• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 私(25歳女)は現在片思いの好きな男性(27歳)がいるのですが、彼の気持ちが読めなくて悩んでいます。 彼とは私から誘って以前数回食事に行ったことがあります。彼は私にいつも優しく接してくれますし、メールをしても割とすぐ返信をくれます。 しかし昨年末彼にプレゼントを渡したいので都合のいい日を尋ねたのですが「忙しい」とのことで渡せなかったことがありました。その時は確かに彼は忙しい時期だったので仕方ないかなと思い渡すのを諦めたのですが、それまで彼と悪い雰囲気でもなかったので「もしかしたら急に避けられ始めたかも…。」と心の奥底で不安を感じていました。 そんな中、先日私の誕生日があり彼からおめでとうメールが届きました。私はとても嬉しく彼は私を嫌ってはいないはずだと思い、後日メールで食事に誘ったのですが「行ってみたいと思いますが、僕より素敵な人誘って行ってあげて下さい」というような返信がきて断られてしまいました…。今回私が誘った場所について以前彼は「敷居が高くてそんなところ行けない」みたいなことを言っていて(私はよく行く場所で実際はそんなに敷居が高い場所ではない)、私の場所の選択ミスもあったのかもしれませんが、彼はやんわりと私を拒絶していると思い、そのやり取り以来彼とは連絡をしていない状態です。 皆さんにお尋ねしたいのですが、避けたい異性にあえて誕生日メールを送ることなんてありますか?彼は私を嫌ってはいないが、ただ友達の一人として認識しているだけなのでしょうか?それとも物凄く気をつかってやんわりと私を断っているんでしょうか? 彼は誰にでも優しく素敵な人柄なんですが、いくら私がアプローチしても踏み込んでこないというか遠慮っぽくて今までもずっと平行線な関係のままでした。彼はあまり男としての自信がなく長年彼女もいないようです。もし友達として認識しているならこれからも友達関係を続けてじっくりと信頼関係を築いて付き合うタイミングを見計らうしかないでしょうか? 彼の気持ちは彼にしか分からないですが、私一人で彼の気持ちを読もうとしても何だか分からなくなってしまいました…。長々と取りとめのない質問をしてしまい申し訳ありませんが、客観的なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私も似たような経験がありますが、誕生日メールは、誕生日を知っていることと、割と親しいことが重なれば、送る人もいます。 でも、メールの返信を返してくれること自体は誠実な感じを受けます。やり取りの内容から、現段階では友人として見ている可能性はありますが、今後どうするかによって関係は変わってくるかも知れません。 焦らずにがんばって下さい。

veronicams
質問者

お礼

gold17yearさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、私は恋愛対象として彼を見ているから思うように進展しないので焦ってしまいますが、彼は私を友人として見ているなら誕生日メールしたり乗り気のしない誘いを断ることもあり得るなぁと思います。 今後私の頑張り次第ですね!どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です

    異性の友達から、誕生日の『おめでとうメール』が届いたら、どう思いますか? 友達として、まだ付き合いも長くない時にです。 友達として付き合い出したものの、あまり合わない異性の友達からだったら? 素直に、『嬉しい!!』と思えるのか?それとも、『何だ。覚えてるのか』と思ってしまったりイヤな気持ちになったりしますか? また、自分の誕生日ではあっても、毎日、仕事が忙しい時期に誕生日のおめでとうメールが届いたら、相手に返信しますか?忙しいから良いやぁと返信しない事もありますか? あくまでも、友達の関係でです。 それと、『合わないなぁ』と思っている訳でなく、付き合い始めて『気になる人』になった場合も、意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 誕生日にメールを送るのは適切?

    分かれた彼、誕生日にはメールで”おめでとう”と”食事でもいかがでしょう”と送ってみても良いものでしょうか?以前私の誕生日に食事に誘ってくれたので、私の方で何もしないのは罪悪感があります。。。今はたまに会って話をしたりする関係です。いい友達としてだけでも続けられたらいいのですが、最近はキャンセルされることも多くなってきていつ途絶えるか不安です。

  • これはもう終わりってこと?

    友達以上恋人未満の男友達についてです。もともと飲み仲間の一人ですが、誕生日を言ったら、それ以来毎年私の誕生日にはおめでとうメールをくれて二人で食事に行くようになりました。二人で遊んだりご飯を食べるうちに彼のことを好きになっていったので、去年の誕生日に食事した帰りにおつきあいしたいことを告白しました。私も彼もつきあうなら「結婚を見据えたおつきあい」を考えていたため、彼の答えは「保留」でした。その後もう一度彼の気持ちを聞いた時もやっぱり「勝手なこと言ってるとは思うがもう少し考えさせて」でした。その後少し距離を置いていましたが、近況報告メールは続いていました。途中、遊びに行こう、会おうというメールもくれたりしたので、ゆっくり距離を縮められたらいいかなと思っていましたが、彼のご家族が入院したりして、バタバタしているうちに都合が合わずに日がたってしまい、私もだんだんテンションが下がってきて、先月久しぶりに会うことになったときも、二人きりではなく共通の友達も含めてグループで食事をセッティングしました。その時は楽しく飲めましたし、そのあともメールのやりとりはしていましたが、私が彼に対して「飲み仲間の一人」以上の関係をもう期待していないと彼は思ったでしょうか? 今年は誕生日メールも来ませんでしたので、そんなことをふっと思いました。これが彼の最終的な答えなのでしょうか。

  • 図々しいですか?

    4回食事や映画に行った年上の男性がいます。以前話の流れで誕生日の話になって、彼の誕生日が近かったので、4回目に会った時に、ちょっとした誕生日プレゼントは渡しました 。そしたら、引っ越し祝い何にしようかな?と2.3回言ってました。 (もうすぐ職場の近くに引っ越すのですが、すると彼の住んでるとこにもわりと近くなります。) 後日、彼の誕生日に、誕生日におめでとうメールをしました。返信が来たら、食事に誘おうと思ってました。 私『おはようございます。誕生日おめでとうございます。○にとって素敵な一年になりますように。これからも仲良くしてください。』に、各々文末絵文字つけて送りました。 そしたら、『おはよー。メールありがとね。今日も頑張って行こう。』と返信がありました。 素っ気ないような気がするのですが、男性からのメールはこんなもんですか? 食事に誘い辛いんですけど、誘っても大丈夫ですか? また、何て誘ったらいいのでしょう?誕生日と絡めずに誘ったほうがいいのでしょうか?

  • メールしてしまいました。今後どうすれば・・・

    半年付き合った彼と連絡をとらなくなって2ヶ月。 仕事もプライベートも多忙で彼に余裕がなかったこと 彼の気持ちが離れていることを感じ その辛さ・寂しさから自分からの連絡を止めました。 その間、彼の方から連絡が来ることもありませんでした。 新しい恋愛をと、出会いがありそうな場所に 行きましたが、なかなか気の合う人はいませんでした。 彼は離婚してから(お互いにバツイチ)初めて心を許せた男性でした。 きちんとけじめをつけたわけではなかったから いつも彼の事が気になり、彼を思わなかった日はありませんでした。 先日、私から近況を伝えるメールをしてしまいました。 彼の方からも近況報告と、遅くなったけど、誕生日おめでとう というメールがすぐに来ました。(半月程前が誕生日だったので) そして今のところ、一日一往復程度のメールをしています。 「会おう」ということは、お互いに言っていません。 本当はすごく会いたいけど・・・ 彼がどう思っているのかは、当然わかりません。 私がメールをするから、ただ単に返信してくるのか・・・ 彼は駆け引きができるような人ではなく、自分に正直です。 「会いたければ会う。メールしたければする。したくなければしない」 以前、そんな事を言っていました。 彼との関係に終わりが近づいていることを感じ 傷つくことが怖くて、一度は連絡を断ってしまったけど やっぱり彼のことを好きだと思いました。 でも、この気持ちをどうしていけばいいのかわかりません。 気持ちを伝えるべきか、気持ちを閉じ込めて 友達のような関係でいた方がいいのか・・・ どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 一晩で気持ちは変わるのですか?(長文です。)

    メールで知り合った人と2ヶ月をかけてやり取りをし、その後、会って話をと何度もお誘いを受けましたが、最初は断りを入れていました。しかし人柄がわかってもらえればと電話でのやりとりを始めてくれ、人柄もわかったので会う事にしてみました。 ただし、彼は妻帯者、子供もいます。現在別居中だそうです。それを承知で友人になろうという目的で会いました。会って話をしているうちにお互いが打ち解けあい、話もとても楽しく、すごく気も合いました。 帰り際、少しお酒も入っていたため、その場の雰囲気で体の関係にまで発展してしまいました。 うかつな行動でしたが、不倫をしようという目的で会っていないので、お互いすごく楽しめました。 しかし、別れ際、私が寂しさのあまりか?、顔も見ないでよそよそしい態度をとってしまいまいた。割り切った友達付き合いのつもりが、少し好きかも?という気持ちに変化がでてしまったのだと思います。 次の日、食事のお礼のメールを入れましたが、返信はなく、次の日もメールしましたが、返信はありません。 彼は1晩だけの関係が持ちたかっただけなのでしょうか? 友達として付き合えると思っていたのに、どうして私からの連絡(メール)を無視して自然消滅にしようとするのかが私にはわかりません。今、どうしていいかわかりません。 あんなにメールしたり、電話して話があうのに、そんな1晩だけの関係を求められていたのか?と思うだけで苦しいです。彼はどう思って行動したのでしょうか??

  • 片思いの女性

    以前知り合った片思いの女性と2回ほど食事に誘い行きました。 自分はメールが苦手でその頃はたまにですがメールをするぐらいで 彼女もたまに返信してくれるような感じでしたが、2回目の食事以降 食事に誘っても彼女の都合が悪いせいか食事にいけない状態がつづき その後普通の何気ないメールも何度か送りましたが返信が来ることがなくなり、あきらめかけていました。 それから連絡を取らないまま3ヶ月が経ちましたが、彼女の誕生日をおぼえていたため思い切って誕生日メールを送ったところ「誕生日メールありがとう」と返事がきました。すぐに返事ができればよっかたのですが、仕事でかなり疲れて寝てしまったためその日は返事ができず 翌日にメールをしたり、食事に誘ったりもしましたが未だ返事がありません 嫌われていれば誕生日メールの返事もしないはずですし ただ彼女がメール嫌いなのか、忙しくてメールできないのか・・・ おもいきって電話したほうが良いのでしょうか? なんとか彼女と交際したいと思っています どうかご意見おねがいします。

  • 今後の友達とのつきあい方について。

    数日前、私の誕生日だったのですが、毎年恒例のおめでとうメールやプレゼント交換している友達2人から、何にも連絡なく結構傷つきました。 そのうちの1人は次の日に、遅くなったけどおめでとうと、年内は忙しいから来年ゆっくりお祝いさせてねとの事で、うれしかったです。 当日は凹んだけど、素直に、楽しみにしてるね!と返事ができました。 けど、もう一人の友達は誕生日の翌々日に前から約束していたので遊んだのですが、すっかり忘れてきっているようでした。 会う前日のメールにて、さりげなく最近誕生日だったのをわかるように内容を書いても、全然気づいてなかったです。 しかも、遊んだときに最近友達に出産のお祝いをあげたとか、寄った雑貨店で誰か宛のクリスマスプレゼントのラッピングを買ってました。(そのコは今好きな人はいません。)そして、私は来月誕生日の友達のプレゼントを買って、その話題になっても、誕生日関連からも私の誕生日に気づいてなくて、とっても屈辱的な思いをしました。 家に帰ってたらメールが来て、忘れててごめんとの事でしたが、謝るだけでおめでとうの一言もないし、正直そんなメールが来ても、ますます気分が悪かったです。 気にしてないよーとも書けず返事に困って、誕生日とは関係のないあたりさわりのない内容だけ返信しました。 別にプレゼントがほしいとかじゃなくって、一言おめでとう!って、それだけでいい気持ちの問題なんです。 今後、この後者の友達とどう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 「大切にする」は社交辞令ですか?

    月1程度で食事に誘ってくれる同じ職場の年上男性がいます。 年上の男友達から誕生日プレゼントを貰いました。 (私が先に渡したので、お礼プレゼントです。) プレゼント渡した週の休日に食事に誘われ、食事の後、ショッピングやボーリングに行きました。 私のお願いで、基本割り勘です。(でも、結局7対3くらいで彼になってしまいます。) ショッピングに行った日は、お金を受け取ってくれなかったので、私の誕生日も近いから、お礼も兼ての誕生日プレゼントかなと思っていました。 今日、彼から誕生日プレゼントを貰いました。 まだ仲は開けてませんが、下記のメールからモノだと推測。 プレゼント貰った時に、「気を遣わせてすみません」「わーい、ありがとうございます。凄い嬉しいです。」と言って、別れてから彼から「割れ物も入ってるから、取扱いには気をつけてね。(笑)」とメールがきました。 お昼休憩中だったので、とりあえず「了解です。本当に本当にありがとうございます。凄い嬉しいです。」と返信しました。 今帰宅中ですが、帰宅して中身見てもう一度お礼を言うべきですか? 実は、以前友達だと思っていた男性から思わせぶりな事言うなと言われて、凄い神経質になってしまいました。 でも、彼は本当に友達です。街コンに行ってくるとか言ってますし、お互いタイプではないので進展はしません。それでも、この関係が崩れるのは嫌なので、気を付けたいです。 お礼メールで、「大切にしますね。」くらいなら社交辞令ともうけとってくれますよね? 嬉しい気持ちは伝えたいですが、素っ気なくするのも嫌です。 どうしたらいいでしょうか?

  • (20代女性の方へ)デートに妹を連れてくること

    30代の男性ですが、飲み屋で知り合った女性と星座が同じだったり誕生日が近いこともあり、ご飯でも食べに行こうという話しになりました。それからメールで何度かやりとりをして会う日を決めました。当日待合わせ場所でちょっと早めに待っていると友達を連れて行っていいかと連絡がありました。待合わせに来たのは、なんと彼女を含めて3人です。そのうち1人は彼女の妹です。初めての、それも飲み屋で知り合った男性と食事なんて、警戒されるのはわかりますが、妹を連れてくるのはどういう気持ちからなのでしょうか?警戒されているだけなら友達だけでもよかったと思います。お礼のメールも来てまた行こうなんてやり取りもしてホッとしていますが・・・。ちなみに彼女は20歳代中盤です。