• 締切済み

地デジ付きPCとTV+PCのどちらが使い易いですか

PC初心者です。主にPCでインターネットやメール、エクセルでの文書作成や写真の保管等に使いたいと思っていますが、時々PCでTVを見る事も有るでPCの購入で迷っています。質問ですが、地デジ付きPCとTVをPCのモニターとして使う方法での其々のメリットとデメリットが分かりません。初心者でも理解出来る様な表現で教えて頂きませんか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mibm
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

No.2です。 >早速、ご指導して頂き有難う御座います。其々に一長一短が有るのが良く分かりました。追加質問ですがTVモニターでPCのみ使う時はPC、TV、両方の 入、切 のスイッチ操作が必要ですか。又PCでの編集以外の使い勝手の良否などが有りましたら教えて下さい。 地デジTVをPCモニターとして使う場合は、PCとTVのスイッチは連動しないので (するのがもしかしたらあるのかも…ですが) 各々スイッチを入れないと…です。 地デジチューナー内蔵PCのメリットはパソコンで作業しながらテレビも 見れちゃう。 地デジテレビをPCモニターとして使うと、テレビを見ながらPCで作業 出来ない…って所でしょうか。 もし、気になるテレビをリアルタイムで見ながらエクセルで資料作成等 されるなら、チューナー内蔵PCでしょう。 こんな回答で大丈夫でしょうか…

niji0833
質問者

お礼

再度のご指導をして頂き有難う御座います。お陰様で良く分かりました。これから自分の使い方を再検討して、皆様の回答を参考に決めたいと思います。有難う御座いました。

noname#194317
noname#194317
回答No.6

私も別々に一票です。 テレビ画面は、普通のテレビ放送や映画を見るのに適した画質に調整されていますが、これだと文書作成などにはどぎつすぎて、目が疲れちゃいますよ。またフルHDじゃないテレビでは解像度が足りないので、しょっちゅうスクロールしないといけなくなり、これもめんどくさいというか疲れる元です。 また、今のところは地デジPCで、PCを立ち上げずにテレビが映る機種はない(モニタとして使えるものなら存在する)と思います。これは俗に言うテレビパソコンは、録画機能連動が前提というか売りなので、PCなしで使われることに考慮されていません。なのでPCが故障するとテレビとしても使えなくなり、微妙なことになりますね。何とかテレビ部分が単独で動くようになれば、最悪パソコンとしては陳腐化しても、テレビとして使い続けられるのに・・・ここいらはメーカーにも考えて欲しいです。 妥協案としては、地デジチューナを内蔵した液晶モニタを選ぶという手があります。 http://kakaku.com/item/00851012743/ http://kakaku.com/item/00851812785/

niji0833
質問者

お礼

親切なご指導を有難う御座います。PC一台でTVも見られるメリットだけに目がいき安易に思っていました。PCとTVを別々に置く方向で検討してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

テレビ付きのパソコンは、パソコンを起動しないとテレビを見ることができないのが不便ですし、パソコンの動作音が気になると思います。 テレビをじっくり楽しみたいなら別にした方が良いです。 私は別派です。

niji0833
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。PC一台でTVを見るデメリットが多い事が分かりました。PCとTVが置ける様、部屋のレイアウトを考え直してみます。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

地デジ付きPCの場合、次のOSが対応していない場合がある様ですから注意ですね。 さて、XPsp2やXPsp3からVista(無印/SP1/SP2)の時は悲惨じゃないかな?。 Vista(無印/SP1/SP2)からWin7はどうかな?、 この時も日本のデジタルTV放送界とマイクロソフトとの大人の関係が・・・。 なので、Win7から新OSが登場した時にも頭の痛い問題に付き合わされるかもね。 で、3Dとか言っている局もBSにあるから、 テレビ放送が3D時代に入る前後のパソコンのOSも大人の取引があるのでは?。 なので、パソコンに後付けのTVチューナカード(ボード)を付ければ、 次のOSぐらいには対応してくれるかも知れないね。

niji0833
質問者

お礼

早速にご指導、有難う御座います。地デジPCには自分が思っていなかった問題が有ることが分かりました。PC一台でTVも共用する事を再検討してみます。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

地デジ付きのPCの場合、PCの調子が悪くなったり壊れたりするとテレビも見なれなくなる。 TV+PCね場合はどちらか片方が壊れても、もう片方に影響を与えない。

niji0833
質問者

お礼

早速、ご指導して頂きまして有難う御座います。TVをPCモニターとした方が良さそうですね。購入金額などの条件を検討して決めたいと思います。

  • mibm
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

TVモニターをPCモニターにするなら、PC電源立ち上げなくても テレビだけ見られる。 地デジ付きPCだと付属ソフトで録画編集出来る。(機種にも依るけど) こんな感じでいいでしょうか

niji0833
質問者

お礼

早速、ご指導して頂き有難う御座います。其々に一長一短が有るのが良く分かりました。追加質問ですがTVモニターでPCのみ使う時はPC、TV、両方の 入、切 のスイッチ操作が必要ですか。又PCでの編集以外の使い勝手の良否などが有りましたら教えて下さい。

回答No.1

  私はPCとTVは別に持ってます。 PCで文書を作りながらTVも視ることが出来ます。  

niji0833
質問者

お礼

ご指導有難う御座います。部屋のスペースがないのでPCとTVを共用したいと思っています。皆さんのアドバイスを参考にして、もう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • 地デジTVはPCのモニタになりますか?

    地デジTVはPCのモニタになりますか? やっと東芝の地デジTVを買いました。 ネットをやりたいですが、あまりお金がありません。 パソコンはOSがWindows98、メモリーは128MBです。 このPCをTVにつなげてモニタとして利用出来ますでしょうか? もし出来るなら、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCで見る地デジについて

    今のPCが古いので、vista搭載のデスクトップPC購入を考えています。 部屋にあるテレビが今時ブラウン管なので、一緒に地デジにも対応しているPCが欲しいと思うのですが、地デジ対応のPCでいくつか疑問があるので、皆様のご回答をいただければ・・・と思います。 ☆デスクトップPC(地デジモニタセット) ・地デジモニタとのセットは、録画が出来ないと聞きました。(本体にチューナが搭載されていないため?)  これは別途でチューナ等を購入しても出来ないのでしょうか? ・また、地デジを見るにあたって、UHFアンテナ?を立てないといけないのでしょうか? ☆デスクトップPC(地デジ非搭載モニタセット) ・アナログのTVはテレビチューナを買えば見られると聞きましたが、  TVキャプチャカードをオプションでつけられるとお勧めされました。  キャプチャカードとはどこに差して使うのでしょうか?  また、これをつければチューナーは必要ないのでしょうか? ・地デジチューナがあると聞いたことはあるのですが、チューナを購入すれば地デジが見られるのでしょうか? 録画も出来ますか? 以上です。 ご回答をよろしくお願いいたします!

  • 地デジチューナーとPCモニター

    地デジ導入の事でいろいろ考えているのですが 地デジレコーダー(チューナー付き)にPC用モニター(デジタル入力有り)をつないで 地デジを見る事は出来るでしょうか? 現在TVはPCで見ているので地デジ用TVとレコーダーを買うと高くつくのでPCのモニターで見れないかな?と思ったのです。

  • PCで地デジ放送を視聴するには?

    PCで地デジ放送を視聴するには? PC(DELL OPTIPLEX GX620)と地デジ付き液晶テレビを繋いでPCモニター及び地デジ視聴を考えています。 ディスプレイ・テレビそれぞれのメリット、デメリットがあると思いますが如何せん機械音痴の小生ではチンプンカンプン! 地デジチューナー付きディスプレイと地デジチューナー付きテレビでは接続の仕方・解像度などトラブルが考えられますがベストな使用方法を教えて下さい。

  • 地デジチュ(RCAのみ)からPC用モニタでTVを

    地デジチューナー(RCA端子のみ)から PC用モニター(HDMI,DVD,VGA)でTVをみるには? どのようにすれば可能でしょうか?

  • PC用地デジチューナーについて

    PC用地デジチューナーについて 地デジ化に伴いPCに地デジチューナーを付けようと思っています。 ただ、外付けのモノにするかPCI-EもしくはPCIで拡張しようか迷っています。 そこで、外付けのモノのメリット、デメリット。また、内蔵のメリット、デメリットを 教えて頂けないでしょうか? 地デジ対応環境のPCですので、取り付けて家自体の工事が終われば見ることが出来ると思います。 マザーボードのスロットの空きが、ほぼ無いため内蔵でしたらPCIにて探すか、 PC自体を改装してPCI-Eで拡張出来るようにしようかと考えております。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 以下、簡単にPC構成を書かせて頂きます。 CPU:Core2 Duo E8500 メモリ:Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2セット 計8GB) グラボ:MSI N285GTX-T2D1G-OC モニタ:Acer G243Hbmid OS:Windows7 Professional 64bit

  • TVをPCとして使うか?PCをTVとして使うか?

    前に、PC&TVを買うか、PC兼TVを買うか、で相談させてもいただいて、 PC兼TVにしようかなと思っていたのですが、 今日、訪問した先でTVをPCとして使用しているのを見ました。 そんなこともできるんですねぇ・・ そしたら、今TVも安くなっているしエコポイントもあるしTVを買ってPC兼用にするもありなのかなとも思いました。 使用用途としては、家の個人部屋で主にはネット・ワード・エクセルで使用して、 時々、TVやDVDを見たい(リビングのTVが使えないとき等)という感じです。 ゲームはしません。32型くらいがよいかと思っています。 持ち運びはできなくても構いません。 使用用途からと、価格からと、下記のどのパターンがよさそうでしょうか? 1、PCとTVを各々購入 2、PCのTV・DVD付を購入 3、TVを購入しPC機能をつける 今のところは、2でよいかと思っています。 でも、特に3にする場合の注意点やデメリットなどあったら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 余っているPCディスプレイで地デジは見れますか?

    PCを入れ替えたため1台予備機として眠っています。 勿体無いのでディスプレイに地デジチューナーを付けたら地デジTVとして 使用できないでしょうか? モニターはBenQのFP91V+です。

  • 地デジを見るならPS3?PC?

    地デジに関して全くの素人なのですが、自宅にケーブルTVがはいり地デジが見れるようになったので導入を考えています。 自室にテレビはありませんがデスクトップPC用のモニタがあるので、これを使って地デジを見たいと思っています。 ここで悩んでいるのがPCに内蔵チューナーを追加して見るか、来月出るPS3用のトルネを購入して見るかで悩んでいます。 個人的に考えているそれぞれのメリットは ■PC ・テレビの画面をウィンドウ化出来ると思うので、別作業しながら地デジを流すことが出来る ・HDDをかなり増設しているので、PS3より録画出来る量に余裕がある。 ・製品によっては、5000円程度で済むのでトルネより安い ■PS3 ・何しろ新しく出たトルネである ・番組表等のUIがカッコイイ ・録画予約したときに、PCのようにいちいち立ち上げなくてもいい そこで教えていただきたいのですが 1,PCに内蔵チューナーを入れる場合、番組表は見れますか?また録画予約のUIなどは各社製品のソフトウェア次第ということでよいのでしょうか 2,PCとPS3、どちらで地デジを見るのがおすすめでしょうか? なお、地デジを見るPCはスペック的には問題のないものです。 宜しくお願いします。

  • 地デジ対応TVについて

    地デジ対応テレビを買いたいのですが。 いろいろ情報を集めていますが。68歳の私にはなかなか理解できなくて困っています。人から話を聞いた時はわかってもすぐ悩みます。 現在 FLET'S光でパソコンしてます。 地デジ対応TVを買い求めた場合。 1 アンテナなくても大丈夫なのでしょうか。 2 電話回線 1回線のみで 同時にパソコンとTVが OK でしょうか。 3 PCとTVと使用しTEL もOKでしょうか。

専門家に質問してみよう