• 締切済み

胃癌上皮細胞のAGS,MKN45,KATOIII細胞の違いについて

胃癌上皮細胞のAGS,MKN45,KATOIII細胞の3つの細胞の違いについて調べています。 正直なところ本やネットでも調べてみましたが、違いが見つけられませんでした。また、MKN45とKATOIIIはcellbankで検索すれば出てきましたがAGSではヒットしませんでした。 この三つの細胞間の性質には大差はないという結論でもいいんでしょうか?

みんなの回答

  • DoubtOwl
  • ベストアンサー率50% (63/124)
回答No.1

・AGS ACTTにはありました。( http://www.atcc.org/ ) ・KATOIII 形態が上皮様態と浮遊細胞のように丸くなる細胞が混在してます。 ・MKN45 低分化型充実型腺癌由来、CEA高産生株 組織がliver metaとなっているようです。

h-pylori
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせてもらいますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 胃癌の分類

    胃癌細胞の種類について質問させて頂きます。 胃癌の1つに腺扁平上皮癌があり、これは高分化型や低分化型でもなく特殊型に分類されるみたいなのですが、どういった意味合いでこのように分類されたのでしょうか。腺扁平上皮癌は非常に稀で、転移率も高いことは調べて分かったのですが、他の型の胃癌と何が違うのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 「上皮」 とはどういう定義でしょうか?

    組織学や病理学の世界で 「上皮」 という言葉が当たり前に使われていますが、その定義がよく分かりません。 ものの本やネットには 「自由表面を覆う膜上の細胞層が作る組織」 ともっともらしく書かれていますが、それでは甲状腺濾胞上皮は自由表面に覆われていないため、上皮ではなくなってしまいます。 一方で、組織学では神経は上皮ではないと教わりますが、発生学では 「神経上皮」 という言葉が出てきます。 一体、「上皮」 の正体がさっぱりわかりません。 「上皮」 の必要十分な (厳密な) 定義とはなんでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 胃がんについて

    身内が胃がんと診断され胃の3分の2を切除しました。 Drに説明を受けたのですがいまひとつ理解できない事があるので解り易く教えて下さい。 胃壁に隆起物や潰瘍が出来るタイプではなく胃壁に平坦に癌が出来ているそうなのですが(びらん型?)これをネットなどで検索してみると「スキルス」などという予後が悪いものにヒットするのですが、この胃壁に平坦に出来る癌はすべてスキルス胃がんなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

  • 骨髄幹細胞と血液幹細胞と造血幹細胞の違い

    今免疫について勉強しているんですが、骨髄幹細胞と血液幹細胞と造血幹細胞の違いが分かりません。 どれも骨髄にあり血液を作っている細胞のようですが、本や資料によって呼び方が違うので一緒なのか違う細胞なのか分かりません。 それぞれ違う細胞なんでしょうか?それとも名前が違うだけで同じ細胞なんでしょうか?

  • 睡眠を必要とするものと不要の細胞の違い

    ネットで検索すると不眠記録はイギリス人の266時間とでていました。 また、昔に読んだ本では、1週間以上睡眠を取らなかった人が、その後精神障害を起こしたなんて記事を読んだことがあります。 睡眠は生命維持に必要なことはわかりますが、睡眠時にも呼吸はしてますから心臓や肺の細胞は不眠不休で活動しているわけですよね。もちろん大きな地震や物音がすれば目が覚めますので、睡眠は身体全体の活動が低下しているだけで完全に休止しているのではありませんが、睡眠を必要としている細胞と、不眠不休で活動できる細胞の違いは構造上どのような違いによるものでしょうか?

  • 脂肪細胞について

    漠然としすぎてすみません! 脂肪細胞(褐色、白色脂肪細胞)が形成されるまでの経緯を教えてください。 また、脂肪の形態(小型であるなど)による性質の違いを教えてください。

  • 造血幹細胞と骨髄幹細胞の違いと分離は可能

    メディアが下記のような内容を報道しています。 埼玉医科大の許教授と五条理志(さとし)講師らのチームが骨髄細胞を用いた心臓再生治療を実施。…中略… 治療は、患者本人の骨髄を採取。骨髄有核細胞を遠心分離器で分離し、カテーテルを使って壊死(えし)していた心臓の左心室の冠動脈に移植した。… ただ、今回のケースで効果が上がった理由は許教授らも分からず、今後メカニズムを解明するという。 そこで,これは一種の骨髄移植と同じようなものかと思い骨髄移植を検索しますと,骨髄には造血幹細胞と骨髄幹細胞があり,一般的な骨髄移植とは造血幹細胞移植とするものと骨髄幹細胞移植とするものがあります。 ここで質問ですが,造血幹細胞と骨髄幹細胞の違いとはどのようなものなのでしょう。造血幹細胞は呼んで字のごとしと思いますが,骨髄幹細胞は確か他の組織細胞にもなれるものですよね…?。 白血病の治療等は,造血幹細胞移植でしょうか,それとも骨髄幹細胞移植なのでしょうか。素人考えでは造血幹細胞があればよい気がしますが… 医学は無縁の人間ですので手元に成書もなく,ネット検索しても医学界でも混乱があるのでしょうか違いがよく分かりませんね。 心臓の再生医療は,造血幹細胞ではなく骨髄幹細胞でないと意味がないのではと思いますが… それとも造血幹細胞と骨髄幹細胞を分離できないか,その必要がないために,一般的な骨髄移植は両幹細胞を移植しているのでしょうか。 ご教示ください。

  • 細胞は「懸濁液」?「浮遊液」?

    cell suspensionの英訳ですが、細胞の場合は「浮遊液」と訳す、とある本に書いてありました。ただ、グーグル検索すると「細胞懸濁液」の方が「細胞浮遊液」の2倍以上多くヒットします。同様に「細胞を懸濁させる」よりも「浮遊させる」の方が良いのでしょうか。

  • 胃がんが心配です

    私の身内についてなのですが、最近体調の不調を訴えています。 症状は吐き気・喉(食道?)のあたりのつっかえ感、痛みです。 特に飲食直後はそのつっかえ感とそのための吐き気がひどいらしく、 しばらく横にならないとつらいとのことでした。 以前にも同じ症状で病院に行った事があり、その時はスキルス性の胃炎と言われたそうですが、 私もネットでスキルス性胃炎を検索しましたが、胃がんは出てきても胃炎はヒットしませんでした。 スキルス性の胃炎というものは実際あるんでしょうか?胃がんとの関連があまりに心配です。 本人はあまり危機感がないらしく、病院を進めてもなかなか行ってくれないのですが、私のほうが心配で仕方ありません。 詳しい方や経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに私の近めの親族間で今までスキルス性を含め胃がんになった人は一人もいないと聞いています。

  • 細胞膜の選択透過性と半透性の違いについて

    細胞膜の選択透過性と半透性の違いについて 細胞膜の半透性とは、溶質のように大きな分子を通さず、溶媒のような小さな分子は通す、という物質の粒子の大きさによって細胞膜を通るか否かが決まる性質、 選択透過性とは、物質の性質や細胞にとっての必要性(?)などによって透過させる性質、 という認識だったので、細胞外液と細胞内液の浸透圧の差によって細胞の吸水や体積変化がおこるのは、 細胞の半透性によるものだと思っていました。 ところが、ある問題を解いていて、その違いがわからなくなってしまいました。 物質aからdのそれぞれを、1種類ずつ蒸留水に溶かした溶液AからDがあり、そこに動物細胞を入れたときの細胞体積の変化(横軸は時間)を示したグラフがあり、 Aは体積が増加した後一定になり、 Bは体積変化なし、 Cは体積が減少したあと再びもとに戻り、 Dは体積が減少した後一定になる、というふうになっています。 そのため、Aは低張液、Bは等張液、Dは高張液で、Cは尿素のような物質の高張液だと思われます。 それについて、「溶液AからDでそれぞれ異なる結果が得られたのは、細胞膜のどんな性質によるものか」という問いに対する答えが、「選択透過性」でした。 Cは選択透過性によるものだと思うのですが、AやDなどの変化については、半透性によるものではないのでしょうか。 それとも、半透性は、選択透過性という言葉の中に含まれているのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。