしsujini01さんのアドバイスを読んで、時には(安心感を与えるという意味での)軽さを演出するのも大事だなぁと思いました。案の定?また返信はありませんでしたが、自分では送ってよかったと思っています。 質問文にも記載しているのですが、今日です、問題のセミナーがあり参加してきました。わずかな時間でしたが運良く講師と二人っきりになることができ、「メールご覧頂いてます?てへっ」というようなきっかけから、しばらく話をすることができました。こちらの推測ではありますが、やはり講師も安心したのか今まで以上に親しみを込めた言動を向けてくれたように思います。とても満たされた気持ちが今もまだ続いています。 自分の満足度ありき・・・はっきり言って今はそういう恋愛状況だと思います。また、度々言われるように、学問への憧れや尊敬の念を異性への好意と錯覚してしまう、これもあるかもしれません。(実際に毎回のセミナーは講師の存在を抜きにしても自分にとって大変素晴らしいものです。)しかし、上記のようだからダメと抑圧するのではなく、気持ちを開放して意欲に転換していければ、プラスになると実感しつつあります。 その際、相手の立場だけは出来る限り察し、またこのような場で学んで、「若いから」に集約される免罪符で大事な人に迷惑をかけないようにする…すでに多少の迷惑はかけてしまいましたが、現時点でその意識を持つことが出来たのはsujini01さんをはじめ、皆さんのご好意のおかげです。 セミナーは今後も開催されるようなので楽しみに参加します。少しずつ、気持ちに余裕を持って講師との交流を深めていければと思います^^ お礼やらご報告やらで再度長文になってしまいました。これもsujini01さんの具体的かつ温かい励ましのおかげです、本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

講師という立場上、教え子に手を出すのはマズいと自制されたんじゃないかなあと思います。バレンタインのチョコを渡されるのに「要らないです」ってのも失礼極まりないですしね。 卒業してしばらくたってまだ気持ちが変わらなかったらまた連絡してみてはどうですか?そうなれば、もう講師と教え子という関係ではないですからね。

subuta_L
質問者

お礼

eroero1919さん、ご回答ありがとうございます。 >バレンタインのチョコを渡されるのに「要らないです」ってのも失礼極まりないですしね。 先方がどういう考えであれ、精神的に負担になるメールをしてしまったことは事実のようで、落ち込んでしまいます。ここできれいに諦めなければいけませんね。 時期的にも早々だったようです、反省します。ありがとうございました。

回答No.1

「商品には手をつけない。」ことは社会人の常識です。 この場合、講師は生徒には手をつけないことですね。 その講師は極めて常識的な方だと推測しますので今回のメールをスルーしてるんでしょうね。 講師にとって、ご質問者は単なる生徒でしかありません。(男性女性関係なく) 立場が違うので、返事が無くても当然です。 キツイ回答ですが、彼は社会人です。社会とはそういうところです。 出会った場所が悪かったですね。

subuta_L
質問者

お礼

buleberry15さん、ご回答ありがとうございます。 >出会った場所が悪かったですね。 色々なことが、この言葉に集約されていますね。これもご縁と思って冷静に諦める方向にいこうと思います。顔を合わせる機会では、こちらも平静と笑顔でもって対応するようにしたいです。 まだ何も始まってはいない恋だったのかもしれませんが、経験になったと思って自分も社会人生活を頑張っていこうと思えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【バレンタイン】大学講師へのチョコの渡し方は?

    卒業をひかえた22歳の女子学生です。半年間の講義を受け持っていた講師(32歳)にバレンタインチョコを渡そうと思っています。しかし、もう春休みに入っているため14日に渡そうと思うと彼を呼び出さなくてはなりません。 彼のPCアドレスは知っているので(来てもらえるかは別ですが)可能なのですがやはり迷惑ですよね? 彼は非常勤で、他大学の研究センターに勤務している方です。幸いなことにバレンタインから一週間ほど後にその研究センターで一般公開のセミナーがあります。彼もわたしが参加することは知っているのでおそらく顔を合わせることができます、その時に渡そうと思っているのですが。 その際、事前に「差し上げたいものがあるので、セミナーの前後どちらかにお時間頂けませんか。」とメールしようと思っていますが(やはり彼の職場なので人目は避けれたら避けた方がいいと思うからです)、この点についてはどうでしょうか。これもある意味呼び出しなのですが、まったく何も無い日(バレンタインというだけの理由の日)よりはいいですよね。 また、このような関係の場合(相手は講師、相手の職場に乗り込んでいく?という状況など)こちらが気をつけるべき事はどんなことでしょうか。”卒業していないとマズい事に!?”というのは頭にあるのですが、折角の機会なのでチョコを渡したいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。ご観覧、ありがとうございました。

  • 大学講師から返信がない・・・(泣)

    追跡はせず、諦めた方がいいですよね・・・ 今年度卒業する女子学生です。非常勤講師(30代前半)に恋心を抱いています。 先日、最終講義だったので「最後なので」とメールでお願いし、講師ともう一人学生を交えて食事に行きました。提案者はもちろん私、いきなり二人っきりでは警戒されますし、円滑にいかないと思ったので。 以前から質問などでわりと話をしていましたが、食事中はもう一人の学生の方が講師と話題を弾ませていました。私は意識しすぎたせいか、空回りな発言ばかりしてしまい、あまりよい印象を残せなかったように思います。 そして、帰宅後にお礼のメールをPCに送信したのですが、返信がなく、落ち込んでいます。メールには、お礼、講師の話題について(外国に滞在した話)次回にもっとよく聞きたいという事、そして、最後に恋愛感情をほのめかす事を書いてしまいました。 ほのめかす、というのは、講師がこんな女性がタイプだ、とくだけて言っていた事について、私もそういう風になりたいです♪と、こういった感じです。 ”アプローチは卒業してから”というのは頭に入れていましたが、つい調子に乗ってしまいました。学業ではなくそんなことを目当てにしていた軽率な学生、面倒だなぁと思われていると察します・・・ 関係性や時期の問題ではなく、単に脈が無かっただけという事なのですが・・・。とことん反省したいので、”あえて言えばどこがいけなかったのか”コメント頂けると幸いです。よろしくお願いします。 最後まで読んで頂き、嬉しく思います。

  • メールの返信がありません。

    1週間ぐらい前に告白し、 「あこがれの人がいるから今はごめんね。1ヶ月後ぐらいに会ってけじめつけてくる」と言われました。 それからメールを送ることができずにいました。 昨日、大学の先生との交流会がありました。その子は参加できなかったので、昨日のうちに、交流会のことをメールで伝え、きっかけにしようと思いました。 しかし、今になっても、返信がありません。 避けられてるって考えた方が妥当でしょうか?

  • 突然メールの返信がなくなりました。

    会社にお付き合いはしていませんが、 好きな人がいて、仕事の後に2人で食事に行く約束をしていました (彼女から行きましょうといわれ、約束しました)。 しかし、ある日、やっぱり交流のため、3人で行きましょうといわれ、 私は2人で行きたかったのですが、もちろん承諾しました。 それまではまだ良かったのですが、 今度は、メールなど送っても返信が来なくなってしまいました。 私は嫌われてしまったのでしょうか。

  • ここに返信したら山の様に迷惑メールが来るってところは無いでしょうか?

    ここに返信したら山の様に迷惑メールが来るってところは無いでしょうか?迷惑メールの研究(個人ですが)をし始めるので迷惑メールがたくさん来れば来る程、ありがたいです。

  • メール返信 常套句

    メールアドレス聞いた女性に送信し、 返信がなかったので、後日届いてた?と確認したところ 迷惑メールに紛れてて気づかなかったと言われました その後何通かメールしていたのですが またある日返信がこなくなりました 迷惑メールに紛れるという言葉は常套句なんでしょうか? ちなみにもう会えない人で 以前は嫌われていなかったと思います メール内容は普通でした

  • メールが届いていないと返信されます

    当方にメールが届いているのにも関わらず、送信者へ届かなかったという返信が送られています。メーラーの設定で迷惑メールの設定を高度にしているからでしょうか。ご存知の方居られましたらご教示お願い申します。

  • 大学教員も予備校講師みたいになってほしい

    予備校講師の魅力的で情熱的でわかりやすい授業。 http://www.toshin.com/teacher/detail.php?id=34 私は東進のまわし者ではないですが、引き込まれる授業をしてますよね。 これに対して、大学教員。 眠い講義。やる気が感じられない。残念です。 大学教員も予備校講師みたいに素敵な講義をしたら学生がもっと学問・研究に興味を持つと思いませんか?

  • 企業へのメール

    こんにちわ。 就職活動中の大学3年生です。 先日、某企業のセミナーに参加したのですが、その企業から『セミナーに参加いただきありがとうございました。』という内容のメールが来ました。 おそらく機械的に送られてきているものだと思うのですが、こういった場合も返信したほうが良いのでしょうか? また、返信する場合はどのような内容の事を書けば良いですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • メールの返信が来ない

    今、気になっているお相手がいます。 その方から日にち指定で「この日会えない?」というメールが来ました。 そのメールに金曜日、返信をしたはずなのですが、まだその方からメールが来ません。 私に絶対返信できているという確信があれば、相手からのメールを待つのですが、メールを送ろうとした瞬間に「あっ文章変えたい!!」って思ったので、送信中に電源の切るボタンを押しました。で、後で電源入れて送信ボックスを見てみたら、送信済みになっちゃってました。なので、送信できているとは思うのですが、もしかしたら相手へのメールに無視してしまっている状態なのかもしれません。 相手に確認したいのですが、何かいい文章ないでしょうか。