• 締切済み

地デジ付きPCとTV+PCのどちらが使い易いですか

PC初心者です。主にPCでインターネットやメール、エクセルでの文書作成や写真の保管等に使いたいと思っていますが、時々PCでTVを見る事も有るでPCの購入で迷っています。質問ですが、地デジ付きPCとTVをPCのモニターとして使う方法での其々のメリットとデメリットが分かりません。初心者でも理解出来る様な表現で教えて頂きませんか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mibm
回答No.7

No.2です。 >早速、ご指導して頂き有難う御座います。其々に一長一短が有るのが良く分かりました。追加質問ですがTVモニターでPCのみ使う時はPC、TV、両方の 入、切 のスイッチ操作が必要ですか。又PCでの編集以外の使い勝手の良否などが有りましたら教えて下さい。 地デジTVをPCモニターとして使う場合は、PCとTVのスイッチは連動しないので (するのがもしかしたらあるのかも…ですが) 各々スイッチを入れないと…です。 地デジチューナー内蔵PCのメリットはパソコンで作業しながらテレビも 見れちゃう。 地デジテレビをPCモニターとして使うと、テレビを見ながらPCで作業 出来ない…って所でしょうか。 もし、気になるテレビをリアルタイムで見ながらエクセルで資料作成等 されるなら、チューナー内蔵PCでしょう。 こんな回答で大丈夫でしょうか…

niji0833
質問者

お礼

再度のご指導をして頂き有難う御座います。お陰様で良く分かりました。これから自分の使い方を再検討して、皆様の回答を参考に決めたいと思います。有難う御座いました。

noname#194317
noname#194317
回答No.6

私も別々に一票です。 テレビ画面は、普通のテレビ放送や映画を見るのに適した画質に調整されていますが、これだと文書作成などにはどぎつすぎて、目が疲れちゃいますよ。またフルHDじゃないテレビでは解像度が足りないので、しょっちゅうスクロールしないといけなくなり、これもめんどくさいというか疲れる元です。 また、今のところは地デジPCで、PCを立ち上げずにテレビが映る機種はない(モニタとして使えるものなら存在する)と思います。これは俗に言うテレビパソコンは、録画機能連動が前提というか売りなので、PCなしで使われることに考慮されていません。なのでPCが故障するとテレビとしても使えなくなり、微妙なことになりますね。何とかテレビ部分が単独で動くようになれば、最悪パソコンとしては陳腐化しても、テレビとして使い続けられるのに・・・ここいらはメーカーにも考えて欲しいです。 妥協案としては、地デジチューナを内蔵した液晶モニタを選ぶという手があります。 http://kakaku.com/item/00851012743/ http://kakaku.com/item/00851812785/

niji0833
質問者

お礼

親切なご指導を有難う御座います。PC一台でTVも見られるメリットだけに目がいき安易に思っていました。PCとTVを別々に置く方向で検討してみます。

• violet430
回答No.5

テレビ付きのパソコンは、パソコンを起動しないとテレビを見ることができないのが不便ですし、パソコンの動作音が気になると思います。 テレビをじっくり楽しみたいなら別にした方が良いです。 私は別派です。

niji0833
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。PC一台でTVを見るデメリットが多い事が分かりました。PCとTVが置ける様、部屋のレイアウトを考え直してみます。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

地デジ付きPCの場合、次のOSが対応していない場合がある様ですから注意ですね。 さて、XPsp2やXPsp3からVista(無印/SP1/SP2)の時は悲惨じゃないかな?。 Vista(無印/SP1/SP2)からWin7はどうかな?、 この時も日本のデジタルTV放送界とマイクロソフトとの大人の関係が・・・。 なので、Win7から新OSが登場した時にも頭の痛い問題に付き合わされるかもね。 で、3Dとか言っている局もBSにあるから、 テレビ放送が3D時代に入る前後のパソコンのOSも大人の取引があるのでは?。 なので、パソコンに後付けのTVチューナカード(ボード)を付ければ、 次のOSぐらいには対応してくれるかも知れないね。

niji0833
質問者

お礼

早速にご指導、有難う御座います。地デジPCには自分が思っていなかった問題が有ることが分かりました。PC一台でTVも共用する事を再検討してみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

地デジ付きのPCの場合、PCの調子が悪くなったり壊れたりするとテレビも見なれなくなる。 TV+PCね場合はどちらか片方が壊れても、もう片方に影響を与えない。

niji0833
質問者

お礼

早速、ご指導して頂きまして有難う御座います。TVをPCモニターとした方が良さそうですね。購入金額などの条件を検討して決めたいと思います。

• mibm
回答No.2

TVモニターをPCモニターにするなら、PC電源立ち上げなくても テレビだけ見られる。 地デジ付きPCだと付属ソフトで録画編集出来る。(機種にも依るけど) こんな感じでいいでしょうか

niji0833
質問者

お礼

早速、ご指導して頂き有難う御座います。其々に一長一短が有るのが良く分かりました。追加質問ですがTVモニターでPCのみ使う時はPC、TV、両方の 入、切 のスイッチ操作が必要ですか。又PCでの編集以外の使い勝手の良否などが有りましたら教えて下さい。

回答No.1

私はPCとTVは別に持ってます。 PCで文書を作りながらTVも視ることが出来ます。  

niji0833
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。部屋のスペースがないのでPCとTVを共用したいと思っています。皆さんのアドバイスを参考にして、もう少し検討してみます。