• ベストアンサー

Excelのセルの設定(日本語とか半角とか)

Excelでデータ入力をしているのですが 縦列ごとに入力する項目があるのですが その他を入れる列にカーソルを合わせると 自動的に半角入力が全角入力に変わるようにしたいのですが どうすればなるでしょうか? ネットで検索しようと思ったのですが どの単語で検索すれば良いのか分からなかったので。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

入力規則といいます。 設定したい範囲を選択して、 データ―入力規則―日本語入力 で、日本語入力のボックスで、必要な規則を選んでください。 それぞれの選択肢が、どういう動作をするかはやってみましょう。「すべてクリア」で解除できますから。

その他の回答 (4)

• genboon
回答No.5

こんばんは ramu9999 さん 早速ですが データの入力規則からデータの入力規則さらに日本語入力規則で 希望の設定ができると思います。

• soan-do
回答No.4

Excelのバージョンがわかりませんが、2007の場合、 メニューバーにデータというのがあります。 それをクリックすると入力規則が現れます。 あとは、ひとつひとつの行に英字、日本語などと入力 規則を入れてください。 Excel2003はもっと簡単だったような気がしますが、 基本的には同じ方法でできます。

noname#258812
noname#258812
回答No.3

入力変換ソフトがIMEであれば有効な設定方法です。 設定したい列を選択し、 メニューバーの[データ]から[入力規制]をクリックします。 [データの入力規制]のポップアップが表示されたら、 一番右にある[日本語入力]タブを選択し、 IMEグループの[日本語入力]の項目で お好みのものを設定して下さい。 例えば、入力するものが決まっていれば 以下のようなものを選び、 『全角カタカナ』、『全角英数字』、『ひらがな』 漢字や、ひらがな・・等、 とにかく日本語入力したい場合は、以下を選択して下さい。 『オン』

• hana-hana3
回答No.1

>どの単語で検索すれば良いのか分からなかったので。 検索するなら「入力規則」です。 「データ」メニューの中にありますよ。