• 締切済み
  • すぐに回答を!

Outlook2007で特定のアドレスに送信できません

初めて質問させていただきます。 社内のイントラネットでメールをやり取りを行っているのですが、 今回、自分の業務マシンが故障してしまったので、 これを機に環境を大幅変更しました。 以前はWindows XP Pro SP3 + OutlookExpress6 だったのですが、 今回、Windows7 Enterprise + Outlook2007 の環境に変更しました。 社外への通常のメールの送受信は全く問題ないのですが、 社内向けのメールアドレスにメールを送信する際に以下のようなエラーが表示されてメールを送信できません。 お分かりの方、いらっしゃいましたら是非ご教授・ご指導願います。 "xxx@intranet"という社内向けメールアドレスに送信しようとすると、 「Microsoft Office Outlook では "xxx@intranet" が認識されません。  使用するアドレスの選択:  (修正候補なし) プロパティ(R)(グレーアウト) 名前の表示(S) 新しい連絡先(N) OK(グレーアウト) キャンセル  」 という画面が表示されて送信できませんでした。 アドレス帳に登録してから送信しようと試みましたが、 アドレス帳入力後、「保存して終了」をクリックすると、 上記とまったく同様のエラーが表示されて、アドレス帳に登録することもできませんでした。 オプション設定内の「メッセージの送信前に宛先を確認する」というチェックボックスもチェックを外して再試行してみましたが、変化ありませんでした。 DNSサフィックスに「intranet」を追加したり、「all@intranet.」(最後にドットを追加)したりしてみても変化なしでした。 お分かりになられる方、よろしくご指導願います。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#151570

#1です。 チェック済みですか。 まさか、2007の所為ではないと思いますが、他のメーラーで試しませんか? http://mozilla.jp/thunderbird/ (設定のインポート参考) http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html それでもダメなら、ソフトの問題ではないように思います。 また、もしやですが、登録さえ出来ないようですが、ドットの連続とかがあるアドレスではないですね? http://support.microsoft.com/kb/940620/ja

質問者からの補足

他のメーラーは社内の運用上、変更することができません。 後日、Outlook2003にダウングレードして問題が発生するか確認してみたいと思っています。 アドレスのドットについては、 逆に一切ドットのないメールアドレスになります。 @左側は半角英小文字のみ @右側は半角英小文字の「intranet」のみ です。 都度のご意見、ありがとうございます。