• 締切済み

新築マンションの購入への不安点

新築マンションの購入を検討し始めて、一見目で素敵な物件にめぐり合ってしまいました。しかも最後の一軒でもう時間が無いのです。 ですがこんなにあっさりと決めていいのか、不安もありアドバイスをお願いいたします。 夫 :29才(年収500万) 私 :29才(年収450万) 貯蓄額 :400万 検討物件 :  ・3000万円   (元の事業主が倒産し再販物件、かつモデルルーム使用のため安価)  ・1F5戸の10階建の2F、 角部屋、 4LDK     ・快速も止まる便のいい駅から徒歩5分以内   立地も環境も内装も、目に見える範囲ではとても気に入っています。 この内容でこの値段は、なかなか出会えないと思います。 ■ですが、耐震がどうとか、中身については分からないですよね。 どうやって調べればいいのですか? ■また、再販物件なのと、事業主、施工主が大手でないのが不安です、どのような影響が考えられますか? ■周りの物件を見渡すと、10年ものの中古でも10万台の賃貸料を取れていたり、2000万台で販売されていたりするので、立地的に資産価値はあると、営業の方はいっていました。 なので、仮に実家に戻る、転勤などがあっても転売は可能だと。 営業トークでしょうか? ■なにより、こんなにあっさり決めていいものでしょうか? やはり他にも見て回って勉強してからがいいですか? とりあえず、今週、もう一度両親を連れてみてこようと思います。 アドバイス、ご指摘なんでも結構ですので、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.6

参考になるかもしれないので、私の経験を話します。 ウチは夫の会社の家賃補助があって賃貸暮らしをしていたのですが、この不況で補助取消しの方針が決まりました。なので、1,2年内には家を買おうという話になり・・・とりあえず勉強がてら近所のマンションを見に行って、そのマンションを2週間後に契約していました。 そのマンション、申込み時点で残戸2でした。 購入マンションは、買主募集の時期とサブプライムローン破綻の時期がばっちり重なってしまい、当初の売出し価格で予約をいれた人は0人だったとのこと。そこで約3割引きの値段で再販すると、1ヶ月もしない内に残り2室になってしまったそうです。 元々、3割増しの値段でも売れると判断して作っているので、立地もよくて間取りにも余裕があり、作りも良いです。今後、しばらく続くであろう不況では、多分最初から、3割引きの値段で売るつもりで、物件を作ると思うので、、(たとえば1戸当たりの占有面積を減らすとか) サブプライム前に計画された物件の売れ残りは、この先暫くの間では、「お買い得」なんだと判断しました。ウチは家賃補助の関係で、例え、この物件を見送っても「タイムリミット」があったので、「今ある売れ残り」を逃す手はないと。 (多分、トピ主さんの物件も「売れ残り」なのだと思うのですが) あと、ウチは共働きで子供が小さいため、私の職場の徒歩圏内に家を買いたかったのです。そうなると、あまり多くの選択肢はないので、2週間の期間であってもエイヤ!で買いました。ただ、その間、有給をとって、近所の他の売り出し中の物件を中古も含めて6、7件ほど見に行きましたが、一番良かったので決めました。 なんだか脈絡がなくなってきましたが… 逆に言うと、持家を買う理由が差し迫ってないのであれば、 また、ここに住みたい!とエリアを絞った強い希望がなのであれば、中長期的に、気にいる物件は他にもたくさん出てくると思います。 また、家は子供を保育園に預けて共働きを再開していたので、共同でローンを組んでもまず大丈夫だと思えました。つまり、出産を機に共働きに挫折する女性は多いですから。また子供ができたので、それまでの住まいが狭くなった、とゆう家賃補助以外の理由もありました。 そうゆう意味でも質問者様は、すこし時期は早いかな?とも思います。 でも、トピ主さんのその物件、そのエリアの同条件の物件だと、数年以内にその価格ではでないんじゃないかなぁ?とも思います。 なにか、今、買いたいんだけど!という理由があれば良いんですけどね・・・。

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.5

■ですが、耐震がどうとか、中身については分からないですよね。 どうやって調べればいいのですか? 専門家でない限りは調べようがありません。 ■また、再販物件なのと、事業主、施工主が大手でないのが不安です、どのような影響が考えられますか? 再販ということは売主が将来的に倒産する可能性があります。 その場合に不具合が有っても売主に責任を追及することができません。 ■周りの物件を見渡すと、10年ものの中古でも10万台の賃貸料を取れていたり、2000万台で販売されていたりするので、立地的に資産価値はあると、営業の方はいっていました。 例えば、支払いが厳しくなったり転勤等で12万円の家賃で賃貸に出すとしましょう。 ローンの支払金額は7万円以下でないと赤字になってしまいます。 空室の場合や修繕費の事を考えると更に負担が増えます。 >なので、仮に実家に戻る、転勤などがあっても転売は可能だと。 営業トークでしょうか? 転売するには残債を全て支払える金額で売れるか、足りない分を補てんする資金が必要です。 営業マンは売った後の責任等はとりません。 ■なにより、こんなにあっさり決めていいものでしょうか? やはり他にも見て回って勉強してからがいいですか? まだ若いご夫婦があせって購入したばかりに不動産に縛られるのはお気の毒です。 ご主人の収入だけで月々10万前後の支払いを35年続けられますか? その他にも管理費修繕積立金、駐車場使用料、固定資産税がざっと5~8万円。 共稼ぎが前提ならそのローンには無理があります。 400万円は諸費用で消えていってしまい頭金にもなりません。 資金ををもっと準備してからでも遅くないですよ。 3000万円の借金・・私には恐くてできません。 ご両親に援助をお願いできるかご主人が公務員なら考えても良いかも。

ponpoponpo
質問者

お礼

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。 やはりもっと時間をかけたほうがいいというご意見が多いようですね。。 第三者のご意見をきき、少し頭が冷えました。 そして、この先家を購入することができるのか?とちょっと不安になってきました。 だんなさんはこの不況で残業無し、一時期は給与カットがありこの年収です。 (今は戻りました。) それでもそんなに低所得では無いと思っていたのですが、3000万の物件は やや高値のようですね。 世間知らずだった様です。。 ■賃貸で暮らしてお金を貯めてから、というご意見がありましたが、 どうしても賃貸料がもったいないと思ってしまいます。 賃貸料でローンを支払い、繰上げ返済する方が楽なのではという考えがあります。 それにローンを組むなら若いうちからの方が完済も早ですし。。 ■事業主が倒産なんて事になると本当に大変ですよね。 という事は大手のマンションにするのが安心という事ですか? そうなるとますます値が上がりますね。 悩ましいです。 一生変えない気がします~。。 弱音を吐いてすみません。 またご意見いただければ幸いです。

  • kamedama
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.4

価格に関しては地域が書いていないので どうとも言えません 耐震性に関しては、ぶっちゃけ手抜きをされているかは分かりませんが 普通に確認申請が通っていて、完了検査もしていると思うので 信じるしかないですね。 施工は大手だとある程度安心だとは思いますが大手じゃなくても心配 するようなことでもないと思いますよ。 売却可能だろうというのは営業トークでしょうね。 実際立地が良くても 転勤になって、買い手も借り手もいない状況の人は 多いですからね

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

再販物件の場合は、オーナーは入居せずに賃貸に回すケースが多いです。 そのため、そこに住んでいないオーナーが「修繕積立金」を支払わないなどのトラブルも散見されます。 その点は管理組合などで確認されることをお勧めします。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

借入金的には、このまま共働きであれば問題無いレベルだと思います。旦那さんだけだと厳しいでしょうね。借入金3000万円、3%の全期間固定金利で定年までの30年ローンで試算しましたが(変動金利を選択しても、将来の金利上昇に備えて差額は貯蓄です)、前者の場合は15%程度の返済率、後者の場合は30%位になります。400万円の貯蓄では頭金が少ないのと、生活費の半年分以上は常に置いておきたいので、頭金無しでもローンが組めるという条件です。なお、他にも引越しに伴う出費は思った以上にあることも覚えておいてください。 耐震がどうとか、中身については分からないですよね。どうやって調べればいいのですか?> 建ってからでは難しいものがあります。建てる前から、専門の知識のある人(または会社)に料金を払って調べるのが間違いがないのですが…それでも一戸建てと違い難しい部分は多いでしょうね。 また、再販物件なのと、事業主、施工主が大手でないのが不安です、どのような影響が考えられますか?> この辺りはよく分かりませんが、修繕計画がしっかりしているかは調べた方が良いでしょう。修繕積立金が少なく、将来大規模な修繕が必要になった時に足りずに、多額の一時金を払わないといけないようでは困りますし。 周りの物件を見渡すと、10年ものの中古でも10万台の賃貸料を取れていたり、2000万台で販売されていたりするので、立地的に資産価値はあると、営業の方はいっていました。なので、仮に実家に戻る、転勤などがあっても転売は可能だと。営業トークでしょうか?> 売った後は転売の保障なんてしてくれるはずがありません。自分で考えて判断しましょう。ただ、頭金が少ないとローン残高>売却代金になり、現金を用意して売ることになります(ローンを完済しないと抵当権が外れないため買う人はまず居ないです)。駅近で価格が下がり難いとか、逆に上がるとかなら話は別ですが…。 なにより、こんなにあっさり決めていいものでしょうか?やはり他にも見て回って勉強してからがいいですか?> 一軒目から当たりということがないわけではありません。ただ、大きな買い物ですから長期的な計画が必要で、買いたいからすぐに買えるものでもありません。例えば、普通は○年後には買いたいから、相場と貯蓄と年収から頭金は○百万円は必要だし、毎月○万円の貯蓄は最低必要だとかいうふうにです。その間に、不動産や住宅ローンについて勉強もする時間も出来るというものです。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

不動産は出会いが大切で、欲しい時に欲しい物件に出会えるのはよいことです。 マンションの場合、築浅=姉羽問題以後の物件ならば耐震については心配ありませんが、マンションが一つのごく小さな村を形成しますのでルールがあります。 購入契約調印まえに、そこの管理規約などを借りて一読して、そのルールに自分達は従えるかどうかを考えてください。 戸建と違ってかなり制約があり、将来に影響します。

ponpoponpo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね。相当な覚悟が必要なんですよね。 今は正直、すごい勢いが付いてしまって冷静ではないかもしれません。 もっとじっくりかんがえたがいいですよね。 でも考えれば考えるほど臆病になってしまう気もします。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築分譲マンション購入迷ってます

    夫:31歳 年収600万円位(勤務4年目) 私:27歳(派遣) 年収250万円(勤務3年目) 結婚2年目 子なし *1ヶ月ほど前に着工当初から気になっていたマンションのモデルルームを見に行きました。内装、立地、建物全て気に入ったのですが価格が私達夫婦(共働き)からするととても購入出来る価格(3,200万円)ではなかったので諦める事にしました。 私達の一番条件は立地なのです。 今までは「絶対賃貸派!」と決めていたのですがその興味本位で見に行ったモデルルームを境目に二人共「マンション購入」を考え始めたのです。希望立地の物件のモデルルームを数軒まわり1つだけ大変気に入った物件がありました。その物件を今、購入するか本気で悩んでいます。 価格:2,480万円 これを頭金なしのフルローンでの購入なのです。 頭金無しでフルローンはどうなのかご意見をお伺いしたいと思って今回質問させていただきました。 主人が言うには「今現在ある貯蓄には手を付けないでそのまま残しておきたい」と。貯蓄額は約400万円ほどです。 フラット35の35年返済を考えており、頭金2割必要なのは存じておりますがそれもローンで借りたいと言います。 そして最後に私達が大変気に入った部屋のキャンセルが出たと言う事で先日営業の方からご連絡を頂きそれで今回急ぎで質問させて頂いております。何せ先着順物件なので焦りも少しはあるのですがもし先を越されてしまえばそれはそれで諦めがつくのかなぁとも考えたりしています。 マンション購入の決め手などローンの組み方等色んな方面からご意見いただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 【新築マンション 購入すべきか?】

    【新築マンション購入】 家族が新築マンション(都内、高級住宅街5000万円、70平方メートル)の購入を検討しています。 ●同エリアの他物件と比べて割安な価格なので人気があり、大通り沿いから離れたいいお部屋は 最後だったということもあり、これを逃すと売れてしまうかも、ということで営業担当者に急かされ、 とりあえず申込書を書いてしまった。 他の物件ともう少し比較検討したいという気持ちがあるが、今週末までに手付金を払わなければならない ●手付金が10%(=500万くらい。) 知恵袋やネットをみていると10万円くらいというところが多いので、 かなり強気な物件ではないのか? ●今検討しているお部屋は南東向け、 隣はスーパーの搬入路となっており、ベランダからダクトが斜め前に見えたりしているのが不安。 ●明け渡しが今年の年末なので、あと10カ月くらいは今の賃貸マンションに住まなければならず、 家賃がかさむ ●人気物件ということで、値引きはしぶられている。 この物件は買いですか? 価格はかなり魅力的です。 私が払うのではないにせよ、なにぶん高額なのでびびってしまっています。 今焦らなくてもいいのかな~という気はしています。 なんだかぼんやりした質問でごめんなさい。 私自身、新築マンション購入について無知な部分があるのでご容赦ください。 宜しくお願い致します。

  • 新築コンパクトマンション購入について

    はじめまして。41歳独身女性、都内通勤1時間以内に賃貸住まいです。老後のことやこのまま家賃を払い続けることを考えると購入したほうがよいのではということと、年齢的にも住宅ローンを組める最後のチャンスかと購入を検討始めました。 現在気になる物件が2件あり悩んでいます。 1)希望立地 駅近 34mm 2900万 2)立地少し希望エリア外 駅徒歩7分 38mm 2500万 私の年収は約430万で手取り26万ボーナスは年2か月です。 ローン試算では1)35年ローン月々8.3万+管理修繕費1.5万 2)33年ローン 7.6万+管理修繕費1.7万です。 私の年収・手取りで2900万というのはローン審査のうえでもかなり厳しいのではと思うのですがどうでしょう。また万が一ローンがとおったとしても月々の支払からして生活が厳しくなるのではと心配です。 2)だと毎月支払いの差は5千円くらいしかありません。それでも元本が400万違うので少し交通便が悪くても元本重視で考慮したほうがよいのでしょうか。2)の不動産屋さんによると35年は難しいので33年ローンになるとのことでした。 それとももっと低価格の物件を探すべきなのでしょうか。 どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 (ちなみに自己資金は諸費用にあてるのでローンの頭金ありません)

  • マンション購入について

    結婚を機にマンション購入を考えていますが、 何から手をつけていいのかまったくわからず困っています。 自分たちでどの程度の物件が買えるのか、ローンのことなど どこに相談にいけばいいのか。。。 私は29歳で個人事業主ですが、まだ始めたばかりで。。。 主人は24歳で会社員です。 年収や、勤務年数など関係あると思いますが、どのようなことから はじめたらいいのかアドバイスお願いしますm(_)m

  • マンション購入

    子供が小学生になるタイミングでマンションを買おうと検討しています。 モデルルームをいくつか見て、外観と内装がすごく気に入った物件に 出会い、価格もなんとか35年ローンで買えるかなという感じです。 ただ立地が幹線道路に面していてるのが気になります。 幹線道路に面しているマンションってどうなんでしょうか? 物件自体はすごく気に入っているだけに悩んでいます。 ちなみにこのマンションは7F建てです。 アドバイスお願い致します。

  • 新築一戸建て購入をしました。不安を感じています。

    先日、婚約者(今年中に結婚予定)が新築一戸建てを購入しました。 建売物件なのですが、外観、街並み、間取り等、最初にもった印象が二人ともとてもよく、いくつも物件を見てきた中で一番気に入った物件でした。 彼や私の両親も気に入りましたし、いいなぁと思って契約したのですが、契約度、今後の生活について不安を感じ始めました。 まず、 1、家は大きな道から少し中に入ったところなのですが、その道は交通量が大変多いため、家から道に出るときに危険な点。私自身、すぐにではないですがこれから車での通勤になるかとは思いますので、慣れるしかないとは思っています(汗)ペーパードライバーです。 2、思ったよりも庭のカースペースが狭く、また、位置的に車を止めづらい(電柱が庭のすぐ脇に立っている、等、運転キャリア10年程の彼の話です)。2台止められるという話でしたが、最初から植わっていた植栽を取り除かないともう1台は大変止めづらいことも分かりました。 3、将来、子供は二人できたらな~と思っていますが、2Fに3部屋、下に和室がある4LDKで、今から子供部屋は、自分たちの部屋はどうしようと悩んでいます…。早すぎる話だとは思いましたが、どうしても心配になってしまいます。 同じ建売の街の中で、3(4)LDKの物件があり、仕切れば2Fは4つの部屋になり(将来2つの子供部屋を確保しやすいなと思いました)、また車も止めやすいカースペース、値段も私たちの物件よりも安いというものがあります。ただ、先に売却されたものなので、購入の検討をすることも出来なかったのですが、その物件はいいなぁととても羨ましく感じるようになってしまいました。 せっかくいい物件を購入したと思っていたつもりなのに、しかも引渡し直後なのにこんな気持ちになるなんて、とても残念です。贅沢な話だとは自分でも思いましたが、胸がつまるような気持ちです。隣の芝は青い、といった話なのでしょうか。 何か同じような体験、同じような気持ちになられた方、また何かアドバイス等ありましたらお話を伺えたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 中古マンション購入可能でしょうか?

    初めまして。 中古マンションを購入しようと考えているのですが購入して大丈夫かどうかで迷っています。 購入したいと思っている物件は築17年、物件価格1400万円です。私の年収は340万円です。 現在車のローンがあと60万ほど残っておりそれを完済してから購入しようと考えている為、自己資金はほとんど無いに等しいと不動産会社の営業の方に話したところ諸費用・リフォーム費用全て込みの資金計画を提案されました。 リフォーム費用として300万円ほど見込んだとしてこの物件を私は購入して大丈夫なのでしょうか?ちなみにその資金計画は銀行の変動35年ローンという設定でした。 物件の立地・間取り等全てにおいてとても気に入っているので前向きに検討して頂きたいのですが…。 初心者で勉強不足だとは思いますがアドバイス頂けると幸いです。

  • 新築マンション購入すべきでしょうか?

    新築マンション購入すべきでしょうか? 近所に一年前に完成したマンションの一部屋が、3300万円→2600万円台に値下げされていたので、先日夫婦で見に行ったみたところ、二人とも気に入ってしまい、購入しようかどうか迷っています。 しかしながら、夫は、転勤があるかもしれません。転勤の頻度はあまり多いわけではなく、今のところはないのですが、営業職である以上、いつあるか分かりません。 もしそうなれば貸しに出そうと考えています。物件は3LDK・90平米で、路面電車・バス通りに面しており、中心部までは15分ほど、しかもバス停の目の前です。学校やスーパーなども近く、住みやすい街なので、比較的借り手がつきやすい立地かと思います。購入資金については、さほどあるわけではないので、頭金はたぶん1割ほどです。 心配なのは、もし転勤になった時、借り手がすぐにつくかという事です。家賃(会社が5割負担)とローンの二重の支払いをする余裕はありません。 このような場合、やはり買わない方が賢明ですか? しかし一生に一度は自分の家を持ってみたいし、賃貸にはない最新の設備などに憧れもあります。 転勤のある方でマンション購入された方、ご意見聞かせてください。

  • マンションの寿命ってどれくらいでしょうか

    一つには旧耐震基準というのがありますよね。 1981年以前の物は、不安がある。それ以降は 基本的に安心ですが、立地によっては 管理が不十分という物件もあります。 1981年以降で、きちんと管理すれば半永久的に 住めますか。

  • 新築マンション購入で悩んでいます

    私は自営業(IT系)3年目になる30台前半独身男です。 30を超えたあたりからマンションを買おうと思い始めていて 先日、それなりに気に入った新築物件があったので、 モデルルームの見学へいってきました。 現在は独身ですが、最初は将来のことも考えて 2LDKくらいの部屋を想定していったのですが、 価格と自分の現在の財力を考えると、 1LDKが妥当ではないか、と勧められました。 ちなみに、年収は6~700万はありますが、 自営業(フリーランス)ですので、将来的な不安というのは どうしてもついてきてしまいます。 将来、結婚したり子供ができたりしたら そのときは買い替えなされば良いですよ、 実際そういう方は大勢いらっしゃる ともいわれました。 物件そのものは、内装や間取りや装備など 一通り見て、ああここに住みたい、と思ったので、 その勢いで1LDKで申し込みしちゃったのですが、 今になって考えると、新築だと売却損もバカにならないし、 ローンが残った状態で 本当にちゃんと買い替えができるのかどうか、 というところでも不安になってきました。 多分、2LDKくらいで、そこに住み続ける想定で購入するなら そういう心配はあまりしなかったと思うのですが、 1LDKで、将来買い替えが想定されているので、 すでに申し込みをしてしまっているのですが (手付金を支払った状態。まだ契約まではしてません) ちょっと不安になっています。 まず、上記のような計画はアリなのかどうなのか、 または、よした方が良いのか、 そのあたりで、識者さん、経験者さんのご意見を おうかがいしたいと思っています。よろしくお願いします。