• ベストアンサー
  • 困ってます

PENTAX K10D ペンタックスの一眼レフ 交換レンズの選び方は?

先日、兄からPENTAX k10D というデジタル一眼レフカメラを譲り受けました。 色々触っているうちに楽しくなってきたので、望遠や広角といった 交換レンズを購入してみようかと考えています。 しかし、どのようにしてレンズを選べば良いのかが分かりません。 インターネット等で調べてはみたものの 「目的やシーンに合わせてレンズを選びましょう」 「F値が云々~~ 焦点距離が云々~~」 といった、情報しか見つけられませんでした。 私が知りたいのは、そういった事以前の、 ・どんなレンズが「K10D に装着出来るレンズ」なのか? ・レンズのスペックのどこを見ればk10Dに適合するとわかるのか? ・(通販等で)どこで「K10Dに装着可能」と判断出来るのか? といった、具体的なところなのです。 "一眼レフ用レンズ"ならば、どんなものでもK10Dで使用出来るの? といった、初心者レベル以前の疑問なのですが・・・。 兄に尋ねたところ「自分も貰い物だから分からない」との事。 周りに分かる方もいない為、ここで質問させていただいた次第です。 (近所のカメラ屋にて質問したところ "女の子なら軽いレンズが扱い易い、学生さんでしょ? 中古の安いのからでも良いものは有るよ" とちょっと的外れな言葉をいただきました^^;) どんなレンズが有るのかではなく、 K10Dで使用出来ると判断するポイントはどこか、 が理解できればと思っています。 御教授の程どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ペンタックスのカメラには「Kマウント」という規格のレンズが使えます。略号でPKマウントとかペンタックスマウントとか呼ばれることもあります。 「レンズマウント」はカメラメーカーごとに種類が違うので、キヤノン用のレンズをペンタックスのカメラに使う、と言うようなことは出来ません。 Kマウントのレンズは、ペンタックスと、シグマ・タムロンなどレンズメーカーから発売されています。 「Kマウント」は、さらにKAF, KAF2など細かい世代ごとの種類がありますが、これはオートフォーカス時代になって以降の区分けで、K10Dなら全てのKマウントレンズが使えますから、気にしなくてもいいです。

質問者からのお礼

Kマウント(PK またはペンタックスマウント)というポイントで 判断することが出来るのですね~! 通販サイト等で眺めているだけなのですが、「K10Dで使えますか?」と 一つ一つに質問メールを送りつけることも敵わないので、助かりました!! マウントの形式に留意しながらじっくりと選んで参ります。 「付くか付かないか」という素人以前の質問にも関わらず、 詳しく分かりやすい解説を戴き、感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • coxym

いいカメラを譲り受けましたね。 ペンタックスのデジ一は、「Kマウント」のレンズでアレば、過去の膨大なレンズ(銀塩時代のオールドレンズ)をそのママ装着シテ(若干の制約もアリますが)、撮影スルことができマス。また、マウントアダプターを介して「M42マウント」のレンズ(一時期世界標準とシテ採用された規格)、を装着シテ撮影スルことも可能デスね。 http://www.pentax-fan.jp/lens35.asp?ty=K&fl=S http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html 単純に言えば、色々なレンズをイチバン試せるメーカーの中級機、が「K10」デスね。 国産初の一眼レフカメラ量産・販売メーカーです。個人的には、過去の「名玉」といわれたレンズをデジタルでたいした制約もナク、そのママ使用できる唯一のメーカー?!だと思いマス。 http://minkara.carview.co.jp/userid/161516/blog/7559163/ ただし、使用レンズの「差・味・色味の好み等」はyanoasumiサンの撮影スキルに比例スル?!と、思いマス。 まずは、譲り受けたカメラとレンズで「写真を撮りまくってスタイル・好みを見つけルこと!!」。ソノ中から、ご自分に必要なレンズを探すこと、だと思いマス。 サイワい、ペンタは「数多くの海外・国産レンズ」を装着・撮影できル?!」メーカーなので、ご自分の撮影スタイルか決まった後に「必要なレンズ」を探シテも全く問題ナイ!と、思いマスよ。 とりあえずは、今あるレンズで、たくさん写真を撮ること…ではナイでしょうか??

質問者からのお礼

有益な情報をありがとうございます!! そんな昔のレンズまで使えるとは、考えもつきませんでした~☆ Kマウントという点に着目してレンズを見てみようと思います。 最近撮り始めたというレベルなので、もっとたくさんファインダーを 覗き、シャッターを切という経験を重ねていきたいと思います!! 仰るように"スタイル・好み"を掴めるように楽しんでみますね♪ ご教授ありがとうございました!!

• 回答No.3

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/ ここに載ってるレンズは使えますよ。 気になるレンズがあったらその品番をネットで検索してみれば、そのレンズで撮った人の写真が見れるでしょう。 また、「K10D blog」とか「K10D お気に入り」とか、持っている人のblogっぽいページを検索して情報収集するといいと思いますよ。 「こんなカメラなんだ~」とか「このレンズは綺麗な写真だけど高いなぁ」とかいろいろわかると思います。

質問者からのお礼

ご紹介いただいたサイト内のレンズならば間違いないでしょうね。 使用感や性能、価格よりも、「装着出来るか否か」という それ以前の純粋な疑問だったのですが、先ずは自分の撮りたいと思う イメージを確立したいと思います!どうもありがとうございました!!

• 回答No.2
noname#105172

使用出来るレンズの第一条件は   Kマウント です。 マウントとはレンズとボディの連結部分の呼び名です。 この形式が違うと、どんなに素晴らしいレンズでも装着できません。 しかし、ご質問を拝見すると、そんな技術的な問題を知りたい訳ではないでしょう。 簡単で確実なのは、ペンタックスの純正レンズのカタログを見る事です。 ピントや露出などを自動で合わせ、シャッターボタンを押せば写るようにするためには、マウント適合以外に、さらに幾つかの条件がありますが、どのレンズがそうなのか調べるより、大きめのカメラ店で、ペンタックス(現HOYA)のデジイチ用交換レンズのカタログ下さい、といえば純正品を一覧できる立派なカタログを無料でもらえます。 それを眺めるだけでも、どんなレンズがあり、それを使うと、どんな画が撮れるか分かってきます。 実際の購入は、それからで良いと思いますよ。

質問者からのお礼

滅裂な質問文から、私の疑問を汲み取って頂けて感激です! Kマウントという言葉はネット上でも見かけましたが、 結局何なのか理解出来ずにおりました。量販店にでも出向いて カタログを入手してよく目を通してみたいと思います。 分かりやすいお答をいただき、ありがとうございました!