• 締切済み

日本からタンスなどの家具や衣服類を海外に送りたいのですが

日本からタンスなどの家具や衣服類を海外に送りたいのですが 郵便局だと長さの規定にひっかかったり 衣服類が意外と高値だったりとかで困っています。。。 おすすめの輸送方法や運送会社などはありませんでしょうか?

みんなの回答

  • kumio0909
  • ベストアンサー率50% (63/126)
回答No.3

どの地域にどれだけの期間行かれるのか、詳細がわからないのですが、他の方も書かれているとおり、欧米では家具付きで家や部屋のレンタルが基本です。従って、サイズが肝心の衣類はともかく、家具を日本から持ち出すという発想はあまり聞きませんね。私は、アメリカからベッドや飾り棚を持ち帰りましたが・・・・。 向こうでは、家具のレンタルもありますよ。 それに、アメリカでは、一年中家の中でエアコンをかけており、非常に乾燥しますので、寿司桶などの木製品は収縮したり反ってしまって、ばらばらになってしまうほどです。まあ、無垢材の桐箪笥などを持って行かれるのではなく、乾燥等に強い合板のものとは思いますが。とてつもなく乾燥します。 私の場合は、○通で、段ボールいくつまでと言う規制で衣類や細々としたモノ、辞書類など家族4人分のスキー一式など船便で送りましたが、50万円しなかったと思います。(すみません、会社持ちだったので・・・・)一ヶ月ちょっとかかりましたが、無事到着しました。 いまは、△マト運輸も営業攻勢をかけています。 確かに、第三国方面に駐在する場合は、◇の素からトイレットペーパーまでいくつもの段ボールに詰め込むなど相当の準備が必要と聞きます。 しかし、欧米では、たとえば衣類は日本よりサイズ展開もバリエーションも豊富だと思います。安売り店もたくさんありますし、私は、アメリカで山のように衣類を購入しました。アメリカに行かれるのであれば、最低限の衣類と下着類と日本食で十分です。 参考になれば幸いです。

回答No.2

アメリカに住んでいます。 こちらの家やアパートの状況をご存知で書かれていればいいのですが、アメリカでは ウオークイン・クローゼットといって、洋服をいれるところは付いています。(要するに作りつけの洋服ダンス)  日本からタンスを持ってくる意味がわかりませんが・・・。 ちなみに、我が家は夫婦二人で洋服や身の周りのもの、日本の食材、鍋・食器などを転勤の時に持ってきました。会社が払いましたが150万くらいかかったそうです。 家具をもってくればもっとかかるのではないでしょうか。ただ、家具と洋服だけでほかのものを一切もってこなければ同じくらいでしょうか。 ウチは日通でした。 ヤマト運輸は少し安いそうです。 なんにせよ、たくさんの書類が必要になりますので、個人でするのは無理があるかと思います。業者に依頼したほうがいいですね。

回答No.1

 始めてだったら近所にクロネコヤマトの宅急便とか日通とかの営業所があると思いますので、そこに電話。見積もりを持ってきてくれます。高いですが初心者向けです。出来れば家具も実物を見せて見積もりを貰ってください。また、ないと思いますが日通に断られたら、その品物は送れないと思ってください。

関連するQ&A

  • アメリカへの家具や衣服類の輸送について

    日本からタンスなどの家具や衣服類を海外に送りたいのですが 郵便局だと長さの規定にひっかかったり 衣服類が意外と高値だったりとかで困っています。。。 おすすめの運送会社などはありませんでしょうか?

  • 海外へ家具を送るとなると?

    現在、日本へ数年間の契約で海外より帰国しております。そこでまた海外の家に戻る際に、いくつか和家具(水屋箪笥や階段箪笥など大き目の家具)を買ってゆきたいと思っていますが、その場合はコンテナで送るのがいいのでしょうか?行き先は北欧なのですが、だいたい幾ら位を目安にしていいのでしょうか? 引越し業者には、まだ実際に品物を買った訳ではないので見積もりも取れず、配送料金が分からない為に家具自体を買うこともできず・・・の状態です。 もしヨーロッパに海外引越しなどされた方で経験談がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 愛用のタンスを海外へ安く運びたい

    愛用のタンスを海外へ安く運びたい 現在、グァムに住んでいます。 実家は東京です。 実家にある愛用のタンス(1m3弱・約15kg)をグァムへ運びたいと考えています。 急ぎではなく費用もあまりかけたくないので、船便で送ろうと考えています。 なかなか引き受けてくれる運送会社がなく、また、あったとしても思いのほか高額で困っています。 (昔、送った際には10万円以下・数万円程度だった覚えがあるものの、今は20万以上かかるようで・・・) 愛用の家具とはいえ何十万もかけてまで送るつもりはありません。 もっと安く運ぶ方法はないでしょうか? もちろん合法的に。 参考までに。 東京港または横浜港へ荷物を自分で直接運ぶ事が可能。 グァムでも港まで自分で引き受けに行く事が可能。 タンスは木製で、骨董品などの高価な品物ではない。 急ぎではないので、船便の一般的な期間(数ヶ月程度)はかかっても問題はない。 お心当たりのある方はぜひご教授お願いします。

  • 海外からの輸送料はどうやって調べる??

    海外で、かさ張る買い物(家具など)したときに、うわさでは、 輸送量などが買い物と同じくらいかかったりするので、 結局、2倍とかになると、ききました。 日本でも、色々手続き、税金、輸送などで相当かかるようですが、 まず、海外からだと、航空便、船便などそれぞれ、 どのくらいかかるか、どこで調べればわかるのでしょうか。 便利なホームページとか、ありますか? どなたか、見当をつける方法をご存知の方、教えてください。 たとえば、香港からタンスなんて買ったら。。。??

  • アメリカから大きな家具を日本に送りたい

    アメリカから大きな家具(ベットのマットレスやソファーなど)をひとつひとつ単品で日本に送りたいのですが、どういった輸送方法があるのでしょうか? できればdoor to doorで、保険も掛けることができ、トラッキングもできれば言うこと無しなんですが。 どんな輸送会社がいくらぐらいでやってくれるのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ロードバイクの海外輸送について。

    ロードバイクの海外輸送について質問です。 自分は来月から仕事でロサンゼルスに数年住むことが決まっています。 そこで趣味でやっていたロードバイクを海外の住居に送りたいと思っていたのですが、郵便局やクロネコなどの運送会社では段ボールに入れるとサイズがオーバーしてしまうため送れないと言われました。 利用する航空会社のHPを確認すると自転車サイズの荷物だとある程度追加でお金を払えば乗せてもらえるようですが、スーツケースなどの荷物が多いのでそもそも空港に自転車を持っていくのが難しいのです。 そこで、何か日本から海外に自転車などの大きな荷物を輸送する手段はないのでしょうか。

  • 海外に液体(ペットボトル)を送ることはできますか?

    先日海外(カリフォルニア)に留学した友人が、非常に日本食を恋しがっています。 厳密にいうと日本食というより、お茶(日本でよく売ってる伊右衛門とかおーいお茶とかの類)が 飲みたくてしょうがないらしいのです。 そこで日本から2リットルのペットボトルを何本か送ってあげようと思ったのですが、 郵便以外に海外に何かを送ったことがないので、勝手が分かりません。 地元の郵便局から、海外にペットボトルを送れるのでしょうか。 更に、液体の機内持ち込みが厳しいことを鑑みると、 液体というだけで輸送に何か特別な税がかかりそうな気がしたのですが、液体の輸送にタックスはかかりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • ドイツへの海外赴任準備。

    投稿カテゴリーが疑問ですが。。 ドイツに海外赴任が決まり、日本から生活備品などを輸送する方法を検討しています。日本での家が持ち家のため、家具はそのままにし、衣類、生活雑貨、小さな家電など郵便局の海外対応の小包みで送る方法で検討していますが、食品はどの程度可能でしょうか?お米は難しいと聞いたのですが。。そうそう、規定のダンボールに収まれば折りたたみの自転車なども可能でしょうか? あと、ビザの申請ですが最近は日本で申請しなくても、ドイツで可能であると聞きました。どちらがスムースにビザ取得できるでしょうか? 個人で留学的な赴任となり、日本での勤務先からは手配などは特にしてもらえません。 もし、ドイツ(リューベック)に留学などの経験がおありの方がいらしたら賃貸の住宅事情(家賃など)も伺えればと思います。 ドイツに事情通な方、些細なことでも結構ですので情報をどうかよろしくお願いします。

  • 海外から日本へ格安で小包を送る方法は?

    海外から日本へ格安にて小包を送り方法はなにがあるのでしょうか? 小包は1kgぐらいです。日本から海外だと郵便局が1000円たらずで届けてもらえますが、これぐらいの価格で逆に海外から届けてもらうことはできるのでしょうか? アメリカ、オーストラリア、イギリスから届けてもらう予定です。 またそれらの送料を日本で着払いにて払う方法はあるのでしょうか?

  • 自動車部品バンパー等の海外輸送について

    海外の知人より日本車の部品を送って欲しいと言われているのですが、 バンパー等の大きな部品だとサイズや重量の関係より郵便局からは送れないと思います。 ヤマトなんかのHPでもサイズ的にバンパーなどだとアウトのようです。 どのようにすれば比較的安価に海外に輸送できますか? ロットがあるわけではないのでコンテナ輸送などは考えていません。 よろしくお願いします。