• 締切済み

生命保険満期払戻金 一時所得 確定申告しないいけない?

20年満期の養老保険 払戻金を 受取ました。知り合いの税理士さんには 申告しないと まず 間違い無く 税務署から調査がはいり 追徴まで されるから 確定申告しなさいと 言われましたが どのくらいの確率で調査がはいりますか? 確定申告するか しないか 迷ってます

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)生命保険満期払戻金 一時所得 確定申告しなくてはいけない? (A)金額にもよりますが…… (満期保険金)-(支払った保険料総額)-50万円 自営業者などの場合は、この金額がプラスになれば 確定申告が必要です。 給与所得のみの会社員ならば、 他の一時所得と含めて、40万円以上ならば、 申告しなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1903.htm 満期保険金の支払金額が100万円以上ならば、 保険会社から、所轄の税務署に支払調書が行きます。 これは、法律で決まっていますから、100%行きます。 (Q)どのくらいの確率で調査がはいりますか? (A)課税対象となれば、まず…… 「お聞きしたいことがあるので、税務署に来てください」 という呼び出しがかかります。 確定申告が出ているか、いないかを確かめるだけなので、 「調査」と言うほど大袈裟なものでもない。 通知を郵送するだけなので、100%だと思ってください。 確定申告ならば、期間中は土日でも受け付けてもらえるのに、 呼び出しとなれば、もちろん、平日の業務時間中に行かなければなりません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

一時収入で申告します 保険会社から証明書が来るのでそれを添付して申告します 受け取った保険金から保険会社に支払った保険料を引いた額の半分が所得です

noname#253083
noname#253083
回答No.1

脱税したら鳩山みたいにボロクソ言われますよ 納税額はほんの少しだから申告して納税しておくことですよ 

関連するQ&A

  • 養老保険の満期

    養老保険が満期になる時に所得税がかかると聞きました。 税務署へ申告に行かなければならないとのことですが。 所得税を少なくする方法は、ないのでしょうか? 満期受取金は1000万円で払込保険料は、650万円です。

  • 満期保険金の確定申告について教えてください

    養老保険が満期になり満期保険金を受け取りました。保険契約者が主人、被保険者が私で保険金額が700万、保険料の支払金額が\6,723,070、受取保険料が\7,008,380で主人が受け取りました。私も主人も会社員なのですがこの場合確定申告はどのようにすればよいのかと支払う税金はどれくらいでしょうか?全く知識がないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 祖父がかけていた生命保険の満期がきているのですが...

    祖父がかけていた生命保険の満期がきているのですが... よろしくお願いいたします。 10年前に 契約者 祖父 被保険者 私 満期受取人 祖父 という形で祖父がかけてくれていた郵便局の「普通養老保険」 という保険が、先月の末に満期を迎えました。 でも、祖父は5年前に他界しています。 質問1 詳しい人に聞くと、 この満期保険金(300万円)は私が受け取れるとのことなのですが、 この場合、受け取るに際して税金はかかるのでしょうか? 相続税?贈与税? 聞いた人も、そこまでは知りませんでした。 どんな税金がだいたいどのくらいかかるのでしょうか? また、 もちろん私はこの保険に対して1円も保険料を払っていないのに、 満期金だけ受け取っても本当にいいものなのでしょうか? 質問2 また、 「5年前に祖父が他界した時点で、この保険は祖父の相続すべき財産に なるのだから、その時に法定相続人によって相続されるべき保険だったので、 税務署から何らかの追徴税が課せられるよ...」という人もいます。 祖父が他界した時点で、この保険を税務署に申告しなかったのは、 いけないことだったのでしょうか? そして、追徴課税というのも本当なのでしょうか? 質問3 今は健在の祖母も祖父のと同じような形で 私を被保険者にして保険をかけています。 満期までに祖母が万一のことがあると仮定した場合のことを考えて、 今の時点で何か対策できることはありますか? 以上、質問1、2、3について教えて下さい。 よろしくお願いいたします。  

  • 確定申告(生命保険満期受取の場合)

    生命保険の満期受け取りをした場合、確定申告することによって追加徴収されることもありますか? その場合、所得が増えるため次からの住民税等が増税されることになるのでしょうか? また、生命保険満期受け取りの申告もれをした場合どうなるのでしょうか?

  • 生命保険の満期、所得税?

    生命保険の満期が近づいてます、かなり高額な金額が振り込まれる予定ですが、所得税ってあるんでしょうか?これは、確定申告のとき、税務署に申告しなきゃいけないんでしょうか?

  • 生命保険の満期金の申告について

    子供が0歳の時に入った保険(10年契約)が満期になりました。契約者・受取人ともに子供です。 この場合、申告が必要でしょうか? 養老型一時払い   掛け金   676,974円  共済金 1,000,000円  割戻金       653円    計 1,000,653円 となっています。 申告が必要なら、どんな申告(一時所得?贈与?)で申告するのは誰(親・子供)でしょうか? 贈与の場合は所得税の申告とは違う形の申告になるのでしょうか。  いろんなHPを見ましたがよくわかりません。よろしくお願いします。 満期になった保険の口数は7口あります。

  • 一時払い養老の満期金について

    満期金を受け取った年に一時所得の計算式に当てはめてそれ以上なら申告しなければなりませんよね? では、給料所得と合算して申告するとどうなるのでしょうか? 住民税や健康保険料などは上がるのでしょうか?? 給料所得801万円として、満期金の申告金額が100万円とした場合はどうなるんでしょうか?? 年末調整で確定した住民税や健康保険料は、満期金の確定申告したら後々追徴されるのでしょか?また、追徴されるとしたら、いくらまでなら、満期金の確定申告をしてもついちょうされないのでしょうか? 一時払いの生命保険に加入を考えているのですが・・・ 満期になったときのことを考えると、いくらぐらいで契約しようか考えています。 なるべくなら、税金はらいたくないですよね。 宜しくお願いします。

  • 保険満期金にかかる、所得税について教えて下さい。

    5年前の話ですが、一時払い養老保険が満期になり受け取りました。お恥ずかしい話ですが一時所得となり、所得税がかかるとは知らなかったので確定申告しませんでした。 その後、市役所から所得税を納めてないとの連絡があり、納税しました。そこで質問なのですが。 1、この話を知人にしたところ、本当は確定申告しなければならないがしなくてもいい、黙ってればわからないというのでが、本当でしょうか? 2、また、市役所から連絡が来るというのは、滅多にないというのですが、なぜ来たのでしょうか? 3、それと、このように一時所得となった場合、収入と見なすので、給与所得にプラスされ(主人はサラリーマンです)来年、健康保険料や市県民税が上がると税務職員から聞きました。 主人の父が契約者で、主人が受取人になってる保険があるのですが、もし健保料や市県民税が上がるなら受取人を私や私の子供にした場合とどちらが得なのでしょうか? 3、私だと贈与税になるとしたら、税率が違うんでしょうか? 4、死亡で受け取るのと満期で受け取るのと違いはありますか?(私の知人が死亡保険金を受け取った時、非課税扱いだったというのですが) こういうことは全く無知なもので、勘違いしてると思います。お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 満期すえ置金、いつが一時所得?満期の時?引き出しの時?

    一時払養老保険保険が満期になり、とりあえずいつでもおろせるとのことで、すえ置金にしておいた証書が3件ほどあります。 低利率でもあるので、これを引き出したいのですが、すえ置金を受け取った時が 一時所得として所得税の課税対象となるのでしょうか? 3件となると大金なので年度を変えた方が良いでしょうか? 契約者と満期受取人は同じです。 現在 確定申告は、しておりません。

  • 満期保険金の確定申告について

    養老保険の満期を迎えました。会社で年末調整はすんでいますが、保険金を受け取ったので確定申告をする必要があると思います。まだ時間はありますが、必要な書類等ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。アルバイト時代に確定申告をしたことはありますが、今回のようなことは初めてなのでお願いします。

専門家に質問してみよう