• ベストアンサー

寅さんの「結構毛だらけ・・・」の意味

寅さんがテキ屋をしているシーンでよく耳にする「結構毛だらけネコ灰だらけ」の意味がわかりません。 その後「ケツの周りはクソだらけときたもんだ」などと落としていますが、笑う前にいつもどういうギャグなのか考え込んでしまいます。 友人は「ネコ灰だらけ」ではなく「ネコ剥いだら毛」じゃないかなどと言っており、ますます混乱しています。 どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

あれは啖呵売(たんかばい)といって、露天商などが客引きの為にしゃべる?もので、語呂がいい言葉をPON PON並べているので特に意味は無いのだと思います。下のURLは寅さんの啖呵売を紹介しているものですが、随分色んなせりふがあるようです。 ちなみに猫は灰だらけと記憶しています。 結構の「け」から「け」だらけに行って、毛だらけの「だらけ」から灰だらけに行くという、のがめんめんと続きますがリズムは良いですよね?

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vd3t-smz/
darakan
質問者

お礼

なるほど。意味内容ではなく、リズムと勢いですか。 啖呵売と言う言葉は初めて知りました。 僕もテキ屋のバイトをしたことがありますが、大阪人と江戸っ子では話す内容が全然違いますね。 参考URLも面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mahsa
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

寅さんはよく知りませんが、小学生の頃使っていた記憶があります(笑) 当時自分なりに考えてみて、 『結構』は『ケッコー(にわとり)』とかけているから『毛だらけ』なのではないか、 とかわけのわからん結論をだしていました。 でもそうだったらむしろ『羽だらけ』ですよね。 回答投稿したくせに結局よくわかりません。すいません。 でも『猫灰だらけ』だと思います。

darakan
質問者

お礼

寅さんをよく知らないのに使っていたとは、「結構毛だらけ・・・」というセリフはわりとメジャーなようですね。 『ケッコー(にわとり)』というのは面白いです。 ところで、よく知らないのなら、一度見てみることをオススメします。どこから見ても面白いですよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寅さんがよく言う「けっこう毛だらけ~」

    「男はつらいよ」の寅さんがよく言う けっこう毛だらけ、猫灰だらけ~のフレーズは 寅さんオリジナルのフレーズなのでしょうか? それとも元が何かあって、それを引用orアレンジしたものでしょうか? 映画を見るたび、大体毎回言ってるのを見ますが 結局意味がよくわかりません(>_<) というか、特に意味のないフレーズなのでしょうか(^_^;)

  • けっこう毛だらけ猫灰だらけ

    「けっこう毛だらけ 猫灰だらけ」という言い回しがあります。寅さんのセリフらしいですが、響きがいいので気に入っています。 意味がよく分からないのですが日常会話で使うとすればどんなシチュエーションの時なんでしょうか?

  • 意味は分かるんだけど

    「結構毛だらけ猫灰だらけ」 「もう結構です」みたいな意味なのは分かるのですが。 「猫灰だらけ」とは 普段でもそんな言葉は使わないし、どういう意味なのでしょうか? 普通に解釈すると猫丸こげと取ってしまいます。

  • 地口?「結構毛だらけ・・・」

    「男はつらいよ」の寅次郎が、よく言う言葉 『結構毛だらけ 猫灰だらけ・・・』はどういう意味なのですか? 長年考えています。 ご存じの方、教えて下さい。

  • お尻の毛

    友人(女)は、お尻の穴のまわりに毛が生えてるそうです。(陰毛からの続き・・といった感じ) その事で、彼に冗談で 「○○は、お尻に毛が生えてるもんね~」 とからかわれるそうです。 実際、AVの女性とかって、お尻の穴の周りはきれいに毛が生えてませんよね?! それが普通なんでしょうか? 生えてるとすると、どの程度が普通なんでしょうか? (友人から相談されたのですが、私自身も一般的にどうなのかわからないので、質問させていただきました。)

  • お尻の周りの毛

    高校二年生の男です。 自分でもびっくりしたんですが、お尻の穴の周りの毛がすごいことになっているんです。 広げたりしなくても、鏡の前に、後ろを向いて普通に立つだけで、うじゃうじゃと見えるんです。 お尻の周りに毛が生えてるのは普通のことだと思いますが、 外から普通にもじゃもじゃしているのが見えるのは明らかに生えすぎです。 自分でも不潔に感じます。 元々毛深いんです。 すね毛もひどいもんです。 腕も同じく・・・。 胸のあたりも生えかけの予感。 毛深いことを、 別に周りの人は気にしないから大丈夫だという話をよく聞きますが、 自分が嫌なんです。 なんでこんなに毛があるのか、鏡を見ると気持ち悪いです。 あるに越したことはないと思うんですが、ありすぎるのは本当に気味が悪いです。 毛深いのを解消するいい方法はありませんか?

  • 生まれつき部分的に毛が生えていない。

    こんばんわ。僕は癖毛で毛も基本的に太いのですがもみ上げの両サイドと耳の上(名前とかあるんでしょうか?)から後ろ髪にかけてほぼツルツルで多少細かい産毛が生えてるかなって程度でひどいです。特に耳の上というより耳の周辺はきれいに大体耳から三センチほどツルツルで何も生えていません。2年ほど前から段々こんな自分に気づいてきたのですが後ろ髪もかなり生えてる部分は少なくうなじもありません。なので髪が少し伸びただけで後ろ髪はすかすかですし もみ上げは上からたらしているダミアゲでさらに癖毛なのであらぬ方向にいき耳の周りは少し風が吹いただけでぺラっとめくれ見る人を一瞬で「え?」と思わせます。しかも最近追い討ちをかけるように髪のてっぺんが薄くなり風が強い日はもう死にたいぐらいの気持ちになります。坊主も考えましたがもみ上げや耳の周り後ろ髪の毛がないのでできずにいます。 今大学生で高校は男子校だったのでいろんなおしゃれをしたりはじけたい時期ですが何にもできません。 そんな感じで行動もすべて控えめになりあんまり友達もできず大学生活で彼女ができるのかな~とか考えていた日が懐かしいです。こんなにも自分が気にしだしたのは高校1年からの友人がいてその友人は相手のことを気にせず欠点を笑い言いまくるので髪の髪のことを散々言われてきました。なのでものすごく気にしていてすれ違う人々すべての目線が気になって仕方ありません。人間不信になりそうです… 少し話がそれましたが特に美容師の方などに聞きたいのですが仕事をしていてこんなに中途半端に髪の毛が生えていない人っていますか? また何も生えてない部分またはかなり薄い部分の毛を濃くすることなどはできないんでしょうか? 

  • けっこうけだらけねこはいだらけって??

    よく「けっこうけだらけねこはいだらけ」っていいますよねえ でもよく考えてみるとこれどういう意味???? 毛が多いと灰だらけになるってこと??? ん~~気になってしょうがないのでしつも~~ん だれかおしえてくださ~~いっ!

  • どんな意味?

    ※ トムハンクス主演の映画 (1) フォレストガンプで-べトコンの穴を爆破するシーンで (2) プライベートライアンで-ドイツ軍の鉄条網を爆破するために爆破筒                    に点火して -それぞれが英語不案内の耳には   「ハインド フォ~」と聞こえるセリフがある。 ※ これらどういうスペルでどんな意味なんでしょうか?

  • 陰部の毛処理について

    私の彼はTバックやガーターベルトを要望してきます。 私は嫌なので、付き合い始めの頃はそれとなく断ったり流したりしていましたが、少し前に 替えの下着が無く急遽買ったセットにTバックがついていたのをキッカケに“コレ位はいいかな?”とTバックはたまに履くようにしました。 彼の家にお泊りの時だけ付けるので、慣れていない事もあり毛の処理には無頓着でした。 Hをした時の前儀中に結構毛がはみ出るのを見て、自分でもさすがにヤバイと思い、次のお泊りの時までに、ビキニラインは抜いてキレイにしたつもりでした。 ですがつい先日、彼と一緒にお風呂に入ってる時に、彼が毛処理をしてくれるような雰囲気になり…ビキニラインから始まり→最終的に足を開かされお尻の穴の方までつるつるに剃られました。(残っているのは前の部分=ビキニラインの一部のみです) そこで男女それぞれに質問なんですが、 女性の方へ... ・Tバックを履く履かないにに関わらず陰部の方まで毛の処理ってみんなしてるもんなんですか? ・彼氏さんに毛の処理をされたらショックですか? 男性の方へ... ・Hする時にパンティから毛がはみ出ていたら不快に感じますか? ・クンニをする時も毛がない方がいいのでしょうか? ・元カノさんで毛の処理してた人がいて、今カノさんが処理していなかったら処理して欲しいと思うもんなんでしょうか? 彼も剃った事は始めてだそうで、最初はお互い“こんな事されるの(するの)初めてだよ~!^^;”とはしゃいでいたのですが、陰部やお尻の周りまで本格的に真剣に剃り始めたのを見て、元カノと比べられてる?(剃ったことが無いって事は今までの人はキレイにしてた?)と思えてきて、ショックやら情けない気持ちやら、彼に対しても腹立たしいような気持ちになってかなりテンションが下がってしまい、結局その時は、眠いフリをしてHはしませんでした。 次お泊りに行く時には自分で今回くらいキレイに剃って行った方がいいのかとかも悩んでいます(T_T)