• 締切済み

HPI NITRO STAR G3.0エンジンについて

HPIのNITRO RS4 RTR3 DRIFTの中古美品を手に入れて、2,3度軽く走行できたのですが、 元々リコイルの引きがとても硬く、スムーズに引けてる感がありません。 (10回くらい引いてると手が痛くなるくらい) 燃料を送りすぎてもいないし、プラグを換えたり色々やってみましたがなおりません。 詳しい方、そうなる原因と対処法を教えて頂けないでしょうか? それから、リコイルのあまりの硬さに車体を持ち上げてエンジンを一旦始動して地面に置いた瞬間エンジンが止まってしまいます。 (空転してるタイヤに負荷がかかるとエンジンが止まる状態) クラッチに原因があるのでしょうか? ちなみに、燃調は工場出荷時のままだと思います。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは  リコイルの「ワンウェイベアリング」あたりの問題かと思いますので、一度、リコイルを外して、リコイルスターター自体のワンウェイベアリングを調べてみては?  このとき、リコイルの巻き戻しのバネがはね出すと、ちょっと面倒なことになりますから御注意を。  症状が軽ければ、CRC556を吹いてやるだけで治る可能性も有り。 ご参考まで。

• ga21265
回答No.2

フライホイルを手で回してみてください。 普通に回るようならリコイルのトラブル。分解して調べるのも良いかもしれませんが、自信がなかったらリコイル交換が無難でしょう。 フライホイルが回りにくいようならエンジンのトラブル。 一番怪しいのがコンロッドの曲がり。オーバーチョークの状態で無理にリコイル引いたら曲がることがあります。 中古美品てのが怪しいですね。前オーナーがオーバーチョークでエンジン始動に失敗。コンロッド痛めたので走らせずに売りに出したとか? コンロッド曲げると周りもダメージ受けてることが多いようです。 心配ならクランクシャフトとピストン、ライナーまで交換すれば万全ですが、ここまでやるなら私ならOSのエンジンに載せ換えちゃいますね。  燃調(ニードル位置)は燃料や気温の変化やナラシの状態でベストの位置が変わりますから自分で合わせてくださいね。

k8233r
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても丁寧にアドバイス頂き、とても心強く感じました。 早速、調べてみます。本当にありがとうございました。

• ga21265
回答No.1

リコイル引いたときにフライホイルが地面に当たってるってことは無いですよね。  車体を持ち上げると軽く引けるのですか? アイドリングではタイヤは回転してないのが正常です。 この状態で地面に置いてもエンジンに負荷はかかりませんから止まりません。  アイドリングは十分に低速になってますか? エンジン停止状態では軽く転がりますか?

k8233r
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 車体を持ち上げてもリコイルは、硬いままです。 エンジン停止状態では軽く転がります。 アイドリングは低くなってると思います(?) 宜しくお願いします。