• ベストアンサー

寅さんの「結構毛だらけ・・・」の意味

寅さんがテキ屋をしているシーンでよく耳にする「結構毛だらけネコ灰だらけ」の意味がわかりません。 その後「ケツの周りはクソだらけときたもんだ」などと落としていますが、笑う前にいつもどういうギャグなのか考え込んでしまいます。 友人は「ネコ灰だらけ」ではなく「ネコ剥いだら毛」じゃないかなどと言っており、ますます混乱しています。 どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.1

あれは啖呵売(たんかばい)といって、露天商などが客引きの為にしゃべる?もので、語呂がいい言葉をPON PON並べているので特に意味は無いのだと思います。下のURLは寅さんの啖呵売を紹介しているものですが、随分色んなせりふがあるようです。 ちなみに猫は灰だらけと記憶しています。 結構の「け」から「け」だらけに行って、毛だらけの「だらけ」から灰だらけに行くという、のがめんめんと続きますがリズムは良いですよね?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vd3t-smz/
darakan
質問者

お礼

なるほど。意味内容ではなく、リズムと勢いですか。 啖呵売と言う言葉は初めて知りました。 僕もテキ屋のバイトをしたことがありますが、大阪人と江戸っ子では話す内容が全然違いますね。 参考URLも面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mahsa
回答No.2

寅さんはよく知りませんが、小学生の頃使っていた記憶があります(笑) 当時自分なりに考えてみて、 『結構』は『ケッコー(にわとり)』とかけているから『毛だらけ』なのではないか、 とかわけのわからん結論をだしていました。 でもそうだったらむしろ『羽だらけ』ですよね。 回答投稿したくせに結局よくわかりません。すいません。 でも『猫灰だらけ』だと思います。

darakan
質問者

お礼

寅さんをよく知らないのに使っていたとは、「結構毛だらけ・・・」というセリフはわりとメジャーなようですね。 『ケッコー(にわとり)』というのは面白いです。 ところで、よく知らないのなら、一度見てみることをオススメします。どこから見ても面白いですよ。 回答ありがとうございました。