• 締切済み

3次方程式の実数解をニュートン法でプログラムしたいのですがどう手をつけ

3次方程式の実数解をニュートン法でプログラムしたいのですがどう手をつけていいか分かりません・・・ √を求めたりする簡単な方法はプログラムはできました 式はx^3-7*x^2+18*x-18=0です まだまだ初心者lvを抜け出せません・・・よろしくお願いします

• javas
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

• fujillin
回答No.1

似たような質問がありますが、これではダメでしょうか? (使用言語は違いますが…) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2277096.html http://qa.mapion.co.jp/qa4729526.html >√を求めたりする簡単な方法はプログラムはできました わざわざ計算しなくても、Math.sqrt(n)という関数が用意されているはずですが?

javas
質問者

お礼

書き込む前にそこのページは確認したのですが言語が違うとさっぱりでして・・・ √を求めるというのは、x^2-2みたいな関数から√2の数値を出すというプログラムは学習済みということです 言葉足らずですみませんでした・・・ わざわざありがとうございました