• 締切済み

水分はどのくらいで消化されるのですか?

水やお茶、コーヒーはどのくらいで消化されるのでしょうか? アルコールについては色々見つけられたのですが… 普通の水(ウォータサーバや水道水を沸騰させ冷ました水)だと、 通常どれくらいの時間がかかるものでしょうか? 砂糖が入ったコーヒーや野菜ジュースなどは違うのでしょうか? カップ1杯~半分のコーヒー(または水)を飲むと30分以内、早い時は5分もせずにお手洗いに行きたくなります。 感覚としては飲んだら消化もへったくれもなくそのまま出てしまう感じです。 これって普通なのでしょうか? 同僚達を見ているとお手洗いは、仕事中8時間として1、2度のような…。 聞いたら「仕事中には一度も行かない日があるよ」と言います。 その人もコーヒーを飲んだり食事の時はお茶を飲んだりしていて、私と摂取量はさほど変わらないように見えます。

• naruri
  • お礼率82% (135/164)

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

胃袋を通過すると同時に、直ちに血液に吸収されます。 水分内の栄養素は肝臓などで処理されますが、体内水分は一定量を保つ必要上、新たに吸収した水分の量に応じて、過去に取り込まれた血液中の水分が腎臓で漉されて膀胱に保存されます。 尿意については個人差があり、膀胱にたまれば直ちに尿意を感じて排出する人も居れば、有る程度たまるまで我慢出来る人もあります。 健康状態によっては、水分量の調節が上手くできないで、むくみのような状態で水分の排出が上手く出来ず、しばらく体内にため込む事も有るでしょう。 いずれにしても、飲んだ水分がそのまますぐに排出されるのではなく、身体を巡回している血液中の古い水分が排出されることに成ります。 熱いときなどは、腸に流れ込んだ水分がすぐに吸収され、その代わりに血液中の水分が汗となって排出されて身体の温度を下げています。 人間の身体の6~7割が水分と言われていますので、飲んだ水が身体を巡り、色々な働きをした後に排出されるのはおよそ2週間も掛ると言われており、今飲んだ水が役目を終えて排出されるのは2週間後ほどに成るはずです。 http://mz.thatday.net/050/ent1703.html