• ベストアンサー

スペイン、フランス、イタリアの移動手段!

今年の秋頃にスペイン、フランス、イタリアに行きたいと思っているのですが、 バルセロナ→パリ、パリ→イタリア(都市は未定)の移動手段は何がいいでしょうか? 1.ユーレイルセレクトパス(2等)を利用する。 上記の2日以外にも利用するが、元が取れるか心配。 寝台列車であれば宿代が浮く。 いちいちチケットを買う手間が省ける。 2.その都度チケットを買って鉄道で移動する。 ユーレイルは割高と聞くのでこっちの方が得かも。 1と同様に寝台列車を利用すれば宿代が浮く。 3.格安航空券を利用する。 調べてみたが、かなり安くいけるみたい。 でもそのぶん宿代がかかることを考えれば得ではないかも。 市街と空港に距離があれば移動にお金や時間がかかる。 それぞれにメリット、デメリットがあり悩んでいます。 金額や利便性など、何を重視するかで答えは変わってくると思いますので、 これ!という答えは期待していません。 皆さんの意見を聞いて参考にしたいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

列車と飛行機では都市から都市への所要時間が違うと思いますが、そのへんは大丈夫でしょうか? 自分はその中でスペインしか行ったことがないんですが、日本からパリ経由でした。 日本から「2フライト付き・ストップオーバー可・オープンジョー可」という航空券を買えば、乗り継ぎ時に立ち寄ったり、到着空港と帰国便に乗る空港を別々にしたり出来ます。 単純往復チケットより少し高いですが、手配の簡単さと時間の節約には良いと思います。 「バルセロナ→パリ」の順になっていますが、日本から行くならスペインには直行便がありません。パリ、フランクフルト、ヘルシンキ、チューリッヒ他のどこかの都市で乗り継ぎが必須です。 エールフランスの航空券はあまり安くならないかもしれませんが、パリに寄ってバルセロナに寄るのは簡単。 日本-パリ-バルセロナ イタリア-パリ-日本も可能でしょう。 バルセロナとイタリアの都市の間は別手配です。  後は格安航空会社(ローコストキャリア)というのもあります。 英語が読めないと予約がきついですが。。。 利用するにも英語がちんぷんかんぷんだとリスクがあるとのこと。 それと、航空会社によっては主要空港でなく郊外にある遠い空港を使うので、その辺も注意です。 航空券用語集 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html ヨーロッパの格安航空会社ガイド http://europe.s9.xrea.com/

tgib
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 所要時間に関しては大丈夫です。 ストップオーバーを利用するというのも一つの手ですね。 パリまでの直行便であればうまく利用すればお得かもしれませんし。 英語は自信がないですし、遠くの空港ではちょっと…… 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 >英語は自信がないですし、遠くの空港ではちょっと…… 遠くの空港でないLCCもありますよ。スペインのブエリングもバルセロナのエル・プラット空港(バルセロナ国際空港)利用ですし。 (これは経験あり) ライアンエアが遠くの空港利用が多いらしいです。 まあいずれにしても、英語が苦手なら、電車のほうが簡単かもしれません。。。

tgib
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C575
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.2

#1の方が説明されている方法が良いと思います。成田であれば、エールフランスの21:55発の夜便を選べば、仕事を終えてから空港へ、パリ早朝着で最初の1泊のホテル代が浮きます。 バルセロナからミラノへは、夜行寝台列車(うろ覚えですが2日に1本だったかも)があったと思いますが、この間を夜間に走り抜けてしまうのは勿体ないと思います。列車で南フランスやモナコを途中下車で巡りながら、イタリアに向かってはいかがでしょうか。 フランスやイタリアの列車は、ストライキに注意しましょうね(全ての列車が止まるわけでもないようですが)。イタリア鉄道は、ホームページにストライキ情報のページがあります(フランスは未確認)。 計算してみないとわかりませんが、スペインやイタリアは列車の料金が安いので、レールパスを買っても元が取れないのではと思います。 エールフランスは、イタリアの主要都市とパリの間に多くのフライトを持っています。帰りもパリ乗り継ぎが良いでしょう。10年近く前ですが、バルセロナから成田へ、パリで乗り継いだときは、パリ着のイベリア航空がオルリー空港、パリ発の日本航空はドゴール空港で、空港間をバスで移動しました。パリに滞在しないで直接乗り継ぐ時は、確認が必要です。

tgib
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういったチケットを探してみますね。 パスを買うのもやめようかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。

    2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。 ロンドンinパリoutはANAで固定。 12月初旬から15日中 ロンドン3日 パリは5日は滞在したいと思っています。 ルートは (1)ロンドン(?)→プラハ(列車)→ウィーン(寝台列車)→ヴェネツィア(寝台?AIR?)→パリ (2)ロンドン(AIR)→ヴェネツィア(寝台列車)→ウィーン(列車)→プラハ(寝台?AIR?)→パリ 上記のルートだとどちらが効率よくまた予算的にも抑えて行けるのか(?)のトコで悩んでいます。 30代の女性一人旅です。 一人旅は韓国だけでヨーロッパはイタリア以来2度目です。 海外個人旅行、手配は何度か経験しておりますしLCC系のAIRも海外の国内線で乗った事があるので抵抗はありません。 時間と料金を考えれば女性だけの寝台でも平気なのですが、ユーレイルは高いみたいだし・・・

  • スペイン2都市とイタリアへの移動で困っています

    今回スペインとイタリアへ個人手配で行けないかと考えていますが、ヨーロッパ圏へは初めてなもので分からない事があり助けて頂けないでしょうか。 決まっている予定として、 1日目、日本からスペイン・バルセロナへ。バルセロナ泊 2日目、バルセロナ泊 3日目、バルセロナからマドリッドへ移動。マドリッド泊 4日目、マドリッドからイタリア・ミラノへ移動。ミラノ泊 日本へはミラノから帰りたいと考えています。 今回、観光がメインではなく人に会いに行くので、マドリッドでの滞在が1泊だけだったりとかなりハードな内容になっていると自分自身分かっています。 ですが、この移動が可能ならば行きたいと思っています。 全工程、空路での移動が一番早くて確実かなと思っているのですが、中々思うようなチケットが無く、もしかして無理なのかな?と不安になってしまっています。 この都市を旅慣れている方に是非良いプランがありましたら教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • イタリア(ミラノ)~フランス(パリ)の移動手段について

    こんばんは! 2月にイタリアとフランスに旅行に行きます! 最初にイタリアに行ってその後フランスに行くのですが、 イタリアのミラノ~フランスのパリまでの移動手段について、全く知識がないため、よく分かりません。 飛行機で行くとしたら、値段、所要時間、1日何便あるかなど教えていただけないでしょうか? また、列車で行くとしたら、同じく、値段、所要時間、どの列車に乗るか、乗り換えはあるのか、予約必要なのか、など教えてください。 ちなみに大人2人で行きますが、1等とか高級じゃなくて、なるべく安くで行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行の移動手段について

    2月末から友人と二人でヨーロッパ旅行します. ルートは概ね決まっているのですが,移動手段に悩んでいます. できるだけ安く済ませたいのですが, やはりユーレイルパスなどを利用したほうがいいのでしょうか? ちなみに長距離移動は, バルセロナ→ミラノ ミラノ→パリ パリ→アムステルダム アムステルダム→ベルリン ベルリン→クラクフ(ポーランド) となっています. 日程は全部で2週間です. できれば列車やバスならば寝台車などを利用して 時間も節約したいと考えています. 予約や追加料金を考えて, 今のところユーレイルパスの15日の一等を考えていますが, アドバイスが頂けると幸いです.

  • ヨーロッパ 、ドイツ~イタリア~フランスの格安でまわれる移動手段を教えてください

    こんにちは! 6月~8月にドイツとイタリアとフランスに旅行に行きます。 ベルリン→ボローニャ→リヨン→パリとまわっていこうと思っているのですが移動手段について、知識がないため教えて頂けると嬉しいです。 列車で行くとしたら、値段、所要時間、どの列車に乗るか、乗り換えはあるのか、予約必要なのか、など教えてください。 時間はたっぷりあるので、費用の方はなるべく安くしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊旅行の鉄道移動について

    来年、イタリア、フランス、スペインの周遊を予定しています。 ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノ→ニース→バルセロナ→マドリード の予定で、各都市間の移動は列車を考えています。 どのような鉄道を選びチケットを購入すればいいのか悩んでいます。 ユーレイルセレクトパス(リージョナルパスというのもあるみたいですが)を購入? イタリアは移動が多いのでイタリアのみユーレイルパスにして他はその都度購入? すべてその都度購入? 詳しい方よろしくお願いします。

  • フランスからイタリアまでの移動

    パリ→モナコ→ヴェニス→ローマを一週間、7月に旅行する予定です。その道程を全て列車で移動するか、バス等の他の交通機関をまぜて移動するか迷っています。出来るだけ安く移動したいとは思いますが、車窓からの景観や体調管理も大事にしたいです。どなたかフランスやイタリアへ旅行した方で、良い移動ルートを知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ユーレイルパスはお得ですか。

    ユーレイルパスはお得ですか。 こんにちは、ヨーロッパに詳しい方に質問させてください。 近々三週間かけてヨーロッパに旅行に行こうと思っています。 行先は主にスペイン→フランス→イギリスなんですが、ユーレイルセレクトパスを買おうか迷っています。 滞在期間はそれぞれ1週間程度です。 スペインでは主にバルセロナ、フランスではパリ中心に滞在しようと考えています。 当初は通常の切符を毎回買って移動するつもりでした。 でも、ガイドブックをみてると各都市周辺の観光地も行けたらいいなと思うようになって、そうするとユーレイルセレクトパスを買った方がお得なんですか。 その他疑問に思う点としては、下記が挙げられます。 ・スペインのカタルーニャ地方ではユーレイルパスは使えないのか(地球の歩き方ではカタルーニャ鉄道では使用不可と記載されていた) ・バルセロナからパリへの寝台列車を利用する際にユーレイルパスは使えるのか ・ユーロスターでもユーレイルパスは使用可能か(パリから日帰りでブリュッセルへ行こうと考えている) ヨーロッパに精通してる方、どうかご教授お願い申し上げます。

  • ミラノ⇔バルセロナ⇔パリの移動について

    今度の春休みにフリープランでヨーロッパ一人旅を考えています。 そこでイタリア、スペイン、フランスを回ろうと考えているのですが、国間の移動はミラノ⇔バルセロナ、バルセロナ⇔パリで考えています。 時間と宿泊費の節約も兼ねて、寝台列車での移動にしようと思い、ネットで調べてみた結果、便が存在することはわかったのですが金額が実際どのくらいかかり、どれが金額、時間等、総合的に一番いいのかわかりません。 そこで、この移動に関しておすすめの方法などあれば教えていただきたいです! リンクや細かい説明などあれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ローマ(フィレンツェ)からバルセロナへの移動手段

    GWに旅行を計画しています。 当初、イタリアはローマ・フィレンツェのみの観光を考えていたのですが、欲張ってバルセロナも見ようと検討中です。 航空券を追加すると更にチケット代が33000円ほどかかってしまうので(2人分だと結構します...)、列車で少しでも安く行ければと思います。 そこで、切符代だけだとそれほど差額は出ないので、夜行で移動して宿泊代も節約したいと思います。ローマ(フィレンツェ)からバルセロナまで夜行列車は出ているのでしょうか?行ったことある方がいらしたら、詳しく教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PS-600を使ってスマホに接続しようとすると、エラーコード20-0103-0015が表示される場合の対処方法について教えてください。
  • EPSON社製品であるPS-600を使用している際に、スマホとの接続時に予期せぬエラーコード20-0103-0015が表示される場合の対策はありますか?
  • PS-600を使用してスマホに接続する際に、エラーコード20-0103-0015が表示される問題に対処する方法を教えてください。
回答を見る