• ベストアンサー

macではusbメモリーのパーティション分割は有効?

windowsでは、usbメモリーをパーティション分割をすると、先頭しか見えません。  もちろん、windowsではusbメモリーのパーティション作成はできません。 macではパーティション二つ目以降が見えるのでしょうか? …フォーマットやデータの書き込み/読み出しが可能か否か、です。 ##単純な質問でスミマセンが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

> もちろん、windowsではusbメモリーのパーティション作成はできません。 Vista 以降の diskpart コマンドでは、USB メモリのパーティション作成ができたと思いますが。 > macではパーティション二つ目以降が見えるのでしょうか? 見えます。 > フォーマットやデータの書き込み/読み出しが可能か否か、 可能です。外付けハードディスクと同様の扱いです。

angkor_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> macではパーティション二つ目以降が見えるのでしょうか? >見えます。 これだけ教えていただければ結構です。 >Vista 以降の diskpart コマンドでは、USB メモリのパーティション作成ができたと思いますが。 →二つ以上のパーティションは作成できません、念のため。 >> フォーマットやデータの書き込み/読み出しが可能か否か、 >可能です。外付けハードディスクと同様の扱いです。 →二つ以上のパーティションに対しては、見えないためにできません。  外付けHDはbiosもwindowsもHDと認識しますが、USBメモリーはHDとは認識が違います、念のため。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

> windowsでは、usbメモリーをパーティション分割をすると、先頭しか見えません。 >  もちろん、windowsではusbメモリーのパーティション作成はできません。 Wndows 7 Home Premiumの「ディスクの管理」で、パーティションを作成できましたが? パーティションを切るという手順はありません。空き領域より小さなボリュームを作成し、残った未フォーマットの領域を、フォーマットするという手順で、パーティション作成となります。未フォーマットの領域は、「コンピュータ」(マイコンピュータ)には、たしかに表示されませんね。 でも、それはハードディスクでもおなじことでは?