• ベストアンサー

冬のスポーツ

日本の冬のスポーツは、結構雪が降る割にはあまり強くない気がします… 他の国が強いのか、日本の環境がよくないのか、実は強いのか、どうなのでしょうか?教えて下さい。 オリンピック頑張って欲しいです(^^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雪質の違いが一番大きいといわれます。 日本は緯度が低く太陽の入射角も高い為、融け易い雪質になります。しかも日本海から吸い上げられた水蒸気により湿った雪が大量に降ります。そのため雪は常に新しく競技向きでは有りません。競技を実施する場合は新しい雪を取り除き水を撒いて競技用のアイスバーン気味に仕上げることも有りますが、ジュニアの頃はこのようなハードバーンで競技することは少ないです。特に高速系(ダウンヒル/スーパーG)の競技を開催する為の会場(標高差1000m級)の確保も難しい状態ですのでとりわけ高速系は弱いです。しかも天候不順・強風で開催しにくい。 海外(競技の中心は主にヨーロッパ)では緯度の低い場所での開催が多く、気温も低く雪質は乾燥しています。雪は余り降らず古い雪が常にアイスバーン状です。そのような所でジュニアの頃より練習している選手が強くなります。日本人でジュニアの頃だけ強い選手がいますが、それは海外の選手より経済的に恵まれジュニア時代の絶対的な練習量が多いだけの貯金です。そのため大人になってから伸びません。海外では経済的に恵まれず練習量の少なかったジュニア選手が大人になってから飛躍的に伸びます。 日本では野辺山などの硬い人口雪がヨーロッパ(アメリカ・カナダなどの北部も)に近いですが、コースも短く一般にも開放していますから国がどこか競技専用の標高差のある山を人口雪で作るしかないですが、当然費用はどこからも出ません。 日本人はそのような雪質の中で競技する経験が不足しています。従って活躍するにはジュニアの頃からヨーロッパで多く練習する必要があります。クロカンやボブスレーなどにしても同様です。(スノボのハーフパイプやジャンプ競技のような環境に影響されにくい種目は活躍できる可能性は有ります)。因みにジャンプは日本が一時強かったため、使用できるスキー板の長さを身長で制限されてしまいそれから低迷を余儀なくされていますが・・・

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

結局は国のバックアップ次第ということでしょう。 日本のように予算は削っておいて、一人前に期待だけかけるような体制では勝てるわけないです。

twa253qgl
質問者

お礼

隣の韓国は予算はかなりだしてるとか、だから強いんですかね、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • アルペン競技は日本人の影が薄い

    今、冬のオリンピックやってますがアルペン競技は日本人の影が薄いですね。夏のオリンピックの陸上競技と同じです。いやそれよりも目立たないです。テレビの中継もほとんど目にしてません。なぜなんでしょぅ。日本には練習する場所が少ないからですか。雪の積もってる期間が他の国と比べて短いのでしょうか。

  • 冬のドイツへ行ったことありますか?

    12月にドイツ(またはヨーロッパのほかの国)に行きたいんです。寒いと思いますが、すごい寒いですか?雪とかふるんでしょうか。 または、<冬でも大丈夫だった>というその他のヨーロッパの場所も知りたいです。

  • フィギュアスケートって人気のないスポーツ?

    日本では人気のあるフィギュアスケートですが海外ではあまり人気のないスポーツなのでしょうか というのはオリンピックの話ですが、女子出場選手が30人しか居ないのに日本人が3+1(4)も出ています これを考えると出場してる国自体が10カ国~15カ国前後になってしまいますよね 世界200カ国ほど有る国の中からこれってかなり少なくないでしょうか? 雪が降らない国も多いですが(室内だから降雪は関係ないと思いますが)ヨーロッパ最南端のイタリアより北にある国なら十分にスケートリンクを作ることは可能だと思います こう言ったことを考えると人気がないのかな?なんて思ったりもしてしまいます この辺の事情をご存じの方よろしくお願いします

  • 冬に苛立ち

     冬にイライラしてしまいます。  寒いし、手がかじかんで字も書けないし、暖房費はかかるし、道路は危ないし、  インフルエンザは流行るし、クリスマスとかお金かかるばっかりでもらえるわけでもないし、  お正月も寒いし、どこ行っても混んでるし、  雪とか面倒くさいし、  車も暖気しないといけないし、  着るものもたくさんあるから肩がこるし、  雪で高速は通行止めになったりするし、  朝は起きるのがつらいし、  部屋が暖かくなるまでは、動けないほどつらいです。  とにかく何も良いことが思い浮かびません。    イルミネーションを見るにしても、さっむいし。  綺麗とかそんなことを考えてる余裕もないし。  何が良いのでしょうか?  日本の四季は良いなと思えなくなってしまった。ずっと秋ならいいのに。  春は花粉がたくさん飛ぶので・・・  冬の良さを教えてください。  抽象的なことではなく、具体的に知りたいです。  そして、一年中日本の秋と同じ気候の国ってどこがあるのでしょうか。  

  • スポーツの冬では・・・

    ◇質問の背景 スポーツの秋【読書や食欲の秋とも】言われますが、私のイメージでは各種の競技を考えると、冬が一番盛んであり、観戦や参加する機会も多いように思います。 <4年置きとかのオリンピックやワールドカップを除いて> それは箱根駅伝・各種のマラソン大会・高校総体や大学選手権や天皇杯のサッカーやラグビー・ライスボール・大相撲初場所・有馬記念・スキーやスケート大会と多い。 プロ野球の開催が無いのは残念だが、観るも参加するも多種多様な競技・大会が楽しませてくれる。 そこで、何故、秋がと考えると秋晴れ・気温がスポーツ向きという事からの連想なのかと推測しますが、何となく「鶏が先か卵が先か」の感があり、運動会や秋の収穫祭りのイメージからではと推察されるが、その真実は・・・ ◇質問 そこでお尋ねしますが、スポーツの秋というのは何時頃から、何故・どの競技や行事から言われ出したのでしょうか? 直感でも結構ですが、貴方の考察・情報をお教えください。

  • 楽しみな 冬の味覚はありますか?

    こんばんは 日本という国は 実に嬉しい国で 四季折々の味覚を楽しむことができます 春には春の夏には夏の 秋には秋 冬ならではのおいしいものもたくさんありますし 先ほど 散歩の途中に スーパーを覗きましたら ニシンが売っておりました 随分 小ぶりでしたが 私の大好きな 冬の 味覚です 皆様が 楽しみにしている冬の味はありますか? お話しさせていただければと思います

  • 屋外スポーツの冬の間の部活動

    野球やサッカーなどの屋外スポーツの部活で、別海町の学校では冬の間はどのような練習をしているのでしょうか? 雪が降ってしまうと、外での練習は大変ですよね。 ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • 何で多くのスポーツはイギリスで生み出されたの?

    イギリスではさまざまなスポーツ(ゲーム)が生み出され、それが今では世界中に広まり、オリンピックなるものも多くのイギリスの競技で競われています。なぜイギリスが多いのでしょう? 日本にも多くの国技があります。相撲、柔道、剣道..でもゲーム感覚のスポーツではありません。球技ではありません。 また、比較的新しいものといえば、バスケットボール、野球、アイスホッケー..これらはアメリカで生まれています(と思っているのですが)。でも、殆どがイギリスで生まれた球技が変化したものです。 イギリスの近くにはヨーロッパ大陸があるけれど、そこで生まれたスポーツはあまり知りません。雪系がそうなるのでしょうか。 どうしてイギリスではあんなに(球技系)スポーツが生み出されたのでしょう?

  • 4WDスポーツについて

    私は冬によく雪が降るとこに住んでいるので、車を買うなら4WDがいいのですが、スポーツカーも好きなので、ここは両方あわせた4WDスポーツカーを買おうと思っています。私はWRCをよく見るのでランサーエボリューションがほしいのですが、情報がないのでもっといろんな意見が聞きたいです。ランエボはどうなんでしょうか?またみなさんのお薦めの4WDスポーツはなんですか?もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • WAB-S1775の利用時に、WiFi6(11ax)を利用しているとインターネットがなくなる場合がある問題が発生しています。
  • 問題はノートパソコン3台で発生しており、2.4GHzの無線通信モードを11b/g/n/axから11b/g/nに変更しても障害が解消されません。
  • ただし、ノートパソコン側の無線モードを802.11n/ac/axから802.11axから802.11acに変更すると問題が解消されることが確認されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう