• ベストアンサー

目覚まし用音楽CDを作りたい!

タイマーでCDがかかるCDプレイヤーを買いました お気に入りの曲で朝目覚めるためです 1曲目は穏やかな曲を小さな音量で 2曲目は軽快な曲を中くらいの音量で 3曲目はギンギンの曲を大音量でダメ押し こんなふうに考えましたが、曲ごとに再生ボリュームを変える機能はCDプレイヤーにはありません CDに録音する段階で音圧レベル?(と言うんでしょうか?)を調整するしかないだろうという結論に達しました そこでマスターCDからPCに取り込んだWAVファイルの音の大きさを調整する方法が知りたいのです PCには B's GOLD9、EAC などのソフトは入っています あと Audacity なども入っています よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
T-ponta
質問者

お礼

SoundEngine使ってみました 簡単にできました これは本当にいいソフトですね (^。^) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

MAV ではなくWAVでしたw

回答No.3

MAVとMP3の変換ソフトならこれがオススメ 午後のこ~だ http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm#GOGOSDK

T-ponta
質問者

お礼

“午後のこ~だ”も今度ためしてみたいと思います (^。^) ありがとうございました。

回答No.2

 オイラも No.1 さんに一票!  SoundEngine は昔からの定番ソフトです。  つい最近もオイラは MP3データを普通の音楽 CD プレーヤで聴くために Waveファイルからオーディオ CD に変換したのです。  その時、CDプレーヤーでは音量が小さかったので、この SoundEngineを 使って編集させていただきました。  古いカセットテープの楽曲を他の変換ツールを使って Wave から MP3に 変換するときも、ノイズ除去のためにお世話になりました。  使いこなせないほど機能が豊富で、とっても重宝しています。 http://www.geocities.co.jp/dwakahara/soundengine/soundengine.htm

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/
T-ponta
質問者

お礼

SoundEngine は本当に色々なことができるんですね 色々と挑戦してみたいとおもいます (^。^) 参考URLもためになります ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDに焼くと音圧が低下する

     編集したwavデータをCDに焼いて再生するとVU+4だったもの音圧が0以下になります。  デバイスの音量調整も外し、複数のソフトで焼きました(音量調整なし設定)が結果が変わりません。  最初、編集時のマスタリングのレベルが大きすぎるのかと思っていたのですが、CDからリッピングしたデータもcdのイメージファイルにしただけでレベルが下がっていることが判明しました。  やり方としてはdmc audio imputで無圧縮のwav→EACでリストイメージ化→それを焼かず再生という手法です。このため、デバイスやマスタリングの善し悪しにかかわらず、音圧が低下しているのです。以前はこんなことはなかったはずなのですが・・・  ネットで検索しうる原因は対策してもレベルを保持したまま焼けないのです。よろしくお願いします。

  • CDの音楽が飛ぶ

    KENWOODのCDプレイヤー音楽再生で全てではないですが曲の途中から別の曲に飛び又途中から更に別の曲に飛んでしまいます。CD-Rには18曲(トラック)入っていて大体7曲目から飛んでしまいます。 CDはPCのWindows Media Player12で作成しました。 原因および飛ばないようにするにはどうすればいいでしょうか? PCでの再生は問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDの曲にエフェクトをかけCD-Rに焼きたい

    複数のCDから好きな曲を選んでCD-Rに焼きカーステレオで聴くことが多いのですが、 CDによって音量レベルが違うため、そのつど音量を調節しなければならず面倒に思っています。 また曲によっては低音を聞きたかったり逆に高音を聞きたかったりします。 このような不都合を解消したいので、音楽CDのデータ(WAVファイル)に音量や高低を調節した 新たなWAVファイルを作ってCD-Rに焼きたいと思っているのですが、 そのようなWAVファイルの加工に使えるソフト等ありましたら教えて下さい。 さほど細かく調整する技術も必要も無いと思いますから簡単に操作できるものを教えてください。

  • 音楽CDの作成

    オリジナルCDを作ろうと思い、CDにコピーしても、外のプレイヤーで再生するとどうしても一曲目を読み込んでくれません。 二曲目以降の曲は通常に再生できます。 方法はまず、PC内に保存してあるファイルをiTunesでWav形式に変換して、Record now copyというソフトで書き込んでいます。 他にも、iTunesで変換して、そのままiTunesで書き込むという方法や曲順を変えてみるといった方法でも試みてみましたが、やはり一曲目が・・・ 書き込み速度は比較的低速の4~8倍で行っています。 コピーコントロールなどとも関係があるのでしょうか? どうしてもオリジナルCD作成をしたいので、どなたか助言お願いします。

  • 音楽CDのタイトルはどうしたら入るの

    Media Player8で音楽CDを再生するとCDタイトルや曲目リストが出てきますが、WAVファイルをCD-Rに焼いて再生してもリスト欄にはトラック1...2...3...としか出てきません。WAVファイルをCD-Rに焼くときに何か方法があるのでしょうか?。 なお、フリーのプレーヤーをいくつか持っているのですが、どのプレーヤーで音楽CDを再生してもタイトルやリストは出てきません。

  • Audacityで編集した曲をCDにしたいのですが・・・

    Audacityで編集した曲をWindows Media PlayerでCDに焼きたいのですが、やり方を教えてください。 使っているPCはWindowsXP 曲は44100Hz,16bit,WAV形式,2(ステレオ)に設定してあります。 分かる方よろしくお願いいます。

  • 2つの音楽CDを1つのCDにやくには

    2つの音楽CD、たとえば一つ目が50分ぐらいしかないのでそのあとに少し曲を足せるので2枚目のCDの2,3曲をいれようとおもうのですが友達がいうにはEasy CD CreatorでCDROMに一枚目のCDの曲をドラッグしてそれがおわったら2枚目のCDをおなじCDROMドライブにいれてその2,3曲を選んでドラッグして焼くボタンをおしたらいいといってました。 でそれを実行したのですが1枚目のCDの10曲目でPCがフリーズしてしまいました。はたしてそんなことはできるのでしょうか?頭の中でCDRというものは絶対にとまってはだめで最初から最後までずっとかき続けないといけないとおもっていました。だから1枚目から2枚目のCDに入れ替えするときにどう考えても時間がかかります。それを待ってくれたりするのでしょうか? それとも1枚目のCDと2枚目の2,3曲ををWavとして保存してからあたらしい曲目をつくってやかないといけないのでしょうか?それを自動化してくれることはあるのでしょうか?

  • 音楽CDの取り込み

    DMMでCDをレンタルをしました。曲のデータをインポートし、パソコンで聴けるようにしたいのですが出来ません;CDの形式はCDFSです。 普通の音楽CDでしたらCD挿入時にインポートや再生を選択して曲を取り込めますが、今回のCDはパソコン自体が音楽CDと認識していませんのでそのメニューも表示されません。 音楽CDならマイコンピュータで開くを選択すると、1曲ずつ表示がされますが、同じようにするとCD内に入っているのが「Player」というソフトだけで、クリックするとソフトが起動し、音楽自体はパソコンで聴けますが、そのPlayerには曲を取り込む機能が無くインポートできません。 メディアプレイヤー等取り込める音楽ソフトでドロップをして再生しようとしましたが、やはり音楽ソフトと認識されなかったり対応のしていない形式で開きません。 CDexで取り込もうとしましたが、全13トラックの中1曲目~5曲までがオーディオトラックとなっていて、WAVファイルに変換しながらの取り込みが出来ましたが、6曲目から13曲目までがデータトラックとなっていて、取り込み出来ません。 でも、MDコンポで再生をした所普通のCDと変わりなく再生もできました。MDへの録音もコンポで問題なく出来ました。 パソコンに曲のデータを取り込むことは出来ないのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 音楽(CD)の取り込みについて

    CDをWindows Media Playerで取り込んでいます。 あるアーティストの2枚組みのCDで1枚目も2枚目も 1曲目はタイトル・アーティスト共にきちんと表示されます。 しかし2曲目からは不明になってしまいます。 (曲は取り込めます) 曲は取り込めるんですが、1枚目を取り込んで 2枚目を取り込むと1枚目の2曲目以降の曲が消えて(上書き?)しまいます。 どうすればいいでしょうか? 説明が上手くできなくてすみません・・・

  • wavの音量を均一にしたい。

    wavの音量を均一にしたいのですが、なるべく良い音質を求めています。 質問させて下さい。 1、wavの音量を均一にするオススメのツールを教えて下さい。(音質に影響が出にくいモノ。) たくさんありすぎてどれが良いか悩みます。 2、音量を調整するのは、CDからwavに録音するときがいいのか、それともCDからwavにした後イジるのがいいのか。 ちなみにeacというソフトでwavにしています。 教えて下さい。お願いします。