• 締切済み

一つ年上の同級生

一つ年上の同級生 自分は怪我で7月に高校を 辞めるように言われました 普通科ではなく特殊な科 だったので、転校も受け入れて貰えませんでした その後は、怪我を治すために休養→再発防止の為にリハビリ という感じです 学校を辞めて3月に受験します 合格か不合格かよりも 馴染めるか心配です 敬語を使わせるつもりもありません 普通に接したいです やはり 一つ年上だと嫌ですかね?

  • t3gay
  • お礼率87% (7/8)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

高校時代、先輩だったはずの人が留年して同級生になりました。 そりゃ、最初のうちはこっちもやりにくいな~なんて思ってたけど、 本人もこっちもいつまでも気を遣っていられるわけもなく、 すぐに馴染んで普通に楽しくやってましたよ。 上の例は同じ学校の中のことですが、あなたの場合は別の学校に移るわけですので、 なおさら気にすることはないと思います。 大学に入ったら1~2歳、年が違う人なんてたくさんいるわけですし、 高校で1歳違うからって、いちいち気にしないと思いますよ。 それにしてもケガしたからって高校をやめるように言われたのですか? 何だかひどい学校だなと思ってしまいました。 心機一転、頑張ってください!

t3gay
質問者

お礼

ありがとうございます 自分もその人みたいに普通に馴染めるように頑張ります

関連するQ&A

  • 年上同級生(同性)の呼び方

    大学の同級生の呼び方に困っています 彼女とは知り合ってまもなく、少し仲良くなってきたという感じです 彼女は、高校時代の友達からは呼び捨てもしくはあだ名(○っちゃん)で呼ばれていたので、それで読んでいいというのですが、私的には年上相手にそれは気が引けます・・・ ちなみに会話では、私は敬語を話しています(それに対して彼女が何かいってくるようなことはなかたので) 彼女の周りには私くらいしか年下がいないので、参考にできる呼び方がありません・・・ どう呼ぶのがいいのでしょうか?

  • 子供が同級生にけがをさせてしまいました。

    子供が同級生にけがをさせてしまいました。 学校帰りに、同級生に石をぶつけて頭に2針縫うけがをさせてしまいました。 すぐに病院にお連れして、その後自宅にも謝罪におうかがいしましたが、今後このようなことがまた再発可能性があるのではと納得して頂けない感じ。 仕事も手に付かず、ニュアンスとしては[転校してほしい]などほのめかすニュアンスも。 どこにどのように相談したら良いのか、教えて下さい。 もちろん、治療費などはもちますとお話ししていますが・・・

  • 同級生について

    短大の同級生のことなのですが、彼女は推薦で落ちて一般で合格して入学したそうです。 「私は推薦で落とされたけど、一般試験で受かると思っていたから気持ちは余裕だった」と言っていて、一般試験で受かったんだからそれでいいと思うのですが、推薦のとき面接官だった先生のところへいって(先生の顔を覚えていたんですね)、『◯◯先生、私のこと面接で落としたでしょう!』と言っていました。 あと「仕送りいくらもらってるの?」と聞いて回っています。聞かれたほうは気分が悪いです。自分の仕送りの額が少ないことを気にしていたようです。 他にも「お父さんが子供の頃から私に勉強のことでとても期待していて、高校生になってやっと私の実力がこのくらいなのということをわかってくれて・・」と言っていて、そんなに教育熱心?な父親を持っているのなら、どうして四大を受験しなかったの?と思ったのですが、受験したのは合格した短大のみだったようです。 でも仕送りの額が少なく、とても四大に行かせてもらえるような家庭ではなさそうです。 言ってることとやってることがちぐはぐに見えるのですが、なんなんですかねこの人。

  • 年上の新人さん・・どう接していいかわからない

    アルバイトの新人さんにどう接していいのか分からずに困っています。 私は高校2年生で飲食店の接客をしています。 高校1年の4月から始めて、もうすぐ2年たちます。 うちのお店は店員の出入りが激しいので、私はもうアルバイトの一番上です。 仕事もちゃんとできると思います。 なので新人さんが入ってくるとどうしても教えたりしなくてはいけないのですが、私は職場で最年少なんです・・。 それだけでも相当教えづらいんですが・・ 普段あまり忙しくないときには普通に敬語で話したり教えたりしているのですが、忙しい時間はどうしても命令みたいな感じで指示しなくてはいけなかったりすることがあります。 あと頼んだのにやっていない仕事があったり返事をちゃんとしなかったり、仕事がいっぱいあるのに突っ立っていたりすると私もイライラして「ちゃんとやってください」みたいなことを言ってしまいます。 年上(大学生とか)の新人さんからすると高校生にそんなこと言われたくないですよね? 生意気だと思われてるでしょうか? 忙しいとき特にどうやって接したらよいのか分からなくて困っています。 なにかよいアドバイスありましたらお願いします。

  • 中3の同級生の男子への告白

    中3女子です。 同級生の男子に片思いをしています。 春からはその人と別々の高校に通うことになるので、告白を考えています。 お互いに部活などで忙しくなると思うので、休日などにたまに会ってお出かけしたり、遊んだりするくらいの関係になれたらな、と思っています。 2月の中旬に公立高校の入試があり、2月下旬に合格発表があるので、その合格発表の後にしようと考えています。 金曜日の放課後にメールで呼び出して直接気持ちを伝えようと考えています。 そこで相談なのですが、場所はどこがよいのでしょうか。 その人は電車で30分程度のところに住んでいます。 また、告白のセリフはどのようなものがいいのですか? 同級生で親しい間柄なので、どういった口調で(敬語か、タメ口か)伝えるべきかも全然分かりません。 まだまだ先の予定ですが、初めての告白で緊張しています。回答よろしくお願いします。

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 高校の転校について

    我が家の長女がもうすぐ高校受験なのですが、 中学時代にいじめをしていた子がどうやら同じ 高校を受験するらしいのです。 経済的にはすでに合格している私立は厳しいので、 公立高校に行ってほしいのですが、 入学してからのことを考えると、憂鬱になります。 娘は模試でも、合格圏内にいますので、よほどの ことがない限り合格すると思います。 もしまたいじめが続くようであれば、転校も 辞さない覚悟ですが、義務教育と違い、 いじめが原因で、転校することは可能なのでしょうか。 もしできるとしたら、編入テストなどを受けて 転校できるようになるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 部活を同級生より早く引退したから…(?)

    私は商業高校に通う3年生です。 友人関係で悩んでいて、いじめ?に 近いような状況にあっています。 今まで耐えてきましたが 辛いので相談させてください。 私の通う学校は、商業高校なので就職者が多く 9月には大半が進路が決まります。 なので、部活の3年生の引退は遅くて、大学受験のように学力が必要な普通科とは違い、3年生の7、8月いっぱいか12月まで部活があります。 私は演劇部に所属していました。 私は進学希望で 公募推薦入試で、基礎的な学科試験と小論文試験と面接試験があった為、業後の進学補習や小論文指導を受ける為に両親と相談して、部活を同級生より早く引退しました。 すると、辞めることを話した際に 同級生から ずるい、他の人も進路の問題を抱えているという声が出ました。 しかし、部活内の進学希望者は試験が書類審査のみだったり面接試験のみであったり、指定校推薦でほぼ合格が確定している子ばかりです。 就職希望者も、ほとんど面接のみの試験が多いです。もちろん、それも大事な試験ではありますが、 私の試験の内容と対策方法が大きく違います。 あまり全員が納得していない感じでの引退になりました。 それからというもの、みんな廊下ですれ違っても目を合わせてくれなくなり声をかけられなくなりました。話しかけても目も合わせず単語しか返事をしてくれなくなりました。3人くらいの子は今まで通り話しかけてくれるのですが、同じクラスの子は 一貫して冷たい態度をとってきます。 演劇部でない同じクラスの子と話していても 演劇部の態度の冷たい子が割り込んできたり 話をかっさらうような形で持っていかれたり、なんとなくクラスの子とも距離が遠いです。 卒業までの辛抱、合格すればなんの問題もないと 今までこの事は誰にも相談せず我慢してきました。 10数人にシカトに近いような態度を取られ、 表面化していないけど 冷たくされる今の状況は 本当に辛いです。 演劇部の同級生はもう進路が決まりました。 合格したとか、バイトが始められるとか 楽しそうに話していて本当に辛いです。 私だって最後まで部活をやりたかったし、 在籍中は一度も休まず、脚本を書いたり演出として舞台を演出したり役者をやっていました。 そんなに受験のために引退することは異常なことですか? 顧問にも 他の子も進路の問題を抱えているのにと渋い顔をされて、真面目にやってきたのに 頑張りましたね、と一言言われて終わりでした。 どうすればこの状況を解決、 いい方向へ持っていけますか?

  • 普通の人よりも早く大学に行くかもしれないのですが・・・

    こんにちは。少しでも多くの方に読んでもらえると嬉しいです。 最初に少しだけ今の私の状況を説明させてください。 私は現在高1で海外に住んでおります。 今度の6月でこちらの高校を卒業し9月には帰国枠で受験する予定です。(受験時には高2、もし合格して入学できた際には高3です。) こちらに来た時に学校の学年を下げずに入り、さらに早卒という風になったので実際の私の同い年の友達とは1年ずれることになります。 6月以降はその9月の受験まで予備校に行く予定です。 そこでずっと気になっているのですが・・・ 予備校に通う時、もちろん友達は出来ると思うのですが、帰国子女のクラスに入るとほとんどの方が現在の高3の方、あるいは少しだけ現在の高2の方がいらっしゃると思うんですね。私は現在高1なので2歳差、または1歳先輩の方々と勉強することになります。友達とは普通気軽に話すもので敬語を使うなんてありえませんよね。でも私の場合、どうしたらよいのでしょうか。年上だからといってずっと敬語を使ったままの友達になるのでしょうか。一番最初に話すときはさすがに敬語から入っていったほうがいいと思うのですが、あとから実は高1なんです(現)とかいうこと言うとなにか悪口を言われるんじゃないのかとか不安になっております。(ちょっと考えすぎかな。) また大学に合格した際、同じ大1でもやはり敬語をつかって話していかないといけないのでしょうか。こちらに住んでますと、学年関係なく年上の人とでもタメ語でずっと話しておりますので、日本でのそういう上下関係がよくわかりません。 大学生のみなさんは同じ学年でも年齢が違うって場合があると思うんです。そのような方はどのようにその人と話してらっしゃるのでしょうか。 教えてください。 長文失礼いたしました。読んでいただきありがとうございました。

  • 大学の同級生が高校の先輩

    現役で入学した大学1年生です。 大学の語学クラスで自己紹介を行ったのですが、その時に自己紹介したある人が私と同じ高校の出身であることがわかりました。しかし、聞いたことの無い名前だったので、高校で同級生だった友人に聞いてみたところ、やはり知らないようだったので、どうも高校時代に面識のなっかた先輩のようです。私は自己紹介の時に出身校に触れなかったので、彼はその事実に気づいていないはずです。また、周囲は普通にタメ口で話しています。普通は出身校を聞いただけで浪人してきたかは分からない筈ですが、同じ高校出身のため、仲良くなろうとして彼に出身校を打ち明けると高校で学年が違っていたことが自然と分かり、高校時代の先輩・後輩という関係になってしまう恐れがあります。 このような状況では、私は彼とどのよう接していけばよいでしょうか? 普段はタメ口、2人だけの時は敬語と場面によって使い分けるのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。