• ベストアンサー

仕入れる場合

キヤノンやニコンなどのメーカーのデジタル一眼やデジカメを仕入れる場合ですが、 何台単位での仕入れになるのでしょうか?

• qwerot
  • お礼率93% (272/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

カメラの流通経路は、製造メーカー⇒商事会社(100%メーカー出資の子会社)⇒カメラ問屋(浅沼商会など)⇒小売店が一般的です。 ただ、量販店では、問屋を通さず直接、商事会社から仕入れる事が出来るので、中間マージンがなく、その分安く販売できる訳です。 問屋を介せば、1台2台と言う少量単位での仕入れも可能ですが、商事会社から直で仕入れる場合、少なくとも何百台とか場合によっては万単位での仕入れになると思います。 当然に商事会社との力関係、仕入れ台数、支払い条件等で仕切値は変わると思われます。

qwerot
質問者

お礼

メーカーと小売店の間には2つあるのですか。 量販店が直接取引きできるのはそれだけ量販店が力があるのでしょうか。 1台単位というのは問屋なのですか。なるほど。 その分、マージンが発生しますが。 場合によって万単位というのはすごいですね。 全国展開している量販店しかできないです。 億単位のお金が動く訳ですか。ひゃ~凄い! 力関係で思い浮かぶのはヤマダ電機でしょうか。 大分値切ってそうですが。 貴重な業界情報を教えていただき大変勉強になります。 是非とも参考にさせていただきます。(何の参考だか。。。)

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.2

大量に仕入れれば自動的に価格が安くなるわけではありません 価格交渉時に優位になるだけです それと、仕入先にもよりけりです

qwerot
質問者

お礼

なるほどー。 色々な要素があるのですね。 仕入先ですかぁ。 怪しい業者がいるんですよね~♪ 交渉というのはさぞ大変でしょうねぇ。 アマゾンなんかはすごそうです(^^ 運送屋も叩かれている姿が目に浮かびます(^^; ありがとうございます。

• MVX250F001
回答No.1

1台でもOKですよ

qwerot
質問者

お礼

ご回答どうもです(^^ 1台でもOKですか? そうですか。 なるほどです。 でも大量に仕入れるほど、価格が安くなるのですよね?