• ベストアンサー
  • 困ってます

親が子供の勉強を見ないのはなぜ?

家庭教師派遣会社でスタッフとして、バイトで働いています。 家庭教師の先生と直接話す機会が多々ありますが・・・ 「小学生4年生の生徒さんで九九すらできないので、九九を教えている」 「小学校高学年の生徒さんで分数の問題がまったくできなく、中学校進学後が思いやられる」 「中学生2年生でローマ字が書けないから、英語のスペルも覚わりにくい」 この程度のことは親が教えてあげればいいんじゃないの?と度々思いますが、なぜ親は子供の面倒を見てあげないのでしょうか?「家庭教師の授業料のために」と母親がパートでお金を稼いでいるケースも見られますが、パートするくらいなら、家で一緒に勉強を見てあげた方が楽で安上がりだし・・・、と思います。こういった子供は学習習慣もついていませんが、家庭での学習習慣は学校の先生や家庭教師ではなく、親がつけさせるのは当然のはずですしね。 一体、こういった子供たちとその両親は、どういう生活をしているんでしょうか???不思議でなりません。家庭内暴力で荒れている家庭、両親とも殆ど家にいない家庭というのなら、まだ話は分かります。でも、落ち着いた感じのご両親でお母さんはいつも家にいる、という人が多いようです(親が不在のようなご家庭には家庭教師は普通行きませんしね)。 例えば、今土日高速1000円が流行っていますが、高速道路で「渋滞7km」などと表示が出ていたら、「平均速度を20km/hとして、渋滞通過に20分前後かかるかな。ちょっと一休みした方がいいだろうか」などと普通は考えると思うんです。 テレビを見ていても、英語は山のように出てきますし、パソコンで掲示板に投稿するとしたら、キーボードでローマ字入力すると思います(まあカナ入力の人もいるんでしょうけど)。 それに、九九すらできないとは一体何なのでしょうか?日常生活で九九を使う機会がない生活とはどんな生活?? こういう家庭って、どういう家庭なんでしょうか?家庭教師の先生から話を伺うと、意外とこういう家庭は多いです。皆さんの周りにこういう家庭はありますか?彼らはどういう思考回路になっているのか教えてください。これが分からないと、スタッフとして先生にアドバイスもできません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数834
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

我が家(小3の娘あり)も人のことは言えませんが、 現代では、大人一般に子どもに粘り強く接していく視点が欠けていると思います。 勉強もしかり。甘やかしというより、コミュニケーション能力の欠如ですね。 子どもも、親の見ている前でやりなさい、と言っても、 小学生になると聞かなかったりします。 傍目からみると素直でいい子でも、家の中では素直に親の言うことを聞く子なんて、 なかなかいないと思いますよ。 親もかえっていらいらしてしまって……。 悪いことをしてガツンと叱るのと違い、 勉強を教えるのは、それこそ手とり足とり……、 その場で結果が出るようでないと、ついつい怒ってしまいます。 そこで、他人に任せる、という選択になるのだと思います。 子どものためを思っていないわけではないのですが、 親がやらずとも、他人と分業化した方が、 お互いストレスもたまらないし、効果的なのではないかと思ってしまうのだと思います。 我が家は今のところ、他人の手は借りていませんが、 素直に聞き入れないときには泣かしたりして、 本当に苦手なものは涙なしで克服できたことはないです。 確かに、ストレスはたまります。そのうち、他人の力を借りるようになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 涙を流して勉強を克服する。素晴らしいと思います。理解できるようになった後は、思いっきり褒めてあげてくださいね。学校でも、勉強ができると気分がいいと思います。きっと、学校では得意になって周りのみんなに教えてあげちゃったりしますよね。 親は「この内容は今日で絶対に理解させる」と決め、子供も「絶対に今日で理解してやる」と決めてしまえば、集中してやれるかなと思います。1時間とかで、早く理解できる日もあれば、ご飯も食べずに夕方まで一緒に勉強した日もありました。私は負けず嫌いだったかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 中学生の親と、教育関係者に聞きたいです!

    家庭教師派遣会社勤務の私です。毎年毎年、教えていて思うことがあります。 それは教えている生徒の中で、明らかに「ADHD(注意欠陥多動性障害)ないしLD(学習障害)」の疑いがある生徒に対する告知をするかどうかです。私一個人としては、生徒でADHD児・LD児という疑いがある生徒の親に対して、毎年毎年わかっていながら、いまだに一人として告知したことがありません。 理由は私も家庭教師派遣会社勤務である前に、二児の親です。親として、やはり「自分の子どもは普通である」と思うし、また思いたいと思うので、気持ち的には告知をしたいのですが、家庭教師派遣会社で働いているため、当然、生徒の親からお金をもらっている以上は、公立中学の先生と違って、下手な発言をすると即「契約解除」っという二文字が脳裏に浮かぶため、言うには二の足を踏んでしまうのです。 正直、我々だって気がついているくらいなんで、学校の先生だって気が付かないはずが無いっと私は思うんですが、彼らの場合は私らと違って、契約で生徒を教えているわけではないのに、何故言わないんでしょうかね?やっぱり、親からのクレームが怖いんですかね? また、親として、我が子がADHDだとか、LDだとかって先生から指摘されるのってどうなんですかね?あなたが親なら怒りますか?親としての私一個人としては、言われたくないの半分って感じです。 みなさんはどうなんですか?もうすぐ、会社を辞めるんで、最後に一人くらい告知しようかどうか迷っています、実は。リスクを抱えつつも、告知すべきですか?昔の上司には「リスクが怖いので、(告知は)やめてくれ」っと言われた言葉が脳裏に浮かぶんですよね…

  • 長く続く勉強法

     自分は来年度の受験を控えている現在高校2年生です。志望校は決まっていませんが、とりあえず、受験勉強を始めようと思っています。住んでいる地域上、大きい塾などには通うことができないので、教材学習や、家庭教師を考えました。じつは両方とも高校受験の時に経験しましたが、集中力がないせいか、教材学習は続かず、某有名家庭教師派遣会社の家庭教師もしましたが、つい先生としゃべってしまったり、授業内容に不満がありました。こんな自分にあっている受験勉強方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 親と子供の意見が違う

    高校受験生の家庭教師をしています。模試の偏差値は43の女の子です。 娘は言われたことはやるが、自分から勉強しないので宿題をたくさん出してほしい。先生から言われればやらざるを得ないとなるので…というのが親の意見。 私もその頃、家庭教師の経験がちょうど半年過ぎたくらいで、そういうもの?と思って宿題の量を増やしたりして様子を見てきました。 しかし結論、本人はそんなにやりたくないんですよね。宿題の話をすると顔が強ばるし、「自分で出来そうな量を書いてみて」というとかなり控えめ。実際はその倍は出来ると思います。 ただ本人次第にしておくと、親が行かせたい公立高校はちょっと厳しくなります。本人はまだ入りたい高校とかはありません。 言われたことはやれと親から言われているから、出せばやるだろうけど、自主性をかえって押し込めることになる上にやっつけ作業になります。 本人に目標立てを促しつつ、量は強制しないという方針について、どう思われますか? ※本当はご両親は、自主性を目覚めさせる為に手っ取り早く点を上げて欲しかったみたいですが、特定の2教科しか引っ張り上げることはできませんでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

親が「何が判らないのか、判らない」からです。 例えば「九九が覚えられない子供」が居たとします。 親は「この子は、掛け算を理解してない」とか「この子は、掛け算は覚えてるが、単に記憶するコツが判らないだけ」とか「この子は、九九に苦手意識を持っている」とかってのを把握する事が出来ません。 そういう習慣がなく「どうやって我が子の現状を把握すれば良いか判らない」のです。 なので「そういう事が得意な人に、金を払って頼む」のです。 要は「教え方を知らない」のです。 子供に「九九が出来ないなら、出来るまでやりなさい」と言うのは簡単です。でも、それは「教育」ではなく「虐待」です。 しかし、世の中の親の99.99%と、学校の教師の66.66%は「出来るまでやりなさい」以外の「勉強のさせ方」を知りません。 だから「家庭教師が必要」なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小学校のときから、一緒に勉強を見てあげていれば、つまづきに気づいてあげられるのでしょうが、4年生くらいになってくると、積み重ねが増えてきますから、掘り返して復習していくのは難しいでしょうね。 それぞれの年齢にあった学習内容というものがあると思います。その機会を逃してしまうと、大変になりますね。

  • 回答No.3
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺の親としての経験上ですが子供に 勉強を教えるって面倒臭いんです。 子供も真剣に取り組んでくれればい いですが、親が教えると勉強も上の 空でしか聞かないし。 さらになんでこんな簡単な事もでき ないの?って子供に対して最高級に イライラする んです。だから初めは粋がって教え てもじょじょに面倒臭くなってお金 払って他人任せ!となるケースが多 いと思います。 すなわち、自分が教えるなら塾の費 用自分で稼いででも、塾で教えても らった方が楽だと思っているんです。 しかし4年生で九九ができないとは 恐れ入りましたね。 昔は3年生で習いましたが今は2年 生で習っていますよね。 とにもかくにも親が面倒くさがって 一緒に勉強しないのが現実ではない でしょうか。 さらに親はやっぱり先生じゃないで すから学校の先生みたいに忍耐強く 教えられません。 俺なんかすぐに子供のランドセル蹴 っ飛ばしては「勉強やる気がなければ 明日から学校いくな」と怒鳴ってしま います。 だったら俺が教えるよりも塾で!って 思いますよ、普通の人なら。 とはいえ九九程度なら一緒にお風呂に 入りながら教えていましたけど。 それでも、解らないと、「なんで暗記する だけなのにちゃんと覚えないんだ!」と 何回喧嘩した事やら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、最近は面倒くさがりな親が増えているんでしょうか。私は暴れたり泣いたりしながら、親と一緒に勉強しました。お互い大変だった気がしますね。子供と一緒に泣いて、子供と一緒に笑って、子供と一緒に怒って。そういう、本気でぶつかり合うことのできる親と子供が少なくなってきている気がしますね。忍耐力の問題でしょうか。

  • 回答No.2
  • ikunat
  • ベストアンサー率31% (15/48)

人間として成熟してない親が増えているので 普通なら子供第一なのにいまだに自分のことを優先しちゃってる こういうケースは結構増えている気がします 面倒なことはみんな塾や学校に押し付けて あとはゲームでも与えておけば 親として一通りのことはやっていると 思い込んでいるのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったくその通りですね。まだ小学生くらいの子が、何曜日の何時から何時に塾で、家庭教師で、と押し付けられてかわいそうです。いかにも、やりたくなさそうな、やる気のない生徒さんが多いようです。親が、子供の暇そうな時間を見つけて一緒に教えてあげた方が頭に入るんじゃないかな、と思います。 私の母は昔正社員でしたが、休みの土日によく学校の勉強を教えてくれました。父は電子工作なんかを一緒にやってくれて、いろんなことを学んだ気がしますね。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21148)

「ヘキサゴン」見てると分かるんですが、「親がすでに小学生レベルの 問題が解けない」んでしょうね。解けないということを子供にも知られ たくない・・・と言うのもあるのかもです。そういう親は、子供に自分が 経験してきたような「出来ない奴」になって欲しくなくて、家庭教師を 付けるんじゃないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 親が分からない・・・、だからこそ、親も一緒に教科書やワークで勉強しながら教えてあげればいいんじゃないでしょうか・・・と思います。もし、一緒に宿題を考えてあげて、間違っていて、先生にバツを食らっても、「ああ、違っていたね」で笑って済まし、「何で間違っていたのか考えようね」と言って、一緒に考えてあげればいいのに。

関連するQ&A

  • 親との関係

    僕は去年日本からアメリカに越してきたばかりなんですが親(母親の方)が僕に塾とか家庭教師とか日本人学校毎週土曜日とか色々勉強を押し付けてきます。昨日新しい白人の家庭教師が来たので僕は親の前で親が無理やり家庭教師をやらせていると家庭教師に言った所その家庭教師が帰った後、母親は馬鹿な子の顔は見たくないと一向に顔を合わせようとしません。そして家の中で会うたびに、”あぁぁ、あんたは馬鹿だよ、他のあんたの友達はいやいやいいながらでも家庭教師をやってるのに、”。そして”あんたはもう大学何て行かなくていい、あんただけ高校でたら働きなさい”。僕は塾に行ってて、そして塾の先生にもうこのまま行けば日本の大学には帰国子女で行けると言われました。でも母親は全く理解しようとしません。今の母親の気持ち僕は全く理解できません。母親は一体何を考えているんでしょうか?お願いします。

  • 親が勝手に家庭教師を呼んでしまいました

    至急です。出来る限り意見を下さい。 先日ある買い物(当方学生ですが、学生にしては高価なもの)をする代わりに家庭教師を呼ぶという事になりました。 たしかに約束ではありますが私の生活上必要なものだったので渋々同意しました。 実際家庭教師を呼ぶ必要があるほど成績は悪くありません。 また個人的感情として家庭教師は嫌いです。 一部、ほんと一部ではありますが盗聴・盗撮などの話を聞いてとてもじゃないですが家に入れたくないのです。 けれど、親が勝手に家庭教師を呼び明日来ることになりました。 さきほど知らされ、とても落ち込んでいます。 まだ連絡すればキャンセルは出来ると思います。 良い解決法を教えてください。

  • 子供の勉強

    今、中学2年の息子がいますが、テスト前でも勉強をやらずに困っています。 成績はクラスで下から6,7番位。家庭教師を就けてやらせてはいたものの、先生との相性が悪いとかで3人も変えて、1人の先生が夏休みが終わり復帰するまではヤル気が出ないとか理屈ばかりでやりません。相性もいいですが、やるべきことは勉強。親がいくら言っても聞く耳を持ちません。そんな事をしている内に時期が遅くなるのではと心配しています。うまく勉強を進める方法は無いのでしょうか?

  • 子供が家庭教師を辞めたがるとき

    中学2年生の男の子です。 優秀ではありませんが、それなりに勉強ができるようになりたいとは 思っているようです。 塾にも行っています。 これまで何度か家庭教師の先生にお願いしてもらいましたが、 2ヶ月前、地元では、かなり高額報酬の設定がある実力ある先生に 来ていただくようになりました。 当初、息子は「わかる」と言っていたのですが、最近になって 「よくわからない」と言うのです。 聞いていると、どうも、先生の説明が高度なようで、口下手な息子としては、理解できない様子。 かといって、繰り返し質問しやすい雰囲気でもないようなのです。 まだ2ヶ月ということもあり、もう少し様子を見て欲しいという気持ち なのですが、こうゆう時にはどうしたらいいと思いますか? 家庭教師を頼んで欲しいと言ったのは子供の方ですし、2ヶ月では 何もわからないと思うのですが。。ただ、家庭教師の先生も、親に対して、方針等について、あまり積極的に話してくださるほうではなく、聞けば、端的に答える程度。 プロ家庭教師として、多くの成功者を出しておられる方ですし、 最初「2ヶ月くらいしたら、本人は気がつかないと思いますが なんらかの結果が出てくると思いますよ」というお話をもらっていました。息子は、塾での勉強で伸びた、と言ってますが、確かに最近、少しずつ結果が出てきたように思います。 それこそ、息子は気がついてないけれど、家庭教師の先生の思惑通りなのかもしれません。 よろしければ、皆様のご意見をお願いできれば助かります。

  • 家庭教師のメリットデメリット

    春から高3となる現在高2のものです 自分で学習する習慣がなく、家庭教師を頼もうと思っています。 そこで塾ではなく家庭教師を頼む上でのメリット、デメリットを教えてほしいです。 また、おすすめのところがあれば教えてください。 私はスーパー家庭教師にしようかなとは思っています。 駄文申し訳ありません。 お願いします。

  • 塾へ通わずに親が勉強を見ると言うこと

    うちの子どもは多動気味なので塾の授業は向いていなく、一対一でじっくりと教えなくてはなりません。まだ低学年なので親が教えていますが親が教える際にいい指針になるようなテキストや問題集を教えてください。 またどんなことをどんな風にやって行けばよいか、家庭で行われている方、塾や家庭教師をされている方、是非教えてください。

  • 講師と親の接し方について

    家庭教師のアルバイトをしています。 ある保護者(母)の方から突然「今度飲みに行きましょう。先生とお酒飲んでみたい。」と言われたのですが、これはOKしても問題ないのでしょうか? 生徒とどっかに遊びに行くのは法的にもアウトですが、保護者との場合はどうなるのか気になったもので…。私としましては声をかけていただいただけでもうれしいですけど…(笑)

  • 偏差値30以下勉強が楽しくない

    札幌市内に住む中学2年女児の親です。現在子供の偏差値は30以下。今まで数々の塾、家庭教師にもつきました。今話題となっている青藍義塾 坪田先生のような子供の学習意欲を引き出してくれる先生、或いは評判の塾を教えてください。札幌市外でもご紹介頂けるのなら、お願いします。

  • チラシの表現について

    新聞折込チラシに専業でやっている家庭教師のチラシを入れようと思っています。 ですが現在、家庭教師業者の高額教材や訪問販売などの問題がたくさんあり印象がよくないのが事実です。 私は個人で家庭教師をやっていて利益追求をするようなことは一切やっていません。教材費もオリジナル問題を作成し無料配布しています。一ヶ月の指導料は、学習塾より安いくらいです。もちろん、今受け持っている生徒・保護者からは安心してお願いできるとお言葉を頂いています。 地域の方々にこういった熱心な本来あるべき家庭教師の先生がいることを知ってもらいたいということもあり今回チラシを出すことにしました。 業者とは違う、私個人の家庭教師が良心的にやってるということをチラシで伝えるには、どういったことをかいたらいいか悩んでます。 たくさんのご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • いけないことじゃないですよね…?

    高校生です。 高1の夏くらいから、大学生の男の人に家庭教師で来てもらっています。 私が希望したんではなくて、両親から家庭教師の先生をつけるから勉強を見てもらいなさいと勧められたので、 塾へ行く代わりにその人に教わっています。 その人は、母が勤める会社へアルバイトで来ていた大学生で 以前は母の同僚の子供さんの家庭教師をしていた関係で紹介してもらったそうです。 大体週1~2回、私の部屋で勉強を教えてもらっていて、勉強はもちろんちゃんとしていますが それ以外に普通に話もしたりするのでそこから徐々に仲良くなって、今は付き合っています。 両親はこのことを知りません。当たり前ですが、私の家ではエッチとかは絶対しないです。 でも、一人暮らしの彼の家にしょっちゅう、家庭教師のない日はほとんど行ってエッチもしています。 彼のことが大好きなんですが(大好きだから、でしょうか)、それ以上にエッチがすごく気持ちよくて こんな気持ちいいことがあるんだって感じで正直はまってしまっています。 付き合っている人とエッチするのはいけないことじゃないと思うし、 避妊もちゃんとしているから別に後ろめたいことじゃないと思うけど、 なんとなく両親には言えないし知られたくない感じです。 彼の家に行くばっかりで成績とかも下がったら問題だし、そこから親とかにばれてしまうのが嫌なので 勉強はちゃんとして志望校が狙えるレベルはキープし続けています。 別に悪いことをしているわけじゃないのに、後ろめたいような気持ちになるというか 周りに知られないように隠してしまいます。 家庭教師と生徒といっても、大学生と高校生だし問題ないと思うのですが、親が知ったら怒られそうな気もしてます。 多分、エッチにはまってエッチしまくってる自分がちょっと後ろめたいような気もしてるんだと思います。 私のしていることはいけないことではない…ですよね?