• 締切済み

時さけ?

時さけとは何なのか、お忙しいところ申し訳ございませんが、どなたか教えてください。 1.「時さけ」という種類があるのか? 2.それとも、ある一定の場所で取れるふつうのさけをいうのか? 3.それとも、6月にとれる脂ののったさけのこと?? 今日、食べたのですが、よくわからなくなり、眠れません。

  • ahon
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

「時さけ」はどれを指しているのか不明ですが、種類ではありません。 また6月に取れるものとは全然違います。 一定の場所とのご質問ですが、私が聞いたのは「釧路」で、釧路沖の名産だというのですがお国自慢かもしれません。 一般に「トキシラズ」「メジカ」などと言われる呼び名以外の鮭で、「ケイジ:鮭児」と言われる物があって、 秋(10月~12月)ころ、釧路・根室方面だけで取れるというのです。 他の鮭と共に網に掛り、他の鮭より一回り小振りで一目で区別がつくが、なんと一網に一二匹、全然網に掛らない事 の方が多いので高いのです。 (どっちの料理ショー・1月11日)の話に出ました。 何故小振りなのかというと、他の鮭は成熟して産卵準備体制なのに、「ケイジ:鮭児」だけは字のように未熟児で 子を持っていないので、体型が小さい代わり身も崩れてなく油がのっていて美味なのです。 ・・・食べた事があるので、一応経験者としておきます!

ahon
質問者

お礼

そんなにとれないものだったんですね!それはおいしいはずですね。 ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

時鮭と書いて、「ときしらず」と読みますが、この事でしょうか? 秋に産卵の為に集まって来た鮭(身に脂がない)の事を「新巻鮭」と言いますが、5・6月頃に近海で捕れた鮭を「ときしらず」といって非常に珍重しています。 なぜなら、初夏の時期は鮭がない時期ですし、秋鮭と違って脂があって丸々と太っているからです。このため、日本産の天然の鮭でも、価格は時鮭は秋鮭の2倍位するらしいです。  

参考URL:
http://www.hokkai.or.jp/sanchoku/s_toki.html
ahon
質問者

お礼

新巻鮭の意味までわかって、とてもなるほどでした。 それにしても、写真のさけは、迫力ありました。 ありがとうございました。

回答No.2

gooの国語辞典からの引用ですが下記のとおりです。 ときざけ 【時鮭】 五月から七月にかけて中北部太平洋でとれるサケ。 〔秋にとれるサケに対していう〕 また、gooで「ときしらず」で検索すると色々と情報が得られますよ。

ahon
質問者

お礼

ありがとうございます。私もgooの国語辞典をひいたのですが、「ざけ」とやらなかったので、出てこなかったのですね。引き方の勉強になりました。 ときしらず、もやってみます。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

札幌の豊平川さけ科学館のHPにおなじようなQ&Aがありました. これで眠れるでしょうか. 時さけ,おいしいですよね. 道北のうちのいなかではトキシラズと呼んでいました.

参考URL:
http://www.sweb.co.jp/ryokuka/sake/qanda.html
ahon
質問者

お礼

教えてくださったHPは本当によくわかるものでした。(特に樹形図のようなもの)ありがとうございました! (ちなみに、きのうは12時半すぎにはおかげさまで寝てしまいました)

関連するQ&A

  • AからFの6人がコンビニエンス・ストアで梅干、たらこ、さけ、昆布の4種

    AからFの6人がコンビニエンス・ストアで梅干、たらこ、さけ、昆布の4種類のおにぎりのうち、種類の異なる物を2個づつ買った。今次のアからカの事が解かっている時確実に言えるのはどれか? ア 6人が買ったおにぎりの組み合わせは、それぞれ異なっていた。 イ Aはたらこを買った。 ウ B,E,Fは同じ種類のおにぎりと同じ種類のものを1個買った。 エ CはFが買ったおにぎりと同じ種類のものを買わなかった。 オ Dは梅干とさけを買った。 カ Eは梅干を買った。 (1)Aの買ったおにぎりの一つは梅干であった。 (2)Bはたらこと昆布を買った。 (3)Cは、たらことさけを買った。 (4)Eのかったおにぎりの一つはさけであった。 (5)Fは、梅干と昆布を買った。 (4)(5)が間違いという事までは、理解できたのですが、 正解は(2)なのですが、上手く理解できませんでした。 あてはめて解く事が出来ました。 他の方法あるのでしょうか?

  • 何時まで待つべきですか?

    バイト先の店長に回転しないお寿司屋さんに誘われて、空いてる日教えてと言われたので数日前に今日(8月5日)が空いてると伝えました。 時間も決めておらず、店の場所もわかりません。店長からの電話を待つべきなのか、自分から連絡すべきなのか、どうすればいいのでしょうか? また、店長からの電話は何時まで待つべきですか?バイト先の営業は10時までですが今日はお互い入っていません。連絡が無い場合私から連絡すべきですか?それも何時頃にすればいいですか?

  • 彼女と会いたくない時があります

    彼女と会っている時は楽しいし好きだと思うのですが、 頻繁に会っているとたまに 今日は会いたくないと思う時があります。一定期間会っていないとまた会いたくなります! 友達とも一緒で頻繁に遊んでいると明日は会いたくないなと思う時があります。 これは自分の性格だからしょうがないのでしょうか? あと彼女を不安にさせずに、一時的に会う回数を減らすいい方法ありませんか?普段は、僕から遊びに誘います! ちなみに付き合って一年で20代前半カップルです!

  • 魚の旬について

    よく魚で何月が旬だ!と言われておりますが、旬とは魚がどのような状態の時に旬になるのでしょうか?タダ脂がのっているのを魚の旬というのでしょうか? ちょっとおかしな質問で申し訳ございません。

  • さけ

    仕事が終わっては、酒びたりの毎日です。横山やすしのように死にたいです。 決して逃避ではなく。こんなん駄目ですか?ヘタレ?

  • ホームドラマにでてきた居酒屋さん

    今日(5月28日)の放送で、省吾と智彦が飲んでいた居酒屋さんの名前と場所が知りたいです!! たくさん串焼きの種類があっておいしそうでした。 あとお客さんに食べ物を渡す時、板さんが大きいヘラ(?)みたいなので渡してておもしろそう。。。 もしご存知でしたら教えてください♪

  • 脂濡性湿疹

    半年程前から陰部と頭部に湿疹が出来て、皮膚科へ行った所、脂濡性湿疹と診断され、3種類の飲み薬と2種類のステロイドが出されました。なかなか良くなる傾向はなく、2ヶ月程前から漢方も飲み始めたのですが、これもまた余り効き目がなさそうで保険がきかないので大変です。月に5万もかかってしまいます。脂濡性湿疹に漢方で保険が適用される物はないのでしょうか??

  • 痛いくらい・・

    何回も何回も質問してすみませんヽ(´Д`;)ノ 洗っても、洗っても鼻の毛穴に白いものが詰まっているので、今日何回もしつこく鼻のあたりを洗顔したのですが、脂は取れないのに、だんだん鼻が痛くなって洗顔を止めました。 化粧水も、物凄くしみました。 脂は取れていない・・なのに(これ以上)洗顔はできない・・ それとも、白い物が見えるくらいが普通なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 『お手隙の時にでもおいで下さい』のでもは・・・

    標記のでもはどういう使い方なんですか? 普通はま『までも』と『とか、など』と二種類の意味がありますね、こちらのはどちらでしょうか? すみません、お手隙の時にでもご回答をいただければうれしいです。

  • 証券番号は、どんな時に変わりますか?

     教えて下さい。 タイトルのようにどんな時に証券番号って変わるのでしょうか? 再発行した時変わりますか? それとも、保険の種類を増やした時に証券番号が変わるのでしょうか??  申し訳ありませんが、教えて下さい。