• ベストアンサー
  • 困ってます

PENTAX K10D ペンタックスの一眼レフ 交換レンズの選び方は?

先日、兄からPENTAX k10D というデジタル一眼レフカメラを譲り受けました。 色々触っているうちに楽しくなってきたので、望遠や広角といった 交換レンズを購入してみようかと考えています。 しかし、どのようにしてレンズを選べば良いのかが分かりません。 インターネット等で調べてはみたものの 「目的やシーンに合わせてレンズを選びましょう」 「F値が云々~~ 焦点距離が云々~~」 といった、情報しか見つけられませんでした。 私が知りたいのは、そういった事以前の、 ・どんなレンズが「K10D に装着出来るレンズ」なのか? ・レンズのスペックのどこを見ればk10Dに適合するとわかるのか? ・(通販等で)どこで「K10Dに装着可能」と判断出来るのか? といった、具体的なところなのです。 "一眼レフ用レンズ"ならば、どんなものでもK10Dで使用出来るの? といった、初心者レベル以前の疑問なのですが・・・。 兄に尋ねたところ「自分も貰い物だから分からない」との事。 周りに分かる方もいない為、ここで質問させていただいた次第です。 (近所のカメラ屋にて質問したところ "女の子なら軽いレンズが扱い易い、学生さんでしょ? 中古の安いのからでも良いものは有るよ" とちょっと的外れな言葉をいただきました^^;) どんなレンズが有るのかではなく、 K10Dで使用出来ると判断するポイントはどこか、 が理解できればと思っています。 御教授の程どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3423
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ペンタックスのカメラには「Kマウント」という規格のレンズが使えます。略号でPKマウントとかペンタックスマウントとか呼ばれることもあります。 「レンズマウント」はカメラメーカーごとに種類が違うので、キヤノン用のレンズをペンタックスのカメラに使う、と言うようなことは出来ません。 Kマウントのレンズは、ペンタックスと、シグマ・タムロンなどレンズメーカーから発売されています。 「Kマウント」は、さらにKAF, KAF2など細かい世代ごとの種類がありますが、これはオートフォーカス時代になって以降の区分けで、K10Dなら全てのKマウントレンズが使えますから、気にしなくてもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kマウント(PK またはペンタックスマウント)というポイントで 判断することが出来るのですね~! 通販サイト等で眺めているだけなのですが、「K10Dで使えますか?」と 一つ一つに質問メールを送りつけることも敵わないので、助かりました!! マウントの形式に留意しながらじっくりと選んで参ります。 「付くか付かないか」という素人以前の質問にも関わらず、 詳しく分かりやすい解説を戴き、感謝しております。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペンタックスのレンズ

    最近、一眼レフを初めて買おうと思い、いろいろ調べて、ペンタックスのK100D(かK10D)に決めました。パンケーキレンズに惹かれたからですが(持ち運びしやすそう)、ほかにカメラのサイトや本を見ていたら、ペンタックスには変わった焦点距離のレンズもあるとの事。レンズの焦点距離って普通どのメーカーも統一されているものなんですか?変わってると聞いて「?」と思ったもので・・・特殊な焦点距離は何かメリットでもあるのですか? 初めてなので、最初はキットレンズとかで練習していくつもりで、すぐ手にすることはないと思いますが・・雑学程度にお教えいただけたらうれしいです。

  • Pentax K-x に交換レンズを装着しましたが/・・・

    Pentax K-x に交換レンズを装着しましたが/・・・ Pentax K-xに、新たに購入した、FA43mmF1.9 Limitedを装着したところ、F値の表示がずっと点滅したままで、シャッターが切れません。 何故なんでしょう? ちなみに、元から使用していたキットレンズを装着すると問題なく動作します。

  • K10Dにあわせるレンズ

    こんにちは。 K10Dの購入を考えておりますが、あわせるレンズで悩んでおります。 候補として以下のレンズを考えています。 FA 35mm F2 FA 50mm F1.4 FA 43mm F1.9 Limited DA 40mm F2.8 Limited DA 70mm F2.4 Limited お勧めがあればお願いします。 単焦点で構わないので、明るめ・焦点距離短め・標準から望遠が好きです。 また、K10DにMXやLXのフォーカシングスクリーンは流用できるのでしょうか? 以前のMレンズを使用すると時はスプリットイメージのスクリーンを使いたいと思っています。 以上です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)

いいカメラを譲り受けましたね。 ペンタックスのデジ一は、「Kマウント」のレンズでアレば、過去の膨大なレンズ(銀塩時代のオールドレンズ)をそのママ装着シテ(若干の制約もアリますが)、撮影スルことができマス。また、マウントアダプターを介して「M42マウント」のレンズ(一時期世界標準とシテ採用された規格)、を装着シテ撮影スルことも可能デスね。 http://www.pentax-fan.jp/lens35.asp?ty=K&fl=S http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html 単純に言えば、色々なレンズをイチバン試せるメーカーの中級機、が「K10」デスね。 国産初の一眼レフカメラ量産・販売メーカーです。個人的には、過去の「名玉」といわれたレンズをデジタルでたいした制約もナク、そのママ使用できる唯一のメーカー?!だと思いマス。 http://minkara.carview.co.jp/userid/161516/blog/7559163/ ただし、使用レンズの「差・味・色味の好み等」はyanoasumiサンの撮影スキルに比例スル?!と、思いマス。 まずは、譲り受けたカメラとレンズで「写真を撮りまくってスタイル・好みを見つけルこと!!」。ソノ中から、ご自分に必要なレンズを探すこと、だと思いマス。 サイワい、ペンタは「数多くの海外・国産レンズ」を装着・撮影できル?!」メーカーなので、ご自分の撮影スタイルか決まった後に「必要なレンズ」を探シテも全く問題ナイ!と、思いマスよ。 とりあえずは、今あるレンズで、たくさん写真を撮ること…ではナイでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有益な情報をありがとうございます!! そんな昔のレンズまで使えるとは、考えもつきませんでした~☆ Kマウントという点に着目してレンズを見てみようと思います。 最近撮り始めたというレベルなので、もっとたくさんファインダーを 覗き、シャッターを切という経験を重ねていきたいと思います!! 仰るように"スタイル・好み"を掴めるように楽しんでみますね♪ ご教授ありがとうございました!!

  • 回答No.3

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/ ここに載ってるレンズは使えますよ。 気になるレンズがあったらその品番をネットで検索してみれば、そのレンズで撮った人の写真が見れるでしょう。 また、「K10D blog」とか「K10D お気に入り」とか、持っている人のblogっぽいページを検索して情報収集するといいと思いますよ。 「こんなカメラなんだ~」とか「このレンズは綺麗な写真だけど高いなぁ」とかいろいろわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介いただいたサイト内のレンズならば間違いないでしょうね。 使用感や性能、価格よりも、「装着出来るか否か」という それ以前の純粋な疑問だったのですが、先ずは自分の撮りたいと思う イメージを確立したいと思います!どうもありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#105172

使用出来るレンズの第一条件は   Kマウント です。 マウントとはレンズとボディの連結部分の呼び名です。 この形式が違うと、どんなに素晴らしいレンズでも装着できません。 しかし、ご質問を拝見すると、そんな技術的な問題を知りたい訳ではないでしょう。 簡単で確実なのは、ペンタックスの純正レンズのカタログを見る事です。 ピントや露出などを自動で合わせ、シャッターボタンを押せば写るようにするためには、マウント適合以外に、さらに幾つかの条件がありますが、どのレンズがそうなのか調べるより、大きめのカメラ店で、ペンタックス(現HOYA)のデジイチ用交換レンズのカタログ下さい、といえば純正品を一覧できる立派なカタログを無料でもらえます。 それを眺めるだけでも、どんなレンズがあり、それを使うと、どんな画が撮れるか分かってきます。 実際の購入は、それからで良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

滅裂な質問文から、私の疑問を汲み取って頂けて感激です! Kマウントという言葉はネット上でも見かけましたが、 結局何なのか理解出来ずにおりました。量販店にでも出向いて カタログを入手してよく目を通してみたいと思います。 分かりやすいお答をいただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペンタックスのレンズについて

    ペンタックスのデジタル一眼レフカメラK10Dユーザーの者です。 今,新しいレンズを購入したいと思ってるんですが,DA40mm F2.8 LimitedにするかFA50mm F1.4にするか迷ってます。どちらも欲しいのですが金銭的に余裕がないのでどちらかにしようと思っています。 使用用途は主に風景,スナップ,夜景の撮影です。 これらのレンズのメリット・デメリットなどがあれば教えてください。 また、皆さんのお勧めのレンズを教えていただけたら幸いです。 お願いします。

  • ペンタックスのレンズについて

     今までフィルム用のペンタックス一眼レフ(オートフォーカス)を使用していました。望遠から広角まで複数のレンズを持っています。  この度初めてデジタル一眼(ペンタックスK100D)をオークションで入手しました。  今までのレンズはデジタルでも同じように使用できるのでしょうか。それとも制限があるのでしょうか。  そもそもデジタル一眼用のレンズはフィルム一眼用のレンズと別種類のものになるのでしょうか。

  • 交換用レンズ

    趣味で野鳥撮影したいと思ってます よく河口付近に珍しい野鳥がいますので、是非、鮮明に撮影したいと思ってます 現在購入予定のデジタル一眼レフカメラはニコンのD40xです 標準装備として300ミリの焦点距離レンズですが、これでは不十分のような気がします カタログでは、600ミリまでの焦点距離レンズが交換できるようになっていますが、この600ミリでも不十分でしょうか? 是非とも適切なアドバイスをお願いします

  • 3本目の交換レンズ必要ですか

    亡くなった友人の形見分けとして、PENTAX istDと広角ズームsmcPENTAX FAJ18-35mmF4~F5.6AL・望遠ズームsmcPENTAX FA100~300F4.7~5.8を譲って頂きましたが、デジタル一眼レフは初めてですので上記交換レンズのほかに必要としたらどんなレンズを求めればよいでしょうか。生前時の友人が「もう一本必要なんだよ」といっていた事がありましたので、先輩諸兄のご教示をお願いします。

  • TAMURONの一眼レフ交換レンズについてです。

    TAMRONのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)という交換レンズなのですが、7年ほど前にPENTAXのK7用に買いました。昨年、夏焦点距離を合わせるレンズ外側のリングが急に回らなくなり、さらに回そうとしたら半回転してしまい、上の焦点距離ゲージとは反対側(下側)に合わせポイントが回ってしまい戻らなくなってしましました。それはTAMURONに修理に出して直ったのですが、先週から、今度はピント優先でもシャッター速度優先でも、撮った画像が白とびして、特に望遠側で撮った画像はほぼ白に近い写りになってしまうこととなりました。またTAMURONに修理見積りを出したところ、レンズの羽に不具合があるそうで、6,000円の修理見積りとなりました。買って7年経っていますし、2度目の不具合なので修理に出すか、新品を買うか迷っています。できるだけお金をかけないでとは思いますが。ただこのレンズはコスパはよく、新品を買うのだったら同じものを、と思っています。モデルチェンジの状況も分かりませんし、どうしたものかと思っています。どなたかアドバイスをいただけたらありがたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼のレンズ選び

    近いうちにデジタル一眼レフカメラを購入します。ボディとレンズは別に選ぼうと思っています。カメラはニコンかキャノンになると思います。 レンズは35ミリ換算で、広角(24か28)から望遠(200以上)をカバーできるものがほしいのですが、お勧めはありますか。 できるだけコンパクトなもの、純正でなくてもかまいません。

  • 【このレンズの特徴は?】SMC PENTAX-FA

    ペンタックス SMC PENTAX-FA 300mm F4.5 IF EDってどんなレンズでしょうか? 300mmとありますから、望遠なのかと漠然とした予想です。 当方使用のデジタル一眼レフ ist DL2に装着できるでしょうか? また、ズームは何倍でしょうか?(何ミリから何ミリと書いていませんので) さらに、できれば、 1.タムロン AF70-300mm F/4-5.6 Di ペンタックス用 2.PENTAX smc FA 100-300mm F4.5-5.6 との違いを教えてもらえればと思います。

  • レンズの仕組み

    一眼レフカメラのレンズで被写体の大きさを変えるには、レンズとccdなどの焦点距離を変えて広角、望遠と切り替えて撮るみたいですが、ピントを合わせるには結像をセンサー上にあうようにすればいいと思っているのですが、レンズの中ではフォーカスリングとズームリングはどのように動いているのでしょうか? 理解ができていないのでとんちんかんな事を言っているかもしれませんがもしお分かりの方がいましたら返事いただけるとありがたいです。

  • デジタル一眼レフが欲しいが、おすすめの本とカメラ

    撮りたいものは決まっています。 それでおそらくコンパクトデジタルカメラでも撮影できる物だと思います。 ただ私は一眼レフカメラが欲しいのです。 単に見た目がかっこいいとかそういう理由です。 ですから例えコンパクトデジタルカメラの方が綺麗に撮影できるとしてもデジタル一眼レフカメラが欲しいのです。 しかし勉強しようと思い、近所の本屋さんへ行って参考になりそうな本を探してみましたが何もありませんでした。 そこでインターネットで今勉強をしているのですが、レンズの選び方など全く分かりません。 というよりも、どの本体にどのレンズが付くとかが分からないです。 使っていれば分かるとは言われたのですが、購入するときに分からないので困っています。 そこでとりあえず過去の質問を参考にして、レンズキットを購入し撮影しながら何かおすすめの本があればそれを通販で購入して勉強したいと思っています。 予算は12万円程度、出せて15万円 被写体はお寺や人物や空、橋の上からの川などです。 望遠、広角がいるのかなと思っていますがなくても撮れる。 撮れる範囲しか撮らないので。 ただ外部のストロボもいるよと言われたり、レンズも色んな種類があってで頭の中を「?」マークが大行進中です。 とにかくデジタル一眼レフを構えたこともないのにどのレンズがいいとか自分では想像が付かないので。 予算内であればk10Dがいいかなと思い、最近の質問で同じような質問を見かけほぼK10Dに決まりかかっています。 ただレンズの種類などはキヤノンなどの方が多いらしく、父親が持っていたのもキヤノンだったと思いますので同じレンズなら流用できるのかなと思い最後の悩み中です(今連絡取れません) ここでキヤノンも候補に入ってきたのですが、どちらがいいのでしょうか? 私はよく手ぶれするのでペンタックスのk10Dが魅力的ではありますが、レンズの種類などはキヤノンということで迷っています。 実際使いこなさないと違いなんて分かってこないでしょうし、最初はもっと安いのにすれば?という意見もあるとは思いますがよろしくお願いします。 それと勉強するのにおすすめの本もあれば教えてください。

  • Pentax K-7の初心者が次に買うレンズ

    こんにちは。一眼レフの知識ゼロだったのに、Pentax K-7を購入して1年がたちます。 レンズキットで18~55mmの標準レンズ使用です。 カメラの事を勉強して楽しく撮影している日々ですが、新しくレンズが欲しいなと漠然と 思うようになりました。300mmなどの超望遠は欲しいとは思わないのですが、何か いいものがあったらいいかなと探しています。 カメラ屋さんに行ったら初心者脱出には50mm F1.4の単焦点レンズがオススメですよと 言われました。なぜこのレンズがいいのかは聞きませんでしたが・・・ レンズメーカーにはこだわりはないので、タムロンでもどこでもよいです。 お金は、5~6万がマックスです。 マクロも欲しいと思いますし、超広角も欲しいと思いますし、単焦点も・・・ 欲しいと言ったらきりがないので、何かオススメのレンズがありましたらお教えください。 今まで撮影したのは、風景が多いです。街の風景だったり、紅葉した木々だったりです。 人はほとんど撮影しません。