• ベストアンサー

ソフトの作り方を教えてください

調べてみたのですが、はっきり分からないので教えてください。 プログラムを作成して、実行ファイルが出来た後の事なのですが、例えばそのプログラムをフリーソフトとして公開する場合には、実行ファイル.exeを公開すればよいのでしょうか? また、その実行ファイルのアイコンを設定する場合には、プログラム上に何か指定するのでしょうか? それともできた実行ファイルのアイコンを、右クリックして変更するだけで良いのでしょうか? この辺りの処理の方法が分からなくて困っているので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.5

自作アイコンをダブルクリックすると、自分で作ったソフトが起動するという形にしたいのですが、アイコンの変更方法がわからないので前に進めない状態です。 最初の質問時にexeファイルのアイコンを右クリックして変更・・・と書いたのですが、その方法では変えられないようなので、変更方法をご存知でしたら教えてください。 わたしは BC++ Ver5.0 を使っています。  この、統合開発環境では rc file の中に exe file で使うアイコンがあります これを、編集すれば変更できます。 これしか知らないので役に立てるか否か 分かりません。あしからず。

hana222
質問者

お礼

教えていただいた方法で、BC++で動かしてみたところ、アイコンが変更されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>また、その実行ファイルのアイコンを設定する場合には、 >プログラム上に何か指定するのでしょうか? 「プロジェクト」メニューから「オプション」を選択し、「アプリケーション」タブを表示し、「アイコンの読み込み」ボタンをクリック、別途作成したアイコンを指定する。  自分が使うツールの使い方ぐらい、マスターしてください。ツールのRead.meも、ちゃんと読んでください。 ### ということは、i386用にコンパイルしているんだろうな。デバッグオプション付きのでかい実行ファイルを作っているんだろうな。不要なDLLへのリンク張りまくりのファイルを作っているんだろうな。配布に必要なDLLはわかっていないんだろうな。InstallShield for Borland Editionはインストールしていないのね。

hana222
質問者

お礼

すみません。 初心者で、色々参考になりそうなものを読んではみたのですが、なかなか理解するにいたらなくて・・・。 まだ、わからないところだらけですが、調べつつ勉強していきます。 回答ありがとうございました。

noname#4091
noname#4091
回答No.4

> 実行ファイル.exeを公開すればよいのでしょうか とか > 右クリックして変更するだけで良いのでしょうか なんていう質問をする人はソフトを公開してはいけません。 自分が作ったソフトが他人の環境でどういう動きをするか想定できますか? 自分の作ったソフトが他人の環境でおかしな挙動になったとき、そのサポートはできますか? ソフトを作りながら勉強することはよいことですが、勉強に他人を引きずり込むなら仲間内だけにしてください。 見ず知らずのアカの他人のパソコンで実験しないでください。

hana222
質問者

補足

このような質問をするほどの初心者なので、今すぐソフトを公開しようとは考えていないのですが、目標として回答していただいた方たちのようにソフトを作ってみたいと思っています。 勉強を進めていく上で、本などにはプログラムの組み方は書いてあるのですが、その後の処理方法について書いてある物を見つけることが出来なかったので、みなさんはどのようにしているのかを教えていただきたいと思い質問をしたのですが、安易な内容を書き込んでしまって専門家の方から見たら危険な事をお聞きしてしまいすみませんでした。

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.3

Vector でソフトを公開しています。  私は、 exe file  (dll は使わない形にしてある) ソース file(これは公開しなくてもかまわない) マニュアル(word を使って書いてある) を、圧縮ソフト(LHUT32)を使って ダブルクリックすると自動解凍できるようにして 一つにまとめてベクターに発表しています。  ただし、インストーラーは 使っていないので、ソフトは 利用者が勝手にフォルダを作って その中でダブルクリックすれば 自動的に解凍されるようにしています。  アイコンはそのフォルダから ドラッグするか、右クリックで アイコン作成をすれば ディスクトップからダブルクリックで 動かせます。  インストーラがないから 格好悪いけど動いているようです。

hana222
質問者

お礼

圧縮方法など教えていただき、ありがとうございました。 ご自分で作られたソフトウェアのアイコンは、通常コンパイルをしたときに作られるexeファイルのアイコンのままで公開されていますか? 自分で作成したプログラムに、自作のアイコンを使いたいので、アイコンとプログラムの連動方法をご存知でしたら教えて頂きたいです。 うまく説明できないのですが、自作アイコンをダブルクリックすると、自分で作ったソフトが起動するという形にしたいのですが、アイコンの変更方法がわからないので前に進めない状態です。 最初の質問時にexeファイルのアイコンを右クリックして変更・・・と書いたのですが、その方法では変えられないようなので、変更方法をご存知でしたら教えてください。 お願いします。

noname#5537
noname#5537
回答No.2

開発環境は何でしょうか?

hana222
質問者

補足

Borland C++ BuilderとCPad for Borland C++Compilerでプログラムを組んでいます。 コンパイルをすると、exeファイルが作成されますが、このexeファイルのアイコンを自分の作った物に変更する際の処理方法を教えてください。 プログラム中にアイコンを指定する処理を入れれば変更が出来るのではないかと考えているのですが・・・。 フリーソフトを紹介しているホームページなどで、アイコンが変更されているフリーソフトを見かけるのでその変更方法を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

使ってるもによっては dllなどを含めるか ダウンロードしてもらうしかないと思いますが また.netですとnetファンクションだったかな? 落としてもらわないと http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/sdk.asp セットアッププログラムならこれがおすすめ EXEpress CX http://www.forest.impress.co.jp/library/exepress.html 又はソフト自身からsetupプログラムを 作れるのがありますのでそれで作ればシーョトカット 作れますよ

hana222
質問者

お礼

早速、EXEpress CXを使わせていただきました。 初心者の私でも使う事が出来ました。 ありがとうございました。 アイコンの変更をしてみたのですが、この場合は、セットアッププログラムのアイコンが変更されるのですよね? 自分が作ったプログラムの実行ファイルのアイコンを自作アイコンに変更する方法をご存知でしたら、また教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 実行形式(exe)のアイコンを変えたい

    WinXpでPC使用しております。 実行形式(exe)ファイルのアイコンを変えたい時は、ショートカットを作成し、これをディスクトップ上にコピーし、画面上からクリックしてプログラム起動をしていたのですが。 実行形式(exe)ファイル本体のアイコンを変更することは可能なのでしょうか。 可能な場合はどうすれば良いのか、教えて下さい。

  • FFlash作成ソフトParaFla での関連付けが??

    フリーのFFlash作成ソフトParaFlaを始めてみましたがどなたか一点教えてください。 名前をつけて保存した.pflを右クッリックでプログラムを指定して開く>プログラムの選択>参照でparafla.exeを指定すれば 関連付けられるとのことですが、なぜか 解凍ソフトが立上がってしまします。 出来た.pflファイルのアイコンも+Lhacaの絵になってしまいます。 本体のプロジェクトを開くで問題は無いのですが、アイコンを花びらにしたいと・・・思っています。 よろしくお願いします。

  • SendTo(送る)への登録について

    マイドキュメントのターゲットドライブをDドライブに変更したところ、 SendToへの登録は出来ても送るには表示されなくなりました。 (1)[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック。 (2)[名前] ボックスで、sendto と入力して、[OK] をクリック。 (3)登録したいプログラム(EXE)のドラッグ アンド ドロップ操作により、 目的のショートカットアイコンを SendTo フォルダに作成。 (4)このショートカットアイコンの属性は隠しファイルにはなっておりません。 上記のように行うのですが、SendTo フォルダにアイコンは作成されますが、 右クリックの送るには表示されません。 解決方法がありましたら御教授下さい。

  • プログラムにWINDOWSから自動で割り当てられたフォルダを割り当て解除する方法

    レジストリに、  HKEY_CLASSES_ROOT   Folder    shell     program1で処理      command ・・・ データは、「C:\~\program1.exe "%1"」を指定 と登録する事で、Explorerの右クリック・コンテキストに「program1で処理」を追加し、 例えば、フォルダAAを右クリックし、「program1で処理」を選択すると、 C:\~\program1.exe AA がコマンドとして実行され、 実行されたprogram1.exeでは、フォルダAAを処理したいのですが、 AAが、program1.exeに既に割り当てられており、困っています。 AAを割り当てない、叉はprogram1.exeに割り当てられたAAを割り当てから外す事は出来るでしょうか? program1.exeは、C#.NETで作成しています。 参考)最終的にやりたいことは、AA(フォルダ、またはファイル)の移動(move)ですが、moveによる削除の段階で「他のプロセスに割り当てられている」と怒られてしまいます。この「他のプロセス」と言うのが調べたところ、自分自身なのです。

  • ダブルクリックをすると、ファイルの変換としてワードが開いてしまいます。

    最近突然、色々ファイルのアイコンをダブルクリックして開こうすると、ドキュメントファイルではなくてもワードが開いて、その上にダイアログボックスが開き「ファイルの変換」というものが実行されてしまいうようになりました。 今分かっていることは以下のようなことです。 ・色々なファイルとは具体的には、exeファイルが多いです。その他には、「プログラムの追加と削除」などのコントロールパネルのアイコンをダブルクリックしても、上記のような現象が起こります。 (すなわちプログラムの追加と削除とかを実行できない状態です。) ・exeファイルの場合は、アイコンを「右クリック→開く」で通常通り開くことはできます。 ・アイコンを右クリックをすると、一番上に「開く」ではなく、「編集」があり、「編集」が太文字表記になっているのが気がかりなのですが、設定の方法が分かりません。 このような場合どのようにすれば、元通りになるのでしょうか?

  • ツールバーのプログラムの右クリックメニューをVBより実行?

    こんにちは ツールバーにあるプログラムの右クリックメニューをVBより実行できない でしょうか? 例えば "音量"のアイコンを右クリックすると"音量コントロールを開く"というメニュー が出ますが、これをVBから実行できないでしょうか? 但し、現実に右クリックメニューから選択で実行させるプログラムに 該当するexeが見あたりません。 この右クリックで動く処理が単体のexeなら簡単なのですが モジュール化されているのなら、無理な話ですよね "その通り無理だよ"と言ってもらえるとすっきりするのですが どなたか情報お持ちの方おられましたらご教授ください よろしくお願いいたします。

  • アイコンファイルをまとめるフリーソフト

    お世話になります。 アイコンを作成するソフトとか、*.exeや*.dllファイルに納められているアイコンをファイルとして抽出するソフトは数多く公開されています。 ここで、質問ですが、 アイコンファイル *.icoを一つのファイルとしてまとめるようなフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • exeファイルが開きません

    インターネットからダウンロードしたファイルを解凍して出来た拡張子exeのファイルを右クリック→プロパティ→全般で表示される部分に ファイルの種類: アプリケーション プログラム:   (空欄)     [変更] のように変更ボタンがあり、その変更ボタンを押して出てきた「ファイルを開くプログラムの選択」という所で、何を思ったかメディアプレイヤーを設定してOKを押してしまい、それ以来、PC内のどの「exe」ファイルも開けなくなりました。 試行錯誤して、なんとか右クリック→別のユーザーとして実行→「許可されていないプログラム~~~」のチェックを外せば起動できることが分かったのですが、どうにも不便です。ウイルスソフトとかも起動のたびにそうやって立ち上げなくてはならないし・・・。 [スタート]-[ファイル名を指定し実行] から command を実行します。 次のコマンドを実行します。 C:\>assoc .exe=exefile C:\>ftype exefile="%1" %* のやり方でも直りません・・・ あまりパソコンに詳しくないので本当困ってます。

  • ファイルの選択から開けない

    よろしくお願いします。 htmlファイルを 編集する際に右クリック-プログラムを開く-プログラムの選択- で今まで アイコンが出ていた フリーの alphaEDIT がなくなってしまいました。 参照から関連付けのように alphaEDIT.exeまで行き 開こうとしてもダメです。 逆にalphaEDITを起動して ファイルから開けば開きます。 ファイルを開くプログラムの選択に 認識されないのはどうしてなのか・・・?alphaEDIT.exeはプログラムではないの? 今まで推奨プログラムとしてアイコンもあったのに? あっ! このファイルだけ右クリックすると 開くが2つあります。 他のhtm・htmlファイルでは1つだけです。 やはりプログラムの選択をしてもだめです。 知ろうとして紋で申し訳ありません。  XPで2003 IE6 ですが どなたかお願いします。

  • Dドライブが変な風になってしまいました。

    XP対応のMOドライバをインストールしている最中、Dドライブにインストールしたんですが(結局失敗)、今度マイコンピュータからDドライブを開こうとしたら、アイコンが変更されていて、『EASYSETUP.EXEが見つかりません。このプログラムは…』となり、『次の実行可能ファイルを指定して…』となってしまうのです。 Dドライブを開くには右クリックで『開く』を選択すると開くのですが、ダブルクリックでは開かなくなってしまいました。戻すにはどうしたらよいでしょう。 ちなみに、MOドライバはアンインストール済みです。