• 締切済み

武器輸出解禁問題

日本はなぜ武器を輸出しないのでしょうか。むしろ基準をもうけて堂々と輸出すべきと思います。第1に自衛隊の武器が量産により安くなる、第2にスイスの様な国でも武器を輸出している、第3に民事用に輸出されたものが輸出先で武器に改造されて第3国に輸出されているとの話もあります。私はどなたが言われたか忘れましたが、武器とは訓練にのみ使用されて廃棄されるのが最高と思っています。(警察官の拳銃、警棒を含む)皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.4

 武器を輸出しないと言うよりも、輸出出来る武器が無いのが原因ですね。  日本製の武器が性能が優れていて、どの国も欲しがるような高性能の武器ばかりだったら、密輸が増えて、武器輸出を禁止していても日本製の武器が戦場で使われ続けるという問題が解決出来ない状況になっているはずです。  ところが現実は逆ですよね。日本製品は輸出禁止になっている国でも密輸や第三国経由で送られていて、どの国でも使われていますよね。それに対して日本製の武器を使っている国は、どこにもないでしょう。  はっきり言いますが、日本製の武器は使い物にならないガラクタばかりだと考えている国がほとんどなのが現実です。  重過ぎて使えない重火器、ロシア製の2倍も重くて体力を消耗する対戦車ロケット砲、2人がかりで持たないと発射出来ないバズーカ砲など、数え上げれば切りが無いほどのガラクタ武器の山です。  女性や子供でも戦えるので有名なロシア製の重火器やロケット砲、対空ミサイルなどと比較すると、評価に値しない武器ばかりが量産され、実戦では使えないのがわかっていながら予算の無駄遣いがおこなわれているのが実態なのです。  AK47という古い古い自動小銃がありますが、厚さが40ミリもある防弾ガラスを撃ち抜けるほどの性能です。第三世界で足を負傷した女性兵士が、たった1丁のAK47だけで完全武装の正規軍兵士十数人を皆殺しにして生き残った実話まであります。  日本製の武器で、そんな伝説が残るようなものは1つもないでしょう。旧日本軍が使っていた武器にも、そんな伝説が残っているものはありませんよね。日本製の武器が売れない原因は、それなのです。  ロシア製や中国製の安価で高性能な武器を相手にして、日本製のガラクタ武器が勝てる可能性はありません。武器の設計思想そのものを変えないと売り物になるような武器は作れないでしょう。  しかし、三菱などの古くから武器開発を続けて来た歴史を持つ大企業が設計を変えろと言われて素直に変えるでしょうか。まあ、期待出来ないでしょうね。  日本は戦前から武器を重く作り過ぎるので定評がある国ですが、世界の趨勢は高性能で小型軽量化が進んだ武器が多数を占めています。  仮に武器輸出三原則が撤廃されて武器輸出が始まったとしても、輸出される武器の多くは電子装置や誘導装置などの高価なものばかりでしょうが、ロボット兵器などのハイテク分野でも出遅れが目立つ日本が武器市場で勝てる公算は無いだろうと思います。  使えない武器を作るほど、無駄に予算を浪費するほど軍事産業にお金が落ちる仕掛けを変えない限り、武器輸出技術も育たないでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/AK-47
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.3

こんにちは > 日本はなぜ武器を輸出しないのでしょうか そうですよね、なんか誤解している人が多いのですが、我が国は武器の輸出を 明確に禁止していることはないんですね。そんな法律も無いですし・・・。 ただたんに30年以上前の国会答弁「・・・憲法及び外国為替及び外国貿易管理法 の精神にのっとり"武器"の輸出を慎むものとする。」というように自粛状態を ずっと続けているだけなんですよ。 なんで輸出を再開するには「自粛を止めます」って宣言するだけでOKなハズです。 (法的には 輸出管理令や国際的な管理条約等に抵触しなければ、黙って再開 しても問題無いと思います) でも(だからと言って)このまま突然輸出再開すると、諸外国から「あいつら (日本は)いったいどこに何売る気だ?」って 不信感与えかねないので、やはり (武器の輸出の関する)現行の三原則の見直しとともに、なんらかのガイドライン や法整備が必要でしょうね。 まずは"我が国で採用、装備化されることを前提とする国際間の兵器の共同開発 に関するもの"(特に技術がらみ) 次に"我が国と安全保障分野において同盟ないしは協力関係にある他国を対象と するもの"(これは相手国と別途協定や条約を結ぶ?) については「原則許可」にしてもいいのではないでしょうか? あとは"中古品"を 我が国の国益を損ねず、また紛争の拡大をいたずらに助長 しないように(場合によっては売却後のモニタリングを条件として)売る、こと ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

 基本的に、今まで売っていなかったので、市場では新参者。文字通り命がけの世界ですから、信用ってのは重要だったりします。  加えて、他の競合相手と有利になるところは少なかったりします。  ただ、有望っぽいモノや、一部引き合いが来た(という噂がある)もの、さらに共同開発(世界的なトレンドになっている)などに掣肘を加えるのは国防上不利益なので、現在の状態は見直されて然るべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morisio
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.1

解禁しても売れないのでは? 「実戦での性能を証明されていない兵器は売れにくい」と聞いたことがあります。 実戦で使用されてはじめてわかる欠陥もありますし。 フランスの「ミラージュ」とかは売れてるみたいですけど…。 それに中国に渡ってコピーされた場合のことも考えるとやめたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤクザの戦闘能力

    ふと思ったんですが、ヤクザの戦闘能力ってどうなんでしょうか? 1.拳銃とかナイフとか武器は持ってるんでしょうが、軍隊のように訓練されるものなんですか?毎日彼らは鍛えてるんでしょうか? 2.警察官は一応訓練されてから配属されてますが、平均的な警察官とヤクザが取っ組み合いをしたらどちらが勝つのでしょうか? 3.海外だと軍人崩れのマフィアとか聞いたことがあるんですが、日本の場合は自衛隊崩れのヤクザとかいるんでしょうか? 自分のイメージだとチンピラや暴走族の方たちがそのままヤクザになると思っているんですが、実際どうなんでしょう。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 福島瑞穂党首の迷言の真偽

    以前から福島瑞穂社民党党首の迷言らしきものが掲示板や政治ネタを扱うブログで取り上げられています。このOKWaveでも数回目にしたことがあります。 主に警察官の武器使用に関するやり取りとスイス、ベルギー等の中立国を目指すべきの発言です。 恐らく2ちゃんねるが発祥と思われますがほぼ同じコピペが使われています。 以下コピペ 福島 「警察官の拳銃使用は絶対反対。犯罪者と言えども人権はある訳ですし、犯人には傷一つ付けてはいけない。たとえ凶器を持った凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」 田原 「そんな事して、警察官が殺されたら?」 福島 「それは警察官の職務ですし」 福島 「それに犯人がそんなに抵抗するんだったら無理して逮捕する必要は無いと思うんですよ、逃がしても良い訳ですし」 田原 「じゃっ、逃がした犯人が別の所でまた人を殺したら?」 福島 「それはそれで別の問題ですし」 福島 「ですから、日本はスイスのような平和中立国を目指すべきなんです」 田原 「スイスは国民皆兵制で、一般家庭に自動小銃が有る国だよ。」 福島 「いえ、例えばスウェーデンみたいな中立国もあるわけですし・・」 田原 「スウェーデンはナチに協力して中立を守った国だし、今では武器輸出大国だよ。」 福島 「えーと、ベルギーのように歴史的に中立を貫いた国もあるんです。」 田原 「ベルギーみたいに何度も外国軍に蹂躙されてもいいの?」 福島「でも、侵略するより侵略される方がイイですし…」 コピペ終わり この発言はどこからどこまで本当なのですか?

  • 【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッタ

    【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。 カッターナイフは物を切るためのものですよね? で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね? 人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。 しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が 一位 警察官による拳銃自殺 2位 トイレに起き忘れ 3位 上空に威嚇発砲 4位 殺人 ですよ 拳銃の本来の正しい使用目的である殺人で使用したのは4番目ですよ。 あとはまともな使用をしていない。 一方の一般人のカッターナイフの使用頻度1位は 1位 物を切る 2位 自分の手を誤って切る 3位 リストカット ですよ カッターナイフで人を刺すのは自分の体なんですよ 警察官の拳銃ように殺人兵器じゃないのに銃刀法違反っておかしくないですか。 警察官の拳銃の方がよっぽど凶器で銃刀法違反ですよ トイレに起き忘れは減給ではなく銃刀法違反で逮捕されるべきです。 日本の警察官は拳銃を所持する資格はないし所持すべきではない。 警察官は警棒を凶器と言うなら警察官も凶器の警棒を所持すべきではない。

  • 警察が存在しているからこそ、日本で犯罪が起きる。

    国内では警察が平和(治安)を守るために、それ相応の訓練や武器、組織体系を取り、いわゆる犯罪を取り締まっています。またそれを正当とする法律が犯罪の抑止として働いているそうです。 一方で自衛隊は国を危険にし、平和を脅かすという考えの方もいらっしゃいます。 その考えで進めると、警察が存在してるからこそ犯罪が起こるという意味だと捉えられますが両者の違いは何でしょうか? 戦前の憲法と違い、現在の憲法では自衛隊は内閣総理大臣の直下となり独自で動けることは無くなったそうですが本当でしょうか?

  • 警察/自衛官は鉄砲があるから民間人より強いのか

    今週の週刊少年チャンピオンを読んで思いました 自衛隊や警察で働く人が強い理由の何割ぐらいが拳銃自体のおかげなんでしょう 普通科連隊や機動隊の歩兵の人は鉄砲を持たなくても普通人より強いのですか 拳銃の威力がよくわかりません サラリーマンが戦国時代にタイムスリップしたとして ちゃぶ台をもって突進したら弓矢を防ぎながら前進して敵弓兵に勝てますよね? 拳銃の弾はテーブルの2cmぐらいある板を貫通するのですか ぜんぜん分かりません詳しい方がいたらお願いします 拳銃は武器としてどのくらい強いのでしょう?

  • 戦えるか

    今もし北朝鮮と戦闘に入ったとしたら、 敵地で僕が戦ったとき何人くらい殺せるでしょうか。 向こうは徴兵制もあり人の殺し方を教えているのに対して、 日本は人殺しはいけないという教育をされていますし、僕は実際のところ人殺しはしたことがありません。 ですからメンタルの面では北のほうが一枚も二枚も上だと思うのですが。 ただ装備の面で言えば向こうの装備はかなり貧弱で実践では相当しょぼい先頭になるんじゃないかと思いますが。 もちろん自衛隊員でもない僕にそれほどいい武器はくれないと思いますが、 何人かを殺すくらいの武器はもらえると思います。 僕は戦闘経験としては決闘はしたことがあります。 武器ありです。 あと、拳銃の実射は10回以上ハワイでやったことがあります。 ただ、38口径しか打ったことがありません。 どうでしょう僕はどのくらい戦えますかね。 国のために。

  • 自衛隊法改正について

    自衛隊法改正について調べようと思い自民党のHPをのぞきました。 そこで、とても気になった文章が有るのですが、それについて教えてください。 以下自民党サイトより・・ いずれも内閣総理大臣が命じ、「警護出動」も総理大臣は、事前に関係都道府県知事の意見を聞き、防衛庁長官と国家公安委員会との間で協議をさせた上で警護する施設や区域、警護期間を指定することになります。  警護出動した自衛官は、警察官と同じ権限が与えられます。これは犯罪の予防や制止のため武器の使用が認められ、また、警察官がいない場合は職務質問や周辺住民の避難措置など警察官の職務を代行するからです。ただ、警察官と違うのは武器使用に当たって正当防衛、緊急避難を除き部隊指揮官の命令によらなければならない、という点が特徴です。 武器使用と明記されていますが、使用出来る武器について書いてありません。携帯している拳銃なのか・・ライフルなのか・・手榴弾なのか・・武器の使用には限度はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 毎日新聞 ”機雷掃海は武力行使だ!!”って何の事?

    ■<集団的自衛権>武力行使拡大、鮮明に「集団安保参加可能」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140714-00000116-mai-pol あれれ? 毎日新聞って、自衛隊の活動のおかげで今のクウェート国民が感謝しているの、まったく知らないの? 機雷撒くのは簡単だけど、回収するのはそりゃ難なわけですよ。 どこの国でもできるわけじゃない。 別にイージス艦を派遣するわけでもないのに。 しきしま型巡視船を派遣しても文句言うんだろうな・・・ つうか、これとかひゅうが級護衛艦を武器輸出禁止を解除して輸出すればいいのに。

  • 巡視船供与は安全保障上 O.K. ?

    この問題をブサヨ祭り(笑) にされたくないし、古い (?) 話で申し訳ないのですが、今年の 4 月頃に日本が Philippines Malaysia Vietnam に巡視船を供与するという New がありました。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120429/plc12042901190000-n1.htm 実は 4 年前に Indonesia にも供与しており、供与される巡視艦艇は http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2012-05/24/content_25463404.htm で示されている通り「しれとこ型」と「びざん型」なのですが、前者は 35~40mm Radar 管制砲塔、後者は最新の後期型では 20mm Radar 管制 Vulcan 砲を装備している筈。 武器輸出三原則は、共産圏と国連決議による武器禁輸措置をとられた国、及び紛争地域への武器輸出を禁止したものであって他の地域への武器輸出は「慎む」とされていることからも武器輸出そのものを禁止しているわけではないのであり、武器輸出三原則を盾にするブサヨ祭り(笑) を誘発させたくはないのですが、これは「日米軍事同盟下での対中国策」からは切り離した「日本独自の対中国策としての周辺諸国への軍事援助」と見るべきものなのでしょうか? 直接的な軍事力行使ではないのですが、これは東支那海の対中国海洋警察力を日本の軍事技術で支援するという積極的な戦略であり、私はそうした積極的な「日本独自の戦略」があって然るべきとする考え方ですので「巡視船供与は国民の Consensus を得ていない」などという問題提起をするつもりもさらさらないのですが、国連の安全保障上及び米軍戦略上での Consensus を得られている戦略なのかどうかに疑問を持ったもので(汗)・・・。 日本が独自に開発した自衛隊装備品の輸出はできませんが「日本以外の国で開発された武器を日本の電子管制装置で制御する System で、自衛隊の装備 System とは別系統のものならば日本の安全保障という観点から輸出可能」であるのであれば、日本の外交戦略はこの方面からもいろいろな事を行えますね。 質問は「国連及び軍事同盟相手である米軍と共同歩調の政策と見るか、日本独自の政策と見るべきか」なので回答に窮するかとは思いますが(汗)、回答は国際政治の観点及び日本独自の政治的環境を鑑みた推論でも構いません m(_ _)m。

  • 安保法案可決。

    安保法案可決。 その安倍晋三の真意はどっち? 都市伝説1----------- 中国の漁船が日本の尖閣諸島に集結したときに海上自衛隊は攻撃されたけど、日本の自衛隊には自衛権があるけど、漁船が体当たりしてきた=攻撃されたとはならないわけで、上の指示がないと反撃出来なかったんだけど、上は反撃の指示が出せなかった。 海上自衛隊の上官の上官は国に指示を仰いだが、返答が遅すぎて、反撃が遅れた。 そこで今期国会で安保法を改正して自衛権が国の指示なしに、自衛隊の中で完結出来るようにしようとした。 自衛隊は映像を記録して国に提出する代わりに自分たちの判断で反撃出来る。 中国の漁船は国はすでに自民解放軍の海洋局所有船だと把握していた。 自衛隊の中で反撃出来るように安倍首相は法律を変えたかった。 ---------------------------- 都市伝説2 安倍晋三は原子力発電を海外に日本の技術として売り込みをしていた。 しかし、東日本大震災福島第一原発事故で日本のトップセールスと言われた原発セールスが失敗に終わった。 安倍晋三はメンツが潰れ、次に売ろうと思ったのが兵器と武器だった。 そこで秘密保護法を成立させた後に、兵器、武器輸出のために今国会で安保法案を可決成立させた。 要するに今回の安保法案は兵器、武器輸出のトップセールスのための改正だった。という噂。 どっちでしょう?

このQ&Aのポイント
  • MFC_J737DNでの紙詰まりトラブルについて相談です。
  • 用紙詰まりを解除した後も再度紙詰まりのエラーが表示されて印刷ができません。
  • Windows10のパソコンにUSBケーブルで接続しています。ひかり回線を使用しています。
回答を見る