• 締切済み

シュートの基礎の基礎練習

以前ドリブルの仕方を質問していた僕です。 この前の回答で、ドリブルだけでなくシュートもうまくなっていたほうがよいと指摘されたので、シュートのほうにも目を向けていきたいと思っています。シュートというと、まったくやり方を知っていないので、スラムダンクの打ち方をマネしてやってたりしていて、「こんなことでうまくなるのかな・・」と思ったので、ちゃんとした打ち方とかを学ぼうと思っています。速めに回答よろしくおねがいします。 (長文でもなんでも、詳しければ光栄です)

みんなの回答

  • yuta55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

シュートは、変なクセがつくとよくないので最初はムリに 距離を取らずに近くからうつのがよいと思います。 遠くて届きにくいところから打つと、フォームが崩れやすくなるので フォームを整えるタイミングではよろしくありません。 しばらくは我慢して、近いところからの練習で確率をあげてください。 思ったよりも高い軌道で打ち(その方が入りやすい)、 足から指先まで全身を連動させて放つイメージ、 そのイメージが湧くまでが大変だと思いますがそれを目指してみてください。 あとは、上手いと思う選手のフォームを良く見る。 何度も見る。良く見て、打つ時のイメージを重ねてみる。 その人が打つタイミングで、自分を重ねて、どういう筋肉をどういう風に 使ったら同じようになるかイメージする。何か違ったら、何が違うのかまた 良く見てみる。というようなのも有効と思います。 入るようになってきたら、ビデオで一度フォームを確認してみると いいかもしれません。スラムダンクではないですが、自分のイメージとの 違いに愕然としますよ(笑 参考URLは、スキルアップ用の動画がある携帯公式サイトです。 ご参考まで。

参考URL:
http://bsmb.jp/
hakumeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか全然入らないと思ってたら、自分の打っていたシュートの軌道がストレートっぽかったかもしれません。 遅れてすいません

  • kerupy
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.1

自分が高校のときの県選抜の監督いわく、「入ればどんなシュートフォームでもまったくかまわん。でも、いわゆる正しいシュートフォームが一番入る」だそうで。 シュートのやり方がまったく分からないということは、ミニバスかまだバスケを初めたばかりなんでしょうか? もしそうであれば、最初に正しいシュートフォームを身につける事はとても大事です。 一度身に付いたシュートフォームを修正する事はかなり難しいです。 なので、バスケを続けていくのなら最初にきちんとしたシュートフォームを身につけることを強くおすすめします。 スラムダンクの打ち方というのは桜木の特訓のあたりかな? あれは結構ちゃんと書いてあったはず。 肘を外に曲げないとかは結構大事です。 ただやっぱり文章やマンガより一番早いのは、指導者に聞く事だと思います。 やはり文章でああやったほうがいいとか説明しきれないと思うので。 また前述の通り、本当に正しいシュートフォームなんて存在しないので、ある程度スラムダンクに書いてあるように肘を外に出さないとか、ありがちなボールを放り投げるフォーム(打つときに頭の後ろにボールがいってしまう)にしないなどを気をつけて練習すればきっとうまくなると思います。 後はシュートフォームではない部分、腕の力がない人は膝を使う感じで打ったり、クイックにシュート打てるように練習したりしたらどうでしょうか。 あんまし役に立てない情報ばっかりですいません。 バスケぜひがんばってほしいです。

hakumeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ役に立ちました!ちゃんとフォーム作りに励んで行きたいと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 相手がシュート打ったとたんに一人速攻?

    スラムダンクの29巻で流川がシュート打ったとたんに山王の沢北が速攻に走るシーンがありますが、シュートが入るかどうか見もせずディフェンスリバウンドをとる前に一人速攻に走るというのはバスケではたまにあることなのでしょうか?

  • シュート練習

    シュート練習時の質問なのですが、シュートをするまえに一回バックスピンをかけて一回落としてミートしてからシュートを打ったほうが効果的ですか? そのまま持っている状況でシュート練習をしたほうが効果的ですか?

  • ドリブルシュートの方法について(超初心者)

    こんにちは。 バスケットのドリブルシュートの方法について教えてください。 バスケットの経験はほぼありません。 いろいろと調べたのですが、ここまで基礎的なことが書かれているものがあまりなかったので、質問させてください。 当然、ドリブル→シュートの流れになると思うのですが、 右サイドからのシュートで、右手ドリブルの場合、 ・どちらの足のときにボールをキャッチして、ステップ、シュートをすればいいのですか?? 右足前のときにボールキャッチ→左ステップ→右踏み切りジャンプシュート?(これではトラベリングになりますか??)なのでしょうか? ・また、シュートのときの手は両手ですか?片手ですか??  踏み切り時にシュートするのですか?それとも踏み切って体が浮いてからシュート?? とても的外れな質問だったら申し訳ないのですが、 ドリブルシュートの基本の方法、また解説している動画などあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ドリブルの基礎の基礎練習

    高校からバスケを始めようと思う中学3年生です。 以前、バスケのことで相談していて、色々なことを指摘されました。 まとめると「身長が低いのならドリブルがうまくなればよい」 でした。 ということで、ドリブルの基礎の基礎からやりたいと思うので、自分が学校などで練習した練習方法とかでも何でも良いので、とりあえず教えてください。入試も、もうすぐ終わり高校生になります。ですから、 速めに対処できたらいいなぁと思っているので、できれば早急に質問お願いします!

  • バスケのジャンプシュートの手本になる選手は誰でしょうか?

    質問を読んでくださりありがとうございます。 現在ゴール下からのシュートしかできません。 だから中距離でフェイクしても相手が反応しないのです。 ジャンプシュートが上手くなりたいのですが、 どの選手のフォームが理想的でしょうか? とりあえずスラムダンクで安西監督と桜木の1週間の特訓を読んで 理屈は理解してます。 あと、3ポイントはもちろん普通のシュートもリングに届かないことがあります。どこの筋肉を付ければ良いかや膝のバネ以外にもコツがあれば教えていただけますか? また、私の気づいていないアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 1on1 シュート

    僕は中学でバスケバスケをしています。1年の男子です。 色々質問させてください。 1、1on1について 部活で1on1の練習をやるのですが、なかなか相手が抜けません・・・。 相手の前に行くと何故か止まってしまいます。それでもフェイクをかけて抜こうと思うのですが、 なかなか抜けません。もし抜けたとしても、 ディフェンスに追いつかれてゴール下で止まってしまい、無理やりな シュートを打ってしまいます・・・。というより1on1でドリブルからレイアップ までいく、勇気というかなんというか・・・がありません。ドリブルが上手くなる方法や、 フルスピードで走ってもドリブルがついていく練習やコツ、 1on1の技術や試合中ディフェンスを抜き去る方法など教えてください。 2、シュートについて 部活で先輩に「シュートフォームがキレイだ」といわれるんですが、 シュートが恐ろしいほど入らないんです。僕はいつも [手首のスナップをかけて、右手の手を広げて人差し指と中指だけに力をかけて、 脇を閉めて、ひざを曲げて、左手には力をいれず、両手を伸ばして、最高点で打つ] これを意識してやるのですが全然入りません。 また試合になるとシュートすると手が縮こまってたり、バランスが崩れたりしてしまいます。 どのような練習をしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • シュートの練習

    バスケの練習で質問です 角度があるところからのシュートは、スパッと入るように狙う方がいいのか、ボードに当てて入れる練習した方が良いのかどちらですか 自分はボードに当てた方が良く入るように感じるのですが、スパッと狙う方が良いと言う人もいますあ できれば経験者の方やコーチされてる方に回答いただきたいです よろしくお願いします 私は中1で、中学がバスケ始めたものです

  • シュートとドリブル

    二つ質問したいのですがまず、 1.シュートが遠くに飛ばない 練習はしてるんですが、中々遠くに飛びません。 友達に「打つときはジャンプの最高点に達した時に腕と手首のスナップで打て!」と教わったのですが、実際この打ち方だと、3Pはおろか、ラインより少し内側でも届きません。 やはり腕や手の力がない人は、曲げた膝を伸ばしてジャンプする(足が地面から離れる瞬間)と同時にシュートするしかないのでしょうか? しかし、このフォームは見た目あまりカッコ良くもないですし... 2.ドリブルの応用 ドリブルは少し得意な方なのですが、あまり技みたいなものをもっていません。 体育の教科書を見たら、「バック・ロール」というのが載っていました。 右利きだとしたら、ボールをついて、地面からはね返ってきたボールを手に吸い付けるように(表現が下手かも...)して右回りに体を反転させて、相手の左側(自分からみても左側)を抜いていくというものです。 バスケ部の人とかならしょっちゅう使ってるのをみるんですが、僕がこの前試してみたら「それじゃトラベリングだ」といわれてしまいました。 一瞬ボールを持ってしまっているみたいなんです。 練習次第だとは思うのですが、何かコツはないのでしょうか? 他にも使えるドリブルテクニックがあったら是非教えて下さい!

  • 漫画「シュート」に出てくる技って出来ますか?

    先ほどファントムドリブルについて質問しました。 その時にふと思ったのですがシュートに出てくる 技 例えばフラッシュパスやダブルヒールや サブマリンシュート・・・などなど。 こういった技って熟練の方やプロなら出来るのでしょうか? また、それらは実践で通用しますかね?

  • 黒子のバスケとシュート!の設定について

    少年スポーツ漫画に詳しい方に質問です。 最近、友達に勧められて黒バスを読んだのですが、 所々の描写に既視感を感じました。 そう、昔マガジン連載してたサッカー漫画、大島司先生の『シュート!』です。 例えば、 ・創立二年目、1・2年のみの新設校の部活 ・中学時代に全国大会出場の主人公、  高校入学時点でははかつてのチームメイトと疎遠に ・部活創立者の先輩が出場不可、相方の先輩が主将としてチーム牽引 ・(軸足が実は強かった) トシの幻の左 ⇒火神のジャンプ力 ・(消えるオフェンス新技) トシのファントムドリブル ⇒黒子のファントムシュート ・久保さんの「サッカー好きか?」 ⇒黒子の「バスケが好きですか?」 ・(部活作ったんだ、一緒にやろうぜ?→中学で止めたんだよ、ほっといてくれ)  久保&神谷から大塚&赤堀へ ⇒木吉から日向へ などなど、 ジャンプ漫画ゆえにスラムダンクやテニスの王子様と比較されがちな黒バスですが、 読んでいてシュート!の方が近いんじゃないかと感じました。 さて、本題ですが、 この程度の設定相似は少年スポーツ漫画のテンプレなのでしょうか? それとも藤巻先生が何かしら影響受けているのでしょうか? 両作とも人気作ですしそれぞれの持ち味が あるので決してパクリとはならないでしょうが、 そこまで比較するほど少年漫画に詳しくないので質問してみました。 よろしければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう