• ベストアンサー

さし歯に関して教えて下さい。

noname#256の回答

noname#256
noname#256
回答No.9

>さし歯が先になっては、色はあわせられないと想うのですが。。。 について、聞いて来ました。 まず、その7万円のホワイトニングですが確かに効果はあるそうです。(分かってるとは思いますが真っ白になる訳じゃないですよ) が、アメリカでは日本円で4万円位なのでちょっと7万は高いかな?って言ってました。 それと効果がどのくらい持続するかに関してはまだハッキリとは結果が出ていないそうなので友人曰く「俺なら、クイックジェット(前回書いた水圧で着色除去をするやつ)をマメにするのを薦める」そうです。 そして、前歯は2本とも差し歯なんでしょうか? もしそうならホワイトニング後にも心配するような色目が違うと言う風には見えないそうです。(前歯の2本が同色なら見た目では違って見えないそうです) もし1本だけが差し歯で、ホワイトニング後に色が違ってしまった場合は無料で作り直すそうです。(病院によっては対応が違うので確認が必要との事) 以上、参考になったでしょうか?

mieclub
質問者

お礼

いつもいつも有り難うございます。 >について、聞いて来ました。 ご足労をおかけしました。感謝いたします。 クイックジェットっていうのですね。いいことを教えていただきました。今度、してもらえるようにお願いしてみます。 >そして、前歯は2本とも差し歯なんでしょうか? そうです。 >もしそうならホワイトニング後にも心配するような色目が違うと言う風には見えないそうです。(前歯の2本が同色なら見た目では違って見えないそうです) もし1本だけが差し歯で、ホワイトニング後に色が違ってしまった場合は無料で作り直すそうです。(病院によっては対応が違うので確認が必要との事) 以上、参考になったでしょうか? 大変参考になりました。これで、安心してさし歯ができそうです。詳しく教えていただきまして、ほんとに有り難うございました。

関連するQ&A

  • 差し歯にするのですが…

    前歯を差し歯にするのですが、黒くならないオールセラミックにしたいと考えています。 オールセラミックにする場合は審美歯科に行かないと出来ないのですか? それとも普通の歯医者さんでも可能ですか? 教えていただきたいです!

  • 前歯の長さ(差し歯)について

    私は、全体的に永久歯が短めです。(高さが低い) 特に、上前歯の真ん中の2本が短く、見た目が子供っぽい印象です。(横長の長方形) 十数年前、上前歯の中心から右側3本目まで、裏側が銀色のスタンダードセラミックの差し歯にしました。 この度、セラミック部分がほんの少し欠けてしまった為、差し歯を作り直す事になりました。 今回は、上前歯の左側3本も含めて、計6本をオールセラミックの差し歯にする予定でおります。 ここで、質問です。差し歯を作り直す際、噛み合わせに支障が出ない程度に歯の長さを少しでも長く(高さ)する事は可能でしょうか? ネットで審美歯科や歯列矯正で検索をしたものの、歯の長さ(高さ)についての記載が見つかりませんでした。 歯医者さんに行く前に少しでも情報が入手(心の準備)出来ればと思い、質問させて頂いた次第です。 歯科についてお詳しい方、ご回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 差し歯、セラミックについて

    前歯を差し歯にしたんですけど、差し歯の色が白く、すごく目立って悩んでます。 色を合わせてもらわなかったの?と、差し歯経験者に言われたのですが、歯医者の先生に『一番白い歯にしといたから。』と言われたと言ったら、色を合わせないのはおかしいから、次行った時に言いなさいと言われました… 普通色は合わせるものなんでしょうか? さし歯の付け値の歯茎の色も気になって、セラミックにしようかなと思うんですが、元の歯の色も気になっています。 この場合、先にホワイトニングをしてからセラミックにした方がいいのでしょうか? 女なので(しかも前歯)すごく悩んでます! 分かる方ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 差し歯とは?

    神経の無い前歯と転んで短くなった前歯のの治療のため、今の歯を削って上からセラミックの被せ物をします。これは差し歯なのでしょうか?

  • 差し歯だらけの私…

    長文です。申し訳ありません。 下の歯がらんぐい歯で、大きなコンプレックスだったので貯金をはたいて、下5本をセラミックの差し歯にしました。健康な歯でしたが、全て削りました。 矯正の道もあったのですが、いくつか歯医者を巡り、 自分なりに考え、こちらを選択しました。 実は、上の前歯4本も差し歯で、こちらは小学6年の時、 ちょっと虫歯があったのですが、女の子はきれいなほうが いいからといった理由で、半分騙される?感じで差し歯にしています。 この差し歯も20年弱の年数が経ち、歯ぐきが腫れている部分や、一部、下がって中の自分の歯が少し見えてしまっているところもあります。 この部分がすごくしみるため、歯科医には新しく差し歯を入れ替えるように言われています。 現在は上の差し歯は、中に自分の歯が残っている状態ですが、新しく替えるとなると、神経を全て取り、全部削ることになると言われました。 下の5本を差し歯にしたことは、自分の悩みがひとつ減ったことなので、後悔はしていないのですが、 上の差し歯も全部交換しなければならないことで、 前歯のほとんどを失ってしまうということが、ちょっと怖く、躊躇している状態です。 歯にはずっとコンプレックスがあったため、人一倍歯磨きには注意しているのですが、差し歯の部分だけ歯ぐきの色が悪くなっていることもあり、今後どのようにしたらいいのか悩んでいます。 差し歯には寿命はあるとは思うのですが、20年で交換は妥当でしょうか。 また、差し歯だらけの私に、気をつけることなど、何か良いアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 差し歯とは

    前歯が曲がって生えているので、先生に治そうと言われました。 (1)その歯には陶器の歯一本10万を薦められましたが、 曲がっている歯は神経を抜くと言われました。 この歯は神経を抜いたあと、どのような治療して差し歯にするのですか? (2)コア とは何ですか? (3)どうせなら歯並びが悪いので4本差し歯にしようと思うのですが、 神経抜く歯以外は、小さく削って被せるという方法で差し歯にするのですか? *差し歯の種類は多分 陶器なのでオールセラミックだと思います。 (4)前歯4本だけ今回治して、また別の機会にあと2本計6本治療したいと考えているのですが、一気に治療した方がいいのでしょうか?

  • 差し歯がグラついてます

    上の前歯三本が差し歯です。一本は12年ほど前にセラミックを入れました。残りの二本はプラスチックで、7年前に入れました(当時お金が無かった為)(^^; 先日、セラミックの差し歯にマグカップをガツンと強くぶつけてしまい、そのせいかどうか分かりませんが、以後、差し歯が少しグラつきます。 出血なのか膿みなのか、歯の裏側の歯茎も少し腫れてます。 歯医者で診察してもらおうと思っているのですが、この場合どのような治療になるのでしょうか・・・ グラついた差し歯は、一度外してもう一度、同じ差し歯で接着し直してもらえるんでしょうか。 それか、また新しい差し歯を購入して入れないといけないのでしょうか・・・。 それから、 歯医者によって、取り扱っている差し歯の形状も少し違ってきますか?ちなみに、以前、差し歯を作った歯医者と違う歯医者に行く予定です。

  • 差し歯について

    先日も差し歯の質問をしたのですが、 前歯2本を差し歯にしようと考えております 神経を一本取る歯ともう1本とらない歯があります 神経を抜かない歯を差し歯にする場合は、どういう治療工程なのでしょうか?歯を小さく削ってそこに歯を挿すと思っていいのでしょうか? 神経を抜かない歯にはコアは入れないと言うことなのでしょうか? それから、前歯は今回どうしてもの都合で治したいのですが、 はじめは保険の歯で様子を見てのちのちオールセラミックにもできますでしょうか? ジャケットレンジ冠とは、どういう歯ですが? それからもうひとつ保険の歯で裏が白い物を入れてくれる所は あるのでしょうか?保険の歯は何故裏が金属のような銀をしているのですか?

  • 保険の差し歯

    前歯(正面2本の隣)を差し歯にすることになりました。すでに正面2本が差し歯(セラミック)です。今回はできれば保険で行いたいので、「教えてgoo」の過去の質問など検索したのですが、回答がまちまちで、いいのか悪いのか判断しかねます。 「透明感がなく不自然に白く、2年くらいで変色、歯茎に金属の土台が見えてくる」というものから、「セラミックには及ばないが、そこそこ満足のいくもので、ほとんど見た目もわからない」というものまで、いろいろな回答があります。また、歯科によって(技工所によって?)だいぶ違うという回答もありました。 実際のところどうなのでしょうか。不自然に白いというのは過去の話で、最近は保険でもそこそこの歯を作れるようになっているのでしょうか(そういう回答もあり)。また、歯科によって全然違うというのは本当でしょうか。その場合、最近の技術?で作っているのかどうか、どのように聞けばいいのですか?何かキーワードがあったらぜひ教えてください。

  • 差し歯は取れたらもう使えないのでしょうか?

    前歯の3本が差し歯です。10年前にセラミックで作りました。 そして今、少しグラグラしているのですが、もしこれが取れてしまった場合、もうこの差し歯は使えないのでしょうか? この差し歯は3代目であり、とても気に入っていて、前の二回の差し歯はどちらも気に入っていなかったので、言ってみれば、ようやく巡り会えた具合もとても良い差し歯なんです。 それなので、仮に作り直す事になったとしたら、本当にこれと同じように気に入ったものが出来るのかとかなり不安があるのです。 だから出来たらこの歯を使いたいのです。 でも、もし使えないのだとしたら、どうして、どんな理由で使えない場合が考えられますか? また、差し歯が取れる原因としては、どんな事が考えられるのでしょうか? 更には、差し歯の土台になっている歯も虫歯になったりするのでしょうか? お詳しい方や経験者の方がいらしたら、どうぞ教えて下さい。